ビルドガイド: ジャンナ - Janna

ジャンナ: ブロンズがJannaについて考えた

執筆者: myth (最終更新日: 2016-02-03 17:03:25)

11,481   0

15
29
66%
トップページ > ビルドガイド検索 - ジャンナ > 【ビルドガイド】ジャンナ: ブロンズがJannaについて考えた
このガイドはバージョン 6.2.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

初回リコール(800g未満)

初回リコール(800g以上)

最終ビルド

長所と短所
長所
・Peel全一Disengage全一
・Eのシールドが神性能
・集団戦で大活躍
・単純にCCが豊富なのでキルメイクも出来る

短所
・火力は皆無
・レーンでは弱め
・マナの消費量はちょっぴり多め
・Poke相手にはPeel能力が腐り気味
サモナースペル
特別Flashを持たない理由は無し。

IgniteかExhaustか、基本的にExhaustでOK。
レーンでキルを取りたいならIgnite、後は自己回復持ちが敵に居る時とか。
スキル
・Q
打ち上げスキル。
重要なPeelスキルなので有事の際だけ使う事。
ブロンズではレーンでQを連発するJannaが散見されるけど、あれはいけない。
LeonaのEみたいな飛びつきに当てる事で無効化出来る。

・W
スロー付与、これもPeelスキル。
これを使うと自身のMSが下がるので注意。
Qと同じくレーンで連発する物ではない。

・E
神スキル。
シールド自体の耐久力も素晴らしいが本当に素晴らしいのはAD増加、スキルレベル1でも+14AD、ドラン剣の約1.7倍、最大まで上げると+50にもなる。
レーンではこれを使いつつ戦う。
なるべくADチャンプに使う事。

・R
Peelと回復を兼ねるスキル。
馬鹿にならない回復量を持つのでチャネリングを継続しても良さそうな状況なら続ける事。
たまにこのスキルでInsecを狙おうとする人が居るけど非推奨、Peelスキルとして堅実に使う方が良い。
レーン戦
・基本
味方のADCが積極的にハラスをしてくれるのならEを付与してあげる。
消極的なADCなら自分にEを貼ってAAでハラス、ただしJannaのAA射程は475とほぼ全てのADCに劣る為注意。
敵ADCがCSを取る瞬間にハラスをするのが基本だけど、Jannaはこの基本を守らないとダメージトレードで負けやすい。
敵SupがBlitzでゾーニングされまくり…なんて状況になったらハラスは諦める事。

・Lv1
Lv1でのJannaのE付きAAハラスはそこそこの火力が出る、ここでしっかりハラスが出来ているとゾーニングがしやすくなる。
Lv2を先行されたらハラスは諦める。

・Lv2
JannaでもLv2先行の恩恵はそこそこある。
先行したらQを当てる→味方ADCにE→一緒にAAでオールインが可能。

・Lv3
大体この辺りからGankが怖くなってくる、Qは温存する様に。

・Lv4
Lv4を先行してEのレベルを2に上げたらAAハラスが強くなる。

・Lv6
ultを覚えても攻撃面ではあまり強くならないのが悲しい所。
Drag周りの小競り合いでは役に立つ。
中盤以降
・ワーディング
逃げ性能が高いのでちょっと危険なディープワードも置ける、が非推奨。
何のオブジェティブを目標にするのか、という事を念頭に置いてワードを置くといいらしい(伝聞)。

・集団戦
ADCから離れない、ADCの位置から目を逸らさない。
Ultで敵のキャリーを味方ADCの方向に吹っ飛ばしたりすると目も当てられない事になるので敵味方の位置関係にもしっかり注視。

・その他
中盤以降はいわゆるマクロが重要になってくるのでJannaというチャンプに絞ってあまり書く事はない(そもそもブロンズの自分には書けない)。
アイテムビルド
・サイトストーン→CDR靴→フロストクイーンが基本。
・ミカエルやソラリが基本だけど優勢かつ敵にAP多目なら旗を買ってもいい。
・味方のJgやTOPが買っていない場合、フロハを買うのも有。
・優勢なゲームではメジャイを積みたくなるけど止めた方がいい、そういう時に限って死ぬ。
・Ardentはゴミ扱いする人が多い、最近はZekeも評価が下がってる。
・靴のエンチャントは不要、お金が余って仕方ない時はCaptain。
最後に
残念ながらブロンズ~シルバー中位辺りまではJannaを使ってもあまり勝てない。
MIDかJg行ってキャリーする方が確実性は高い。
それでも勝率55パーセントくらいを維持してジワジワ上げていくのは出来るハズだからブロシルでもJannaが好きなら使い続けていいと思う。

なんといってもブロンズの作ったガイドだから50%正解だったらいいなくらいの気持ちで書きました。

執筆者

myth



コメント 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!