ビルドガイド: ナミ - Nami

ナミ: 「すべての流れは私が決める」

執筆者: Jay (最終更新日: 2016-11-03 13:27:47)

4,132   3

21
14
60%
トップページ > ビルドガイド検索 - ナミ > 【ビルドガイド】ナミ: 「すべての流れは私が決める」
このガイドはバージョン 6.21.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 体力の章(III) 体力 +8
    x 9
  • 物理防御の神髄(III) 物理防御 +4.26
    x 2
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 1
  • 魔力の紋(III) 魔力 +1.19
    x 9
  • 混合防御貫通の印(III) 物理防御貫通 +0.9 / 魔法防御貫通 +0.62
    x 9

サモナースペル

マスタリー

0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートビルド

1stリコール(ダブルキルとれた時)

1stリコール(レーン負けた時)

APが多い時

ADが多い時

CCが多い時

最終ビルド

初心者用:サポートナミ
はじめまして、NAに住んでいるJayと言います。レートはプラチナで、サポートをメインにしています。日本サーバー開設に伴い、サポートに興味のある初心者の方向けにビルドガイドを作成しました。

今回は皆(特に女の子が)大好きな ナミちゃんを紹介します!サポートを練習したくて最初に出会ったのがナミちゃんでした。なにこの子難しい!スキル当たらない!だの苦戦していましたが、練習を重ねてできるようになるとすごく楽しいチャンピオンだと分かりました!見た目もかわいいですし、声もかわいいってなるとサポートはナミちゃん選んでしまいますよね?そこの女子!!ちゃんとうまく使いこなせば強いんだぞ!このガイドを読んで少しでもうまくなれたらいいなと思います!
長所と短所
長所
- 1. 回復があり、レーンのハラスに勝てる。
- 2.シナジー(Synergy:相乗作用)が誰とでも合う。
- 3.CC(Crowd Control: 簡単に言えば足止め)の多さ。
- 4.パッシブがどのスキルを使ってもMS(Movement Speed:移動速度)増加する。
- 5.ディスエンゲージとエンゲージができる。

短所
- 1. やわらかい。
- 2. CCはPS(Player Skill:プレイヤースキル)次第。
- 3.スキルがよけられやすい。

ナミが選ばれる理由とは安定感。レーンで攻撃的にいっても、防御的になってもナミのW は回復と攻撃が同時に行えるので、使いすぎずマナをちゃんと管理出来ていれば強いです。ただ前に出過ぎて捕まるとやわらかいのですぐやられてしまいます。なるべくADCの横か少し後ろのところの立ち位置がベストです。
サモナースペル

レーンでキルを取りまくりたい場合はイグナイト。私はLV2でオールイン(全部スキルを当て殺しにいくスタイル)をするのでイグナイト持ちます。


相手がアサシンが多い場合(例:ゼド、フィズ、マスターイー)イグゾーストを持ちます。


フラッシュの使い方によって試合が左右されるので、相手のスキルを考えつつ使いましょう。

マスタリー
私はダメージ交換をよくするので、このキーストーンを使っておりましたが、集団戦を考えるとこっちのが有能でしょう。

相手がメレー(Melee:近接系)のチャンピオンであればガンガン通常やらスキルを使ってハラスする場合は先ほどのでダメージ交換勝てるでしょう。は回復やシールドをつけた味方に耐久値が10%強化されので、相手が激しいポーク(スキルをいっぱい飛ばし体力を削る)系チャンピオン(例:カルマ、ヴェル=コズ、ザイラ)だとこっちのマスタリーのほうがナミや味方が耐えやすいと思います。ただし、ナミは回復があるおかげでポークされてもW を使って逆にハラスすれば怖くないです。ただし、敵のオールインには気を付けましょう。ナミがただの刺身になってしまいます。
スキル
スキル優先順位:
> > >


ナミのQ は出が少し遅いので、E を付与させたAA(AutoAttack:通常攻撃)で相手をスローにしてからQ をするとほぼ当たります。相手がフラッシュかブリンクを使わない限り避けれません。ナミのQ は方向指定型の範囲スキルなのでうまく当てれば複数の敵をスタンさせることができます。理想としてはLV2にQ を取り、Q W イグナイトのコンボで倒すことです。
なぜナミのQ のスキルレベルを上げるのが最後かというと、CCは強いですが当たらないと意味がない、ダメージも求めていないからです


最初は絶対にW を取ります。先ほども言ったように、回復とポークが同時にできて対象指定なのでミスが起こらず安全にレーン戦ができます。ナミのW はなるべく敵と味方に跳ね返るように使いましょう。味方には回復ができ、敵にはダメージを与えることができるのでうまく活用するとレーンは有利になります。敵にW を打って下がってしまったら、レンジ(範囲)外で自分に回復効果が帰ってきません。そして、使いすぎるとマナが枯渇しやすいので注意してください。なるべくW はADCにつけてあげてください。集団戦としての立ち回りでは一番後ろにいつつ、なおかつADCの側にいて回復が必要な味方にかけること。
上の動画が成功したW 、下が失敗したW





ナミのE は味方につけると3回分のAAにスローと魔法ダメージが付くようになります。スキルレベルを上げるとスロー効果とダメージが強化されるのでよりQ を当てやすくなります。また、対象指定なので確実に当てることができます。これがE をQ より優先してスキルレベルを上げる理由です。コンボとしては 。マナコストも一番低いので使い勝手◎


ナミのUlt(Ultimate:ウルト)は出が遅いです。その代り、味方がその波に触れるとMSが2倍増加します。敵に当たると打ち上げとスロー効果を付与し、E と似たようなコンボを入れることができます。Ultだと、 でこれまたQ が当たりやすいです。注意点がやはり出の遅さで、遠くから打つと避けられやすいスキルなのでなるべく敵の近くで打ちましょう。ディスエンゲージとエンゲージにも使えるお手軽スキルです。
アイテム
ソラリのロケット
味方にタンクがおらず、相手のAPがとても痛い時に持つアクティブアイテムです。使うと近くの味方に2秒間のシールドが付きます。

統率の旗
これも相手にAPが多い時に持ちたいアイテムの一つです。既に味方が を積んでいた場合は、こちらの旗 を選びましょう。このアイテムは一匹のミニオンを大幅に強化してくれます。AAでしか倒せなくなるので、AAが弱いAP系チャンピオンは倒すのにとても時間がかかります。

ミカエルのるつぼ
相手のCCがとても多い時に持ちたいアイテムの一つです。ただし、私はたまに使うの忘れてしまうので自信がないときはADCにシルバーサッシュ を買わせましょう。

フローズンハート
相手のチャンピオンのASが高いときに積みたいアイテムがフロハ です。レンガーやカ=ジックスのようなバースト(勢いよくダメージが出る)系チャンピオンには意味がないです。

ランデュイン・オーメン
敵にADが多かったらこれを積みましょう。アクティブ効果で、周囲の敵のMSを-35%低下させることができます。相手が飛びつく系が多かったらこれを積みましょう。(例え: などなど)

ジークハービンジャー
ジークは味方のクリティカル率を50%増加させることができます。ただし、チャージが100に溜まらないと効果を発揮することができません。タンク系が多い時に有効です。このアイテムはADCにつけてあげましょう。

アーデントセンサー
マナが辛いとき、ダメージが少しほしいときに積むのがアーデントセンサー 。回復やシールドを与えたときの味方のASが15%増加します。ASが15%増加するのでAA依存のADCにつけます。(例え: などなど) はどっちかというと攻撃アイテムなので、味方にあまりタンク系がいないときはなるべく体力やら物理防御やら魔法防御のあるアイテムの方を優先してください。やわらかいままで、すぐに捕まってしまうと耐えられずに死んでしまいます。

フロストクイーンクレイム
序盤に敵を追ってじゃんじゃんピックして倒していきたいならこのアイテム。

ウォッチャーの瞳
最終的に集団戦で役に立つのはこのアイテム。もう一つアイテムが詰めるので味方を補助できやすくなります。サイトストーンのチャージも4つになるので結構便利だと思います。



コメントでCDが超えてしまうよと注意を頂いたので、最終ビルドの時はCDを計算してアイテムを変えましょう!靴を から にしてみたり!
マッチアップ:相性がいい味方ADC、敵に来られると厄介なサポートチャンピオン
先ほどどのチャンピオンでも相性がいいと言いましたが特に相性のいいADC達を紹介します。

:アッシュには元々スローが付いていて、さらにナミのE でスローが強化されCC地獄にできます。アッシュのUltが敵に当たったときにナミのQ も当てるとCCチェインに続いて何もできずに死んでいくでしょう。

:ケイトリンの罠にかかった敵にナミのQ を当てれば更にコンボが繋がり相手を圧倒できるでしょう。

:ジンクスはケイトリンと同じで罠にかかった敵にQ を当てれば強いです。

:ルシアンは一人でもダメージ交換ができるADCだと私は思うので、勝手にE とW を付ければレーンは勝てます。


苦手なサポートチャンピオン:

:ブリッツはやわらかい系チャンピオンには強いです。味方ADCが引っ張られていてもなるべく敵ADCにQ を当ててダメージ交換を少なくさせましょう。ブリッツのQ を避けたときに強気に行きましょう。ですが、行き過ぎには注意してください。

:モルガナはPS(PlayerSkill:プレイヤースキル)次第かもしれませんが、ブラックシールド のせいでナミのCCが防がれます。

:ブラウムのE がナミのUltを防ぐことができるので厄介な相手です。なるべく盾を使った後に打ちましょう。
更新情報
7/22/16 ルーンを更新いたしました

11/02/16マスタリー、ビルド、アイテムを更新しました

執筆者

Jay

NA:BlackJay JP: PocketJay
S5 Gold S6 P5
Main Role: Support


コメント - 3件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d6fcb685
2016-10-21 05:31:01
最終ビルドCD50%OP草
2.
PASS BOY 匿名ユーザ ID:3d6b9db2
2016-10-24 12:36:53
>> 1
確かにwww ナミ: 「すべての流れは私が決める」とか言ってるけど、無駄に装備詰むとか負けの流れを決めてるんじゃないの???トロールかなぁ・・・味方にいたら嫌だなぁ

てか、なんかこのビルド低評価多いッスね^v^
3.
Jay 登録済みユーザ
2016-11-03 13:08:12
1さんと2さん
ご注意ありがとうございます!私なりにまた更新してみました!ご協力ありがとうございます!

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!