ビルドガイド: エズリアル - Ezreal

エズリアル: 【14.4対応】勝率60% Masterによるエズリアル攻略ガイド【初~中級者向け】

執筆者: aisucokoa (最終更新日: 2024-03-08 16:22:43)

1,102   0

7
3
70%
トップページ > ビルドガイド検索 - エズリアル > 【ビルドガイド】エズリアル: 【14.4対応】勝率60% Masterによるエズリアル攻略ガイド【初~中級者向け】
アンランクの初心者からダイヤくらいまでの方々にの使い方を説明します。
人気チャンピオンということもあり、使用人口は多いのですが、その割に使い方を理解していない方をよく見かけるので助けになれると幸いです。サブロールがadcの方、オートフィル(どこでもオプション)でadcになってしまう方も見ておいて損はないと思います。

ですが,全くADCをやったことが無く,オートフィルでADCになってしまった人には少々おすすめしにくいキャラではあります。


質問があれば
X(Twitter) @urusaidesune_
[Twitch] https://www.twitch.tv/aisucokoa
[YouTube] https://www.youtube.com/@aisucokoa
までお願いします。
また,是非フォローをよろしくお願いします。

ルーン

栄華
プレスアタック
冷静沈着
レジェンド: 血脈
最期の慈悲
天啓
魔法の靴
ビスケットデリバリー
攻撃速度 +10%
アダプティブフォース +9
物理防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


-

最終ビルド

イントロダクション

画像の通り程度の実力の者です。

lolgraphsのエズリアルランキングではJP2位でした。
新シーズン(14)が始まったばかりということもあり、ビルドについてはあまり触れません。
一つ言えるのは,エッセンスビルドのエズリアルは気軽にAAしにいくと死ぬということ。きちんと危機管理能力を身に着けよう。もちろんAAするに越したことはない。

TFは脳死でAAしまくれ。

よろしくお願いします。
ルーンについて
現状プレスか征服者の二択です。

難易度はの方が簡単です。

はレーンが強く,レーン戦で一度敵にを当てるとプレスアタックののスタックで圧力を与えられます。
(初心者の方へ説明すると,は通常攻撃と扱いが同じです。)
そこから AA() でトレードすると大幅にHP有利を築くことができ,そのヘルス差でレーンの主導権を取り続けられます。(を使ったトレードをする場合自分がサポートより浮くと死ぬので注意。あとミニオンもうまく使いましょう)


征服者はレーンで使うのは非常に難しいです。相手のサポートがタンクの場合は有効
を持ってブッシュを取りに来ますので,で追い出すついでにスタックを貯めましょう。

集団戦でも常にQを当て続けたいので,出来るだけスタックを絶やさないようにしましょう。(ただし無理はしない範囲)

個人的に嫌いなので持ちません。ですが,ピック画面で相手にタンクやブルーザーが多かったり,構成的に手前から溶かして勝てると思ったら持ちましょう。


サブの天啓に魔法の靴を切ってトリプルトニックを持つのも面白いです。T1のGumayusiも持ってましたね。
また,を入れるのも有効です。お好みでどうぞ。

ただし,てめーはだめだ。

は必須です。
長所と短所

の長所
- 1. Qの射程が長すぎて相手のレンジ外から一方的に殴れる
- 2. Eのブリンク距離が長すぎて(フラッシュより範囲が広い)敵が届かない
- 3. 後半になるとEのCDが短すぎて捕まらない
- 4. QですべてのスキルのCDが1.5秒も短縮される
- 5. パッシブを活かした殴り合いが強すぎる
- 6. 1stピックでは非常に安定性がある

の短所
- 1. 操作難易度が高い(+画面固定では厳しい)
- 2. DPSが低い
- 3. ウェーブクリアが遅い
- 4. レーンで負けたらする事が無い(ピックしたらレーンの主導権を取る義務がある)
- 5.オールインが弱い
(相手ADと金銭差が同じ状態で,こちらのHP10割,相手のHP6,7割から殴りあいが始まっても普通に負ける)
- 6.ダメージの大部分をQに依存している
サモナースペル


フラッシュ
全ての場合において必須のサモナースペル。


ヒール
安定
早めに使うのを意識
ファイトが始まりHPが7割になった時にはもう使った方が良い。
よく低レートでありがちなのがギリギリまでヒールを温存することだが,敵のを食らったら回復量が大幅に減る
逆にを持つサポートの人は,ファイトが始まった瞬間使おう。イグナイトを使ってHP有利を築くだけでその後のレーン戦が大幅に楽になる。

クレンズ
相手のサポートがマオカイ・レオナ・パンテオンの時は必須
それ以外のシチュエーションでも有効
対面がそれらでクレンズを持っていない場合,敵JGがBOT側に居ると分かっている時,マオカイのFWまたはレオナのFEの範囲に入れなくなり,大幅にCSを落とす羽目になる

また,クレンズは意識しておかないと使えないので常に意識を心がけよう。
midがTFの時も持っておくとTFがmiaになった場合もアグレッシブにプレイできる。

また,相手がADC TFだったり,ヴァルスアッシュコンビのような時も持ちましょう。

上記のことはエズリアルに限った話ではありません。

はエズリアルに合いません。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

Q最強!E最強!W最強!P強!AAは微妙

というキャラです。

Passive
序盤の重要なダメージ源。序盤に特に意識しよう。Lv1の最初のウェーブではQをミニオンに打ち,ウェーブをプッシュしながらパッシブで殴り合うのが強い

後半になると空気になりがち

 Q
最重要スキル
とにかく当てろ。涙を買う前までの序盤はマナがきついので敵チャンピオンを狙う場合は自分がpush出来てるときが好ましい。
pushされていて敵のウェーブが大きいときはミニオンに打ち,できるだけウェーブを遠くから削ろう。BOTレーンはウェーブの押し引きが特にシビアだ。

後半はポーク。敵のキャリーを横からつく動きが好ましいが,タンクに撃っても当て続けられる限りは強い。ただ後半DPSがほかのADCに劣るので,このスキルを上手く使ってレーンをドミネートする必要がある。

このスキルを当てるとほかのスキルのCDが短縮される
 W
Qと同じくらいシーンと相性がいい。タワーを攻撃するときは必ず使おう。
W→Eコンボをレーンで行うと敵のHPを大きく削れるし,マナも減らない。がリスクがあるのでちゃんとpush出来てるときにやろう。
W→Qは当てにくいが当てたら大きなアドバンテージを得れる。
遠くの敵を狙うときにE→W→Qとやっていたら間に合わないことがある。E→Q→W→AA等,安定して当てられるようなコンボをしよう

タワーを殴る際にシーンを購入出来ている場合はQを使いシーンを回すべきだが,近くにミニオンが居たらそっちにQを当ててパッシブを回した方がタワーへのDPSが出るぞ

 E
フラッシュより範囲が広い。序盤はマナもCDも重いが,後半はこれとQを使って敵ADCとのDPS勝負を避けなければならない。敵ADCと所持ゴールドが同じ場合,DPSで劣ってしまうからだ。このスキルを上手く使い,レーン線でアドバンテージを取ろう。


イキリ前ブリンクは味方のサポートが近くにいる等フォローアップが上手くもらえるときに行おう。

また,初心者向けに説明するとこのスキルは詠唱時間中にノーチラスやブリッツクランク,パイクのQ(フック)を食らっても入力が優先され,ブリンクすることができる。(スレッシュは不可)


 R
Qのおかげで実質CDが短いので、バンバン打っていこう。
ただし,オブジェクトファイトの直前で適当に使うのはナシだ。集団船が始まった瞬間,始まる直前,味方のCCに合わせて使いたい。
レーン戦ではハラスで使おう。
味方のCCを意識してね。カルマのマントラ(R)+Qによるスローが入った後は確実に当てれるぞ。
マッチアップ
最後に
ここに書いてあることはエズリアルの本質のほんの一部にすぎないです。
質問がある人,私のプレイを見たい人はぜひTwitchに遊びに来てね。ほぼ毎日配信しているよ。
そちらではもっとビルドについても質問してくれたら細かく触れたいと思います。
https://www.twitch.tv/aisucokoa

日本2位と書いてあるが,当時の1位はKRスマーフの勝率80%の化け物だった。勝てるわけないだろ。

ちなみにこのキャラ,ポークは強いがポーク構成を機能させるには他レーンの勝利が必須なので,ソロキューでポーク構成とかいう難しいことをするのは推奨しない。中盤以降ソロレーナーがサイドで勝てないようでは視界が足りず,ポークに一定以上のリスクが生じてしまう。

執筆者
日本サーバー最高200位
エズリアルランキング日本2位
ADCメイン
TOPサブ
S9 Diamond
S10~12はValorant,APEXをやっていたのでGold~Platくらいです。
S13 Master

よろしくお願いいたします。


コメント 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!