ビルドガイド: シン・ジャオ - Xin Zhao

シン・ジャオ: 気合、キアイ、KIAI(Patch6.4)

執筆者: むつ (最終更新日: 2016-03-28 13:32:12)

4,443   0

15
5
75%
トップページ > ビルドガイド検索 - シン・ジャオ > 【ビルドガイド】シン・ジャオ: 気合、キアイ、KIAI(Patch6.4)
このガイドはバージョン 6.6.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 攻撃速度の紋(III) 攻撃速度 +0.64%
    x 4
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 5
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初期購入

1回めのリコール

コアアイテム

状況に応じて

最終ビルド

イントロダクション

パッチ6.3で突如としてBuffを受けたXinZhao
操作が簡単なため、ジャングル初心者にも扱いやすく、キルを量産して試合終了に持ち込める。
このチャンプを使うときは、とにかく臆することなく殴り続けよう。たぶん敵は死んでいる。
KIAIがあれば使いこなせる、そんなXinZhaoを紹介しよう。
 
長所と短所
長所
- 1. パッシブとスキルによるタイマン性能の高さ
- 2.操作難度の低さ
- 3.スロー、打ち上げ、ノックバックといったCCの豊富さ

短所
- 1. 逃げ性能の低さ
- 2. Ultの使い方によっては味方に被害が及ぶ
- 3. オートアタックチャンプのため一撃あたりの威力の乏しさ
サモナースペル

スマイト
これがないとジャグリングができない。ドラゴンやバロンをする前は溜まっているかちゃんと確認しておこう。
の場合は追撃時に、 の場合は攻撃時に使うようにしよう。

フラッシュ
逃げにも追撃にも使える万能スペル。
で敵の背後にまわり→ で味方の方へ吹き飛ばし→ で飛びつき追撃や、
からの で長距離の追撃など使い方によっては様々な立ち回りが可能となる。

イグゾースト
場合によってはフラッシュの代わりにありかもしれない。
コレを持ってる時にジャングルで出会ったらまず負けない。Gankの時にも成功率がグンと上がる。
ただこれを持つ場合逃げ性能が恐ろしく低くなるので立ち回りは十分気をつけよう。
ルーン
【赤】ADフラット*9【黄】ARフラット*9【青】ASフラット*4【青】MRフラット*5【紫】ASフラット*3

青はASじゃなくてMR*9でも可。
ASを入れたい意味は序盤のジャグリング速度とGank時の確率を上げたい為。
序盤、Eしか範囲攻撃がないためジャグリング速度はそんなに早いとはいえない。
なので出来れば青にASルーンを積めると楽。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

とにかくWのサステインとクリティカルが強い。
Wを重点的に上げ、次いでQ、Eの順に上げていこう。

フルコンボはW→Q→Eの順で相手に飛びつく。
歩いて行き通常攻撃でマークを付けて逃げそうになったらEで飛びついてもいい。


パッシブスキル:一念
マークが付いた相手の物理防御を15%下げる。
このパッシブのおかげで敵のHealthをガンガン削れる。マークが付いたらとりあえず殴ろう。

スキルQ:三槍撃
通常攻撃に追加でダメージが乗り、3回目に打ち上げになる。
このスキルを使用中に通常攻撃をいれるとこれ以外のスキルCDが1秒解消される。
Qを発動する前にEやWを使っておきたい。

スキルW:気焔万丈
このスキルを取った時点で通常攻撃を3回当てる度、HP回復とクリティカルが発動する。
序盤はこのパッシブのおかげで非常にジャグリングが安定する。
またW自体を発動するとアタックスピードが上がるため、Qと合わせて使っていこう。

スキルE:兵貴神速
対象指定の飛びつき。速度はかなり早くレンジもそこそこ長いため、ほぼ反応されず間合いを詰めることが出来る。
茂みから突っ込むもよし、歩いて行き逃げられそうになったら突っ込むもよし。
突っ込むと相手にスローをかけることが出来る。

スキルR(Ult):三日月槍舞
この使い方でXinZhaoのうまさが決まるかもしれない。
フラッシュインで使うもよし、Eで敵のド真中に入って使うもよし、タイミングがすべて。
命中させたチャンピオンの数によって物理防御と魔法防御が一時的に増加する。
ノックバックは自分中心に槍を振り回すので、集団戦は立ち位置に気をつけよう。
ビルドアイテム考察
非常にビルドの幅が広いXinZhao。
敵を片っ端からなぎ倒したいならフルADでもいいが、若干Tank寄りのアイテムを積むことで手がつけられなくなる。


スタート時購入:
オートアタックチャンプ御用達のマチェットと、詰め替えポーション。
Wのサステインが優秀なためこれだけで1周回れる。
ジャングルは視界が命。ワードは絶対忘れるな!

リコール1回目:
もしGankを1、2回程度成功させてカニも狩れていれば多分この時点でデバウアーが積めるはず。
ブーツを買う余裕がなければデバウアー(紫エンチャ)完成を優先させよう。* を作れると火力が増すので早めに積もう。
は敵に硬いやつが多い、またはタイマンで勝ちたいとき、 は味方のCCが薄い時など状況に応じて変えよう。
それと75g以上あるならなるべく を購入しよう。ジャングルは視界が命

コアアイテム:
グインソー・レイジブレード
初手に積む。スキルが通常攻撃3発目に色々と発動するXinと相性抜群。APが上がればWの回復量も上がる。
ミニオンや中立クリープを狩る速度も上がるため、スプリットプッシュも可能になる。しかも安い。
もしレーンが崩壊していた場合ここまで積んであとは全部防具にしてもいい。
ルインドキング・ブレード
通称王剣。ASとADが上がり、サステインも上がるため相性が良い。アクティブのスローは逃げ、追撃共に使える。
もし自分がキルを持っている場合3手目に積もう。
デッドマンプレート
足が早くなる上ヘルス、物理防御が上がる。加えてスタックが100になったときの次の通常攻撃を強化し、スローを与える。
柔らかい奴に飛びつくとほぼ確殺できるようになる。
相手のADチャンプが育っている、もしくはADチャンプが多い場合は2手目、3手目くらいに積みたい。
スピリットビサージュ
ヘルスや魔法防御が上がり、CD短縮もあがるタンクアイテム。特出すべき点はパッシブ効果にあり、Wの回復量がさらに上がる。
王剣とビサージュを持った時の回復量は凄まじく、タワーとタイマンしても回復量が上回る。
相手のAPチャンプが育っている場合はデッドマンプレートではなくこちらを積もう。

靴について:
これはレーンの状況による。レーン全体で勝っている場合は羽靴、負けている場合はAS靴を買いたい。
勝っている場合はおそらくデバウアーのスタックも順調に溜まっているため、機動性を増して更なるGankや相手の森へドンドン入って行こう。
負けている場合Gankをしてもレーナーが火力を出しきれない場合が多い。そこで自分の手数を少しでも多くしてGankの成功率を上げるためにもAS靴をピックしたい。

あとは状況に応じて といったTankアイテムや、 みたいな攻撃的なアイテムをビルドしていくのもアリ。

ちなみに だけでソロバロンも可能。ぶっ壊れ。


---

* を持った状態で一定数以上スタックを貯めると自動的に変化します。要wiki読。
カウンターチャンプと対策
シヴァナ
たぶん一番キツイ。ビルドはほぼ同じようなクセしてジャグリング速度が尋常じゃなく早い。
姿が見えないと思ったらカウンタージャングルされていることも多々。Gankしてレーナーを育てるべし。
最終盤でもタイマンはかなりキツイので要注意。
キンドレッド
Eで飛びついてももれなく逃げられる。そこからひたすら引き撃ちされて死ぬ。
さらに相手のUltで生き延びられる。ビルドでタンクアイテムが揃ってきたら勝てる。
ジャックス
カウンターとまでは言わないがAAチャンプにとってツライ。
とりあえず相手のEがクルクル回ってる時は近づかない。
ヴォリベア
序盤に森で熊さんに出会ったら逃げよう。噛みつき痛い上にパッシブの回復でダメージ負けする。
金完成以降は赤スマイトならやれる。青スマイトならアイテム次第。レイトゲームは有利になる。
ウディア
こいつも序盤に出会ったら即逃げしよう。カウンタージャングルとかするべきじゃない。
スタン、シールド、MSアップとなんでもあり。まさに森の王者なのでGankで差をつけよう。

執筆者
ぶろんごさん。


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!