正解はたくさんあります。ぶっちゃけプレイスタイルに合っていれば色んなルーンが正しいチャンピオンです。
結構マルファイト使ってる人間が書くので、あんまり使わない人は上の方に書いたルーンでいいです。
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or
+
or
↓
系のなにか、完成品まで
↓
Q>E>W
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↓
系のなにか、完成品まで
↓
or
Q>E>W
やってみれば戦い方はなんとなく分かります。
十分、強いです。
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or
+
or
↓
↓
↓
系のなにか、完成品まで
Q>W>E
urgotのEに当たらないようにしてください。
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or
↓
↓
↓
系のなにか、完成品まで
Q>W>E
握撃型ですがQ上げのほうが優先です。urgotのEを食らってでも殴れば勝てるような思考じゃ無理です。
E避けろ。
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ぶっちゃけルーンは三種類からどれでもいいです。
Q>E>Wは守ってください。
こいつの場合は味方の構成が重要になってきます。
ソロキルが必要だと思ったらイグナイトを絶対に持っていってください。
キルポテンシャルはプレスアタック>不死者の握撃>彗星になります。
イグナイトを積めばそれだけポテンシャルは上がるので、必然的に彗星とイグナイトの組み合わせはチグハグな印象を受けます。
けれど、レーンを安定させたいなら彗星になります。そしてキルもしたいならイグナイトを持っていっても問題ありません。
とにかくイラオイ戦はEを避けるゲームになります。Eを避けたら握撃とプレスアタックには強い時間がやってきます。
逆に言えば、Eをイラオイが打たない場合は彗星の方が強いということです。
つまり、イラオイ自身のプレイスタイルによってどのルーンが良いのか変わってくるということです。
また、彗星の場合はイラオイ側が
を積んだ時点で勝てません。握撃とプレスにはまだ可能性が残されます。
↓
↓
系のどれか。
↓
初手はドラリンをおすすめします。涙でも問題はありません。
しかし、ドラリンの方がプッシュ力が高くなるのとQ上げでハラスをしたいのでおすすめです。
マルファイトの初手すべてに言えることですがキルしたいかどうかで選択します。
涙の場合は防具のスケールで勝つイメージです
ドラリンの場合はQハラスで勝つイメージです
ドラシはあんまり行きません。ドラシじゃないと勝てない相手が存在しません。
コラプトはAPマルファイトのときに積みます
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↓
↓
↓
系のなにか、完成品まで
Q>W>Eです。
ただし、注意があります。
lv1~3においては完全にイレリアが優勢です。ドラリンが強いので積みますが、自信がなければドラシでもいいです。
とにかくワンリコールまでに死なないでください。敵のEを避ける技術があり、ウェーブコントロールができるならドラリンが良いです。
あと、敵がQクソ上手くてこっちのEを避けてくるパターンがあるので、マジで舐めプしないでください。
上手いイレリアはアウトプレイをし続けてきます。
また、ultを打ったときに敵がWしてくるとダメージ計算が難しくなります。
舐めプはしないでください。
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↓
↓
↓
系のなにか、完成品まで
初手はかなり好みの要素が入りますが、握撃型はスケールというかパワースパイクで自然と勝てるようになります。
つまり、相手のEを食らおうがultを食らおうが、相手が王剣完成してようが勝てるタイミングがあるわけです。
その安全性を買うため、初手でドランシールド行くのはいい考えだと思います。
逆に、涙やドラリンで強気に行くならもはやプレスアタックでいいのでは? と思ってしまいます。
まあ、なんでもいいです。どのルーンにも良いところがある。
Q>W>E
ただ、彗星はおすすめしません。
なぜならイレリア側に有利なタイミングが多いからです。
lv1~3とlv6タイミングはイレリアが有利になります。
lv9からはマルファイトが有利になります。
そういうパワースパイクの入れ違いが面倒くさいのと、イレリア側がキルポテンシャルを握っている時間が多いので彗星は難しいです。
まあ、別にダメではありません。彗星は至高と強まる嵐のスケーリングが嬉しいですね。
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↓
↓
系のなにか、完成品まで(スロー耐性あるから
おすすめ)
↓
Q>W>E
よく分かりません。意味不明なように見えますがQ上げしたらなんか勝てます。
そもそもマルファイトのW付きAAって初回がダメージ高いんですよね。なのでショートトレードが強いです。
つまり、W発動したからって5秒間殴り合うのはそんなに強くありません。
敵が仕掛けてきたら
E,AA,WAA,のイメージを持ちながら相手がシールド無いときにQ打っとけば勝てます。 相手が浅いだけかもしれんけどレーンで困ったこと無い。
握撃型でもいいです。もうビルドは貼らなくても分かると思うんで適当に頑張ってください。
ただ、注意すべきところがあるとすれば
自分は彗星の至高が欲しいと思って彗星にします。
ウディアってレーン拒否ができるクソキャラなので、ultとTPを使って他レーンに影響を出すほうが勝率上がります。
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or
↓
(ぶっちゃけ敵ビルドによる、ディヴァインかゴアドリに対して強い)
↓
or
↓
系のなにか、完成品まで
W>E>Q
考え方としてはディヴァインとゴアドリをいつ完成させてくるのか(初手
)
もしくは初手で黒斧を積んでくるのか(この場合は2コアまで拒否したいので、初手
)
相手がEして突っ込んでくるので、このときに反応してEを返してください。マジで最速で打ってね。
WAAとQをウーコンW分身に打つと気分が悪いので、それは焦らなくていいです。
マルファイトのQさえ当たれば絶対にWAAはできるから。 とにかく突っ込んできたときに焦らずにE→本体を狙ってQ→WAAしましょう。
それで、なんでW上げなのかって話なんですけど
ウーコンのE入りって普通に痛いんすよ。 シールドバッシュをルーンに持っていって、パッシブシールドの硬さを増やすためにW上げします。それだけです。
Q上げしてもいいですけど、敵のウーコンがよく分かってるとなんか負けます。
ショートトレード最強には、
こちらもショートトレード最強にするのです。
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↓
↓
↓
系のなにか、完成品まで
Q>W>Eです。
勝てます。
握撃でもいいけど、キルポテンシャル落ちるからTPにしないといけません。 その場合、
エイトロックスも集団戦の影響力があるので宇宙の叡智が欲しくなるわけです。
握撃で宇宙の叡智なら、まあ理屈は通ってる。
でもソロQって敵をソロキルするほうが強い説はあるんすよね。プレスでイグナイトの方がおすすめかな。
彗星はおすすめしない、相手のパワースパイクで同等の強さになってしまいます。
レーニングのコツは敵のQを避けながら自分のQを連打して、敵のHPが6割になったら敵のQがクールダウンに入ったらオールインです。
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多分クソゲー。あんまりやったことない。
彗星か握撃でお願いします。
直感では握撃でレーン戦強めのルーンにすればいいと思う。
あとマナフローバンドは絶対にいる。どのルーンでも。
Q>W>E
E上げしてもultされると意味ないからEは上げなくていい。
LSされるからQ連打もそんなに意味なさそう。
WでAAしにいったら強そうに見えるけどどうせLSされる。
ということでレーン戦は拒否してスケールが高いものを選ぶ。
プレスアタックは多分、無理だと思う。
初手は涙がおすすめです。
↓
↓
↓
(AS低下がオラフRのせいであんまり役立たないので優先しません)
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無理ゲーとは言わんけど、オーンの良さをマルファイトは消せないから20分以降の影響力でキツい。
マルファイトに武器を強化する鍛冶能力が手に入ったら絶対勝てる。
ウディアのときと同じです。彗星でも握撃でも変わらん。
だから
がおすすめになってくる。
TPと至高で影響を出すってことです。
ちなみにW上げして殴り合いは勝てないのでおすすめしません。
EでASを下げてもあんまり意味ない。
それよりファームを落とさない、CSを一つも落とさない精神で集団戦に望みます。
握撃を持っていく場合は適当に握撃貯めてHPを増やしておきます。そのぐらい。
↓
↓
系のなにかを完成品まで。
↓
or
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↓
or
↓
(
優先)
↓
↓
↓
系のなにか、完成品まで
Q>W>E
ビルドとレーニングの説明は後ほどします。
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↓
or
↓
(
優先)
↓
↓
↓
系のなにか、完成品まで
Q>W>E
ルーンはどれでもいいです。
彗星でも問題ないけど、敵がディヴァイン完成したら自分のパワーの低さに泣けてくる。 俺はプレスアタックにします。イグナイト持ってね。
カミール戦はQ2を喰らわないようにするゲームです。 自分がQをハラスに使う場合、クールダウン中に相手がEで突っ込んで来たら絶対に避けてください。ダメトレ負けます。
自分がQをハラスに使わない場合、相手のEは避けたほうがいいですが、もし食らった場合は自分のQを使います。
そうすると、相手が逃げるところを追いかけられるのでWAAでぶん殴ることができるわけです。
自分のQがクールダウンだと、追いかけるという行為ができなくなるわけです。簡単ですね。
敵のコンボによって本当は変わってくるのですが、とりあえず強い動きは
カミールのEしてきそうな壁から離れる→カミールがEしてくる→自分がQを打つ(スローかける)
→カミールが実際に自分の懐に入ってくる→自分がEを打つ→相手がQ2なら下がる。そうでないならWAAだけして帰る(スローかかってる)
こいつとの戦いは知識マッチアップなので適当に使うとディヴァイン完成タイミングで負けるから気をつけましょう。
そんで、ブランブルはディヴァインタイミングで買いたいわけです。 カミールのWに対して重傷は発動しないので、結局買うタイミングはディヴァイン完成なんですね。
だから序盤は
か
の方が強いんですね。
まあ、カミール戦を上手く戦えるようになったらマルファイトでレーン戦はできるようになったと言えると思います。
カミールはパッシブシールドがADかAPか分かれるわけですが、ADシールドならQとEが刺さります。
APシールドの場合はWAAが刺さります。そういうことが考えられたらマルファイトのレーン戦うまくなったってことです。
あと、カミール戦は特殊なレーニングがあって、カミールがCS食いそうなところをEの範囲ギリギリでハラスすることが多々あります。
マナフローバンド稼ぎがEじゃないとできないんです。 さっきも書いたけど、
Qを持ってるか持ってないかでカミールのEに対して対処方法が変わるからです。 だからEでマナフローを序盤は稼ぐことになります。------------------------------------------------------------
適当に握撃にしとけば勝てます。
サブルーンは
がいいです。
もしくは
にしてTP宇宙の叡智で影響を出します。
レーニングは特に説明することもないのですが、Qは敵がEをしてきたときに逃げる用に使います。Qでハラスしないでね。
W>Q>E
ぶっちゃけ、QはいらないしEでASを下げたほうが強いように見えますね。ガレンのEはASで回転数が決まりますから。
でもQを二番目にあげます。集団戦でULT突っ込んだ後に
QをADCに2回打つケースが多いからです。
要するに
チームに影響を出すのがQってことですね。二番目にEを上げても影響出せそうなら上げていいです。構成次第。
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↓
↓
↓
↓
↓
Q>W>E
いつものQ上げするプレスアタックです。敵がシーン積んできた瞬間に馬鹿強くなるんで
を積むことが多いですね。
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↓
↓
↓
Q>W>E
本質はプレスアタックと変わりません。正直、イグナイトを持っていくことが重要な気がする。
例えば、
宇宙の叡智でTP差っていうのも考え方としては悪くないし勝率も低くないはずです。
実際、そういうプレイをするOTPの人たちもいると思います。
私は
TPで寄った集団戦が旨味少ないと嫌なので、対面をゲームから除外するイグナイトプレスが好きです。
全然関係ない話ですが、TOPレーンでソロキルを取ると敵チームの全員にデバフがかかるような気がします。
なんか「俺が頑張らなくちゃ!」みたいな、そういう思考をする人が多いんですかね?
TPを持っても別にいいです。問題ありません。
TPを使いながら敵をぶっ殺すのも全然ワースです。味方のジャングラーが来たときにイグナイトだったらTPと違って確殺ですね。
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握撃か彗星のどちらでもいいです。
900~1000Gで1リコールして、
のどれかを買えば勝てます。
ぶっちゃけ、スキルセット的に負けません。だからイグナイトが必要ありません。
握撃ならスケールで普通に棒立ちしながら殴っても殺せるし、彗星ならマナを多めにするビルドで戦えば勝てます。
なので、握撃ならサブルーンは
がおすすめです。
彗星ならサブルーンは
がおすすめです。
TPで差をつけるための叡智か、自分のスケールを活かすための迅速ですね。
いつもの注意ですが、1リコールまでは絶望的に弱いのがマルファイトなので頑張って死なないようにしましょう。(具体的にはQのスキルレベルが低いと弱いって話)
自分は慣れてるので
スタートをすることが多いですが、
クレッドがイグナイトを持ってくる場合はさすがにワンチャンスを与えたくないので
でスタートすることもあります。
特に敵のジャングラーがガンク系だったら特に考えます。(まあ気分でやらないときもありますが)
レーン戦のプレイ方針に合わせれば初手なんでどうでもいいんですが、リスペクトするならクロースアーマー赤ポーション4つは強いです。
あ、プレスアタックは選択肢に入らないのかって話ですが、別にやってもいいです。
別にプレスじゃなくても勝てるから彗星か握撃ってだけです。
どうせやるなら握撃のほうがスケールいいんで、だからプレスやりません。 握撃
W>Q>E(
集団戦ではQを二番目に上げておいたほうが影響出せるって話をガレンでしましたね)
彗星
Q>W>E
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(慣れたらこっちのほうがいいです)
↓
↓
(AR買うの嫌だよ~って人は
涙完成させてバミシン系でも理屈は通ってる。
自分は直感でやりませんが、多分勝率変わらない気がする)
↓
系のなにか、完成品まで
はい、特殊枠です。
こいつには初手でナイトハーベスター行ってください。タンクの意味がありません、確定ダメージだからです。
で、
ナイトハーベスターにはマナがないから初手は涙になります。
1リコールまでに死なないようにマジで気をつけてください。 個人的な見解なんですが、
グウェンってファイターケイルみたいなもんですよね。
2~3コアぐらいからダメージをたくさん出す、ファーム系トップレーナーのイメージです。
それで、ガングプランクと同じ理屈ですがTPで寄っても本当に集団戦なんて勝てるか分からねえのが嫌です。
だからイグナイトで殺します。こいつをゲームから除外して5on4にします。ケイルの対処と同じです。
レーン戦をなあなあで過ごして、周りを育てるって考えはマルファイトをプレイする上で勝率50%人間になってしまいます。 だって、自分が育ってないんだもん。自分が育ってないけど味方を育てるって、育ってる人ひとりだけだもん。
だったら対面を殺して、その上で他を助ければいいんですよ。
育ってる人が二人になるぜってことですわな。
Q>E>Wがおすすめです。Q上げればあとはどうでもいいけど。WとEは誤差です。
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マジ無理ゲー。そもそもサステインしてくるやつ無理ゲー過ぎ。
まあ、レーン戦で殺せないだけで集団戦の影響力はマルファイトの方が上です(グラガスの操作難易度が高いから皆、使いこなせないだけ)
彗星にします。サブルーンは
かな。CC耐性とかどうでもいいし、スケールメインで。
でもレーン戦でなにが無理なのって話なんですけど
殺せねえってだけなんですよ。
だから彗星で相手のADCに影響を出しやすいルーンにします。
が大切ですね。CD10%の差はでかい。
も大切。
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ちなみに握撃でも問題ありません。
サブルーンは好みですが、自分は
とかにするかな。
握撃の重大な問題点が本当にひとつだけありまして、ぶっちゃけグラガスがやってくる行為が完全に上位互換みたいなところあるんですね。
いや、もはや俺がグラガス使えばええやん。ってぐらい、マルファイトがやってくることの鏡写し感あります。
あいつのほうが汎用性広いですしね。
まあマルファイトの方が操作簡単だし、たまに「オーケー」って言ってくれるんでワースですね。
話を戻しますが、握撃でも問題ありませんが普通にレーン戦キツイってだけです。
自分もグラガスもお互いにスケールするので、
意味あるのか分からんってだけです。別にやってもいいと思う。
の三つある方が試合後半でADC殺すための材料と冬の訪れとのシナジーでワースじゃね?ってだけっすね。
↓
系のなにかを完成品まで。
↓
or
or
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まだ続き書きます。
でも、ここまで全部読んでたらどんな敵でも皆ビルドとルーン間違えない気がする。
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