ビルドガイド: ティーモ - Teemo

ティーモ: [12.14~12.16]サポてえもで差をつけろ!

執筆者: てえも? (最終更新日: 2022-10-12 03:08:57)

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このガイドはバージョン 12.5.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
【OPGG】
これを見ろ 2022.8.25 patch 12.16
シルバー1だけど強い。過去20戦中19勝してる。(1敗はブランドAPCきてなんか負けたw)

ルーン

魔道
秘儀の彗星
マナフローバンド
至高
追火
覇道
追い打ち
至極の賞金首狩り
アダプティブフォース +9
アダプティブフォース +9
物理防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


序盤

ソラカ、ナミ、ユーミが対面

ファーストリコール(靴を買い最初に完成させる)

中盤

タンクが多い場合

最終ビルド

概要
【重要】
楽しめ15FFは絶対するな
・どんな試合でもネクサスが割れるまであきらめるな
 AFKが居ても、トロール(0/15/9)のソロレーナがいても、最後までやり通せ。
 レートゲームが強いんだから
 
【概要】
・パッチ12.14でULTにバフが掛かり、さいつよになった

【ビルド】クールダウンが下がるビルドを優先
⇒あとは構成見て考えろ。
 ⇒Lv13になったら絶対にを買え。必須。
 ⇒回復持ちが多ければ阻害を優先
 ⇒お前におしゃれなは似合わない。泥臭く自慢のでダメージをたたき出せ。

・重症アイテムはのみ。
 < がいらない理由>
 ☆サポアイテムのスキルヘイスト(15+全体の12%)が優秀。
  ⇒スキルヘイスト+20いらない。
 ☆パッチ12.14以前は のマナコストが一律75でキツキツだったけど、今はLv3になると30になる。
  ⇒リジェネ効果いらない。

・終盤でインベントリに空きがない場合はサポアイテム売れ。
 視界はだけでいい。
 ※Lv2 の射程がワードの射程を超えてるし、10秒に1回 置ける。
  ⇒ホームに戻ってワード補充しなくていいってコト。

【他】
はピールできないが、ADCがやられるくらいならお前が体張って守れ。
 (どうせ敵のヘイトがにたまりすぎて先にキルされるだろうけど)
履歴
2022.08.25 初公開
2022.08.26 追加:有利不利チャンピオン、ブラインド関係の項目追加
      修正:文言修正
2022.08.28 修正:リワーク後のウディアもブラインド後にスキル使用⇒AAはMISSとなる
2022.09.09 追加:参考資料のセクション。項番は読みやすさのため履歴に乗せずに随時変更していく。
         Wikiみたくアンカーつけてリンクで飛ばそうと思ったけど要素にIDタグ付けれないから断念。
2022.09.13 修正: ブラインド解除できない× できる◯
長所と短所
の長所
・メイジチャンプ以外に強い。
 ⇒レーン戦で絶対に勝ってそのままスノーボールしろ!

の短所
・メイジチャンピオンに弱い。
・ラックスはマストBAN。
・相手にメイジチャンプが来てもレーン戦が不利に終わってもいい。
 お前の真価が試されるのはが使えるようになってからだ。
サモナースペル
一択。敵のバーストが強いからでダメージを抑えるとか考えるな。目の前の敵を倒せ
殺せるときに殺せ、敵のJGがGANKきて相手のヘルスが半分以下なら逃げずに死ぬまで倒せ
絶対に倒せる場合を除き、ADCにキルを譲るなお前がキャリーしろ

KSしたときの言葉は「ごめん」じゃない。

<あとは俺に任せろ


は逃げるためのものじゃない、敵を倒すためのものだ

てえもサポに後退の2文字はない、たとえ終盤でもな
レーン戦、その他。
<レーン戦>
 序盤からブッシュのデワードの為にが必要。
 基本的にトップレーンの運用と変わらない。
 ⇒ブッシュで待機、敵がキャノンミニオンをとる時にAA→Qをうって圧をかける。
 をADCの顔面にぶちまけろ。持ちのサポが前に出たときはそいつ狙え。
 スキルはダッシュで全部避けろ。自信がない時はルーンで少しでもスピード上げろ。
ポイント>
 ・置くポイントがワードと違う、細い道(ジャングル出入口がマストポイント)にキノコを置け。
  キノコは踏まれなければ意味がない。
 ・は壁超えてくるから出現ポイントにおけ

<15分以降>
 ・味方に青バフが不要な場合(MIDヤスオ、ゼドかつJGがAP以外とか)にはお前が味方JGの青バフ食え。筆者がすべて許す。
  #もともとてえもサポは忌避されるんだからやれるだけやれ。
 ・の中立モンスターに対するブラインド効果が2倍になっているのでダメージをもらうことなく倒せる。
  機会があれば敵の青バフとかスカトルをガンガン奪いに行け。ウルフと鳥は有利になってるとき以外は食べるな危険。



 【自陣のインヒビが割れてる場合(負けてるとき)】
 ・レーンのミニオンが通る位置に置きまくる。
 ・敵にスプリットプッシャーがいる場合もそのレーンにおけ
 ・MIDが割れてる場合はレーンで集団戦が発生しやすいので壁際に置くとよい。
有利、不利チャンプ
<簡易不利有利判定>
 ☆不利☆
  より射程が長いADチャンプ。
  ダメージソースがスキル依存。
 ☆有利☆
  強化AA系

〇敵の構成にいると嬉しいチャンプ(AA主体)
 
 #リワーク前のパンテはカウンターだったんだけどかわいそう
〇敵の構成にいると嫌なチャンプ(スキル主体、スロー振りまいてるやつは余計に厄介)
 

〇AD有利
A:
B:
C:

〇AD不利
A:
B:
C:
D:

〇SUP有利
A:
A:
B:
B:
C:

〇SUP不利
S:でブッシュの視界とったり、スローからののコンボがキツイ)
A:でAA1発で除去されるのが嫌)
A:
B:
ブラインド関係
〇敵がブラインドされているときにダメージがないスキル(AA強化系スキル)




全スキルの強化AA

(強化Wの3連撃も全部外れる)
シンジャオの3連撃の最後はノックアップだけうける、ダメージはない。

〇ブラインドしていてもダメージを受けてしまうスキル(オンヒット判定のものすべて)

Q
Q
Q

〇ブラインドの発動を無効にするスキル。反射神経が良い人はてえものQを見てスキル打つのでAAでフェイントを入れよう。
サミーラのW、シヴィアのE
シェンのW、ジャックスのE、モルガナのE

〇ブラインド解除できないもの(他のクレンズ系スキル、アイテムはすべて解除可能)※1

#スキル、アイテムの説明が間違えているので注意!

〇ブラインド解除できるもの一例。(他にもある)
師匠
トップレーンでEUだけど
https://www.twitch.tv/ipav999

参考
基本外部リンクへ飛びます。
※1 ブラインド解除できないもの

執筆者
日本サーバができたときから始めました。
メインロールはサポート。メイジしか勝たん。サポタンクは負けると詰まらんからやりません。
サブロールはTOP、イラオイちゃんマジ天使。


コメント 3件
1.
FEZ民 匿名ユーザ ID:b6bc19a1
2022-09-17 13:30:44
お陰でプラチナまで上がりました!!

ありがとうございます!
2.
<削除されました>
2022-09-21 13:41:04
<削除されました>
3.
てえも? 登録済みユーザ
2022-09-21 13:43:46
>> 1
こんなオ〇ニーガイド読んでプラチナあがれるわけないやろうがい!
おちょくるのも大概にせえよ!!!フン狸使いサモナーが!!

あんたがプラチナに上がれたのは
先人たちの知恵が集積された動画解説等の座学による知見が昇華し実践活用できたり
何千試合、何万時間と試行錯誤で身に着けた状況(キルライン)判断能力であったり
味方からの罵詈雑言の誹謗中傷に負けずに鋼のメンタルでランクを回しつづけた末に得た”結果”なんやぞ!!

おめでとう、あんたは誇っていい。
だがまだだめだ、もっともっと上を目指そう
ワイが夢見て取れなかったでえやもんどを目指してクレメンス b^v^

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