⚪︎さざなみの後押し(passive)
パッシブスキル。ナミのスキルが味方に命中した時、その味方の移動速度を短時間上昇させる。自分にも発動する。これのおかげで、ナミはすべてのスキルに追加で移動速度バフ付与を持っていることになる。
どのスキルでも発動するため、
を味方に当てても速度バフが付与される。
は
を除けば唯一の範囲効果スキルなので、複数人の味方に当てられれば同時に複数人に速度バフを付与できる。意外と便利。
また、
で発動する速度バフは、通常スキルの速度バフの2倍の効果を持つ。仲間にはぜひ波に乗ってもらおう。
実際に最もよく使用する機会が多いのは、スキル発動モーションが一番短い
で速度バフを発動させる場合。とは言え、とにかく味方を助けようと動いていれば、そこまで意識せずとも恩恵を得られる便利なパッシブスキルである。
この速度バフでギリギリ味方を助けられると、とても嬉しい。
⚪︎水の牢獄(Q)
地点指定の範囲CC。当たった敵にはサスペンションを付与する(サスペンションとは、要はノックアップ判定があるスタンのこと。ノックアップ判定があるため、相手のブリンクなどを中断したり、
で飛びついたりもできるスタンの上位CC。
ではちゃんと軽減されます)。
射程が長くサスペンション時間も1.5秒と、それだけ見ると破格の性能のCCだが、お世辞にも範囲は広くなく、とにかく当てづらい。
また、射程距離に応じて着弾速度が伸びるため、策もなく遠距離を狙うと普通に見てから躱されてしまうくらいに遅い。
基本的に、スロウを始めとしたCCと繋げるようにして当てる(CCチェイン)意識をすると、多少は良くなる。特に自身の
は範囲にノックアップと強力なスロウを付与するため、続けてこのスキルを撃つとかなり当てやすくなる。覚えておこう。
ナミはレーン戦においてこのスキルがないと圧力に乏しいため、大きく局面が動く場面(キルサポート、ピールの双方において)に放てるように温存できると良い。
また、必ずしもこのスキルを当てられずとも、相手がこのスキルを躱すと詰んでしまう場所に撃つことで、躱されても大きな効果を発揮できる場合もある。こちらはより慣れを要す上、場面状況も複雑なため説明は割愛するが、その遅い着弾を有効利用できる使い方があることも頭の隅に入れておけると、役立つ場面もあるだろう。
⚪︎潮の流れ(W)
ナミのメイン火力&回復。敵と味方の間を最大2回跳ね返る水流を放ち、敵には魔法ダメージ、味方には回復を付与する面白いスキル。1度跳ね返る毎にその火力、回復量は低下し、かつ連続して同じ陣営のチャンピオンには跳ね返らない(敵→敵、味方→味方には絶対に跳ね返らないが、敵→味方や、味方→敵→味方など、陣営を跨ぐことができれば、1度の発動で効果を最大3回発揮できる)。
射程はそこそこ長く、かつ対象指定であるためミニオンや他チャンピオンでブロックもできないため、強力なハラス手段として機能する。味方を経由して跳ね返すことで、より射程を伸ばすといった工夫も可能。
更に水流が跳ね返るように放つことで、ハラスとヒールを同時に行うことができるため、優れたヘルストレード能力を持つスキルであると言えるだろう。上手く2度跳ね返すことができれば、更に大きな効果を期待できる。
しかしマナの消費が多く、1度も跳ね返すことができないとかなり燃費の悪いスキルとなってしまう。最低1度は跳ね返すように放つことで、燃費の元は大体取れる。少なくとも1度、上手くいけば2度跳ね返すことを狙って撃とう。
ナミはこのスキルのおかげでレーン上でのトレード能力に優れるため、かなり強気に前に出てハラスを撒きながら自身は回復して体力有利を押し付けることができる(相手がキャッチしてくるチャンピオンの時は程々に…)。レーン上での強さをこのスキルで発揮しながら、ガンクやイニシエートなどの予期せぬ事態を
や
などで対処することが望ましい。
⚪︎潮使いの祝福(E)
自身を含めた味方対象指定の攻撃力バフスキル。味方の通常攻撃、あるいはダメージを与えるスキルに3度まで、追加ダメージと追加スロウ効果を付与するバフ効果を付与する。
地味ながらバフダメージは中々高く、序盤のレーン上ではナミ自身の通常攻撃射程の長さもあり、自身にバフをかけ敵チャンピオンを殴る行為が単純に強力。スロウも付与するため1度攻撃を当てると追撃もしやすく、
を貯めやすいのも大きなメリットだ。
それ以外の用途においても便利なスキルであり、少ないマナ消費や素早い発動により、即座に
を発動するために大いに役立つ上、
と優れたシナジーを持つ。(以下解説)
(
のバフ効果による追加ダメージとスロウは『ナミによって』付与されている判定らしく、そのため
のトリガーを満たし、かつ同時にバフをかけられた本人の攻撃が敵チャンピオンに当たるため、
を受けた味方が1度攻撃をするだけで
の効果まで一気に発動する、という仕組み)
他のスキルと比べると特に容易に使用できるスキルであり、自身の移動速度を上げたい移動中など、些細な場面で気軽に使えるため便利。
⚪︎海神の舞(R)
広範囲に渡ってノックアップと強スロウを与える大波を放つ、ナミのアルティメットスキル。かっこいい。
大波の範囲は広く、上記のCCが付与されるため敵からすると邪魔なことこの上ない。また、味方は
の2倍の効果の速度バフを受けるため、敵から逃げている味方を助ける使い方に加え、エンゲージとしての使用も有効な汎用的なアルティメットとなっている。
しかし当然無敵のスキルではなく、欠点もある。
それはスキル全体のスピードであり、まず発動までにナミが一瞬舞を踊る詠唱モーションが入る。そして大波自体の速度も決して遅くはないがあまり速くもなく、詠唱を見られていると躱されることが多い。壁越しから放つ、茂みから撃つなど、ひと工夫加えることが望ましいだろう。
また、セカンド以降のエンゲージとしてはより安定していて、味方に誰か前線を走ってくれるイニシエーターがいる際に、そのイニシエーターを追うようにして撃つと、非常に有利な形で集団戦を始めることができる。
ちなみに当然ではあるが、ヤスオやブラウムといった飛翔物を無効化するチャンピオンのスキルには大波を消されてしまうため、注意されたし。
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