バンピックまず味方adcが
のときはバードをピックしないほうがいいです。
はレーンプッシュが本当に遅いんですが、バードは(特に序盤は)AAをミニオンにあまり使いたくないので、プッシュをあまり手伝うことができず、本当に相性が悪いです。
を敵に当ててスタンできても、敵ミニオンが多いと
のQが通らないので「今の他のadcだったらキルできたのになあ……」なんて思うこともざらにあります。
が隣のときはおとなしく別のチャンピオンを使いましょう。
次に対面です。
バードは大体のsupに対してトントンか有利で進めることができますが、唯一
だけはレーンがめちゃくちゃきついです。とはいえ現環境ではこの猫ちゃんはあまり強いとは言えないので、特段苦手意識がない限りはメタのsupをバンするといいかなと思います。
adcでいうと射程やプッシュ力の問題で
が最も厳しく、その他ではトレード勝ちしにくい
などが難しく感じるので、(味方のadcのピックも見つつですが)苦手な相手や相性の悪い相手はバンしてもいいかなと思います。
レーニングレーニングにおけるコツみたいなのをまばらに書いていきます。
バードはチャイムをとると非戦闘時の移動速度が上がるので、
なんかと同じく敵のスキルを避けることに長けたチャンプといえます。チャイムによる移動速度上昇を活かして敵に近づき、敵に重要なスキル
を打たせて避け、レーンの有利を取りましょう。
バードはAAとQによるショートトレードがかなり強いです。sup同士のAAのトレードでは基本的に負けないので、体の弱い相手には積極的にプレッシャーをかけていきましょう。AAにスロウやAOEが乗るのはチャイムをまあまあ拾ったあとなので、序盤はQを当ててスロウにしてからAAを入れるのがやりやすいです。AAにAOEがついたらミニオンを巻き込んだハラスも強いです。
みたいなヒール力の高い相手に対しては、レベル4でW
に振るのもアリだと思います。Qをあげないとプレッシャーが一切なくなるしスタン時間も短いままなので、基本はQを優先してあげます。
バードは味方jgを呼んでE
でトライブッシュからレーンにガンクするのがとにかく強いです。味方jgが下側に来たときは積極的に呼びましょう。
は敵のキャッチに使えるだけでなく、拘束時間が長いためピール能力や撤退能力も高いので、フック系チャンプにフラッシュインされて無理やり当たられても後出しでなんとかできたりします。
や
のRのカウンターにもなります。
マクロマクロにおけるコツみたいなのをまばらに書いていきます。
バードは序盤からマップ全域に影響を出しやすいチャンプです。相手のbotレーナーが帰っているときなんかには、積極的にmidや相手jgにちょっかいを出しにいきましょう。パッシブのおかげでとにかく足が速いので、相手からするとちょっと姿見えなくなったなーぐらいの時間でロームできます。可能な限り相手midに圧をかけていきましょう。
5分時点のヴォイドグラブ戦闘には積極的に向かうのがオススメです。上半分にも足を運べるのがバードの強みです。
バロン周辺やドラゴン周辺の睨み合いでは、積極的にR
でキャッチを狙いましょう。
他のエンチャンターなどと違って強いイニシエート力があるのもバードの強みです。特に30分を越えたあたりからは、デスタイマーが長くなる関係で1キルからオブジェクトに繋げられる可能性が高くなるため、積極的にRでのキャッチを狙っていきましょう。
というか戦闘が始まってからRを使うのはどれだけ慣れていても事故る可能性があって本当に怖いので、イニシエートもしくはディスエンゲージに使うのが一番楽だし強いです。
現環境のバードで最もやってはいけないことは、botレーンにかかりきりになってしまうことです。それがしたいなら別のsupを使うほうが絶対に良いです。どうしてもレーン押されっぱなしになってロームできないのであれば、ちゃんと味方jgを呼び込みましょう。味方jgのガンクルートを作る能力は、他のsupに追随を許しません。
そしてバードを使ううえで最も心がけることは、
自分が人数有利を作り出すということです。
ヴォイドグラブではお互いのtopとjgとmidの3v3になるはずだったのに、なぜかsupまでいる!後半のtopレーナーの1v1になぜかsupが手を出しに来ている!などなど……自分の足の速さを活かして、自分たちのロスにならない短い時間で、相手の想像もつかない場面で、人数有利を作ってキルを発生させていきましょう。
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