ビルドガイド: エズリアル - Ezreal

エズリアル: ※platが書いてます【視界入った敵は死ぬ】EzrealADC_6.15【Ezreal入門者向け 】

執筆者: Marlboro.jp (最終更新日: 2016-08-05 02:46:50)

11,068   0

37
24
61%
トップページ > ビルドガイド検索 - エズリアル > 【ビルドガイド】エズリアル: ※platが書いてます【視界入った敵は死ぬ】EzrealADC_6.15【Ezreal入門者向け 】
このガイドはバージョン 6.15.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


startitem

1st recall

先にマナムネ

最終ビルド

サモナースペル

言わずもがな。HealがないとEzrealは成り立ちません。集団戦で敵タンクに張り付かれkite中HPが危うくなった時や、味方サポがピール意識低かった時など。レーンでの小競り合いでも優秀ですね。


ここでflash以外のサモナースペルをピックして理論的にどこが強いか語れたらかっこいいと思って考えたんだけどないです。
アイテムについて

Ezrealはマナが枯渇しますので確実に涙は積みましょう。
初手Sheen推しのビルドもありますがあれは序盤脳汁出るだけで後半になると博物館送りにできません。

涙はもちろんマナムネまで強化します。
ムラマナに進化した時の追加ダメージがでかいのは言わずもがな、涙からマナムネに強化すると通常攻撃でも涙のマナ追加が反映されるのがとても優秀なため、最速でマナムネを積みます。

ムラマナの次はアイスボーン!これがまた強いです。Ezrealはスキルが連発できるため、スキル使用後の通常攻撃に追加ダメージが乗るのは非常に相性がいいです。また、Ezrealは遠距離からQをうつことでポークと言われるハラスができます。そこにAOEダメージとスローが乗るわけです。相性抜群ですね。


アイスボーンが完成した後程から集団戦が始まるかと思います。集団戦となるとADCにおいて靴は命です。ポークができるため、エンチャントはフュアー一択。Kiteが格段に楽になります。最近流行っているBlue Ezrealというビルドでは、アイオニアブーツを積むようですが、正直いらないです。CDはアイスボーンとクリーバーで十分です。。

靴を積んだらクリーバーです。靴エンチャントのフュアーと同じくスキルを当てることにより足が速くなり、集団戦での立ち回りがかなり楽になります。タンクにも強くなります。そしてCD20%が乗るので、これを積めたらCD40%ですね。このタイミングでライフスチールを積む方が居ますがオススメしません。アイスボーンを積んだEzrealは優秀なKite性能&Poke性能により致死量のダメージを貰うことはほぼありませんから。

タンク殺しで有名なラストウィスパー様です。たとえ相手がアーマー薄くても必ず積みましょう。現パッチのラストウィスパーは自分よりHPが多い敵に対してボーナスダメージが最大15%乗る優秀なラストウィスパーです。


ここでついにライフスチールを積みます。敵もだいぶ硬くなってきますし、敵からのダメージも格段に増えてきます。Ezrealが生き残り、チームのためにダメージを出すための最後の武器としては一番でしょう。NautilusやZed、Lissandlaなどの対象指定CCや、AmumuやMalphiteのCCを避ける自信がないならサッシュもありです。でも王剣の方がダメージが出るので、よっぽど味方のピールが下手でもない限り王剣で行きましょう。


敵にRengarやTalonなどの糞アサシンがいる場合、王剣の代わりにGAを積むのもありです。集団戦が始まると彼らはEzrealをどう溶かすかとしか考えていません。ステルス付きアサシンの場合は味方のピールもどうしようもない場合が多いので一回復活しときましょう。糞アサシンどもが早々に育ってたら早めに積むのもありです。
スキル

スキルを当てる度、ASが増加します。CS取りやすい。最大5スタック溜まるので、溜まった状態で敵ADCと当たりたい。


これがEzrealの全てと言っても過言じゃありません。
こいつを当てて全スキルのクール短くしてどんどんポークしよう!


サンダーロード当てるためだけのスキル。ADレシオはないので当然1止め


長めの距離を持ち、攻撃も兼ねてしまうさいつよのブリンク。基本コンボはここから。Qと合わせてどんどん撃とう。


瀕死の敵を狙い撃ちするには最適な弾速、範囲を持ってます。TOPやMIDやJG内に瀕死がいたらとりあえず撃とう!
ドラゴンやバロンのLHに合わせられるようになったらプロ。Qを使うことでこのスキルの回転率もよくなるのでファームやハラスに使ったりも◎
レーン戦について
・CS
Ezrealはスキルが命中するたびに攻撃速度が上昇するパッシブを持っているので、レーンはある程度アグレッシブになります。CSはとりやすいので極力落とさないように。でかいミニオンのCSをとる時などCSが危ういHPのミニオンに対してQを使いましょう。ただし、涙が完成するまではあまり乱射しないように。

逆に涙が完成したら前衛ミニオンにAA 2回 Q で確実にCSをとりつつマナをためましょう。

・ハラス

Qが当たりそうならハラスに使いますが、ミニオンを貫通しないので基本考えなくていいです。出過ぎたサポートには当てるようにしましょう。

Wを使うタイミングはサンダーロードを落とせる場合のみです。WにはADレシオがない上にマナ消費が大きいため無駄に撃つのは禁物!

ミニオンを押し切って相手が引いたタイミングでE AA Q をいれましょう。サンダーロードが落ちます。(掴まれないように!相手が当たってきた場合は続けてW AA AA Q Ult) マナムネ+アイスボーンが完成している状態で敵ADCに対してこれ決めたら大体ワンコンです。

Ezrealはパッシブでスキルが命中するたびにスキルのクールダウンも減ります。EやUltは惜しまずに使いましょう。

・マッチアップ

Blitz,Nauti,Thresh系の掴む系が敵サポ―トに来た場合、掴まれる前にEでよけれます。万一掴まれても瞬間的にEを入力することで引っ張られません。Eでブリンクした先で掴まれたらGGです。

敵ADCに関しては、個人的には特に不利だと思った敵も有利だと思った敵もいません。強いていうなら、DravenやGravesなどのバーストおっさんに対しては、装備差が多少有利をとれていても1:1じゃ勝てないことが多いです。アイスボーンまで完成してしまえばKite次第で勝てます。ちなみに私はKogmawとかいうチャンプをADCだと認めてません。

・集団戦

EzrealはQによるポークが優秀なので、MIDなどで敵同士睨めっこしている最中にQを撃つことで自分はノーダメで敵HPをごっそり削れます。

ポークをしてある程度敵前衛チャンプ達が傷を負ったころ、味方イニシエーターがつっこんで集団戦が始まるか、もしくは敵の前衛が突っ込んでくることでしょう。ポークによる有利はとれているはずですが、ADCであるEzrealが最初に死ぬわけにはいきません。敵前衛に張り付いて来られたら、サポートのピールをお願いしましょう。そして、QとEを使いうまくKite撃ちをしましょう。私の提唱するビルドなら前衛も溶かせるはずです。そして味方の前衛も死んだ・・となるかもしれません。そこでもPoke&Kiteの出番です。QとEをうまく使うことによりあなたはペンタを取ることさえ出来るでしょう。先に死んでいるであろう味方はみんなあなたに期待していますよ!GL!
長所と短所
長所</font
-size>
- 1.イケメン
- 2.イケメン
- 3.Qによる高いポーク力とスキル回転率
- 4.Eによる高いブリンク性能と追撃力
- 5.射程無限のUltによる高い追撃力・ハラス力


短所
- 1.イケメン
- 2.パワースパイクが遅め(ムラマナ完成してからが本領発揮です)
- 3.恐ろしく低いpush力
- 4.強さがQの命中率に強く左右される
- 5.すべてのスキルが方向指定であるためプレイヤーの実力に左右される

執筆者

Marlboro.jp

こん


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!