ビルドガイド: サイオン - Sion

サイオン: 【マスター到達】サポート型ボットサイオン

執筆者: ADC SION OTP (最終更新日: 2022-10-02 02:56:18)

2,894   2

27
45
63%
トップページ > ビルドガイド検索 - サイオン > 【ビルドガイド】サイオン: 【マスター到達】サポート型ボットサイオン
ソロランクではADCは不要!?ダブルサポートで中盤以降の集団戦を有利に!

ルーン

天啓
グレイシャルオーグメント
魔法の靴
ビスケットデリバリー
宇宙の英知
不滅
心身調整
生気付与
アダプティブフォース +9
アダプティブフォース +9
物理防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


ミシック候補

構成次第で積む

最終ビルド

自己紹介(スキップ可)
こんにちは!『ADC SION OTP』と申します!

私は、名前の通りBOTでをプレイし続けていまして、パッチ12.17でマスターに到達することができました。

ミクロが課題でTOPではプラチナ止まりだったのですが、BOT運用でミクロのいらない方法が開発できましたのでご紹介させていただきます。





立ち回り(※※最重要※※)

【開始画面】
BOTロールに配属され、無言でをピックすると、「sion troll??」「you go top??」などと味方が混乱し始めます。

そのため、試合を始められるよう味方に頑張って説明します。
以下をロビーでコピペすればOKです。(ボットサイオン生主のなるーさん作)

https://gyazo.com/d79e3ad673166d72b3747e2c7ba019e5

(私は説明が面倒になり、サモナーネームを『ADC SION OTP』に変更しました。)

【Lv1】
スタート。
サイオンのLv1時のQとパッシブ はとんでもなく凶悪です。
これらを武器に味方と一緒に相手jgに侵入し、バフスティールやLv1ファイトを狙います。

【バレずに侵入できた場合】
一人で2キャンプスティールします。これが成功すると、敵jgは発狂しかけます。

(参考動画)青バフと蛙
(参考動画)赤バフと鳥

この時相手のMIDとTOPの動きをマップで確認し、バレているのか確認します。
バレていたら、TOPの最果てまで逃げてタワーで死にます。
相手の攻撃を浴びたら、TPで逃げます。

【バレていてファイトしたい場合】
(参考動画)チャージQを一歩下がって打つ
(参考動画)jgクリープに体を隠して打つ


【バレてファイトしたくない場合】
(参考動画)TOPにガンクする
(参考動画)BOT側を盗みに行く

↑の成功時は、デスリコール後にを買ってでBOTレーンに復帰します。
失敗時はだけ買います。
また、失敗時は味方が激萎えしており、さらにトロール疑惑を向けられています。
トロールではないアピールとして、「sry」と謝ったり「top 630」などと敵の管理のチャットをしましょう。

※上記の戦略はハイリスクハイリターンであり、成功時は敵を、失敗時は味方を嫌な気持ちにさせてしまいます。
 人の心が残ってる方は、真似をせずスタートで普通に味方jgのリーシュをしてください。

【Lv6まで】
基本2vs2は勝てません。ダメトレを避け、セーフに過ごしてガンクを待ちます。
ガンクが刺さる可能性は低いので、jgを自分からは呼びません。
Lv3でEを取るまでガンクは刺さらないので、味方jgが来ないようピンをだします。

ファーストリコールでを買い、味方SUPに「2sup cs share」と伝えます。
何も言わないと、SUPがサポアイテムを売ってミニオン化してしまいます。

また、相手がリコール中にミニオンを押し付けることができた時は、タワーで死んでタワーを殴ります。

【Lv6~どちらかのファーストタワーが折れるまで】
【対面のがある場合】
セーフにガンク待ちです。ガンク合わせ最強なのでjgを呼びます。
【対面のがない場合】
→R→Qのコンボでキルを狙います。
また、体力次第でを生贄にしたタワーダイブで1-2交換を狙います。
(1-1交換でも、死後のファームとサポアイテムのゴールド分ワースです。)
 

【味方のSUPが一人でお留守番できる場合】
を利用して他レーンへのロームやカウンターjgを準備します。
こちらの動画のルートでミッド介入ができるよう、のドライブテクを磨いてください。

【ファーストタワーが折れたら】
ミッドレーンにSUPといき、ワードをバラまき視界差で有利なファイトを起こします。
特に、のベイトから入る集団戦は超有利です。
そのため、が先頭で味方と敵jgにスティールに行き、敵がいたとしてもベイトでファイトを起こします。

敵がにフォーカスしてが最初に死ねば、その集団戦は勝ちです。
どんな人にオススメか
・ミクロが苦手な人(逃げができない等)
・どこでもオプションでADCになったけど、ADCが苦手な人
をソロレーンで使って飽きてきた人
・奇抜なプレイで相手を揺さぶりたい人
・活躍してくれないマークスマンADCをチームから排除したい人

ソロランクマークスマンADC不要論
私は、プロシーンではマークスマンADCは必要だと思いますが、ソロランクではいない方がいいと思います。

ソロランクのプロシーンとの大きな違いは、皆マクロが未熟のため無用なキャッチが多発し、オブジェクトはギブばかりということです。
ソロランクでは、マクロも連携もないので、ワーディングやファームの際にキャッチによるデスが多発します。
キャッチで人数有利をつけられれば、フリーでオブジェクトを獲得することができるため、
プロシーンよりも、マークスマンADCの長所である「タワーシージ能力」「オブジェクトへのDPS」の価値が薄れています。

また、うまく5vs5の集団戦に持ち込めたとしても、ソロランクでは連携が悪いためプロテクトADCが成り立ちづらく、
めちゃくちゃ育ったADCですら簡単にひき殺されるシーンを何度も見てきました。

私はそんな味方のマークスマンADCへの不満が募り、味方から排除すべくをBOTでプレイするようになりました。
サモナースペル
必須です。

基本これを。は先頭なので、敵のキャリーのバーストに合わせて使うことができ最大限恩恵を受けることができます。

対面が素早いチャンプで敵にを付けたいバーストチャンプがいない時に持ちます。

ダメや重症が必要な時に持ちます。

敵jgにちょっかいを出したいときに魔導書と一緒に持ちます。

は逃げないのでいりません。
ビルド
の死後のゾンビ状態でもアイテムのパッシブは発動します。
そのため、死後も戦い続けられるは、バフアイテム・デバフアイテムの効果を最大限発揮できるチャンピオンです。

【必須】
は固く、戦闘時間が長いのでたくさん回復することができます。
ワードいっぱい置けます。戦闘中に目の前に置いて相手のAAをワードにさせたり、死後歩き回って置いたりします。
13Lv以降、ステータスアップがコスパ最強です。
中盤以降、敵jgにちょっかいを出しに行くのに移動速度が必要です。

【ミシック】
味方のダメが少ない時。攻撃面を補助します。
味方にファイターが多い時。ファイターはダメを出してくれますが脆いので防御面を補助します。
味方のCCが少ない時、敵が徒歩勢の時。死後もAAでスローをバラまきます。

【その他】
基本積みます。味方のキャリーを強化します。
基本積みます。味方のキャリーを強化します。
前衛が自分一人の時。
わちゃわちゃファイトになる時。チームがダメ不足の時。
敵にタンクが多い時。敵の最大HP依存の割合ダメが強いです。
敵がAA主体の時。
敵味方のAPが強い時。
長所と短所
【長所】
【ボットサイオン】
・ガンク合わせが強い
・介護対象がいなくなり、SUPが自由に動ける
・レーンで凹んでも仕事ができる
・難しい操作がいらない
・わからん殺しができる
・うまくいった時に敵が発狂する

【2サポートビルド】
・レーンで無理なcsを取らなくて良くなる
・プッシュが早くなる
・ローム、カウンターjgしやすくなる
・SUP、JGがcsを取って育つ
・SUPがワーディングで死にづらくなる
・視界の有利ができて、キャッチやベイトが成功しやすい
・1-1交換が有利

【短所】
【ボットサイオン】
・DPSが足らなくなる場合がある
・うまくいかなかった時に味方が発狂する

【2サポートビルド】
・複数サポートアイテムを持った時のペナルティ(後述)を受けるようになる
・ローム系サポの場合はペナルティをめちゃ受ける&クエスト完了が遅くなる
複数サポートアイテムを持った時のペナルティ
チーム内でサポートアイテムを2つ以上持つと、以下のペナルティが発生する仕様が存在します。

サポートアイテムを持つチャンプ達にcsペナルティが発生する
試合開始5分まで:5分の間に10csとると、以降のcsゴールドが減少
試合開始5分以降:5分の間に20csとると、以降のcsゴールドが減少
(それぞれ次の5分の時間がきたら復活)

このペナルティを最小限にするために、ファーストリコール時(5分頃)にサポートアイテムを積み、味方SUPとcsを半分こします。

負けてる時に発生するオブジェクト賞金が通常の半分になる
こちらは大したことありません。オブジェクト賞金によって逆転できるようになることなど稀ですから。
オブジェクト賞金自体が0だった時代から考えると、半分だけもらえるだけでもありがたいことです。
(もしかしたら、途中でサポアイテムを売れば直る?)

TOPでスマイトとサポアイテムを持つジャンナが暴れて、パッチ12.4でこのようにペナルティが重くなりました。
世間の評価は「2supの時代は終わった」というものですが、現在も以下の動画のように、サポートアイテムを持ったTOPスマイトジャンナやTOPスマイトジリアンが海外のグランドマスター帯で生き残っております。
つまり、誰でも強かった時代は終わりましたが、2supは極めればまだまだ戦えるということです。

ボッサイ教では、その道の有識者と、通りすがりのおっさんである自分の考えが異なった時、
安易に「はいこいつトロールでーす。レポートお願いしまーす。」と言うことを禁じます。
(もしかしたら、こいつの考えは深いのかもしれない。)と考えられるようになりましょう。
皆さまのボッサイ教への入信、お待ちしております。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

執筆者

ADC SION OTP

ADCサイオンに憑りつかれた特級呪物


コメント 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:9d8b28f5
2022-09-12 17:47:53
ADCサイオンをしようとすると、味方が構成を考えてミッドトリスやらjgネズミ等のマークスマンを出そうとする時があるのですが、チャットで止めた方がいいでしょうか
2.
ADC SION OTP 登録済みユーザ
2022-09-12 18:45:24
>> 1
止めなくていいと思います。
ソロレーンのマークスマンはレベルが高くなれるのと、2sup構成で守りも万全です。

また、ボットサイオンの尻ぬぐいとしてマークスマンを出しているのに、身勝手野郎にダメ出しまでされると味方の発狂ゲージが大分溜まってしまいます。
プレイング以外は紳士にいることがレートを上げるコツだと思います。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!