ビルドガイド: シャコ - Shaco

シャコ: Boku Shaco Desu

執筆者: BSD (最終更新日: 2016-10-02 19:20:11)

2,588   1

6
3
67%
トップページ > ビルドガイド検索 - シャコ > 【ビルドガイド】シャコ: Boku Shaco Desu
このガイドはバージョン 6.19.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

1stRecall

最終ビルド

ガイドを書こうと思った経緯
このサイトを見てAPShacoかJungleアイテムを持っているガイドしかなかったので
Jungleアイテムを持たないガイドを書いてみようと思ったので書かせてもらいました。
筆者はPlat5です。
実際にPlayしてみて試していただけると幸いです。
ルーンやマスタリーについて。
自分は赤にADを9個積みます。
ASを積む方もいますがマチェートを初手でLSの事を考えてADを積んでいます。

黄色はADを4個積みAD上昇を10ぴったしにしています、特にこれといった理由はありませんが気に入ってるのでこれにしてます。
残りはARですヘルスやARのLvスケールは後半必要とされないので積みません。

青色は序盤のダメージアップの為APを積んでおります。

紫はASを積みます理由としては1stRecallの後Tiamatを買ってのJungle回りに対して有効だからです。

マスタリーに関してはサンダーロード一択です。
他にこれといった変わった点はないと思います。
長所と短所
長所
- 1. Boxを使った序盤の楽なJungle回り。
- 2.Qによる比較的楽なGank力。
- 3.Ultによる一瞬の無敵?判定やフォーカス集め

短所
- 1. 装備依存
- 2. Pinkをしっかり刺してくる相手にはなかなか行動に制限をかけられる。
サモナースペル
IgniteとSmite以外に持つ事はShacoではほぼないと思います。
スキル

背後からのダメージアップ
意識してするのはなかなか難しいのでそこまで気にしなくていいです。
瀕死の敵が逃げている時にEを打つ場合だけ自分で体感出来ると思います。


QはスキルレベルによってCritのダメージが上がっていくので序盤は過信禁物です。
ステルス中はが唯一使えるので集団戦等はから入ってをしてフォーカスを集める事も出来ます。


主にJungle回りで使います。
基本大きいCreepの真後ろに置いて狩ります、これを間違えてしまうとBoxが大きいのを攻撃してくれなくて時間を無駄にするので気を付けてください。
Gank時などもから入って敵の退却進路へを置いてから攻撃を開始するのも有効です。
先に味方が当たっている場合は目の前まで近づいてBoxを置くのも有効です。
Boxを足元に置いてからをすると接近してきた敵はUltの無敵?判定によりタゲが取れなくなり何も出来ず分身した後には足元にBoxがあるので何も出来ません。
YiがQしてくる!って時にこれをやると非常に強いです。


PassiveがAAにスローがつくのでGank時は最初から投げないようにしてください。
敵が逃げてからナイフを投げてください。
Jungleを回る時は投げる必要はないです。

序盤は慣れないと思いますが慣れてくるとスキルを避けたり出来ます。(カーサスのUltも避けれます)
慣れないうちはとりあえずヤバい!と思ったらUltを使えば何とかなると思います。
本体を動かすのと分身を動かすのを器用出来ると非常に強いです。
ドラクサーは本体と分身でCDが別ですのでしっかり分身でもAAを当てましょう。
Bulidの考察
最初はの二つを買います
を買う理由としてはを一刻も早く買う為です。
Jungle周りに関しては序盤はBoxがあるので問題なく回れるのではいりません。

その次は1stRecallで絶対なんとしてもお金を貯めを買います。
1stRecallでを買えなかった試合は自分の中でShacoはその時点でShacoである価値がなくなったなーと思います。
トリンケットは赤に変えて動きやすい環境を整えましょう。

その次はです。
を買った後だとBoxを置いてから爆速で回れます、必須です。

その次はを狙っていきます。
ここで先にを完成させたがる人もいますが
を完成させるよりもの素材のの二つを買った方が値段も安く火力も高いのでを最初に狙っていくのは強みが一切ありませんのでやめましょう。

その次はです。
単純に火力がQとの相性が抜群に良いので買います。
最強です他に理由はありません。

その次はです。
ASとCrit率を上げて通常のAAにもCritを乗せて削っていくためです。
基本的にここまで揃う時間帯だと正直ShacoはQから入って一撃で殺しきれないため買います。
SplitPushにも最適だからです、でも一番はQとIEとPassiveのビリビリによるバースト力アップのためです。

その次はです。
Eを投げずともアクティブによる遠距離でのスロー
単純に殴り合いの強さですね、硬い相手でも殴り倒せるのがいいです。

その次はです。
理由は特になくただ完成させましょう、火力の底上げです。

最後はです。
AAのCrit率を引き上げタイマン性能を引き上げます。
終盤はShaco弱いのでコレで何とか勝ちを狙っていきます。
タワー折る速さも上がるのでお勧めです。

最後にJungleアイテムを買わない理由としては買う意味がなく弱いからです。
を素早く手に入れを狙ってキルマシンになりましょう。

序盤~終盤への流れ
最初はどっちの陣営でも青スタートしてください。
相手がBoxを壊しにインベードしてくるようなら
素直に逆サイドに回ってゴーレムから始めましょう。
相手がLeeSin場合カウンターを絶対に気を付けましょう。

Boxの置き方はカエルに2個 青バフに2個
この時青バフが沸いた時Boxが反応しないようにちょっと離れた場所にBoxを置いておきます。

そこからウルフを取ります。
レベル3になるのでを覚えれます。
この時Midがダメージ交換を序盤からしている時はレーンからそのまま真っ直ぐで入って行きキルを狙いに行く事も出来ます。
ダメージ交換を特にしていないのでアレば素直に鳥を勝って赤を狩ります。
でもこれではとてもを買う事が出来ないので
TopへのGankか川のCreepを狩りに行きます。

狩る時はBoxとうまく挟んで狩ると素早く狩れます。
その後カウンターJungleに行って金を稼ぎます、とりあえず何としてもが初手で買えるお金を貯めてください。
ここでコケたら負けを覚悟してください。

序盤こそShacoの強みだ!と言う方もいますが自分からするとGankしないで金貯めて回ってる方がはるかに強いと思います。
仮にGankを序盤に狙いに行ってShacoにキルが入らなかったら何の意味もないです、Eveでも使ってください。

を手に入れた後の立ち回りに関してはJungleをしっかり回りきってからGankに行く事です。
タワーを折る事が今では非常に大事なので有利なマッチアップなレーンに対してアグレッシブにGankを重ねて早めにタワーを折って
そのレーンをひたすらShacoがSplitPushするのが大事です。

このSplitPushするタイミングが遅かったり、する時を失ったShacoはもう終わりです、サレンダーしてください。
最初Playしている最中はSplitPushのタイミングが非常に難しくちょっとでも遅れるとダメだったなー・・・とすぐ実感してそのまま
試合負けるので経験を積むのが大事です。

後はひたすらタワー折る事だけを第一に考えて押しに押しまくってください。
DragやBaronは狙えるタイミングだけコールしてください。
相手がDragを狙っている時はタワーを折るチャンスです、Baronが狙われている時は寄るか折るかの2択の判断を考えましょう。
最後に
初めてのガイドで読みにくかったりしてすいません。
良かったら一度試してもらえると嬉しいです。
感想等も良かったらコメントやTwitter等で教えていただけると嬉しいです。
Twitterの方もフォローして貰えると嬉しいです。
@crydolll

良きShacoライフを。

執筆者

BSD

Boku Shaco Desu


コメント 1件
1.
頭ぽめらにあん 登録済みユーザ
2016-11-02 13:26:22
武器6個あったら最強すぎる。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!