①Top
今回のパッチで変更があった点
・ダリウスのナーフ
・アビサルマスク
・ゴアドリンカー
・ジャングルの変更
ダリウスのナーフについて
とても手痛いナーフです
ダリウスをピックするのはどんな時でしょう?
基本的に、レーンで勝つことを想定しているはずです
では、どうやってレーンで勝ちましょうか?
ソロキル?いいですね、とても良い回答です
ソロキューで味方に依存することなく、自身でキャリーしていくなら
topレーナ―はソロキルを狙っていくのが最大の利益になります
ダリウスはそれを積極的に行っていく部類のチャンピオンです
そのためには、相手のHPを減らす必要があります
どうやって? そう、トレードをするのです
トレードのためには何スキルを使うでしょうか?
Wでスロウがつくのももちろん優秀です
lv1ならWが最強のトレード手段でしょう
ですが、再序盤以降、キルラインを目指すのであればEが必須になります
これがナーフされました
スキルレベルが1の状態では2秒、最大で6秒です
ですが、
6秒!?大きい!絶対弱い!
というのは違います
ここでクエスチョンです
ダリウスは何分間レーニングフェイズを行うと思いますか?
10分?15分?20分?25分?
すなわち、topの1stタワーを折る時間です
10分、15分、と答えたあなた
はっきり言って、15分までに折りきれるならタワーゴールドがっぽりで
この程度のナーフ気にならないくらい、その後ボロ勝ちで試合をたためます
気にせずダリウスを使い続けましょう
20分、25分と答えたあなた
少し長いですね
そのころに、あなたは何レベルでしょうか?
1stタワーのなくなった状態、バロンが湧いている状態
あなたはどのレーンで何をするのが仕事でしょうか
装備はどの程度整っていると思いますか?
そして、その時間にあなたがソロキルを狙った場合
どのスキルやAAを何回使えば相手をキルラインに追い込めると思いますか?
ダリウスというチャンピオンはEのレベルを上げてから戦うチャンピオンではありませんし、
1stタワーのなくなった長いレーンでソロキルを狙って殴り合う場合
Eを2回以上使うことは重要ではありません
最初の1回目のEをあててWを入れれば、それだけで相手のフラッシュは落ちるでしょうし
EのCDを待つことはありません
なので、重要なのは6秒ではなく、2秒のほうです
この2秒はレーニングフェイズでの「仕掛け」の回数を増やすために重要です
試行回数を稼ぐ、ということです
ポケモンでいう「ぜったいれいど」
命中率は30%ですが、2回打つ(試行回数を2回稼ぐ)場合
外れる確率70%の二乗を1から引くと、
51%の確率で技が当たります
たった1回の試行回数で相手のポケモンを瀕死に追い込む確率が21%も増えるのです
Eのナーフ2秒は、この試行回数を減らします
もちろん、ポケモンとそのまま同じ確率とはなりませんが
ダリウスの場合、レーン戦でEを当てたら
低レートほどキルに繋がります
そして、そのキルが試合を決定づけることもあります
なので、この2秒は大きいです、とても
勝率統計は間違いなく下がるでしょう
ですが、逆にこうも言えます
相手をキルするだけのダメージ量にはナーフがされていません
なので、
少ない試行回数でも、しっかりとそれを物にしていけるプレイヤーなら
変わらずダリウスはいいピックです
次にアビサルマスクの話をしましょう
HPが伸びてタンク性能が向上しました
コスパが良くなったともいえるでしょう
加えて、ダメージも伸びるようになりました
効果時間まで
難しく考えてしまう人は
他のアイテムとの選択まで想像してしまうかもしれませんが
もっと単純に考えましょう
今までアビサルマスクを積んでいたチャンピオンがそのまま強くなります
フルビルドに行くときに、HPMRアイテムとして他のアイテムとアビサルマスクの両方を積んでいたチャンピオンがそのまま強くなります
相手にAPダメージが多いときにタンクチャンピオンのHPが伸びて、そのままタンク性能が上がります
それだけ、なんとなくわかっていればいいです
ですが、ここでもう一つだけ
さらにシェンのtierが上がります
先のパッチでシェンのRがバフされ、topで勝率上位、OPピックとして目立つようになったシェンですが
あくまで、前回までのパッチではRのシールド量が増えただけで、レーニングでのシェン個人の強さ自体には変更がありませんでした
ですが、シェンがアビサルマスクを積める試合(相手のダメージバランスなどを考慮して積みましょう)の場合
後半のシェン自身のダメージも伸びるようになりました
もともと、シェンはQWEのスキルが1v1の性能に優れています
その分、装備が整わないと少し弱く設計されていること、Rが味方依存スキルであること、でバランスが取れていましたが
中盤~終盤にかけて
シェンがゴールドを持ち、アイテムをそろえた際に
アビサルマスクを積めた場合、彼の1v1の性能が伸びます
正直、高レートではここまで装備が進む試合も少なくなってくるので影響は考えなくていいのですが
低レートほど試合時間が長く、無意味に殴り合うことでしょう
おそらく、統計上の数値は間違いなく上がります
シェン使いの皆さんには残念なお知らせですが、バン率も上がるでしょう
次にゴアドリンカーのお話
リーシンがさらに強くなります
使える人は使いましょう、以上
そのほかのチャンプにももちろん影響はありますが、大した変化ではありません
減少体力の2%よりは、アビサルマスクのHP50の方が影響力は大きいでしょう
ジャングルの変更は頭に入れておいてください
暇な時間にクリープ食べるとゴールドが美味しくなったよ
場合によっては狩りやすくなったよ
って感じでいいです
本当は暇な時間なんて来ないぐらいきれいにゲームを畳めるようになると尚いいです
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