ビルドガイド: マルファイト - Malphite

マルファイト: Mid AP マルファイファイ

執筆者: walnutbook (最終更新日: 2016-03-07 19:33:08)

3,571   0

12
1
92%
トップページ > ビルドガイド検索 - マルファイト > 【ビルドガイド】マルファイト: Mid AP マルファイファイ
このガイドはバージョン 6.4.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3
  • 魔法防御貫通の印(III) 魔法防御貫通 +0.87
    x 9
  • 伸びゆくクールダウン短縮の紋(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

コア&靴

シチュエーション

最終ビルド

APマルファイトについて
ここでは一般的なTankマルファイトではなく、APアサシンとしてMidマルファイトのビルドを紹介していきます。
Midマルファイトはあまり見かけませんが、キルを取るといった力はMidレーナーの中でもかなり高いです。
また中盤から終盤にかけてのバーストが凄く、Ultを起点として相手Carryを一瞬にして溶かすことができます。
皆さんご存知かと思いますが、マルファイトのUltは避けにくくノックアップもサッシュなどで解除できないため、一方的にバーストを叩き出し相手をキルすることができます。

【サモナースペル】

鉄板ですね。
Topとは違い相手をキルしていくことを積極的に狙っていくのでは必須となります。
○TPは必要ない?
→いらないです。確実にキルを狙っていくことがMidマルファイトにとって重要なため必ずを持ちましょう。

【マスタリー】
かなり適当ですが大事なのは
です。
ただでさえ高いマルファイトのバーストを更に強力にしてくれます。
逆に言えばさえ取っていればあとはお好みでいいと思います。

【ルーン】
一般的なTankと違ってAPやAPpenが重要になります。
APマルファイトは相手に殺られる前に殺るを地で行くので当然APとpenを積んで火力の底上げを狙います。
またマルファイトはUltが全てですので、少しでも早くUltがうてるようクールダウンも積んでいます。
アーマーは防御面もありますがEの火力を上げるために積んでいます。
長所と短所 試合の流れについて
長所
- 1. ほぼ回避不能Ultからの超バースト
- 2.Qのスロー&自信のMSアップでガンクにもつよい
- 3.パッシブによるダメージ交換の優位

短所
- 1. Ultを外した時のお荷物感
- 2. 序盤のマナがキツイ

【試合の流れ】
Lv1~4まで
・初手はQを取ってください。これが主に相手へのハラス手段となります。
 スキルオーダーはR>Q>E>Wです。
・レベル4までのレーン戦でやることは単純で、パッシブとQのクールダウンが上がり次第Qでスパムしていきます。
 当然マナがキツイですが無視しましょう。レベル6でキルを狙うために相手のポーションとヘルスを減らすことに集中してください。
Lv5~6まで
・レベル5になったら相手のヘルス、ポーション数、自分のマナを確認してください。
 大体の場合ですが、相手はポーションが無く、ヘルスも7割ほどになっているのではないでしょうか?
 一方自分はQハラスのおかげでマナはほとんど無くなっていると思います。
 このような状況になったら、Qのハラスの頻度を落としてマナを温存してください。そして積極的にミニオンを殴り少しでも早くレベル6に
 なるよう経験値を貯めましょう。
・レベル6になったら再度相手のヘルスと自分のマナを確認してください。
 相手のヘルスが半分近くになっていて、自分のマナがUltとQ、Eが打てるだけあれば殺れます。
 Rで飛んでいきQとEを叩き込みイグナイトで燃やします。これで1キルが手に入りました。簡単でしょ?
Lv7~
・あとはまあ適当にQでスパムしつつ、ヘルスが減ったらUltからのコンボで殺るを繰り返してください。
 マナがキツイと思いますが、 これさえ買ってしまえば、そこまでカツカツになることはないでしょう。
 また が完成するまで、あまりバーストは出ませんが、相手を半分近くまで削ればキルは取れます。
 相手が帰ってしまい、Ultがある状態でしたらロームしましょう。
 Ultガンクは強力ですので結構簡単に決まると思います。

【集団戦について】
・やることは至ってふつーのアサシンです。
 相手のCarryに突っ込みSATUGAIする。これだけです。
チャンピオンの相性について
【しぬ】

・マルファイトは一瞬で火力を出すことに特化しています。
 そのため復活持ちとの相性はとても悪いものになっています。
 持続的に火力を出せないため、フルバーストでヘルス0にする→卵になる→卵をAAで殴る→4割ほど減らしたところで相手復活→逆に殺られる
 このようなパターンが考えられます。
 またQでハラスをしようとしても、逆にQをでスタンさせられたりUltでスローをつけられてEで追い打ちされダメージ交換で負けてしまいます。
 あきらめてください。

【つらい】

・シールド持ちたちです。
 Qでハラスをしようとしてもシールドで防がれることが多いです。

【らくしょう】

・基本的にmeleeのチャンピオンは楽勝です。Q以外にもEでハラスもできますしAAを挟めばも発動します。
・後はやわらかいメイジも楽勝ですね。

【最後に】
・なんかもう適当になってしまいましたが、言いたいことはAPマルファイトの火力すっごいよ!爽快だよ!ってことです。
 なんか違うMidレーナー触ってきたいなと考えているかた、騙されたと思って少し使ってみてください。最初はうまくいかないかもしれません
 が何回か殺ると面白くなってくるはずです。きっと。

 

執筆者

walnutbook



コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!