プレイガイド

【基本】パワースパイクとスケール

執筆者: noha3 (最終更新日: 2016-11-27 12:20:32)

1,394   2

14
5
74%
トップページ > ビルドガイド検索 - 一般ガイド > 【一般ガイド】【基本】パワースパイクとスケール
初心者に向けて

高レートにレーンで勝てないのは何故? ADCが後半強いのは何で?? アサシンのBurst Damageが何故か下がってる???

こんな疑問が湧いたことはありませんか?
一通り見ればパワースパイクとスケールについての基本が理解できます。
細かい計算式などは除いてできるだけ分かりやすく説明したいと思います。

イントロダクション
はじめに
LOLにおいて...

パワースパイクとはアイテムやレベルにより強さが突出して大きくなる時間帯のことです。スパイク(針)のように鋭く上がる(そして後に下がる)ということです。
例えば一つの強力なスキルを持ったチャンピオン はそのスキルのランクが最大の5になるLv9付近が強い時間帯となります。
詳細は後述



スケールとは数字の上がり方のことです。このチャンピオンのスケールが良い、とか大きいというのは他に比べて数字が上がりやすい(単にステータスのことではなく主にBurst DamageやDPSについて)ということです。


念のため
ADやHealthなどのステータスはレベルにおよそ比例して上昇します。

基本なので覚えておきましょう。見ての通りステータスのスパイク(強さの波)はありません。


英wikiはstatsとLvを簡単に見比べることができて便利ですよ。
Garen | League of Legends Wiki | Fandom powered by Wikia
http://leagueoflegends.wikia.com/wiki/Garen
スキルのランク
先の例でLv9がパワースパイク というのをみて意味が分からなかった人は必ず覚えましょう。


初心者とそうでない人の差はスキルの強さの変化を理解しているか否かが多くを占めているのではないでしょうか。
初心者はLv3でスキルを3つにしがちですがこれは大きな間違いです。
なぜならスキルのランクはこのゲーム最大のスケールだからです。
レベルやアイテムによるダメージの増加などとは比べ物にならないほどダメージが上がっていきます。CDRを積むより劇的にCDが短くなります。また、スキルのランクを上げると消費マナも上がりますがダメージに比べると僅かしか増えないので、いわゆる「コスパ」はランクを上げることにより飛躍的に良くなっていきます。
例えばアニー のQはランクごとダメージが35上がりますがアイテムでこの分ダメージを上げようとするとだいたい本 2冊くらいになります。870G稼ぐ(3killくらい)のとスキルのランクを1上げるのでは労力に差がありすぎますよね。
よって基本的にLv3ではメインスキルのランクを2に上げるのです。



この項でレベルのパワースパイクも説明します。
ステータスは比例して上がるのでスパイクは起こりえません。よってレベルによるパワースパイク
=スキルのランクによるパワースパイク
となります。

Lvパワースパイクまとめ(理由と一例)
・Lv1
1つのスキルとパッシブ
・Lv2
2つのスキルとパッシブ(同上+Blink)
・Lv3
全てのスキルが使えるようになる orメインスキルのランクが2
・Lv4
全てのスキルが使えるようになるandメインスキルのランクが2
・Lv5
メインスキルのランクが3
・Lv6
強力なUlt(およびULT込みの強力なAll in)
・Lv7
同上+メインスキルのランクが4
・Lv9
メインスキルのランクが5
・Lv11
Ultのランクが2
以降のレベルではアイテムによるスケールがより重要になるので省略

なんか細かいし分かりずらいと思いがちですが↑は高(?)レートでは常識ですので全部覚えましょう!

ここで先の「アサシンのBurst Damageが何故か下がってる???」という疑問に答えておきましょう。
理由はスキルのランクによるスケールが止まってしまうからです。Lv9以降はそのチャンピオンにとって最も重要なスキルのランクを上げられなくなります。スパイクの下がり時に差し掛かるわけです。Lv13以降は二番目のスキルのランクが上げられなくなります。(また、ソロレーンとjgやbotのレベル差が縮まってくることも影響しています。)

BurstとDPS
「 スキルのランクはこのゲーム最大のスケール」と書いておきながら、
「以降のレベルではアイテムによるスケールがより重要」なんておかしくないか、と思う人がいるかもしれませんが前者は言葉のあやでした、謝っておきます。


ざっくり説明します!
「 スキルのランクはこのゲーム最大のスケール」というのはBurst Damageの話です。
言い換えます。足し算です。
「アイテムによるスケールがより重要」というのはDPSの話です。
言い換えます。かけ算です。
また、耐久力(AR MR health)についてもかけ算です。
と、いうことです。

ここで不本意ですが耐久力に関しては計算式を出そうと思います。

物理ダメージ低減率=AR/(100+AR)
魔法ダメージはARのところをMRにすればいいだけです。

計算式自体はどうでもよいのですが知っておいてほしいのは「AR1 は Health 1% に等しい」ということです。
どういうことかというと、ARはHealthの価値を高め、HealthはARの価値を高めるということです。
まだわかりにくいですかね。
つまり、かけ算です。

Lv3でリヴェン がガレン をワンコンでkillできてもガレン が防具を積んだ後半は歯が立ちません。リヴェンのBurstは足し算ですがガレンの耐久力はかけ算だからです。(てきとうな一例です)

では、そんなアニー がなんども熊を召喚しても倒せないようなタンク達は一体どうすればkillできるのか、
ここでADCが活躍します。かけ算にはかけ算で対抗します。

ADCの基本ビルドではAD,AS,CRIT を積んでいきます。ADCはこのように複数のステータスを上げる特殊なRoleといえます。(一部のMelee carry を除く)
DPS=AD*AS*CRIT
つまり、かけ算です。
いいたいこといえてすっきりしました。
他(ルーン、マスタリー、サモナースペル、おまけ)
後日追加予定

・ルーン
・マスタリー
・サモナースペル
・Pen
・帽子
・CDR
Pen itemと帽子とCDRについて
これらのアイテムは「かけ算」になるじゃあないか、と思う人がいるかもしれませんが、ADCとTankのスケールには逆立ちしても勝てません。
ただこれらのアイテムが無いとあまりにも差が開いてしまうので存在しているのであって根本的なスケールの差は覆せません。
MageやAssassinは一方的に攻撃しない限りTankには勝てないのです。
・ユニークパッシブ

おまけ
・Lv逆パワースパイクまとめ
・Highest skill order
・マナ管理
マナ管理とは主にMageのレーン戦においてマナを枯らさないようにスキルを使いすぎないことをいいます。
特にall inに使う分(全スキル分)のマナを残しておかないとgankに合わせられないので気をつけましょう。
ぶっちゃけマナ管理とは、ランク1のスキルを使わないこととほぼ同義です。メインスキル以外をハラスで使うのはちょっと考え物なので、慣れないうちはコレだけ守っておけばよいでしょう
・healthが先かAR(MR)が先か
少し計算すればわかりますが、health を先に積む方が固くなれます! 覚えておきましょう。

・タンクについて
良い日本語ガイドを見つけました。
タンク概論 | League of Legends 総合ガイドページ
https://lolbuild.jp/build/detail/1695
あとがき
このゲームはチャンピオンが多く、上の話の外に出るような例外もたくさんあるので、
まだまだ言いたいことは山ほどあるのですが基本さえ理解していれば自分で考えることもできると思いますのでこの辺でやめときます。
駄文ですが(マジで!)初心者の理解に繋がればと思います。
質問があればたぶん答えます。

執筆者

noha3

日本鯖に他鯖の猛者がいっぱい来てほしいです
台湾鯖でいくらプレイしても台湾語(?)は覚えられそうにない


コメント - 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:3ff6b03c
2016-10-25 04:19:01
足し算と掛け算のくだり、凄くわかりやすいと思いました
装備の話は主にADC主体ですが、必要ゴールド差による1st完成~3rd辺りの「タンクが強い時間帯」にもう少し踏み込んだ方がいいと思います
低レートではこの辺で喧嘩売ってソロキルされる人をよく見かけるので・・・
2.
杜甫くれす 登録済みユーザ
2016-11-18 21:20:17
強い弱いの実態は知っていても、理屈がイマイチわからなかったので助かりました

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!