ビルドガイド: レネクトン - Renekton

レネクトン: Renekton build guide from bronze

執筆者: Sadoshima4G (最終更新日: 2016-03-11 00:50:19)

6,628   0

6
2
75%
トップページ > ビルドガイド検索 - レネクトン > 【ビルドガイド】レネクトン: Renekton build guide from bronze
このガイドはバージョン 6.5.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 3
  • 伸びゆく体力の章(III) Lv毎に体力 +1.33(Lv18で +24)
    x 9
  • 物理防御貫通の印(III) 物理防御貫通 +1.28
    x 9
  • クールダウン短縮の紋(III) クールダウン -0.83%
    x 6
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム候補

キャリー絶対潰すビルド

好きなビルド

最終ビルド

Renekton。
こんにちは。
TOPの中でも序盤強いチャンプの呼び声高いRenektonの紹介をさせていただきます。
基本的に奇をてらったbuildでもなく地味ではありますが、最後までお付き合いください。
ワニのワニワニコンボで対面を撤退させよう。がおー。

なお、このガイドの筆者は普段Bronzeにいるのでそれ以上のDivisionにいる方には参考になりません。
何かあればコメントで頂ければ幸いです。

<長所と短所>
基本的にLv3前後で一方的にぼこぼこにできなければ、
終盤しょぼいワニになってしまうという認識で大体あってます。
長所
- 1. Lv2あるいはLv3あたりからのワンコンで大体の対面をぼこぼこにできる。
- 2.序盤で1キル取れれば大体の対面をレーンにいられなくできるほどのSnowball性能。
- 3.ワニって可愛くありませんか? それだけでOP
短所
- 1. PantheonとRangedに弱く、Lv3までにHealthを削られると思うように戦えない。
- 2. 終盤になるとダメージが通りにくくなり、地味。
- 3. Galactic Renekton(銀河レネクトン)とかいうレガシーの癖にださいスキンの存在。
サモナースペル
基本的にはTpとFlashです。Tpの代わりにIgnite持ってもいい。

・基本

botで敵のEzとかLucが調子のって前Blinkしてたらこいつでやっつける。Wで殴って葬り去ろう。
Eがあるのでそこまで積極的にしなくていいけど使い道がなさそうだったらレーンに使ってもいい。

Snowball中なら積極的にFlash -> E ->Eとかで攻めてもいい。Gankには気を付けてね。
とっておいてもいい。もしものときに逃げれる。

・選択

ワンコンにのせるとやっつける性能があがるよね。あと、憎きMundoへのカウンターアイテム。
Renektonは対面をやっつける前提なので持っても良い。これを持ったら対面を絶対に倒そう。
ルーン
紫はAD、青はCDとMR、赤はAPen、黄色はScaleHealthです。
まあ普通です。青にCDを5%入れてるのは趣味の範疇なのでCD抜いて全部MRにしてもいいです。

ちなみにCD5%確保してるとCaulfield's Warhammer で10%、育てて黒斧 になれば20%。
これとSpirit Visage で10%で合計35%のCDRを得ることが出来ます。
RenektonはスキルファイターであるためCDRを増やしEによる試行回数を増やしたいためにCDルーンを入れてます。
昔はマスタリで5%を入れやすかったのですが今のマスタリでは候補になりえないため苦肉の策で40%ではなく35%となってます。

Locket of the Iron Solari Youmuu's Ghostblade Death's Dance などを装備する予定であれば無駄な部分なのでMRに変えてしまいましょう。
マスタリ
12-18-0か18-12-0です。

<基本>
・Oppressor
左列の12個目。コンボにはほぼ必ずWが入るので絶対に入れましょう。
他のどの12番目のマスタリよりもRenektonに相性がいいです。
・Precision
中央列17個目。定数Pen(貫通)が良い。
Fury込みE(二発目)にはArmor低下があるのでそれと合わせると
割と思うようにダメージが入ります。黒斧 ともいい相性。
・Battering Blows
左列17個目。こっちは割合のPen。18-12-0の時には入れる。

<Keystone>
・Thunderlord's Decree
基本的にはこれ。Lv2またはLv3でワンコンを入れると発動して嬉しい。
Lv1でもAA -> Q -> AAで発動するので心に留めておくと良いかも知れない。
nerfこそあったものの相手の戦意をそぐ程度にはダメージになります。
・Fervor of Battle
Thunderlordのnerfもあったので、それと比較するとダメージは出ます。
その上Wの攻撃でスタックがたくさんたまるので今凄くおすすめ。
でも調子に乗ってAAでの殴り愛はしないように。この子はスキルファイターです。
コンボとAAだけでこれのスタックはほとんど最大までいくので
Thunderlordみたいに大きなエフェクトが出なくても慌てない。
・Stormraider's Surge
正直序盤Thunderlordなんか無くてもぼっこぼこに出来るぜって人なら
対面がゴリゴリじゃないときにigniteと持ってやるのは無しじゃない。かなあ程度。
先ほども言った通りスキルファイターなのでスキルのワンコン後に
未練がましく追いかけていくのもなあ、と思うのでやや候補外です。
BuffこそあったもののThunderlordの方がRenektonにはいいと思います。
・Grasp of the Undying
右列を取る時は12-0-18になると思います。Healthが高いほどリターンを得られます。
対面がとてもきついとき且つAAを使う余裕がある場合は採用しなくもない。基本候補外。
・Strength of the Ages
こいつも右列。対面が近づかせてくれないRangedの場合は持ってもいい。farm命。
ただ、これでHealth稼いだところで終盤の集団戦でそんなに活躍できるってわけではないです。
別laneでキルを回収して育った方がいいよなってなるので
右列とるのはあまりおすすめじゃないです。基本候補外。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R
・Passive
Furyが溜まるとスキルが強くなるよ。Healthが低いとたくさんたまるよ。それだけ。

基本スキルオーダーは2パターン。Q>W>EかQ>E>W。
<~Lv3まで>
対面がRangedとかMageならばQ>Eの順に取った方がいい。
Wをとっても相手に使えないのと、無理に使いにいくとHealthを削られてしまう。
Renektonは序盤がとっても大事なのでそういう相手にはLv3まで耐えよう。
逆にMeleeの場合はQ>Wの順に取っても良い。Thunderlordを速やかに発動させHealthの有利がとれます。
いずれの場合もMinionからの攻撃を避けるため草むらへ入ったりしてHealthの有利を大事にしましょう。
<Lv3以降>
R>Q>E>Wが基本だと思います。
Qの優先度は高いです。FuryQの回復量がRenektonの序盤を支えています。
二手目はEをお勧めします。FuryEの二発目(Dice)にはArmor低下が付いているので
うまくDiceを当ててからW -> AA -> Qのコンボを入れるのもいい感じです。
普通にやってればHealthの有利がとれ、相手は撤退するかGankを呼ぶか大人しくやられるかの選択を迫られます。
Gankに警戒しながら相手のCSを邪魔しましょう。

Q
回復します。調子に乗って使いすぎるとレーンが前に進んでしまうので
これでMinionを削る時は回復するメリットと天秤にかけて使うといいかも。
W
二段攻撃。モーションが長いのですがこれはTiamat のactiveで消せるので
装備したらW -> Tiamatの順に入れて無駄な硬直時間を消しましょう。
E
ダメージ自体は一番出る。一発目(Slice)と二発目(Dice)は両方当てよう。
ちなみにSliceがモンスターやチャンプにあたらないとDiceは発動しません気を付けて。
ただしこれもMInionを巻き込みまくるのでレーンが前に出てしまうのが嫌なら
Sliceを引っかけるMinionの数がすくなくなるようにするといいかも。
R
ガオー。Q、W、AAのRangeが上昇するのでギリギリおいつかないよ~って時にも使える。

【大事なコンボたち】
Renektonはスキルのコンボに支えられて生きてます。コンボに感謝。

・E(Slice) -> (AA) -> W -> (AA) -> Q -> (AA) -> E(Dice)
基本形。Diceが使えない場合はダメージ交換が成立しない場合があるので注意。
普通にやってれば勝てるので、レーンをひどく押してしまわないように。

・E(Slice) -> (AA) -> W -> Tiamat -> Q -> (AA) -> E(Dice)
Tiamat やRavenous Hydra でWのモーションを消すコンボ。
TiamatのモーションをさらにQで消すことが出来るのでタイミングをおぼえると吉。
レーンで1キル取って手に入れたTiamatなら追加の1キルを期待できそうなダメージが出ます。

・E(Slice) -> (AA) -> E(Dice) -> W -> Tiamat -> AA -> Q
キルを取る時の理想コンボ。ダメージはとってもたくさん出る。
まあ出来ないしDiceを早い段階で出すので1blinkで逃げられてしまう。

またWがCDでW -> Tiamatコンボが出来ないときはE -> TiamatでBlinkしながらTiamatを発動させることもできます。
コンボであいてをやっつけるのです。がおー。
チャンピオン別
チャンピオン別に簡単な所感。

<無理>
無理なので殺されなければ70点。CSも20以上付かなければまあ及第点かなあ。
Quinn
お通夜。無理なので速やかにgankを呼ぼう。無理。絶対無理。
歩いてQuinnのQ(サイレンスの奴)を避けながら近づいて、
その後にE(飛びかかって来てトンボ返りする奴)を使わせたら奴は
5秒前後AAするか下がるしかないのでコンボでダメージを与えましょう。
相手がTwitterでもしてない限り勝てません。lv6以降は追いかけたって無駄です。
あいつがレーンで使える攻撃スキルはこのふたつだけでCDも7秒前後なので
チャンスはそこしかないかなあ。まあ無理だけど。絶対勝てないけど。
Pantheon
無理。Q(槍投げ)を食らい続ける。近づいてもついでにW(とびかかりスタンを与える)
からのE(テイルズで言う秋沙雨)で一方的にやられます。
飛びかかられたらすぐWを使うのではなくAAを入れて相手のpassive(aaを一回無効化)を
剥がしてからWを入れるといいかなあ。勝てないけど。
Vayne
無理。というかRangedをTOPにもってくる奴らはみんなNerdなので
レーン下げてgank呼ぶ以外に道はない。こういうNerdは負けに傾きはじめるとすぐに
味方にToxicになるからそれで内部崩壊することを祈ろう。
ただこいつの場合はE(つきとばすやつ)を使わせてしまえばぼこぼこに出来るので
Quinnよりはマシ。レーンで負けなければこいつはただの前転おばさんだ。
まあレーン負けるんだけど。ほぼ負けるんだけど。
Nautilus
どうすりゃいいんだろ。ほぼ無理。まずやっつけることはできません。
passiveのCD8秒で出るスタン攻撃、Wのシールドがあるのでコンボは入れにくいです。
シールドが剥げた後にコンボ。できればこちらのEは取っておいた方が良い気がする。
帰り道にQ(フック)されたら泣きながら逃げよう。殴りつづけるのは序盤だけなら可。
あとは羽靴とMRアイテム持つ。

<難しい>
相手が下手なら何とかなるかも。死なないこと。
Garen
難しい。こいつがQを起動したらこちらはWを起動しておきましょう。
GarenのQ -> E(回転切り)コンボは凄く痛いのでせめてEだけは避けましょう。
逆にEで回りながらやってくるような面白いGarenに対しては
GarenのE後半あたりになったら歩いて近づいてこちらはWからのコンボを入れましょう。
出来ればこちらはEを取っておくのが理想。Qを食らっても簡単にかえってこれます。
EからコンボしてGarenのQ(サイレンス)をやられると帰りにくいです。
Lv6以降は殺せないのでダメージが入りそうなら入れる。Garenのコンボ(というかE)は避ける。
マークついてたら絶対にダメージ交換してはいけません。Q -> E -> デマ―シアで死にます。
Shen
Renektonは基本的に高ダメージコンボが強いのでこういうHPをたくさん積む子は苦手。
W(AA無効化するフィールド)とスキルを使う時にたまに出るpassive(シールド)に注意。
Bami積まれたら一人で撃退するのは難しい。序盤を大事にすること。
E(Taunt)とQ(逃げる相手にSlow)が少しずつ脅威になって来る。

<普通>
Vladimir
普通。めっちゃレーンを押して序盤CSの取りにくいVladに対してCS差をつけていく。
Gankさえもらわなければ大丈夫。こいつ自体ははSlowしか持ってない。
ついでにこいつが無理にタワー下でCSを取ろうとするとE(血を飛ばす奴)を使わざるを得ず
EのHealth消費は序盤のVladにはきついものなので勝手にhealth差がついたりする。
ただしDiveはしないように。こいつのW(沼になる奴)でこちらのE(Slice)をかわされると
とても損をします。そんな時にgankが来たらと想像するだけでも恐ろしいです。
思い切りレーンを押した後Minion状況がイーブンになったら上記に留意しながらコンボを入れれば終了です。
ただこいつがAPアイテムをちょっとでも積み始めたらしっかりMRのあるアイテムを持ちましょう。
Tiamatなんて積んで失敗したら目も当てられません。コンボは基本よけられてしまうものなのです。
Rumble
基本的にこちらのコンボはW(シールドつけながらMS増加)の奴で逃げられます。
こいつのWとrenekのEでは前者のCDの方がはるかに短いです。まあ追いつくときには追いつくんだけど。
追いついたらコンボ入れて帰る。RumbleのE(ミサイル二発)は出来れば避けれたらいいなあ。
Heat状態になってるこいつに対してコンボを入れる時はヒットアンドアウェイで。
殴り続けちゃだめだよ。Renektonはスキルファイターだよ。
ArmguardやCrystal Scepterを積まれたらまあやっつけにくくなります。MRを忘れずに。
Jax
序盤に限って言えば相手のE(ぐるぐるやった後にスタン入れる奴)を使わせてしまえばいい。
コンボ入れては帰る。AAで殴り合わない。後半こいつと一対一したら死ぬ。確実に死ぬ。
育つ前にぼっこぼこにすること。以上。

<余裕>
Riven
調子に乗ってLv1でダメージ交換に行くとわからされます。
RivenのQの三発目を歩いて避けるかEで良ければ怖くない。
RenektonのWからのコンボを入れて勝ちじゃ。れっつすのーぼーる。
ビルド関係。
<大まかな流れ>
普通の対面ならば1キル取った後まだ行けそうならTiamatを購入。
相手の足が速くコンボが決めにくいならばPhageを購入します。
対面がAPならばSpectre's Cowl をさっさと購入するとレーンが楽になります。
対面がガチタンクで殺せそうにない場合はTiamatは優先度が下がりBami's Cinder などが候補になります。Bamiもさっさと積んだ方が幸せ度が高いです。
上記の対APビルドではSolariが入っていますがこいつはレーンでしこたまに負けた時に積むものなので優先度は低いです。
ただ、Visageを積まない予定かつ相手のAPがAOEに富んでいる場合はこの限りではありません。Solariのactiveは優秀です。

<アイテム紹介>
Hydras
相手がタンク感の薄い場合はactiveにより速やかにコンボを入れることができるのでRavenousを使うことが多いです。
ただ後半になってそこそこHealthが増えてきたならばTitanicの火力は大きいのでありです。
Sterak's GageとかVisageとか持ってたらTitanicにするかなあ。
The Black Cleaver
大好きなアイテム。Phage由来のpassiveでコンボ後に殺しそびれても気合いでキルに持って行けたり。
Healthが増加するのも、CDRが上昇するのもどっちも素敵。Brutalizerが恋しい。
Spirit Visage
強い。対MRならマストバイ。そうでなくても欲しいアイテム。なにせQの回復量が増加するもんですから。
Sterak's Gage
たくさんダメージを受けるとシールドがつくし基礎攻撃力が上がります。Wのダメージがいい感じになる。
集団戦で味方の全面に立ってダメージを受けながらQとこのシールドで耐えWのダメージで味方と一緒に相手をやっつける。
素敵なシナリオが貴方を待っています。多分ね。
Hexdrinker
AP且つ相手がそこまでHealthの無いやつに対しては積極的に買います。また、相手にAPが多い場合はこれがあるといい。
Sterak's Gageとセットだと生存能力がとても上がる。Garen相手に持つとUltを耐えることが出来たりする。かも。
派生先のMaw がとても強いのでおススメ度高い。
Dead Man's Plate
MSが上昇するので追いかけられる。Eで追いついたらAAで相手にSlowを入れて叩きのめしてくれる。良い。
Phageなどとの相性が良く、Black Cleaverとセットだと良い感じ。
Randuin's Omen
Deadman登場につき日陰者だがASの高いADチャンプやCriticalダメージが強いチャンプに対してはこっちの方が良い。
本当はFrozen Heart が欲しいけどRenekton、マナないし。
Sunfire Cape
Health増加するしMinionに対してダメージが増加するようになったので中盤以降Laneをさっさと掃除してroamするのに便利。
Frozen Mallet
ほぼ買わない。相手にはり付けるという意味ではありだがOmen、Phage、Enchantment:Furorあたりで十分な気がする。
The Bloodthirster
無しじゃないけど買わない。シールドがありがたいがSterak's GageとMawがとても優秀なので候補外。
さいごに。
このガイドのBuild欄を良く見てください。アイテムを7個も装備しているのが分かると思います。
Bronzeだから僕は最後まで気づきませんでした。気づいた人はSilver以上なんでしょうねきっと。
気づかなかった人は気を付けましょう。潜在的にBronzeになる素質があるかも知れません。冗談ですが。

私がこのガイドで伝えたいことは、Trinketはとても大事だということ。
Buildなんてものは対面によって変えて当然だということ。これに尽きます。

みんなもTrinketを購入してマップ内を明るく照らしてあげましょう。
今のPatchはスタートでTrinketを買わなくても勝手に黄色が補充されます。
敵の狙いが分かったり攻める糸口が見つかったりしますからどんどん使っていきましょう。

Trinket、買ったら使おう。自陣を照らそう。

それでは。失礼いたします。

執筆者

Sadoshima4G

LoL Bronze Gnar only


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!