ビルドガイド: タリヤ - Taliyah

タリヤ: 【プレシーズン対応作業中】石を投げつけると人は死ぬ

執筆者: RICKY (最終更新日: 2020-11-27 20:28:48)

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このガイドはバージョン 10.23.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
タリヤをJGで使ってたけどMIDの方が楽しくてMIDメインに変わったブロンズが書いたクソガバガイドです。
タリヤ以外だとビクターとかマルザハールあたりを使えるようになりたいなと思っています。メイジ大好き侍

2020/08/23 公開
2020/08/27 レーン戦・集団戦の解説を追加
2020/09/18 ルーンとか諸々変更・追加
2020/11/01 ルーンの変更
2020/11/08 レーン戦の解説を大幅に変更・マッチアップ追記
2020/11/12~ プレシーズンに対応作業中

ルーン

覇道
電撃
追い打ち
目玉コレクター
貪欲な賞金首狩り
栄華
冷静沈着
最期の慈悲
アダプティブフォース +9
アダプティブフォース +9
物理防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

1stリコール(通常時)

1stリコール(対アサシン)

靴の選択肢

QがAOEになったよ!やったね!

最終ビルド

目次
1. タリヤMIDの強みと弱み
2. サモナースペル
3. アイテムの選択肢
4. ルーンの選択肢
-----------------------ここから下は準備中----------------------------------
5. レーン戦の解説
6. 集団戦の解説
7. マッチアップ
イントロダクション
JGタリヤを使い続けて数か月、もとはMIDで使われてたしそっちでも使ってみるかーっていう事でMIDタリヤにはまりました。
きついマッチアップは多いしマナ辛いしプッシュ負けする相手も多くて辛いけどキャラ愛で使っています。
タリヤMIDの強みと弱み
の長所
声がいい(CV:坂本真綾)
・通常の高い火力、整地された地面上での1コストによる高いハラス/CS性能
による高いローム性能
・高いバーストとDPSを両立している
・序盤から終盤まであまり失速しない
・スキンが全部完成度が高いと思う
の短所
・アサシン対面つらい。を買おう
・プッシュ負けしてレーンに居座ることになると長所を生かしづらい
・バロン前とかジャングル内の戦闘ではの性質上DPSに限りがある
・スケールがいいわけではないので終盤に比較的弱い
サモナースペル
富竹フラッシュ!
大体みんな持ってるやつ。タリヤは戦闘中においてはべた足チャンプなので瞬時に位置取りを調整できるは必須
燃え上がーれ燃え上がーれIgnite、敵よ~~~
対面やローム先でのキルにつなげやすいので基本これ。メイジにとって大事なお手軽重症。は高いんじゃあ
てれぽーと(ネタ切れ)
のおかげでレーン復帰やロームが早いのであまり持たない
ATフィールド
自衛のために。でもきつい対面はちゃっちゃとプッシュしてロームすればいいのであまり持たない
PATCH10.24 プレシーズンのアイテムについて考察
アイテム数がとても多いので既存のものは割愛します。
主に追加されたアイテムとミシックアイテムについて解説します
スタートアイテム

従来通りなので説明不要かと思われる。
に敵ミニオンキルで5MN還元がついたのでレーン戦でのマナ問題が緩和された…かもしれない

ミシックアイテム候補

エバーフロスト:3400G
ステータス
HP:200 MN:600 AP:80 AH:10
ミシック効果:レジェンダリーアイテムにAP15を追加
発動効果(嚙み砕いて説明します)
扇状にスロウを与える波を発射し、中央部にいる敵に対しては1.5sのスネア、それ以外の範囲には60%のスロウを与える
CD20s
評価
少し弾速が遅くて先端で当てることは難しくなったがスネアが付与出来て〇
正直なところに比べるとパワー不足感は否めない
ライアンドリーの苦悶:3400G
ステータス
MN:600 AP:80 AH:20
ミシック効果:レジェンダリーアイテムにAH5を追加
自動効果
大体従来通りだが、与ダメ増加ではなくMR低下(最大15%)になっている。
純粋にDPSが欲しいときや、相手にTANKが多いときに買うといいかも

ルーデンテンペスト:3400G
ステータス
MN:600 AP:80 MRPen:10 AH:10
ミシック効果:レジェンダリーアイテムにMRPen5を追加
自動効果
大体従来通り。発動するとMSが上がる効果が追加された。
相手にTANKいねえ!って時に積むといいかも?
10.23ではこれ固定で良かったがナーフされたのでとの選択
レジェンダリーアイテム考察
オフェンシブアイテム編
コズミックドライブ:3000G
ステータス
HP:200 AP:70 AH:30
自動効果
スキルでダメージを与えると移動速度が4秒間(AH*0.20+10)増加
所感
クリセプの自己バフ版。ぶっちゃけこっちのほうがの整地の性質上有用かもしれない。
筆者は現在2手目に積んでいます。
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ホライゾンフォーカス:3000G
ステータス
AP:100
自動効果
射程750以上でスキルによって敵にダメージを与える又は行動不能効果を与えることで6sの間可視化し、10%の追加DMを与える
所感
多分アーティラリーメイジ用のアイテム。
のレンジが1000、が900、が800なので割と使えそう。(未使用)
個人的にはもう一体のメインチャンプであるの方に合いそうだなーって思うけどあっちだと他に積みたい奴多すぎて積めない
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悪魔の抱擁:3000G
ステータス
HP:300 AP:70
自動効果
スキルを当てた相手に4秒間かけて最大体力の1.5%のAPDMを与える
対象がチャンプならMRとARが10増加(対象数が増えるごとに2.5増加)
所感
廉価版ライアンドリーといったところだが、新ライアンドリーと重複する。
無駄がないスタッツ・ARMRがもらえる自動効果と、優秀なアイテム。
大抵の試合でこれ積んでます
ディフェンシブアイテム編
ゾーニャの砂時計:2500G
ステータス
AP:65 AR:45 AH:10
発動効果
2.5秒間無敵になれる!
所感
安くなってウレシイ!というかが900Gになったのがすごく嬉しい
元よりARの成長に時間がかかるが、最終的なステータスは殆ど変わらないのでバフじゃないかな?
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バンシーヴェール:2500G
ステータス
AP:65 MR:45 AH:10
発動効果
スペルシールドを張れる
所感
こっちも安くなったのはウレシイ。
筆者のビルド
相手にタンクやブルーザーがいる時
->->
相手が全体的に柔らかいとき
->以下同じ
は高くなった上に弱体化されているのであまり積んでません
はもらえるステータスが若干弱いので積まないです。
必要に応じて
などの防具や
で重症を買ったりする...といったところ

結果的にタンキ―になっていますので集団戦で生き残ってを付与しつつ柔らかい敵をワンコンしていくのが基本になってる感じですね

!注意!まだプレシーズン開始直後なのでアイテムの評価は全く定まってません。
評価が変わり次第更新していきます。
ルーンの選択肢(プレシーズン対応)
のルーンは大きく分けて3種類ある。
パターン1:ビリビリタリヤちゃん
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序盤のダメージを支えるとサステインのを採用。
はお好みで

変わってないですね...


パターン2:フェイズラッシュ、翼を授ける

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とかとかのDPSメイジが愛用するルーン。
によるチェイス/カイト性能と集団戦で地面を求めて動き回り続けなければならないにとって機動力を強化できるルーンはマッチしていると考えられる。
魔道の最下段はお好みで...といった感じ。個人的には推し

執筆者

RICKY

2020年5月ごろからLoLを始めました。カシオペアとライズをメインにいろいろ触っています。


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