12.12現在はAPビルドがおすすめです。対面や構成によってAD MIXやAS MIXも割とアリかと思います。
ADオンリーはナーフが入ったので微妙です。
ファーストアイテムについて1stは
と
3つか
がおすすめです。
AAの回数が多いからです。
もしくは
です。ダメージ量は劣るので、楽に倒せると判断した時に。
は回復量の減少に伴い弱くなりました。
と
も今は微妙です。
1stリコール後はなるべくお金を使い切れる範囲で強いものを買いましょう。
理想はもちろん「◯◯が買える分だけC Sとって、ウェーブ管理して、リコール」ですが、
シルゴルは味方の影響含めて理想な動きがしにくいと思うので、
気にせず「ヘルスが減って危なかったら帰る」「キルしてウェーブを押し付けたら帰る」
「することなくてお金が貯まったら帰る」これでいいです。
現状のアイテムでの考え方は以下です。
一つ目を買ってなくて、キルチャンスが多いと感じた時に。
どのビルドでも優先度高めです。
アサシンで基礎ダメは高い方なので序盤の強さを後押しできます。
機動力も高くなるのでスキルドッジが必要な場合や仕掛けが楽になります。
APビルドで単純にAPがもらえるので、マナがいらないので買いがち。
ADビルドで
に行くときはまずシーンを購入。
ショートトレードに勝ちましょう。征服者込みで
→AAをよく使うので強いです。
正直この辺の数値は筆者がよく分かってないのと、OTPでも柔軟に積み替えてるのでとにかく買えるものを買いましょう。
コアアイテムについてADなら
のどれかの進化と
APなら
と
ASなら
が基本です。
その後は
ADなら
か
APなら基本
に進みます。
※ちなみにミシックは
や
を積むタイプもあります。後述。
ASなら
(逆でも可)
次からは自由ですが、一般的に
もしくははMR(防具)が多ければ
で、少なければ
です。
ルーンでも申し上げましたが、カタリナを特にゴールド以下で使う場合に大切なことはビルディングに合った動きをすることです。
カタリナはマルチキルが得意ですので一度スノーボールすれば多少ゴールド効率の悪いビルドでもなんとかなります。
シチュエーションによるアイテム選択について一考の余地があるものも含みます。
・ミシック
征服者の時に割とおすすめ、現在のメタに合っています。
体力も増えるのでAPが必要だけど体を多少はる時に良いです。スタック溜まって
単純な火力と防御力が増えるのでチームのバランスが良い時に。
ADを少しでも積んでいると何故か
ですごいパッシブが回ります。3人に対して
を唱え切ると2回ほどパッシブが発動します。(初回合わせて3回なので450x3ぐらい増えます。)相手のCCが薄く、Rのバースト力が全てな時に。
また、Q
を当ててからMSが増加するのでポジションを調整しやすいです。
ハラスに一役買ってくれるかと思いましたが、完成する頃には格付けが完了してるのでその目的はNG
ルーンを
にすると1キル→マルチキルが量産しやすいです。
耐久力が高い今パッチではかなり弱いです。
自分にCCがなければアイテムで!ナーフが来たので正直微妙ですが、レンジ管理が大事な相手の時に。CCがあまりにも味方に少ない時に。
相手がALL ADかつ、対面がマークスマンなどレーンがめちゃめちゃきつい時に。
死なないだけでCSも取りにくかったり、圧がないのでJGの助けが必須になります。
と
などで最低限のCSとオールイン時に死なない体力を残すダメージトレードをして
JGにgankしてもらいます。レベル負けなれば9レベルくらいまではCSがカスでも基礎ダメでなんとかなります。
サンファイア今弱いので正直トロールに近いです。
・レジェンダリー
はAPビルドでゾーニャの前(3th)に積んでもOK、イケイケな時はダメージが伸びてオールインしやすくなります。
は基本4thか5thで。ただし相手がMRを積んでいたら
を飛ばして3thに積んだほうがいいです。
育ってる時に。APが増えるとパッシブのAPレシオが活きてきます。強いに決まってる。
回復が多すぎる時に。R
に重傷ついてるのであんまり積みたくないです。
ASビルドの後半に。Rのダメージがさらに伸びます。
ASビルドのAS枠2本目や、MRが必要な時の代替品に。
ADビルドや耐久力が欲しい時に。個人的には征服者とリフトメーカーとセットでおすすめ
ADビルドのMRが欲しい時に。APアサシンなどに。
・靴について
好きなの積め。
・注意点
〇〇な時にと書いてないものは基本積まない方が良いということです。
どんな相手でも純ダメージビルドでスノーボールすることを軸に考えましょう。
最初は無理だと感じてから変えるくらいで良いです。
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