ビルドガイド: サイオン - Sion

サイオン: 体は無限のHPでできている

執筆者: 人生CDR45 (最終更新日: 2016-10-26 13:50:30)

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このガイドはバージョン 6.21.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 物理防御貫通の印(III) 物理防御貫通 +1.28
    x 9
  • 伸びゆくクールダウン短縮の紋(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 6
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 3
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • パーセント体力の神髄(III) 体力増加 +1.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

1回目のリコール

コアアイテム

AD構成

AP構成

靴の種類

最終ビルド

はじめに
今回TOPで主流となっているサイオンのJGビルドとなっております
あくまで独自の思考でのビルドなので参考になるかどうかはご自信で判断してください

NAの頃からサイオンをJGで使い続けてJP鯖S6でぎりぎりPlatに昇格することができたので記念のつもりで投稿させていただきます
長所と短所
長所
- 1. 集団戦が強い
- 2. の効果でのHP増加量がすごい
- 3. で復活した後の時間がHPのおかげで長く戦える

上記を生かした中盤から終盤の集団戦に強い
HPが多いため落とすことも中々難しくCCが強烈なため無視もしにくい
序盤から の強烈なCCがあるのでGankしやすい

を取得するとレーンへの正面Gankや川などから視界外ULTで走ってGankできる

カウンターJGされて鉢合わせてもHPが高く正面から殴りあわない限り負けることは中々ない

短所
- 1. ファーム速度がそこそこ
- 2. ドラゴンを狩るのが遅い
- 3.スキル精度が求められる

Gankを決めないとあまり脅威ではない
スキル説明
パッシブ 名誉ある死
サイオンを殺したくないと思わせる重要なパッシブ
集団戦で死ぬとブリンクのないADCなどが泣きを見る
またサイオンをとめるために相手がスキルをはかざるを得なくなるので死んでからもTankとして活躍できる

Q 破滅の斧
基礎ADが鬼のように高いメインスキル
CDRもそこまで長くなくAOECCなので相手はサイオンにスタンを使うかなんとしてでもよけるしかなくなる
をヒットさせてから のコンボが非常に優秀で、相手がブリンク持ちでも の1秒溜めで打ち上げることができる
このコンボにより約2秒は相手を止めることができる強烈なイニシエートになる

W 魂の炉心
サイオンの堅さを象徴するスキル
HPの10%のシールドは非常に堅く、爆発させることができたら相手のHPに応じた割合ダメージを叩き込めるため
中に使用しておいて着弾と同時に爆発させると一気に削ることができる

E 殺意の雄叫び
直接当てることでAR減少がつく隠れOP
からの をCarryに当てようとすると のチャージ中に相手SUPなどが妨害にくることが多いが
CCを一つサイオンが受けることでその後すぐに集団戦を などで仕掛けると相手はCCを一つ落とした状態で集団戦を始めることになり、有利を取れることが多い(サイオンの はチャージ中にスタンなどを貰うとCDが2秒に短縮されるので集団戦には影響はほぼない)

R 猪突猛進
集団戦のイニシエートによし、Peelによし、Gankによし
弱点といえば当てにくいくらい
状況に合わせて色々な手段をとれるというだけで強い
レーンが危ない状況でJGの中で空撃ちするだけでも相手はびびって下がっていくことが多いのでけん制にもなる

JGの回り方
カエルスタートが安定
カエルの緑が飛び出てきたタイミングでQをチャージするとちょうどいい
そのままを使用し、倒すとLv2になるので を取得

そのまま青へ向かいながら を使用
の最大チャージをヒットさせて大きい青バフの攻撃を1撃受けたら即座にWを爆破しAAを続ける

狼へ向かい を最大チャージ
はCDが上がっても使わない
のCDが上がったら を同時展開し、無理をしない程度に爆発させておく

この後はGankをするか赤側のJGを狩るかはそのときに判断しよう


できるだけ を爆発させることによりファーム速度を大幅短縮することができるので忘れずに使おう
なぜJGなのか
TOPでのサイオンが強い理由は序盤のQの火力によりレーンが強くファームをするだけで強くなるからと考えています
そんなサイオンでJGを回る理由は2つあります


1. エンチャント:シンダーハルク
サイオンとの相性がよすぎます
体力ボーナス15%というサイオンにうってつけの性能
が完成する頃には既にHPが3000を超える
これだけでHP3000です
正直言って堅すぎます
ちょっとでも体力が残っていれば何食わぬ顔してHPMAXでまた飛び込んでいけるというあほみたいな性能
の周囲に毎秒のAPダメージはパッシブで走ってる間にも適用され生きてるだけで邪魔になる

2.歴戦の勇者
これもまたHPに大きく関わってくる
中盤に差し掛かるまでにHPが3000超えるという化け物を生み出すためだけに生まれたようなマスタリー
JGでのHPを高く保ってくれるということは相手のカウンターJGでの鉢合わせからの死亡もなくなり、Gankにも余裕が生まれ
色々な選択肢を考えることができる
のシールド量も増えるのでファームでのダメージが極端に少なくできる
追記ログ
2016/10/26 誤字訂正しました

執筆者
JP Platです


コメント - 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:cbfe4b94
2016-10-26 14:03:01
歴戦の勇者が削除される以上、本当に記念投稿になってしまっているな……
2.
PomeHead 登録済みユーザ
2016-11-06 03:30:30
実は歴戦使わなくてもJGが回りやすい。

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