ビルドガイド: アーリ - Ahri

アーリ: ワンコンAhriちゃんビルドガイド

執筆者: あいりうっず (最終更新日: 2016-03-30 13:38:02)

2,135   0

10
19
66%
トップページ > ビルドガイド検索 - アーリ > 【ビルドガイド】アーリ: ワンコンAhriちゃんビルドガイド
このガイドはバージョン 6.6.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 魔法防御貫通の印(III) 魔法防御貫通 +0.87
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

最終ビルド

イントロダクション
こんにちは。Ahriをメインチャンプとして使用しているAiri Woodsと申します。NAではD2、JPでは先日無事チャレンジャーになれ、時間が空いたのでahriの使用ガイドを書こうと思います。

Ahriを使用する際にあたって、Ahriはアサシンであることを意識してプレイしたほうがいいです。
具体的な話は下部でしますが、基本的にある程度のアイテムをもっていたら相手のMid ADC Supportはワンコンで落とせます。

ルーン:理想的な話をするなら、青にCDperとか黄色にHPper入れたほうがいいです。というかプロはみんなそうしてます。めんどくさいので考えて作ってません。紫のAPと赤のペネがあればあとはなんでもいいです。

マスタリー:前にprobuild見て適当に組んでそれ以来変えてないです。12/18/0でアサシンのとこ振ってあったらあとはなんでもよさそうです。サンダーロードめっちゃ相性いいです。

アイテム:ここも結構適当です。クリセプが強いとか聞いたことありますが、なんとなく好きじゃないので積んでないです。

最初のDRing は2つまで積んで大丈夫です。このアイテムの一番大事な部分は、csを取るたびに4マナ回復するという点です。しっかりCSを取ることで、マナが回復するので必然とQによるハラス回数を増やすことができます。

最初は対面がAPだったら、絶対にAbyssal を買ってください。たとえば最初のリコールで1300goldあっても、対面がAPだったら を買ってください。理由は数値的な根拠はないですがAbyssalってアイテムのコストパフォーマンスが体感的にすごくいいからです。あとは、AhriのスキルのAPレートはそんなに高くはないので、純粋にAPを積むよりかはそっちのほうがいいと思います。間違ってたらすみません。また、Cloakのみだと後述しますが後衛ミニオンをQとAA1発で削りきれないので、ファームのしやすさのために二つ目の はとても実用的です。

対面がADだった場合ですが、基本的に今のmidのメタ的にADmidだったら あたりがくると思うので、 を最初に積みましょう。Seeker's Armguardというアイテムですが、これも相当コストパフォーマンスがいいです。1300ゴールドあっても、 ではなくこっちを積みましょう。

AhriはUlt Ignite込みのAbyssal所持状態だったらEのcharmから入ればワンコンで相手を落とせます。( )持ってるとかだったら別です。)

靴ですが、 の二択に分かれると思います。ですが僕のプレイするAhriはアサシン寄りなので、CDによるKiteとスキル回転率よりは一発の威力を重視してSorcererを選択しています。上位にいるAhriを見るとCD靴の人も多いので、その場合は と合わせてそういったビルドにするのも強いのかもしれません。靴強化の優先度はあまり高くありません。Q発動中の移動速度UPとUltによって十分機動力はあるので金に余裕があるときは他のアイテムを優先し、3,4番目くらいに完成させてしまいましょう。

Abyssal/Zhonyaが完成した次は、 を目指しましょう。このアイテムのAPと移動速度、そしてパッシブの追加ダメージはAhriにぴったりです。また、Qによるwave clearも早くなるのでroamもしやすいです。

次はAbyssalを初手で購入しているのであれば、Zhonyaを目指しましょう。初手でZhonyaを購入しているのであればその逆です。両方のアイテムはAhriとの相性が抜群にいいので、必須だと思ってください。ですが相手がAll ADの場合はAbyssalの部分を に変えるのもありです。

そして というアイテムですが、このアイテムを積むタイミングはとても難しいと感じます。Mpenが欲しいとき、欲しいが最優先ではないとき、もはやMpenが必要ないとき。色々なシチュエーションに応じて優先度を変えていきましょう。基本的に、自分が溶かさないといけない相手のMR次第で考えましょう。前述した通りAhriはアサシンです。集団戦や小規模戦で一人を集中的に狙い溶かさないといけないので、それが相手のADCであったりMIDであったり、その一人がどれだけMRを積んでるかを意識しましょう。また、当然ですが自チームに3人APがいたりADCが だったりする場合は積極的に、 のあとにもう積んじゃいましょう。あまりMpenの数値等には詳しくないので、なんとなくダメージ通ってないなと思ったら積んでいいと思います。

最後の は言うことないですね。純粋に後半になってビルドが整っていくにつれて、パッシブの効果であるAP35%UPは非常に大きいです。高価なアイテムのため、 を積んだあとは などを買っていき一括買いできるまで我慢しましょう。

最近は最初に を使いLVL9から に変えるというのが主流ですが、僕は個人的には のままでいいと思います。青トリンケットは置いた際に相手がマップを見ていればわかってしまいますし、すぐに壊されてしまいます。また、黄色トリンケットを使用することで一方的に相手に気づかれないように視界を取り、 からのワンコンボを狙えます。まぁ両方とも長所と短所はあるので、好きに使いましょう。




長所と短所
長所
- 1. 可愛い
- 2.高いWave Clear能力、さりげなくめちゃくちゃ強いパッシブ
- 3.ワンコンで大抵の敵を落とせる

短所
- 1. ない
- 2. 強いて言うならスキルを外すと悲惨になること
サモナースペル

絶対です。たまにSilverとかでFlash持たない人いますがlolやめてください。


これもAhriというチャンピオンにおいてはほぼ必須でいいと思います。

以外持ったことないので、も状況次第ではいいのかもしれません。そのときはそのSSに応じた立ち回りをしましょう。
スキル

数あるパッシブの中で、相当強い部類に入るんじゃないかなと思うぐらい強いです。1Waveに丸々Qを当てることで、めちゃくちゃ回復します。
このパッシブがあるときは、Qは相手に対してハラスとして使うより回復のために使用してください。HP差を作るというのはこのゲームにおいて最大のプレッシャーになります。


Ahriの主要スキルです。往復で当てるとTrue Damageにより馬鹿みたいに相手のHPが削れます。Range,CD,ダメージすべてが強いです。
レーン戦の特に序盤において、QとAA1発でを発動させることを意識すると、めちゃくちゃレーンが楽になります。本当に重要なことなので、絶対意識して発動させてください。逃げにも当然使えます。自分の走りたい方向と逆にQを放って、その間移動速度が上がるので走りましょう。たまに追いかけるときに使う人を見ますが、その後のダメージが心配なのであまりおすすめしません。絶対殺せるならそうしてもいいです。また、レーン戦において後衛ミニオンにAA1発ずついれると、Qで綺麗にCSが取れます。CSを取るのが苦手という方はやってみるといいと思います。


お手軽な確定で入るダメージスキルです。あまり言うことはないですが、ある程度アイテムがあると1waveにQ一発とW発動で全処理できるので使いましょう。


Ahriを使用するにあたって一番当てないといけないスキルです。唯一のCCです。ダメージ自体はそんなに高くないですが、このスキルを当てることで確定でQの往復を当てられるので非常に重要です。レーン戦では、そのCharmが当たったら確殺できる、という状況以外では基本的に打たないでください。マナコストも高いですし、何より唯一のCCであるためそれを外してしまうとプレッシャーがなくなってしまい、相手が積極的に仕掛けてきます。相手がまだEを使っていない、自分がダメージ交換に挑んだら当てられるかもしれない、というプレッシャーを常にかけ続けることが大事です。集団戦や小規模戦においても同じように、必ず当てられると思ったら打ちましょう。

小技ですが、 使用後にが可能です。

こんな感じです。使いこなせるとすごく強いのですが、当然外したときの代償がとてつもなく大きいので自信がある人はやってみましょう。


ぶっ壊れスキルです。最強です。このスキルがAhriをアサシンにしてくれます。相手を追うにも良し、逃げるも良し、スキルをよけるも良し。万能ですね。単純に使いやすいので、あまり特筆することはありませんが1v1で戦うときはこのスキルを連発しないようにしましょう。連発しないというのは、一通りのコンボを入れたあとにすぐにultを2回使用してダメージを入れないようにするということです。再びWとQが上がるまでまち、しっかりと接近して叩き込めるようにしましょう。また、相手がフラッシュを使うかもしれない、タイミング悪く相手のジャングラーがgankしてくるかもしれません。しっかり状況を見て、3回のultをダメージだけでなく色々な面ですべて有効なものにしましょう。

コンボ:
あまりコンボというものはないですが、一番ダメージが出るのは AA2発 といったところでしょうか。Eから入るのが理想系です。
マッチアップ
全部書くのはきついので主要マッチアップだけ書きます。ですがmid laneは結局上手いほうが勝つので、あまり関係ないかもしれません。要望等あったらいつでも追記します。

 難易度 中
しっかり間合いが分かってないときついです。6からは相手に分がありますが、Qの最大レンジでのハラス、パッシブによる回復等を駆使することでイーブンくらいのマッチアップに持っていけると思います。仕掛けたいのであれば、相手がWを使用した直後がおすすめです。もう何があっても 初手で積んでください。

 難易度 低
おそらくAhri有利です。低レベルはしっかりとQをあて、相手のHPを減らすことに専念してください。下手に無理して卵を落とすよりかは、しっかりとファームしてアイテムをそろえる事に専念しましょう。lvl6からは相手がQを使った瞬間All inしてください。絶対勝てます。

 難易度 中
きついというわけじゃないですが、イライラします。当然レンジでは負けていますし、壁で自分のultが弾かれた時はたまったもんじゃありません。ですがAhriに限らず対Azirマッチアップは基本的にしっかり交換をすればバースト面で勝てるので、ハラスを恐れず相手にQの往復とAAを入れていきましょう。6からは有利です。

 難易度 中
これぞスキルマッチアップって感じです。相手のQを避けられるか、自分のQを当てられるか。これに限ります。ですが大抵のCassはQを当てた瞬間勢いよくEを連打しに歩いてきますので、そのタイミングできっちりEからのコンボを当てられたらトレードは勝ちます。Ultは日本鯖だし気合でよけましょう。

 難易度 中
最近流行ですね。あんまり僕は強いと思いませんが。基本的にQにあたったら交換は勝てませんので、とにかく避けることを意識していきましょう。またCorkiは60%程度が魔法ダメージですので、初手は当然例のアイテムです。6lvからは相手のQに当たる要素は皆無なので、相手が仕掛けてきたら勝てます。

 難易度 低
難易度低というかお互いファームするだけな気がします。爆弾避けましょう。絶対All inはしないこと。Ultで生き返ってイライラするだけです。
集団戦はこいつが敵のADCにUltをつけたのを見た瞬間レーンでの鬱憤をこいつにぶつけましょう。爆弾二個投げてULT使ったらただのポンコツです。

 難易度 高
相手がまともなzedだときついです。頭悪いzedならいくらでも勝てますが、まともな相手だったら相当きついです。とにかくArmguardを初手で積み耐えましょう。辛いとしか言いようがないですが、強いていうなら相手がUltをしてきたら で一度下がり、相手のUltに合わせて を入れてワンコンボ返しましょう。その後しっかり相手のQをULTでよけること。ただただ逃げて下がるだけじゃ相手の思うつぼです。

難易度 高
ほんっとうに害悪だと思います。きついです。以前だったらFizzのQ中にCharmを当てれば相手を止めることができたのですが、この間のパッチによりそれも不可能となってしまったのでなおさらです。これもきついとしか言いようがないですが、対策があるとすれば相手がEを使うまでCharmは絶対に打たないようにしましょう。また、相手のEが降りてくるタイミング(なんて言えばいいんだろう、ダメージが入る直前?)にULTで後方に移動すればダメージ回避が可能です。FizzのULTは相当判定が広く、ULTだけでは避けきれる保証がないのでもはやを切るのさえありです。集団戦で彼がEを使ったのを見たら積極的にしかけましょう。所詮はMeleeです。

 難易度 中
こいつ思ったよりレーンが強いです。何が強いかというと、Wです。あれのおかげでこちらのダメージが思ったより通らないので、気をつけましょう。レンジではAhriが負けているので、ファームメインのレーン戦になるかと思います。6からは相手がファームのためにEを使ったら、積極的に仕掛けましょう。相手のQさえ避ければ100%勝てます。逆にQに当たったら負けます。フラッシュでもなんでもいいからとにかく避けましょう。

 難易度 中
最高のマッチアップです。いつもやっててめちゃくちゃ緊張感あって楽しいです。THEミッドレーンって感じします。このマッチアップは、いかに相手のWに合わせてCharmを入れるかにかかっています。自分が1アイテム相手より多くもっているとか関係ないです。本当にスキルを避けられるかどうかがすべてです。このマッチアップで勝利したときは最高に気持ちいいので、頑張りましょう。



執筆者

あいりうっず

lol @airiwoods 1/21〜 ahriメイン


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!