ビルドガイド: レオナ - Leona

レオナ: 【絶対に】LeonaJungleガイド【負けない】

執筆者: Kダブ手淫 (最終更新日: 2016-02-05 11:41:18)

3,734   0

14
4
78%
トップページ > ビルドガイド検索 - レオナ > 【ビルドガイド】レオナ: 【絶対に】LeonaJungleガイド【負けない】
このガイドはバージョン 6.2.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 伸びゆく魔法防御の紋(III) Lv毎に魔法防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 3

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

序盤

優先度の高いアイテム

最終ビルド

イントロダクション
こんにちは
Leona Jungleのガイドが無いので作ってみました。
長所と短所
長所
- 1. 低レベルからブリンクとスタンが使えてGankが非常に強い。
- 2.PassiveによりGankの際に高いダメージが期待できる。
- 3.WによりHealthを高く保ったままJungleを回ることができる。
- 4.Ultを覚えると更にGankが強力になる。

短所
- 1. 中立Creepを狩るのが遅い。
- 2. スキルのScaleが悪く、APを積まない場合LateGameが弱い。
サモナースペル
あまり説明はいらないと思いますが・・・。


LeonaはQのAAキャンセルにより攻撃回数が稼げるので、ゴーレムのSmite Rewardのスタンを発動させやすいです。
出来る限りゴーレムにSmiteを撃ちましょう。


安定です。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ARが得られ、貴重なダメージ源のWを優先的に上げています。
QとEはどちらを先に上げても変わらないと思います。

Sunlight(パッシブ)
Gankの際にかなりのダメージを出してくれます。
CDがないので、スキルを遅らせるなどして無駄なく発動させていきたいです。

Shield of Daybreak(Q)
AAタイマーをリセットするので、中立狩りの効率が上がります。
ゴーレムのSmite Rewardがある時は、それのスタンと被らないようにしましょう。

Eclipse(W)
かなり硬くなります。
Passiveのために、Gankの際にはEQと同時に爆発しないように少し遅らせると良いです。

Zenith Blade(E)
これの精度がGankの成否に関わってきます。
一応AoEスキルなので、青バフ所持中などマナに余裕がある時は中立狩りに使ってもいいです。

Solar Flare(R)
中心に当てるのはなかなか難しいですが、相手の逃げる方向に置くようにすると上手く行きやすいです。
CDは短いので惜しまずに使っていきましょう。

ルーン
画像が上手く挿入出来なかったので文章だけで説明します。

JunglerとしてはASが入っていないのが珍しいかもしれません。
QでAAタイマーをキャンセルできるので、ASをあげるよりADを上げたほうが恩恵があります。
黄色のルーンは中立から受けるダメージ軽減のため安定のFlat ARです。
青はScaling MRを入れていますが、他のルーンでも良いです。
個人的にCDRは特にいらないと感じるのと、Wが増加AR/MRでScaleするため青はScaling MRを入れています。
マスタリー
Keystoneはいくつか選択肢があります。
はLateGameでのタイマン性能が向上します。
Tankとして無難な働きを目指すならもありです、
しかし、Gankの際に最も効果を発揮するを取るのが無難だと思います。


・Ferocity(12ポイント)

Fury
ルーンではASを入れていませんが、ASを上げるのは中立狩りに有効です。
Ferocityにポイントを振っている多くのJunglerがよりを選択していると思います。

Double Edged Sword
こちらも多くのJunglerが選択していると思います。
レーナーと違ってが上がるたびに使えるわけではないからです。

Vampirism
こちらも多くのJunglerが選択していると思います。
レーナーの場合、APチャンプでもの増加ADによるLHの取りやすさなどが見込めます。
しかしJunglerの場合はLH精度は問われませんし、常にHealthを減らしながら中立Creepと戦うので、こちらが有用でしょう。

Oppressor
どちらでも良いと思いますが、Leonaはスタンを持っているのでこちらで良いのではないでしょうか?


・Cunning(18ポイント)

Savagery
中立Creepを狩る上で重要なマスタリーです。
Leonaは特に狩るのが遅いので、これは外せないでしょう。

Secret Stash
を買うことが多いのでこれが良いと思います。
青バフをMidレーナーに渡さないならでも良いです。

Meditation
マナがかなりキツいのでこちらを取っています。
Leonaはキルを集めて育っていくチャンプではないので、レーナーにキルを譲っていきましょう。

Dangerous Game
説明はいらないと思います。

Precision
CDRは特に要らないのでこちらで良いです。

Thunderlord's Decree
Gankの際の強力なダメージ源です。
基礎ダメージが結構高いので、Tankyなチャンプでも有効です。
ビルド
上記ビルドは一例です。その他おおよそ積む可能性のあるアイテムについて解説します。

・靴
LeonaはWが増加AR/MRでScaleするので、 が良いと思います。
中立から受けるダメージを軽減する意味でも は多くの場合で有効でしょう。
しかしながら、 も有力な選択肢です。値段が安く、移動速度が早いためです。
Junglerは基本的にレーナーに比べて収入が少ないです。値段はアイテムを買う上で大きな指針になります。
さらに、移動速度が早ければ味方のピンチに素早く寄ることが出来ます。


・Jungleアイテム
がスタンダートだと思います。
相手のチャンプがCounter Jungleを仕掛けてくるなら
相手レーナーがブリンク持ちで、青Smiteを撃っても逃げられてしまうなら
といったように状況に応じて使い分けると良いと思います。


・相性の良いアイテム
The Black Cleaver
相性の良いスキルがあるわけではありませんが、Health ScaleのスキルもないLeonaは何か武器を積まなければ火力が足りないです。
両方Passiveが便利で、少しADも確保できる良いアイテムです。

Dead Man's Plate
多くのチャンプで人気のアイテムなので説明は要らないと思います。機動力はこのゲームにおいて非常に重要です。

Frozen Heart
多量のARを得られる良いアイテムです。CDRはあまり求めていませんが・・・。
Auraが強力なので、相手にASを上げてくるチャンプが多ければ優先して作るべきだと思います。

Thornmail
こちらも多量のARが得られるアイテムです。
対ADC兵器でもありますが、Tank同士の不毛な殴り合いの際のダメージソースとしての活躍のほうが多いです。
ADCは を持つことで、このダメージを殆ど無効化することができるためです。

Randuin's Omen
多くの場合で のほうが好まれますが、PassiveでAS低下とクリティカルダメージ軽減があるので
相手のADCが育っている場合は優先して作ると良いと思います。

Abyssal Scepter
Leonaはスキルが全て魔法ダメージのほか、 のPassiveによるダメージも増加します。
スキルのAP Ratioは低いですが、Auraが強力なので味方APチャンプを活かす側面もあります。

Banshee's Veil
最もMRが得られるアイテムの一つです。
特にHealth回復手段を持っているわけでもなく、CDRも求めていないため よりはこちらが良いと思います。


・相性の悪いアイテム
Iceborn Gauntlet
敵に張り付く性能はこれ以上必要ないですし、そもそもSpell Bladeが発動させにくいです。

Titanic Hydra
このアイテムはレーナーのPush力補強の意味が強いと思います。
なのでJunglerには必要ないでしょう。紫エンチャならまた事情は変わるかもしれません。

Sterak's Gage
様々なチャンプで人気のアイテムですが、Wが増加AR/MRでScaleするLeonaにとってはHealthしか増えないのがネックです。

Locket of the Iron Solari
Auraも含めて35MRと、 の半分しか増えません・・・。
こういうアイテムはSupportの人が積むべきだと思います。
おわりに
ここまで読んでいただいてありがとうございました。

執筆者

Kダブ手淫



コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!