ビルドガイド: アリスター - Alistar

アリスター: 猛牛に舐めたまねしてみろ!

執筆者: RZ250 (最終更新日: 2017-03-19 03:06:41)

10,238   0

6
2
75%
トップページ > ビルドガイド検索 - アリスター > 【ビルドガイド】アリスター: 猛牛に舐めたまねしてみろ!
このガイドはバージョン 7.5.2 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません
アリスターのイニシエート能力とタンク能力の両立を測ったビルド。

俺は、誰にも、止められん!

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初手

二手目

二手目2

最終ビルド

イントロダクション
前線に出来続け、イニシエートと味方(ADC)を守り続けるアリスター。
そのアリスターの力を100パーセント引き出す為のビルドを目標に積んでいく。

基本的にはタンク装備とsupの汎用装備を意識しつつ、アリスターの弱点であるCDとマナの欠点を補う装備を積んで行く。
長所と短所
アリスターの長所</font-size>
- 1. W→Q→Eのイニシエート
- 2. Ultによる圧倒的タンク力
- 3. パッシブの回復によるレーン維持能力

アリスターの短所</font-size>
- 1. レベル1時点では前に出る力がないため、序盤にジリ貧になりやすい。
- 2. WQEと、スキルを連続で使うのに、CDが長いため、息継ぎを起こしやすい。
- 3.マナが低いため、スキルを連発しにくい。特に序盤ではWQE2回でマナ切れを起こしてしまう。
- 4.遠距離からの攻撃がない為、ジリ貧になりやすい。
サモナースペル
フラッシュ
攻め、逃げ、守り、全ての基点に使える万能SS

イグゾースト
敵のMS、ARMRを下げるため、主に追撃用。
また、AS、DMも下げる為、レーンではADCに掛けるのが良い。

又、イグナイトを積んでもいいが、これは好み次第。
スキル
スキルは主に
QWEの順でレベル3にする。

その後、QEWを優先的に上げていく。

レベル1では敵のカウンターjg対策に広範囲ノックアップのQを持つ。
レベル2ではWQを作るため、Eより先にWを取る。

その後は、CDの比較的短いWを後に残し、QとEを上げていく。
ビルドの流れについて
序盤は×3を積む。
なるべくタンクミニオンにレリックを使い、金策を優先する。


二手目は主に2パターンがあり、


の、どちらか800Gで買える物を目標にしていく。
前者は主に対面のハラスがきつい時。
後者は敵のgankや、単純に視界を多く取りたい時に選ぶが、オススメは前者。


三手目は以降は、ADCを守るための、を目標に積んでいく。
合間に600Gがあれば、を積もう

アイテムの選考について
・イクイノックスとフェイス・オブ・マウンテン
イクイノックスを積む事により、HPとワードの2つを兼用できる。
さらに、マウンテンにすると、マウンテン+ワードで2つの枠を圧迫するが、イクイノックスは1つの為、別のアイテムを詰める等、利点が多い。
反面、味方にシールド効果がなくなる為、接戦の時はマウンテンでも良いだろう。

・ソラリと騎士の誓い
タンクsupの代表的アイテム。
ソラリは味方にシールドを、
誓いは味方が与えたダメージを自分が回復し、味方が受けたダメージを自分が肩代わりできるので、ADCにつけてあげよう。

・ブーツについて
アリスターが詰めるブーツと言えば
忍者、スイフトネス、モビリティ、マーキュリー、アイオニアブーツの4択から選ぶ事が多くなる。
スイフトネスや、モビリティはMSが増加するが、集団戦では、移動する機会がやや減るため、レーン戦と集団戦でスイッチするのも一つの手である。
もしあまりにもダメージがきつい時は、マーキュリーや忍者も手だが、オススメはCDが10パーセント上昇するアイオニアブーツ。

・MR装備について
SUPが詰めるMR装備はあまり多くないため、バンシーでいいと思う。
しかし、敵にハードCC持ちがいるときはミカエルも手。

・AR装備について
SUPが詰めるAR装備はフローズンハート、アイスボーンガントレット、ランデュインオーメンなどがある。
この中でも特にアイスボーン、フローズンハートはマナとCDを上昇させる為、アリスターの弱点をカバーしやすい。

執筆者

RZ250

名無しのSUP専


コメント 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!