ビルドガイド: ノーチラス - Nautilus

ノーチラス: Topの隠れてないOPチャンプ

執筆者: sisikn (最終更新日: 2016-02-05 16:03:22)

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このガイドはバージョン 6.2.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません

サモナースペル

スキルオーダー

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ビルド

最終ビルド


初期アイテム

初手(対面により買い分ける)

コアアイテム

最終ビルド

長所、短所
長所
1. レーン戦が強い。
2. CC chainが一人で可能。
3. Wのスキルが地味に強く、分からん殺しができる。
4. 1対1において負ける相手が少ない。
5. 試合を動かす能力を持っている。
6. プッシュ力がある。

短所
1. 味方をPeelできない。(厳密にはできるが、動きとしてしない)
2. 敵のバースト力によって味方が倒されるとただの土偶になってしまう。
3. Gank耐性がなく、2対1はできない。
4. 迷いは許されない。
5. プッシュにスキルを使いすぎるとマナが枯渇する。
スキル説明
Passive : Staggering Blow
通常攻撃に追加ダメージとスネアを付与する。同一対象には9/8/7/6秒のクールダウンが発生する。
追加ダメージ : 2 + (Lv x 6)
スネア効果時間 : 0.5/0.75/1. 0/1.25/1.5秒

序盤はSnare時間0.5秒とあてにならないが、中盤・終盤と非常に重要なCCになる。
ダメージもLv18で110ダメージと高い。

Q : Dredge Line
指定方向に碇を投げる。命中した敵を自身の方向に引き寄せ、短いノックバックを与える。自身も敵方向へ移動する。
壁に命中した場合は自身が壁方向へ移動する。
ダメージ : 60/105/150/195/240 (+0.75AP)
消費マナ : 60/70/80/90/100
クールダウン : 18/16/14/12/10秒

BlitzやThreshのhookと同じで重要なスキルであるが、1対1において使用方法を考えなくてはならない。
最初に使ってしまうと逃げられてしまう。渋ると敵に近づけない。

W : Titan's Wrath
自身にシールド(10秒)を付与する。シールドが持続している間は通常攻撃した対象に2秒かけて魔法ダメージを与える。
シールド量 : 65/70/75/80/85 + [自身の最大HP × 9/11/13/15/17%]
魔法ダメージ : 30/40/50/60/70 (+0.4AP)
消費マナ : 80
クールダウン : 18秒

タンクにすればシールド量が増え、APが高いほどダメージが高くなる。
このスキルのおかげでキツイレーン戦であっても生き残りウェーブクリアができる。

E : Riptide
周囲に衝撃波を放つ。命中した敵にダメージとスローを与える。
衝撃波は3回発生し、同一対象に多段Hitするが2回目以降はダメージが半減する。
ダメージ : 60/95/130/165/200 (+0.3AP)
スロー : 30/35/40/45/50%
消費マナ : 40/50/60/70/80
クールダウン : 7/6.5/6/5.5/5秒

強力なSlowで敵を逃がさない。ダメージも凶悪で3回ヒットすると200%のダメージを与える。

R : Depth Charge
対象に向かう追尾型の衝撃波を放つ。衝撃波に触れた敵にノックアップとダメージを与える。その後対象はスタンする。
衝撃波ダメージ : 125/175/225 (+0.4AP)
爆発ダメージ : 200/325/450 (+0.8AP)
スタン効果時間 : 1/1.5/2秒
消費マナ : 100
クールダウン : 140/110/80秒

基本的に敵の後列に向けて打つ。ノックアップ中に近づきダメージを与えると相手は動けずに死ぬ。
試合の動き
序盤(Lv1 ~Lv6)
対面によって最初に上げるスキルを変えよう。
きつい相手に対しEを上げてもプッシュしてしまい、結果倒されてしまう可能性が高くなる。

できるだけ敵にEを当てる。から打ちになりプッシュしないように意識する。
Eが当たったらWをつけてポーションを飲み敵を殴る。
敵が逃げそうになったらQを当て、追い打ちをする。これでHPのトレードが容易に可能。
ファーストリコールでもしくはを購入する。
また、を購入することも視野に入れよう。
低レベルで分からん殺しできたら最強。

中盤・終盤(Lv7~ )
EとWを使って素早くプッシュし他レーンにプレッシャーをかけることを意識する。
敵ジャングルの視界を確保して敵ジャングラーと1対1をするのもあり。
非常に濃いCCを持っているためMidガンクは容易に成功させられる。
集団戦の立ち位置は敵キャリーに張り付くのが仕事で、味方キャリーのPeelはサポートにでもさせておく。
集団戦で余裕がある場合はAPを積むとよい。相性の良いアイテムは次の3つ。


序盤に購入した靴を売りを買うのもあり。キャプテンエンチャントすると味方も追いつきやすくなる。

執筆者

sisikn

saやってたlol勢。gold。ゲーマー。 趣味:料理(?)


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