ビルドガイド: サイオン - Sion

サイオン: 【lolbuild復活記念】初心者向けタンクサイオンの手引き

執筆者: 野鳥 (最終更新日: 2022-03-30 06:10:08)

2,394   0

8
5
62%
トップページ > ビルドガイド検索 - サイオン > 【ビルドガイド】サイオン: 【lolbuild復活記念】初心者向けタンクサイオンの手引き
更新が止まっていたlolbuildがせっかく復活したので、これをきっかけに初心者向けタンクサイオンの解説を書いてみました。
いわゆる普通のサイオンのみを対象にしたビルドガイドになっています。ADサイオンも楽しいですがそれはまた調べてみてください。

ルーン

不滅
不死者の握撃
打ちこわし
心身調整
超成長
天啓
ビスケットデリバリー
タイムワープトニック
攻撃速度 +10%
物理防御 +6
物理防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


最終ビルド

長所と短所
の長所
- 1. 多くのマッチアップを無難にこなせる→先出しできる
- 2. TOPに来る鬱陶しいレンジド相手に大体有利(ヴェイン以外)
- 3. CCが多く集団戦に強い
- 4. 楽しい
- 5. 1350beとお値打ち価格

の短所
- 1.裏を返せば常に辛めのレーニングになる
- 2. 重要なCCのQとRは少し当てやすさに欠ける
サモナースペル

九分九厘この二つでいい


集団戦を厚く見るならフラッシュの代わりに。でもフラッシュでいいと思います

etc...
魔導書選択の時には色々使えるので
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R


R>Q>W>E
初手はWかQ。lv1殴りあえる相手ならQ、そうでないならWがおすすめ。

Passive
死ぬと復活して一定時間再び戦える。また、この間は全スキルがMS増加スキルに置き換わるのでAAのみがダメージ源。
これでキルトレードが出来れば吉。無理そうならファームしたりタワーを殴ったりできることをしよう。
lv1インベイドファイトで発動すると脅威。lv1で相手の森を盗む犯罪行為もできる。

Q
楽しいスキルその1。
1秒以上溜めることでノックアップになり、チャージ時間が長ければCC付与の時間も延びる。
ブッシュや壁を利用して相手の視界外から叩き込もう。
ブリンク持ち相手には溜めることに固執せず短押しでハラスする方がいい。

W
シールド→再発動で爆発してAoEダメージ。割と馬鹿にならないダメージが出る。
パッシブの効果でCSを取る毎にHPが増えていく。これも楽しい。

E
エネルギー弾の様なものを放ち、当たるとダメージに加えてスローとAR低下。
直当てだと射程はそこそこだが、ミニオンやペットに当てるとビリヤードみたいに対象を吹っ飛ばして射程が倍近くまで伸びる。これも楽しい。
これで相手の動きを遅くして接近→Qを当てるのがサイオンの基本的な攻撃手段。舐めた立ち位置のレンジドはこれで駆除しよう。

R
一番楽しいスキル。
距離が延びるほど火力とCCの時間が増加するので、遠くからぶち当てるととても気持ちいい。
が、ult中の操作は難しく、ほとんど曲がれないためブリンクやフラッシュで避けられやすい。なんならサイドステップでも躱される。
特にレーン段階ではEを当ててある程度接近してから発動させるのがおすすめ。

曲がれないなりに森の中を上手く走ることもできる。目指せゴールド免許。
ルーン詳細
<メイン不動>

不死者の握撃
基本はこれ。
地味だがこれの発動を意識するか否かで大きくレーンでのダメージトレードが変わってくる。
ファイター連中に絡まれた時も握撃パンチを返すことを意識するのが大事。

サイオンのみならずtopのタンクでよく使う握撃ですが、
文言だと微妙に発動条件が分かりにくいと思う…(自分がそうだった)ので若干検証してみました。

まず、「戦闘中」の始点は
・自分がユニットに攻撃を開始した時(中立モンスター含む)
・自分がユニットに攻撃をされた時(中立モンスターを含む)
この始点から「戦闘中」状態が4秒続くと、握撃のチャージが溜まって発動可能になる。

握撃のチャージは、溜まって5秒間は継続する(←何故か公式に書いてない仕様)。
つまり、発動可能になれば5秒間は何もしなくても大丈夫。

「戦闘中」状態は4秒間持続する?→ミニオンを1回殴るだけだとちょうど握撃のチャージが溜まらない

最後は少し良く分かっていません。もし詳しい方がいたら教えてほしいです…
何にせよ使っていると肌感覚で分かるので、プラクティスツールや実践で試してみてください。

打ちこわし/シールドバッシュ
14分までにタワーを殴れそうなマッチアップなら打ちこわしは最強。後半HPがスケールしてからのタワーシージも快感。
対面辛いときはシールドバッシュの方が良い。

心身調整/息継ぎ/ボーンアーマー
三段目はどれも雑に強いのでお好みで。
スケーリング→心身調整
ハラス対策→息継ぎ
バーストダメージ対策→ボーンアーマー

超成長/気迫
個人的にはHPがもりもり増えていくと嬉しいので超成長の方が好き。HPスケールはサイオンの全てと相性がいい。
ただ気迫のCC耐性もとっても強いのでお好みで。
生気付与も機能しないことはないとは思う。

<サブ天啓>

ビスケットデリバリー&タイムワープトニック
基本的にこの組み合わせでOK。
特に序盤のレーニングはキツいのでビスケットを食べながら耐え忍ぼう。
大体を持つのでタイムワープトニックの即時回復とMS増加を活用する。

魔法の靴
をさっさと積まなくていい対面ならgood。

ミニオン吸収装置
上手い人はこれを上手く使ってる気がする。

疾駆
対面レンジドの時はスタートを持つことが多いので、の代わりにこれを持ってEQをより当てやすくする。



<その他のパターン>

握撃を発動できない相手には以下から選択で。

グレイシャルオーグメント/解放の魔導書
以前はとりあえずグレイシャルで良かったが、S12のリワークでガンクやその先の集団戦前提になってしまいレーニングだと活かし辛い。
魔導書でサモナースペルをたくさん使う方が楽しい気がする。
サブルーンは上記の説明から適当に選べばOK、サブパスも不滅から好みで。

秘儀の彗星
個人的にはあまり好みではないが、レンジドをEで虐められる。
サブルーンは、サブパスは不滅から以下略。
アイテム詳細
<スタートアイテム>
コラプトポーション
基本はこれ。ポーションでサステインを補ってトレードしていく。
飲んだ時の攻撃にdotダメージがつくのでちゃんと攻撃も入れよう。
ドランシールド
対レンジドでハラスがキツい時にはこちらで耐えていく。
また、序盤強くダメージトレードが厳しいファイター相手にも積んで良い。
これでスタートするとマナが本当にキツいので無闇にスキルを使わないこと。

<序盤のリコール>
女神の涙
マナが辛いのでできれば早く買いたい。サイオンは派生先のとの相性も良い。

バミシンダー
これでウェーブクリアがより早くなる。

ブランブルベスト
の派生前アイテム。
もりもり回復するファイター相手には回復阻害アイテムを先に積んで止めておく。ミシックアイテムを完成させた後、2コア3コアのタイミングでを完成させると良い。

ブーツ類
特にを早めに積むのはAAがダメージ源の相手には効果的。AP、CCが濃い相手には

コントロールワード
大事。空きがあれば買おう。

<ミシックアイテム>
サンファイアイージス
バミシンダーがそのまま強力になったような効果で、相手に張り付くことができればかなりのダメージが出る。
ミシック効果のCC耐性がかなり優秀。
ネックは残りの二つより値段が高いところ。

フロストファイアガントレット
バミシンダーの効果+通常攻撃でフィールドを展開し、フィールド内の敵にスロー効果を与える。
との相性が非常に良く、値段も安いため個人的には一番好き。

ターボケミタンク
エンゲージ能力を高めたいときにはこれ。基本的には上二つの選択が多いが、プロはよくこれ積んでる気がする。
対面がベタ足のレンジドの時に持つと、発動効果で強引に距離を詰めて戦える。

<レジェンダリーアイテム>
ハルブレーカー
近くに味方がいないとARMR上昇+周囲のミニオンが固くなる、という特にスプリットプッシュの際に強力な効果を発揮するアイテム。
素材アイテムのこれらも優秀で、値段も安くパワースパイクを早められるのでミシックより先に積むことも多い。
現パッチ(12.6時点)だと、対面に積まれるとミニオンも本体も硬くなりすぎてウェーブプッシュ出来なくなり、こちらも積まざるを得なくなる印象。
サイオンにも合っているけど個人的にはあまり好きじゃないアイテム。

冬の訪れ
涙の派生先アイテム。涙のスタックがマックスになるとに進化する。
CCを相手に与える度にシールドを獲得するので、QERとCCを多く持つサイオンとは相性抜群。
のスロー効果でもシールドを獲得できる。
今はとにかく強いので何も考えずに積んでいい。涙の購入が遅くスタックが溜まり切ってないときに遅らせるくらい。

ソーンメイル
ブランブルベストの効果に加えて、ハードCCを与えると相手に重症を付与できる。
これもCCタンクのサイオンとは相性が良いので回復阻害が必要な時に。

フローズンハート
AS低下が有効な時に。
マナによるスケールがあると相性が良い。

ランデュインオーメン
対クリティカル。対面の時などは早めに積みたい。

自然の力
相手のAPが濃い時に積む。MSアップがうれしい。

ガーゴイルストーンプレート
発動効果が非常に強力で、フロントラインを張る時間を大きく伸ばすことができる。
サイオンはHPがどんどん増えていくので後半これを積むと効率がいい。が、値段が高く素材も微妙で積み辛いのが難点。

タイタンハイドラ
一番好きなアイテム。多分皆好きだと思う。
AAにAoEの衝撃派が付与され、ウェーブクリア能力も火力も大きく上がる。
増加HPでADを獲得できるのでやっぱりサイオンにとって相性◎。
味方のダメージが十二分に足りている時以外は積みたい。楽しいし。

アナセマチェイン
相手のうち一人が突出して育っている時に。
また、相手が1APや(あまり無いが)1ADの際に積むと効率よくダメージ軽減できる。
安いから結構好き。
立ち回り

<レーニングフェイズ>

(~Lv3)
弱い上に柔らかいのであまりイキらないようにする。張り合えるのはその他タンク連中くらい。
ファイターたちが対面ならWスタートで前衛ミニオン3体食えたら食ってセーフプレイしよう。殴りあえるメンツならQスタートでもOK。

(Lv3~5)
QWEを覚えると能動的なダメージトレードが出来るようになる。とはいえやっぱりサイオンはレーニング辛いのでほどほどに。また、涙がない間はマナ持ちも良くないので頭に入れておこう。
基本的なトレード手段は
・Q直当て
・E→スロー中にQ
・E→Wシールド起動→Eスロー中に接近してQノックアップ→握撃AAとW起爆
ここに随時握撃AAを挟むことを意識していく。足を止めた殴り合いは有利をとっていない限り勝てないので注意。

(Lv6~)
ここから舐めた相手はEからのオールインで倒せたりする。対面がレンジドならRが上がるたびにキルプレッシャーをかけられるので積極的に行こう。
TPが上がっていれば、リコールからmidやbotにウルトでレーンガンクを狙うのもとても強力。

<中盤以降>
何処かのタワーが折れてレーニングフェイズが終わったら、
TPが上がっているとき/次のオブジェクトまでに上がるとき→逆サイドのレーンをプッシュする
TP間に合わないとき→オブジェクト側のレーンをプッシュする
なるべくこれを意識してレーンを押す→視界確保を繰り返していく。サイオンはウルトで離脱することもできるのである程度強気にプッシュしても大丈夫。
集団戦ではRをどう使うかが肝。キャリーが育っているなら近づいてきた相手に至近距離で当ててピールする形の方がいい。
マッチアップ解説
随時追加していきます。

<マジでキツい>
Qに対するカウンターがあるチャンピオンは大体キツいです。カウンタースキルのCDを念頭に戦いましょう。


BAN推奨。相手タワーに近い位置だとゴーストから常にキルラインの感覚。Qに対してEで返される。
常にEの距離やクールタイムを意識してセーフプレイ。ガンクに対する逃げ性能は低いがそれまでに削られていると1vs2も簡単に返されてしまうので注意。一応中盤までに大きな有利を渡さなければ集団戦での影響力の出しやすさで勝てる。
にラッシュ。


こいつも無理。QをQで拒否される、一方で相手のQハラスへの対抗手段が乏しく、常に不利なダメージトレードを強いられる。
相手がそれなりに上手いとQが使いものにならないのでW上げ推奨。序盤は相手のQのクールタイムが短くないので、不用意にスキルを振ってくる相手にはそこを突く。
<を早めに買う。


現行パッチ(12.6)ではグウェン自体のキャラパワーがあまりにも低いがそれでもしんどい。相手のEQを拒否できず、こちらの攻撃はブリンクで躱される。lv3~5までは辛うじて3:7くらいのトレードにはなるが他の時間帯はまともにやりあうと一生勝てない。集団戦のやりやすさを主張にしたいが、スケーリング自体はかなり良いチャンプなので相手が浅いことを祈る。
APチャンピオンだがレーニング段階だとも有効なので、相手の構成を見てと選択。


によるチェイス性能、死ぬほど痛い、でQを拒否される
topに来る大犯罪者。全てが無理。何も出来ん。CSも普段以上に諦めよう。
イキってプッシュし続けてくるのでガンク待ち。ガンクが来なくても相手はtopレンジドで構成が歪んでいるはずなので集団戦までに凹まなければゲームには勝てる。
相手のWがあるのでHPを先に積んでも効果は薄い。

<キツい>


スタックが溜まっているときに不用意に近づかないこと。QでピュンピュンブリンクするのでQが当て辛い。Eのスタンにも注意。
こちらのタワーぎりぎりの範囲でうろうろしているとイキったイレリアはQで勝手にタワー内に入ってダメージを貰ってくれるので試してみる価値あり。ラッシュ。


lv1でゾーニングしてくるが涙を呑む。浅いセト相手なら申し訳程度に殴らせてpushさせることでロストを減らせる。
lv3からは相手のEの間合い、クールタイムを念頭に入れて、とにかく相手の間合いに入らないように気を付けてハラスしていく。Wの真ん中もなるべく避ける。
集団戦ではの火力がサイオンのHPのせいで高くなるので、あまり不用意に前に立たないこと。バックラインに身体ごと叩き込まれる。いつもの。


執筆者

野鳥



コメント 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!