ビルドガイド: シャコ - Shaco

シャコ: AP Shaco (RoA)

執筆者: WinOfDestruction (最終更新日: 2016-02-04 03:53:22)

5,793   0

14
1
93%
トップページ > ビルドガイド検索 - シャコ > 【ビルドガイド】シャコ: AP Shaco (RoA)
このガイドはバージョン 6.2.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • クールダウン短縮の紋(III) クールダウン -0.83%
    x 9
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3
  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9

サモナースペル

マスタリー

0/5
6/5
6/5
0/5
0/5
7/5
0/5
6/5
0/5
6/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


Start Item

First Recall

First Recall

FirstRecall

最終ビルド

AP Shacoとは?
まず、このビルドページを開いた時点で、自分がTrollの道へと一歩踏み出したを理解してもらわなければならない。
現在、TopでShacoをピックしたとしても「gg Troll」と、いきなり言われることは少ない。寧ろTop Shaco = AP Shacoが出来上がっている。

「PinkWard」と呼ばれるTop Ap Shacoの先駆者のおかげだ。

ちなみにこっちじゃない

恐らく、このビルドページを開いた者であれば、既にその存在と彼のプレイスタイルを知っているだろう。知らないなら、こんなページすぐに閉じてYoutubeの検索欄に「LoL PinkWard Shaco」と打ち込むべきだ。
彼の操るShacoこそ、まさに私達が憧れるShacoその者で違いない。想像してみてくれ相手を巧みに操り、罠に嵌める。最高に気持ち良いだろ?

それでは、賢者モードになった人になら言わないでも分かると思うが、動画を見て「俺にもAP Shacoできるんじゃね。」と思った自分が、どれだけ愚かなのか気づけただろうか?
動画を見ているだけなら簡単に見える。ここにBOXがある→誘導して敵を罠に嵌める→倒す。相手はマヌケだな。俺だったら罠に嵌らない。色々思うことはあるだろう。ただ、気づいて欲しい。TopでAP Shacoをピックした時、対面にいる相手は自分と同じ人間だ。更にプレイスキルでは相手の方が上かもしれない。

私もAI相手なら簡単にBOXでキルを取ることができる。とっても簡単、スキルのCDが終わるたびに同じ場所を指定してWを連打するだけだ。
3つがいいかな?4つがいいかな?その後、AIに近づいてターゲットを取ったら歩くだけでシャットダウン!!!最高に気持ちがいい!

何こいつ偉そうに、馬鹿みたいなこと書いてるんだと思っているかも知れないが、君達がしたいと思っていることと何ら変わらない。相手がユーザーかAIかの違いだけ。その違いが分からないなら・・・・取り合えず、このビルドでEを投げまくってみよう。その過程で「PinkWard」がどれだけ凄いのかを知っていこう。


長くて読んでられねえよって人はこちらへどうぞ

取りあえず、AP_Shacoに慣れていこう。Shacoの操作がよくわからないって人にも優しくね。
道化師プレイをやりたいと思っても難しい。ここでは、AP_Shacoの入門としてEを連打してダメージを知っていこう。

理想があるのは大いに結構、でもTop AP Shacoをピックした時点でチームには多きな負担をかけることになるってことを念頭に置いて欲しい。
だからプレイする際は謙虚に、道化の前に紳士であろう。そうしてAp Shacoでゲームを楽しもうじゃないか。


最後に、私自身もShacoが好きでADもAPもプレイする。難易度はAP>>>>>>>>ADだ。
それにルーンやマスタリー、ビルドについてもAPは相手に合わせ、状況によって大きく変わってくる。
今回紹介するビルドはAPShacoをやったことない人のために、うまいプレイができなくてもEさえ当てれてAPShacoを取り合えず楽しみたい人向け。
かなりディフェンジブなビルドにしてる。私は、こんなビルドとマスタリーにすることは滅多にない。雷落としたいからね。
アクティブに動けるようになった時、あなたのShacoは、この糞ビルドと言う紳士のスーツを脱ぎ捨てて、本物の道化師になれると思うよ。
そう信じてる :)
長所と短所
長所
- 1. EでADCがごっそり削れると気持ちい
- 2.ULTのダメージがハンパないぜ。ただ、運用が難しいから気をつけよう
- 3.Wは60秒間極小ではあるが視界を得る。それに範囲内フィアー持ち。夢のHardCCだ。
-4.少し真面目な話をすれば、育ったShacoほど恐ろしい者はない。マップに見えていないだけでプレッシャーになるぞ。

短所
- 1. チームの貴重なTop枠を奪ったポンコツだ。基本的にはUSE LESS

- 2. 転んだら大変だ。小さい石にも躓き易い。Shacoは繊細なんだ。味方のHateを集めやすいぞ。
- 3.プレイヤースキルに大きく左右される。初心者狩りには持って来いだけどね。

一言

Shacoは、AD Jungleで使うのをオススメするよ。オススメのプレイヤーは、Shacloneだ。
サモナースペル



全部のスキルを吐き出した後、最後の一押しに重要なスペル。
上記は、テンプレ文章だけど、そのまま使っちゃう。だって簡潔でわかりやすいからね。
ADと違ってAPは一押し足りないことが多いんだ。特に今回のビルドではね。
Igniteは紳士の嗜み。贈る花束だと思ってくれ。


安定のフラッシュ。これがあることで助かる場合や、これを使って相手を殺す場面は多くある。
上記のオススメサモナースペルには、を入れているが、Flashを持つと生存率があがる。
ShacoにはQってステルス+ブリンク+AA_Critの最強スキルがあるからね。慣れてしまえばFlashなんてゴミ箱行き。


タワー・ミニオン・BOXと様々な物にテレポート!
これがあるのと無いのとでは、ゲーム全体に与えるプレッシャーが違う。AP Shacoには特にね。
夢が詰まったTrickPlayには必須。でも、できないことはしない方がいい。
チームが乱れるから :(
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

レベル1では、WのBOXを取ろう。理由は後でね。
今回のビルドでは、レーンでも難しいことには挑戦せず、取りあえずE投げとけばイーだろってことでEをMAX。



殴る時は後ろから、攻撃力があがるんだけど、これが馬鹿にならない。Eのダメージもあがからね。


ステルス&ブリンク、そしてAAにCritがつくShacoの代名詞となるスキルだよ!
やったら滅多ら使うのは無し。Shacoは臆病なぐらいがいい、最初は逃げるためだけに使おう。

慣れてきたらアクティブに、無謀なふり、臆病なふり、Trollのふり、マインドプレイには必須だね。

気をつけてもらいたいのは、Qのレベルが上がるまでCritはでるけどダメージは低い。Lv1で140%


1分間設置ができて、範囲内に入った敵をフィアー。そしてAPダメージを与えてくれる。
塵も積もれば山となる。みんながやりたいプレイには必須。
最初のうちは使い方がよくわからないと思うから取り合えず草むらにでも1個置いとこう。
Shacoは、Mana管理が難しいからね。置いても使われなかったWなんて粗大ゴミだ。


敵に投げる。刺さる痛い。今回のビルドはこれをするだけ。
道化になるための練習だと思って、ナイフをひたすら投げつけよう。
初心者にナイフを投げられたんじゃ、サーカスの仲間もたまったもんじゃないだろうしね。


自身のクローンを作り出す。無敵時間までついてる万能スキル。
こうやって見るとShacoって良いスキルいっぱいもってるでしょ?

APShacoのダメージ源ともなるスキルだから、無駄遣いには気をつけよう。
操作は慣れないと難しいから、しっかりとカスタムマップで練習してね。
取りあえずの流れ
めんどくさいからアイテムの選び方なんかは見てる人がいたら追加していくよ。
実は、今こんな物を書いている場合じゃないんだけど、LoLは最高だぜってことで。
アイテムの買い方を少し追加したよ。
アイテムの買い方

目が黄色でチカチカする人はごめんね。この編集機能が楽なんだ。 :)
アイテムの買い方なんだけど、取りあえず難しいことは考えないで を目指そう。
上記でFirst Recallのアイテムとして を用意してるけど、CDRのルーンをつけてるし、
今回のコンセプトはディフェンシブ!だから迷わず にしよう。

Shacoはマナ管理とCDRが命。あとプレイに慣れていないうちは、まず勝てない。すると仲間からFeederって言われて、
気分も落ち込んじゃうだろうし、さくっと 作っちゃおう。ファームまでは面倒見れないよ? :(

はCDRがついたことで買いやすくなった。それにShacoとは結構マッチするアイテムなんだ。
アクティブに動けるようになったら買ってみよう。その場合、最終アイテムは に変わって にすればいい。

もちろん、 は、一番最後に作るんだ。

はじめに

レベル1では、 を買ってWのBOXを取ろう。そして、味方Junglerに
「大変申し訳ございませんが、あなたのJungleの蛙、もしくは岩虫をいただいてもよろしいでしょうか」
と言って、狩らせてもらおう。それだけでレーンでは経験値に差ができる。



本当にこれだけなんだ。申し訳ない。上に長々と無駄なことを書きすぎたせいで時間がない。
また、気が向いた時にでも追加してみるよ。時間があれば、他のAP_Shaco、AD_Shacoのガイドも書いてみたいからね! :)

執筆者

WinOfDestruction



コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!