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Patch11.10 環境

執筆者: どこでもおじさん (最終更新日: 2021-05-12 17:56:53)

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Patch11.10
バフ、ナーフの影響
ピックした方がいいチャンプ
目次
①Top

②Jg

③Mid

④Adc

⑤Sup
Top
①Top

今回のパッチで変更があった点

・ダリウスのナーフ
・アビサルマスク
・ゴアドリンカー
・ジャングルの変更


ダリウスのナーフについて

とても手痛いナーフです

ダリウスをピックするのはどんな時でしょう?
基本的に、レーンで勝つことを想定しているはずです

では、どうやってレーンで勝ちましょうか?
ソロキル?いいですね、とても良い回答です

ソロキューで味方に依存することなく、自身でキャリーしていくなら
topレーナ―はソロキルを狙っていくのが最大の利益になります
ダリウスはそれを積極的に行っていく部類のチャンピオンです

そのためには、相手のHPを減らす必要があります
どうやって? そう、トレードをするのです

トレードのためには何スキルを使うでしょうか?
Wでスロウがつくのももちろん優秀です
lv1ならWが最強のトレード手段でしょう

ですが、再序盤以降、キルラインを目指すのであればEが必須になります
これがナーフされました

スキルレベルが1の状態では2秒、最大で6秒です

ですが、
6秒!?大きい!絶対弱い!
というのは違います

ここでクエスチョンです
ダリウスは何分間レーニングフェイズを行うと思いますか?

10分?15分?20分?25分?
すなわち、topの1stタワーを折る時間です

10分、15分、と答えたあなた
はっきり言って、15分までに折りきれるならタワーゴールドがっぽりで
この程度のナーフ気にならないくらい、その後ボロ勝ちで試合をたためます
気にせずダリウスを使い続けましょう

20分、25分と答えたあなた
少し長いですね
そのころに、あなたは何レベルでしょうか?
1stタワーのなくなった状態、バロンが湧いている状態
あなたはどのレーンで何をするのが仕事でしょうか
装備はどの程度整っていると思いますか?
そして、その時間にあなたがソロキルを狙った場合
どのスキルやAAを何回使えば相手をキルラインに追い込めると思いますか?

ダリウスというチャンピオンはEのレベルを上げてから戦うチャンピオンではありませんし、
1stタワーのなくなった長いレーンでソロキルを狙って殴り合う場合
Eを2回以上使うことは重要ではありません
最初の1回目のEをあててWを入れれば、それだけで相手のフラッシュは落ちるでしょうし
EのCDを待つことはありません

なので、重要なのは6秒ではなく、2秒のほうです

この2秒はレーニングフェイズでの「仕掛け」の回数を増やすために重要です
試行回数を稼ぐ、ということです

ポケモンでいう「ぜったいれいど」
命中率は30%ですが、2回打つ(試行回数を2回稼ぐ)場合
外れる確率70%の二乗を1から引くと、
51%の確率で技が当たります

たった1回の試行回数で相手のポケモンを瀕死に追い込む確率が21%も増えるのです

Eのナーフ2秒は、この試行回数を減らします
もちろん、ポケモンとそのまま同じ確率とはなりませんが
ダリウスの場合、レーン戦でEを当てたら
低レートほどキルに繋がります
そして、そのキルが試合を決定づけることもあります

なので、この2秒は大きいです、とても

勝率統計は間違いなく下がるでしょう

ですが、逆にこうも言えます

相手をキルするだけのダメージ量にはナーフがされていません

なので、
少ない試行回数でも、しっかりとそれを物にしていけるプレイヤーなら
変わらずダリウスはいいピックです



次にアビサルマスクの話をしましょう

HPが伸びてタンク性能が向上しました
コスパが良くなったともいえるでしょう

加えて、ダメージも伸びるようになりました
効果時間まで

難しく考えてしまう人は
他のアイテムとの選択まで想像してしまうかもしれませんが
もっと単純に考えましょう

今までアビサルマスクを積んでいたチャンピオンがそのまま強くなります
フルビルドに行くときに、HPMRアイテムとして他のアイテムとアビサルマスクの両方を積んでいたチャンピオンがそのまま強くなります
相手にAPダメージが多いときにタンクチャンピオンのHPが伸びて、そのままタンク性能が上がります

それだけ、なんとなくわかっていればいいです

ですが、ここでもう一つだけ

さらにシェンのtierが上がります

先のパッチでシェンのRがバフされ、topで勝率上位、OPピックとして目立つようになったシェンですが
あくまで、前回までのパッチではRのシールド量が増えただけで、レーニングでのシェン個人の強さ自体には変更がありませんでした

ですが、シェンがアビサルマスクを積める試合(相手のダメージバランスなどを考慮して積みましょう)の場合
後半のシェン自身のダメージも伸びるようになりました

もともと、シェンはQWEのスキルが1v1の性能に優れています
その分、装備が整わないと少し弱く設計されていること、Rが味方依存スキルであること、でバランスが取れていましたが
中盤~終盤にかけて
シェンがゴールドを持ち、アイテムをそろえた際に
アビサルマスクを積めた場合、彼の1v1の性能が伸びます

正直、高レートではここまで装備が進む試合も少なくなってくるので影響は考えなくていいのですが
低レートほど試合時間が長く、無意味に殴り合うことでしょう

おそらく、統計上の数値は間違いなく上がります
シェン使いの皆さんには残念なお知らせですが、バン率も上がるでしょう



次にゴアドリンカーのお話

リーシンがさらに強くなります
使える人は使いましょう、以上

そのほかのチャンプにももちろん影響はありますが、大した変化ではありません

減少体力の2%よりは、アビサルマスクのHP50の方が影響力は大きいでしょう



ジャングルの変更は頭に入れておいてください

暇な時間にクリープ食べるとゴールドが美味しくなったよ
場合によっては狩りやすくなったよ

って感じでいいです

本当は暇な時間なんて来ないぐらいきれいにゲームを畳めるようになると尚いいです
Jg
②Jg

今回のパッチの影響

ぶっちゃけ、まだわかりません

ジャングルモンスターのステータスや経験値に変更が来ましたが
だから、どうだよね
ってほどのことはわかりません

こういう変更が来たときはそのうち
KRかNAのプレイヤーが色々検討して、それをまとめてくれます

それを見てから考えましょう

自分で1から考えるのも良いですが、時間の無駄だと思います


ですが、言えることとして

何か直接的なナーフを受けたわけではないので、特定のチャンプが明確に弱くなったわけではありません
実力のあるプレイヤーは引き続き、同じチャンプで変わらず勝っていけます

ゴアドリンカーにバフが来たので、場合によってはうれしい、ぐらいです

あぁ、オムニヴァンプにも変更が来てましたね
ゴアドリンカーも積むオラフ使いの人は少しだけ変わるのかもしれません
ただ、中立のADも軒並み下がってるので、貰うダメージが下がった分だけ
オムニヴァンプで回復しなくなった方がASを下げられるのかもしれません

うーん、正直違いがわかりませんね
深く考えなくていいと思います

ですが、明確なOPが新たに台頭することはないと思います

ピックするチャンピオンは前のパッチから変わらず同じでいいと思います

勝率統計上は、エリスが上がってきていますが
おススメはしません

今回のパッチで経験値諸々に変更が来て、序盤先行型は相対的に試合運びが難しくなりました
(弱くなったわけではない)

結局のところ、ファームしなければ経験値は得られないので、
追加経験値がもらえる仕様になったとしても、
そのファームを襲ってキルし続けるような殺意の高いうまいプレイヤーなら
相手が育たないのは変わりませんし

序盤先行型のチャンピオンが相対的なナーフを受けたかといわれると、明確にそう、とは言えない気もします

ですが、エリスは簡単なチャンプではないので、やっぱりおすすめはできませんね

モルガナ、リーシン、ダイアナ、エコー、ケイン 辺りのほうが無難な気はします

癖が強いですが、シャコは強力です
同様に、癖がありますが、タリヤもポテンシャルはあります
ですが、ここら辺の2体はエリスよりも、もっとおススメ出来ませんので

選択肢としては数えないほうがいいでしょう

個人的にはアビサルマスクのバフもありましたし、パッチ後すぐの試合ではなるべくADを出していきたいような気もします
(高レートでは全く関係ない)

なので、リーシンやケインが無難な選択になるかと思います


もちろん、ジャングルというロールは上手い人なら何使っても勝てるロールなので
ここでのお話は、あくまで一例で
どこでもオプションで回ってきた時に大負けしないように練習しておくと、損にはならないよ、ってぐらいの紹介なので

上手い人はニダリーでフラッシュインしてカニを狩りましょう

Mid
③Mid

変わらずのアサシン環境です

カタリナのナーフから触れましょう

MSはこのゲームでとても重要なステータスです
勝率統計は多少下がると思います

ですが、tierが落ちるかといわれたらそれはNoかもしれません

カタリナは現環境とても強いです

試合を畳めるカタリナというのはレーニングで勝つだけでなく
少数戦はもちろん、集団戦でもダメージを出してキャリーをします

その際に、そのカタリナは徒歩で移動してますか?

あなたの記憶の中の強いカタリナ、いっつも、ひゅんひゅんしてませんか?

まぁ、そういうことですね


あ、でも
フェイズラッシュに変更が来ましたね

フェイズラッシュ相手にはむしろ勝率を上げるようになるかもしれません

あ、でも
フェイズラッシュ持ちが減ってしまったらそういう対面が減りますね
あまり勝てない対面が増えて統計上の勝率は下がるかもしれません

めちゃくちゃ勝てる対面との対面率が下がって、少ししか勝てない対面と対面率が上がる、という意味で
勝ててた相手に負けるようになる、というわけではないので誤解のないように



ガリオ、タロンについてです

明確にナーフですね

チャンピオンのパワーに影響するスキルのナーフです


特に、タロンのほうが重いです
数値上は小さな値ですが、痛いです



ですが、タロンは変わらず使えますね

ナーフの影響力としてはタロンのほうが重いですが、なぜ使えるかというと
どういうときにタロンを出すか、ということなんです

はっきり言って、私は
簡単に勝てそうなときにタロンを出します

勝てるかわからないギリギリで出すチャンプではないんです

勝てるから出すんです

また、ジャングルが狩りやすくなって、ゴールドもおいしくなったので
時間を見つけて中立を狩れるタロンならむしろ好都合かもしれません

まぁ、統計上は勝率が下がるかもしれませんが
50%を超えてさえいれば十分だと思います
変わらず強ピックでしょう



環境的には変わらずメイジが下火です
その中でも前回パッチまでの環境ではビクターとオリアナが少しだけ目立っていました
ですが、そんな彼らもフェイズラッシュナーフの餌食に



前にも言ったんですが、キーピックはヴィエゴです
アサシンメタでレンジドメイジが減り、メレーアサシンが増えています

彼はメレー対面がとても得意です

皆さん、練習しておきましょう




また、APをやりたいのならサイラスが目立っていますが

序盤弱いので、習熟度がとても重要です
使いたいのならしっかり練習してください

最初のうちはイグナイトではなく、TPをもっていってlv3で自分のレーンに使うところから始まると思います
それだけ難しいと思います

また、「序盤をしのいだ」からokなんて思わないでください

midレーナ―は皇帝です

勝ってください

「負けなかった」なんてセリフは必要ありません

わかりますか?
サイラスでしっかりと「勝てる」ようになるまでは長い道のりでしょう

習熟が終わるころにはこのメタも終わってしまうかもしれません

それでも良い人は練習してください
言えることはそれだけです



Adc
④Adc


知っていますか?
前回ナーフされたはずのジンクスの勝率が上がったことを

つまりはそういうことです

今のadcのメタは割を食う弱チャンプがそもそもピックされないので
結局のところ、上位のチャンプが勝率を伸ばし続けています

ソロキューならジンクスは変わらず強いです
が、前回と同じことを言いますが最強ではありません

カイサも十分強いです

サミーラも十分楽しいです

味方のサポートがルルをピックしていたら
ヴェイン、トリス、コグマウも魅力的に思えてきます

シヴィア、ジン、ヴァルスで手を抜きたい気持ちもわかります

エズで頭ぱっぱらぱーになるのだけはやめましょう


※セナはAdcがピックするよりもSupがピックした方が強いです

Adcでピックしてもいいですが、味方のSupが使えるなら渡した方がチームとして強くなります
もちろん、相手にピックされることを意識して先取りもある種効果的ではありますので
明確にNoとは言いませんが、覚えておいてください

セナはパッシブがあるのでSupで使った方が相手の差が広がります
このゲーム、畳むには相手との差を広げたほうが早く畳めます
そういうことです
Sup
⑤Sup

問題児ロール

前回のゼラスのバフに続き、ラックスのバフが来ました

さぁ、どうしましょう

何が問題って、このゼラス、ラックスの2体

味方のAdcがスキルにあたり続けた場合、ピールのしようがないんです

シールドもちのチャンピオンでシールドをはるにしても
ゼラスのQ、ラックスのEの方がCDが早いと思います

と、いうことで
ピールしようがないので、エンゲージが出てくるわけです

みんな大好きブリッツ君

ゼラス、ラックスがスキルを当ててくる前にQを1回当てよう、と

ノーチラス、パイク、でももちろん良いです
この2体ならパイクのほうがおすすめです

本当はブリッツよりもパイクのほうがレートを上げる力は高い(チャンピオンパワーだけでなく、アイテムやルーンとの相性など含め)のですが、
パイクは難易度が高いのでブリッツのほうがおすすめですかね



ザイラ、ユーミもバフを貰いましたが

ここ2体はあまり変わらないと思います

もとから好んでピックしていた人が使い続けるだけで、新たにピックしたがる人は少ないと思います

まぁ、勝率統計は伸びるでしょうが、OPには絶対なりませんし
使わない人たちは、ふーん、そうなんだー、ぐらいでいいとおもいます


スレッシュのナーフに関してですが
個人的には、上のザイラ、ユーミと同じ程度で
ふーん、ぐらいで聞き流してます

勝率統計上は決して小さくない幅で明確に下がると思いますが
前回ルルがバフを貰ったことで、スレッシュのピック率は下がっていました

なので、今回のナーフが来たから「えー、スレッシュ使えないじゃん、どうしよう」という人は少ないと思います
それこそ、フック系ならブリッツやパイクなどは十分強ピックなので、そちらに移ればいいですし
ルルを触り始めていた人は変わらずルルで行くでしょうし

スレッシュ自体は弱くなって、明確にナーフを貰いましたが
サポートをやっている人たちの中でも、一部のスレッシュメイン、の人だけがナーフを受けた感じです

サポートというロール自体はまだまだ穴場です
ポテンシャルの高いチャンプを使って楽にキャリーしていけるロールです
他のロールに比べてランクを上げやすいのは変わっていないです



最後に、セナについてです

とても強いです

自分がサポートになった方は先にピックできそうならピックしてください
相手が先にピックしそうならバンしてください(ピック順で)

その他のロールの方は無理にバンしなくてもいいです




忘れていました

モルガナも空いていて、JGが使わないなら貰ってもいでしょう

セナもルルもいないならぜひどうぞ

執筆者

どこでもおじさん

どこでもオプションプレイヤー


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