当たり前のことですけど、CSは真剣に取ってください。このゲームはCSを稼がないとなにもできません。CSをしっかり取らないとADCにタイマンで負けるアサシンやフルコンボでダメージ4割のワンコンメイジが降臨します。笑えますね。CSを取らないとそのキャラクターの長所を長所とすることすらできないのです。メイジは火力がAAに反映されずCSをミスしやすいですがそれは敵も同じことです。10分70csをノルマと定めて対面のプレッシャーが弱ければ10分80CSを超えられるように頑張りましょう。
malzharは逃げ性能ゼロなので絶対に半分以上pushしないでください。
丁寧にAAでCSをとりながら敵の強引なgankに注意を払い、lv6になったら味方junglerを呼んでフラッシュultが基本戦術になります。malzharはこのゲームで最もgankに弱いキャラと言っても過言ではありません。ゆえに序盤の鍵はミニオン管理にあります。できればlv6までフラッシュは残したいです。
level 1
AAでCSを取りましょう。lv1のスキルはマナ効率が悪いうえにQをミニオンに当てたくないので相手がハラスしてきたら最低限応じるくらいでいいです。laneは絶対に押さないで下さい。
level 2
Eを取って引き続きAAでCSを取っていきます。ミニオンを敵タワーに押し付ける目的でEをミニオンに使わないで下さい。すべてのミニオンを敵のタワーに押し付けられず、半端なところでミニオンウェーブが止まる恐れがあります。ミニオン管理が雑だとこの時間帯でもgankを受ける可能性は大いにあります。敵junglerがきたらhealthを払わされる前に迷わずフラッシュを切りましょう。しかし序盤でフラッシュを失ったら確実に粘着gankされます。そうならないためにもミニオンウェーブを押しすぎないようにしてください。
level 3 level 4
先にEをlv2にします。AAでCSを取りながら、ミニオンをこちらのタワーに押し付けられないようにEでミニオン管理をしていきます。malzharはタワー下でCSを取るのが苦手なので、火力のないこの時間帯に押し付けられると結構苦しいです。でもgankを受けるよりはマシなので、
と協力して自タワー付近でミニオンを固めてください。pushダメ、絶対。
level 5
Eがlv3になってミニオン処理が早くなり、ミニオンウェーブを敵タワーに押し付ける選択肢ができました。7秒ごとに
が強くなるので、pushするときは
が強化されたときに一気に押してしまいましょう。
このあたりからlv6のフルコンボを見据えてダメージ交換をし始めます。ですがここまできてgankで死んだら浮かばれませんのでしっかりwardingしましょう。
level 6
ultを覚えました。敵のhealthが削れてなければ、ここで一度recallして買い物を済ませたほうがいいです。フルコンボの威力とpush力が上がり、manaに余裕ができます。
ここでワンポイントあります。
recallするときは
を出せる状態にしておいて、ミニオンが来たら即EQを使い、急いで下がってrecallを始めます。するとrecall中にEと
が勝手にミニオン処理をしている状態になります。そしてミニオンを処理しきれていない状態でrecallが完了し、malzがベースで買い物を終えた頃にはミニオンを処理できています。そのままnexusから出撃するミニオンを駆け足で追いかければ、CSをミスらずに買い物できるというわけです。大砲ミニオンのウェーブだったり、前衛ミニオンから後衛ミニオンへEが感染しないと失敗しますが、そのときはだいたいrecallする前に分かるのでやり直せばokです。
の強化が出来ていると成功しやすいです。これはbotとtopへroamする時にも有効なやり方ですので是非試してみてください。
さて、ここで対面をキルするためにgankを要請します。そしてすんなり来てくれたとします。
gankしてもらうときは基本的にlanerが先に動きます。malzharも例外ではないです。
味方junglerの動きをよく見ながらタイミングを見計らってフラッシュWRを決めましょう。この時にRが終わった後にEと
を入れたいので、出来れば深めに飛び込んでください。タイミングがよければ大体決まります。
諸事情があって1人で対面をキルしなければいけないときの説明をします。
基本的にフラッシュがないとソロキルは無理です。なぜならultを怖がって相手が射程圏内に入ってこないからです。入ってきちゃう相手なら楽なのですが……。
malzharはワンコンボ10割と言われていますよね。普通にWREQでも七割弱削れるんですけど、そもそも射程の問題で届かないし、フラッシュ切って殺しきれないのも切ないです。そこでmalzharがどうやって最大火力を出すか説明します。
まずミニオンにEを使って
を出します。
↓
が時間経過で強化されます。
↓
Eと
で敵ミニオンが減ります。
↓
敵がEの感染圏内に入った時にフラッシュWR
↓
強化
のfocusがミニオンから敵championに移り、Eが敵に感染したら成功
ultで拘束中の敵を強化
に攻撃させるのが重要です。
は14秒経過するとASが二倍になりますけど、もしこの状態で上記のコンボを成功させたら笑えるスピードで敵のhealthがなくなっていきます。相手がmelleキャラだとわりと決まりますよ。
普通にフラッシュWREQで仕掛けるときもultで拘束する前に
が出るようにスタックを調整しましょう。結構ダメージ変わります。
lv6以降はEと虫で自動pushしつつbot,topへ積極的にgankします。対面が甘えてultの射程に入ってくるのを待つよりも遥かに有意義だからです。topの方がultを妨害されにくくて成功しやすいです。botは敵が二人いるのでultを止められないようにCCを警戒してください。敵が簡単に捕まりそうな時のコンボはQEWRの順です。gank中やgank後にmid laneのミニオンウェーブがどうなっているのかイメージできており、CSのロスを最小限に抑えられたら完璧です。
最後にlv6以降に敵junglerからgankを受けたときの話をします。
まず対面と敵junglerがmalzharのultを止められるCCをいくつ持っているのか確認します。仮に
ならQとultで止められてしまいます。
ならEです。
gankが綺麗に刺さり、もう逃げるのは不可能だとなれば次に狙うのは道連れです。
のQとult
のEが落ちたのを見た瞬間に殺しやすい方にフルコンボを叩き込むイメージをあらかじめ頭に描いてください。そして時を見計らって実行しましょう。この敵のCCを待つ感覚は集団戦においても重要事項なのでよく覚えておいてください。malzharは敵を捉えるのは苦手ですが、自ら射程圏内に入ってくる敵を迎撃するのは得意なのです。
ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!