ビルドガイド: フィズ - Fizz

フィズ: MID Fizz

執筆者: 佳太 (最終更新日: 2016-02-18 03:06:53)

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このガイドはバージョン 6.3.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません

サモナースペル

スキルオーダー

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R

ビルド

最終ビルド


start item

core

状況や敵次第

最終ビルド

S6(2016/2/x)におけるFIzz
初心者向け解説は下の方へ

アイテムやマスタリーの大幅な変更が全体的にFizzにマッチしていて序盤~終盤すべての時間で間接的なbuffを受けたと思います
特にによる序盤~中盤における高いburst補強

上記のマスタリーによる(序盤)中盤~終盤のバースト強化
 
上記のマスタリーによる序盤~中盤の火力補強等

更にに追加魔法ダメージが追加されたことにより
序盤のレーン維持力と火力増強どちらも望めるようになりました
長所と短所
長所
- 1. レーン戦におけるLv3以降の高いタイマン性能
- 2.2つのBlinkスキルを生かした追撃/逃げ性能
- 3.集団戦での高いアサシン能力
-4.レーン戦での高いroam性能
-5.密集した敵に対する高いburst damage

短所
- 1. 序盤 特に1~2が非常に脆く Lv3まで能動的に何も出来ない
- 2. 序盤こけると集団戦で出来る事が少ない
-3.midに求められる集団戦前のPoke/minion処理能力が低い
-4.Panthに対する消えない憎しみを覚える
サモナースペル

ワンコンMage/Assassinのお供
Dot damageの為どの位減るか把握するのが少し難しいが序盤~終盤に置いて馬鹿にならないダメージが出る
特にFizzはWのDOTもある分攻撃を終えた後のヘルスが1割~2割程有っても十分に殺せる
更に回復半減が付いているので持ちや回復手段を持つchampion 等の効果も半減させる為
キルラインが非常に高くなる 特に序盤が大事なFIzzでは余程のことがない限り持つ


どのレーンでもド安定のスペル
追撃/逃げ性能の大幅up 一部Championのskill回避等使い勝手が良く 序盤~終盤どの時間帯 どんな状況でも使える
Fizzの場合Eの無敵中にFlashを使う事で着水地点を変えることが出来る
相手との距離がE+Flash分の場合に使ったり 相手がBlinkする事が予測できた場合に役立つ

基本的には上記の2spellを持つのが安定
絶対に勝てない対面の時にの代わりにこの辺を持つ位 具体的には相手の時
ルーンに関して
赤  は無駄に高額な為 で妥協も可
黄  の方が基本的には良いです 慣れない内はの方がいいかも
青紫 AP確定
スキル
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R

スキルを上げる順番の解説→スキル個別解説 実践におけるハラス方法等は別の項目にて

基本的にはR>E>Q>Wだが
等(一部略)
R>W>E>Qの方がいい対面もある

の様に序盤から機動力のあるChampionに対してEを当てるのは至難の業である為 安定を取ってW上げする
FizzのEはEEで最速起動させてもかなり時間がかかるため 低ping下では簡単に避けられてしまう
ただしの様にLv6からBlinkが手に入る相手は対処方があるのでR>E>Q>Wでいい(Rの説明で解説)


こっちは単純に硬い為E上げだと火力負けします
最近はmidでは見ませんがの様なtop組み相手もWが安定でしょう

WとE上げの違い
Wは安定性/持続力があります
EはCDが短くなる為逃げ/追撃性能が上がり Burstが上がり Wの減少Health比例の効果も上がり
範囲攻撃の為Minionの処理や小競り合い(1~3vs2~3)において役に立つ場合もあります
この辺も頭に入れ 対面や状況に応じて考えましょう

Passive
ユニットすり抜けと通常攻撃(以降AA)によるダメージ低減の2つの効果がある
minionにはしっかりと判定があり 囲われたり進行方向に立たれると邪魔になる為
追撃/逃げ性能共に地味に嬉しい効果 もちろんchampionともぶつからない

またMIDにおけるFizzはAAが近接なのに対して敵が遠距離な事が多く
LHを取りにいく=Skill or AAを喰らう と言う形になってしまう そのダメージを軽減してくれる地味に嬉しい効果

Q
対象指定のBlink 通常攻撃扱いでが乗る
敵対ユニットのみに飛びつくことが出来る(敵minion/champion 中立モンスター)
壁越しの相手に使うと壁を抜ける事が出来る
相手に到達するまでに射程外に逃げられるとダメージが発生しないので注意
また移動中位置を無理やり動かすタイプのCCを受けると止められるのEやのQR等々

Eと比べると使い勝手が悪いが、発生から移動完了までが早く 移動距離が固定で対象を突き抜ける為使い方を考えれば強力なスキル
通常攻撃に魔法ダメージを追加する形の為 が2スタック溜まる(?)
レベルを上げることによるダメージ上昇はあまり高くないがCDが短くなる為早めに上げたいスキルの1つ
移動中に他のスキルが利用可能でを移動しながら投げることが出来る
Rの射程ギリギリで投げると相手も警戒しているため避けられるが minion等に飛びつき距離や方角を変えながら投げつければ
や強力なblinkなどが無い限り避けることは難しい 有利な状況で使おう

W
AAにDOT(毎秒)ダメージを追加する スキルを発動しなくても効果があり 発動する事で更にダメージが増加する
基本的にはQを使う前に発動させる 序盤のメイン火力であり 減少Healthに比例したダメージも付いている
REQ(W)で大ダメージをたたき出し 減少Health比例のダメージを生かしましょう Igniteと組み合わせた削りきりが強力

E
Fizzの一番特徴的なスキル
好きな方向に飛ぶことが出来 発生してしまえば着水まで無敵になる(など既に受けているDOTは喰らう)
序盤~終盤全てにおけるFizzのメイン火力 minion処理も出来る
EEと2回押すことで移動距離を少し伸ばすことが出来るが、着水のスロー効果が無くなり 範囲が狭くなる

基本的にはこのスキルの無敵を生かし 相手のスキルを避けつつ着地でダメージを与えるのが理想的
基本的には壁抜けをする時以外はE一回で使う様にしましょう
また草むらの中で使うと視界が取られること無く一方的に殴る事が出来る為
Bushの中でE(着水)W発動AA→Q等で一方的にフルコンボを食らわせたり
Eの着地を草むらの中で当ててスロー差で逃げたりも出来ます

R
Fizz唯一の方向指定 Lv6以降はこのスキルを倒したい対象につけてから殴る
このスキル以外の魔法ダメージを20%上昇させる為この辺も強化される
集団戦では非常に強力なキャッチ能力があり 味方に集団戦を無理やり発生させる能力が無い場合は自分がこのスキルで敵の後衛を捕まえよう
また打ち上げ中はBlinkやFlashが使えない為この打ち上げにEをあわせると確実に当てることが出来る
で解除されたり のシールド持ちに投げるとそのまま落ちたりする
レーン戦 今からFizzを使い始める人向け Lv1~3になるまで
まずFizzを使う上で覚える事はLv1 Lv2で何があっても殴り合わない/必要以上にダメージを受けない事です
もちろん例外もいます お互い近接Championで序盤弱い同士なら五分でファーム出来るでしょう
フラスコとEQの回避を生かせばある程度LHを回収しつつLv3まで耐えれるでしょう
が慣れるまでは経験地さえ吸えれば満足ですありがとうございますと叫びながらLv3まで待ちましょう
序盤にこけると取り返しの付かないChampionですので勝ちパターンを覚えてからLHを意識し始めても遅くないです
経験値が吸えるギリギリの距離で相手のスキルを回避し AAを嫌がり 安全に取れるLHだけを取る ここから始めましょう

何故1~2が弱いか 相手が遠距離攻撃のMageと仮定すると
FIzzの序盤の火力はWの持続的なダメージによって支えられています
Wは殴る度に効果時間がリセットされるので持続的に殴る事でダメージを出すのがレーン戦初期におけるFIzzです
なのでまずLv1時点だとWを取れば近づく手段が無く論外 E/Qを取れば近づけても火力が出ない
Lv2でW+QかEを取って近づいたとしても大して張り付けずに終わり 殴った後歩いて帰るタイミングで反撃を食らい
minionにたこ殴りにされ 負債を抱えて戻るのが落ちです(minionは敵チャンピオンに通常攻撃すると自分にターゲットが切り替わります)
なのでLv3でWによる火力 E/Qによる2重の張り付きで相手にゲロをはかせる勢いで火力を出して殺すor戻って行く必要があるのです
レーン戦 Lv3~5 対面とのあれこれ+Lv6以降
レーン戦における動き方
Fizzは3以降のタイマン性能が非常に強力で 殴り合えば殆どのmid championに勝てます
基本的にやる事はEで(相手のスキルを回避しながら)スロー付与→W起動AA→届かなくなったらQで追いかけてAA→殺せるなら
W起動Qで飛びつき→AA→届かなくなったら(or相手のスキルを避けつつ)Eスロー当て→AA→殺せるなら
この2つが理想系です
が あくまで理想は理想 わかってる相手ならそう簡単にFizzの射程に危険な状態で入ってきません
上記の方法で倒せるならそれに越したことはありませんがどういった事をされると苦しいか

まずFizzのskillは攻防一体 QEを追撃に使えば逃げスキルが全て無くなるという事
つまり単独では視界をレーンの片側しか確保出来ない最序盤に下手に仕掛けるとjunglerのgankを貰う可能性がある事

次に射程外からスキルで一方的に殴られる状況
このゲームの基本的なテクニックですが LHを取る際硬直するのでそこにスキルを投げつけると言う方法があります
Fizzは特に通常攻撃が近接の為重ね易く Fizzの射程外から一方的に殴られるとハゲ上がる事になります

前者の対策は相手のジャングラーがマップに写るのを待つ 
一度リコールをしてを購入する 
ジャングラーにを置いてもらう
Q/Eどちらかを残して安全を確保しつつワンコン圏内まで使わない
等など 上の3つはFizzに限らず全Champion共通です
Q/Eを残す方法 これはリスクもそれなりにあります Eで戻っても相手のCCが強力な場合タワー下まで辿り着けなかったり
Qで戻る場合位置を無理やり動かすタイプのCCには止められてしまいます 対面や敵ジャングルに合わせて使いましょう
またEで飛びつきQで戻る場合はしっかり自分の後ろにminionを残す必要があります

射程外から殴られる状況
これは対面次第で起こりうる状況ですが割りとどうしようも無かったりするのでtop botに行くのが最善策です
の様なlong rangeが一番わかり易くこの状況になります
top botが勝っていて押し気味の場合は大人しくEQで回避しFarmをするか Qでminionに飛びつきEをスロー当てWで殴る等もありです
その際はしっかりレーン周辺の視界を確保しましょう またLv6以降ならQRを使って無理やり倒す方法もあります

対面の潰し方を解説しましたがFizzの強みはRoamに有ります ある程度対面を抑えたらガンガン走り回って片っ端から殺しましょう
特にtopに決めておくと集団戦で自分がmarksmanを溶かせば味方が暴れてくれます
Lv6になったらULTを対面に当てるだけで殆どのchampionを簡単に殺せます
QRや自身があるなら射程ギリギリ生R等 ガンガンULTを吐きましょう
ハラスあれこれ
・Eを射程ギリギリでスロー当て(W付きAA)→歩いて帰るorQをminionに使って軸をずらしたり一気に距離を離す
 -E上げの場合かなり火力が出る 相手のスキルを避けるEならなお良し

・QW突撃>AA>EE下がり
 -相手が甘えてQの射程に来た時 マナが少し勿体無いがサンダーロードを即座に発動させつつ安全に逃げれる
  タワー下で使うとEでタワーの攻撃対象を外せるので一方的に殴れる 青バフ貰えたらガンガン使える

・Qでminionに突撃→championにAA→E離脱
 -マナが勿体無いがFizzのAAが少し眺めの為Qの射程より少し先まで殴りに行ける
  青バフを持っている時や有利を取った後のゾーニング向け

・QW突撃→AA→E射程ギリギリスロー当て逃げ
 -QWAAで相手の攻撃を誘ってEで避けつつスローをつけて逃げる アウトプレイスタイル
レーン戦で最初のrecallで買いたいアイテム
スタートアイテムはビルドの項目の通り

このセットが安定です 序盤の脆さを補いつつ火力も上がります

では次に何を買うか 対面や状況 帰ってきた時の所持金で臨機応変に買いましょう
まずFizzが最初のリコールで一番買いたい物はこれです
修正によりAPが上昇しなくなりましたが依然として通常攻撃判定扱いであるQを持ち
序盤AAをよく使い スキルを間隔をあけて使うFizzにとっては非常に相性がいいアイテムです おまけでCDも付いてます
Fizzのメインアイテムであるに派生出来るのも強みです
ですが素材の段階だとマナ250だけと非常にしょっぱいです
フラスコもありますのでマナもそこまで困ることも無く 火力が上がるわけでも無いためを一括で買えないならやめておきましょう

を一括で買えない場合はを1~2個買いましょう
Healthも上がり manaもある程度回復し 火力も上がる 序盤のコスパ重視アイテムです
ただし強化先が無く中盤以降売ることになり 購入金額と販売金額の落差が激しい為 買いすぎは注意

また対面がの様なADchampionの場合はを先に完成させましょう
最大45物理防御と35APと非常に強力な性能を持ち 素材が安く買いやすい 素材時点で強い 更に合計コストも低めと対ADで非常に優秀です
合成先もなのでの次に作りたいアイテムに派生出来 非常に優秀です

また対面がの様なAPassassin最初に負けてしまい苦しい場合を買うのもいいでしょう
派生先がで序盤に完成させればかなり優秀なアイテムです

火力の要
対AD
対AP
汎用序盤向け
Buildに間して
Fizzは基本的に積むアイテムがある程度決まってます
APchampion相手に有利をとっている場合
x1~2

x1~2

x1~2
ここまで基本形 お金が少し足りない時など 適当なタイミングでは売ってしまいます

最後1枠は状況により変化します
集団戦で狙いたい敵がMRを積んでいたり 敵の誰かがを積んでいる時等は先にに行くのもいいでしょう
特に何も無い場合を積みましょう
どちらかを積んだら次は積んでない方を積みます
最後に状況に合わせた防具 もしくわダメ押しの火力を積みます
一番使い易い防具 味方が柔らかい場合とこれの復活時間で復活する頃には全滅してたりするので気をつけましょう
敵のスキルを1回だけ無効してくれるのでQを止められる心配が減り 近づき易くなる 無難防具その2
序盤こけた時や相手がAP過多の場合序盤から積む
の様な対象指定の確定CC持ちがいる場合に
基本的には上記の4つから選ぶ 極々限られた状況でを積んだりする程度

また対面が等の場合は
x1~2

x1~2
集団戦
敵の火力特化を殺すのが基本的な仕事です
ULTをMarksmanやmageに貼り付けてQWEで飛びついてキルを取る→で無敵になる
が解ける頃にはQEのCDが上がって居るので逃げる が黄金パターン
育っている場合ULT無しでも後衛を溶かせたり 敵にが居ると中々近寄れなかったりします
Eに無敵がある事 Qで素早く移動出来る事をうまく使いましょう

もちろんULTを相手が集まる前に1人捕まえるのに使っても良いし
敵が3人以上固まってて味方がCCで固めたらULTとEをそこに投げても強い
集団にEを撃ったらQで直に離れましょう

味方に見たいな突撃特化が居るならその後ろから付いて行って2人係で後衛荒らしても強い
状況によってやれる事はいろいろあります

またFizzは等より火力を出すのが早い為 敵に強力なAssassinが居る場合
味方の後衛の周りでうろついて敵のアサシンを追い返したりも出来ます
味方や敵 誰が育っているかを考えて行動しましょう

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