ビルドガイド: カルマ - Karma

カルマ: 金銭効率最高?めざせニューメタフロストクイーンカルマ!

執筆者: 小鳥遊ラズベリヰ (最終更新日: 2017-07-06 07:17:07)

943   6

3
2
60%
トップページ > ビルドガイド検索 - カルマ > 【ビルドガイド】カルマ: 金銭効率最高?めざせニューメタフロストクイーンカルマ!
このガイドはバージョン 7.13.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
サポアイテム変更前、スペルシーフmidを愛用していた筆者だったが、Riotのお仕置きによりすっかり息を潜めていた。しかし、血杯の変更を経て何かに気づいた筆者は、最高の金銭効率を追求しようとアマゾンの奥地へ向かった・・・

ルーン

  • 攻撃速度の印(III) 攻撃速度 +1.7%
    x 9
  • 体力の章(III) 体力 +8
    x 9
  • 魔力の紋(III) 魔力 +1.19
    x 9
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
4/5
1/5
5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


最速を目指す初手

安定を目指す初手

ファースト→セカンドリコール

-

卍金銭効率最高のコア卍

シチュエーショナル

最終ビルド

目次
PCのエラーで一晩かけた渾身のカルマガイドが焼失してしまったのでとりあえずアイテム説明だけ書き直します、他は随時更新します・・・下書きはちゃんと保存、しよう!(訓戒)

17/7/6 いくつかの項目を加筆修正



イントロダクション
もしかしたらニューメタになるかもしれないだろ!(一回消えたのでどことなく投げやり)

とりあえずこれを見てほしい

アテネの血杯
(Athene's Unholy Grail)
2,100

(略)

+25% Base Mana Regen毎に5APを得る。Harmonyを無効化する。


ん?

・・・

これは・・・あるんじゃ・・・?
長所と短所
長所

1.Lv.1~4のスキルセットによる強さ  

2.フロストクイーンクレイムとカルマの相性が良い

3.コアアイテムが安価な上に性能も高く、尚且つカルマと非常にマッチしている

4.早い段階からクールダウンを確保できる

5.マナレグを主軸としているのでマナ切れが起きにくく、中盤以降は常にEによって走り回れる

短所

1.スケールが微妙なのでレイトになるとADC様の周りを飛ぶ小バエと化す。

2.先行しなければ一撃の火力に欠ける

3.最終的にはサポーティブMid/Topに分類されるため、終盤のチーム依存度が高い

4.スタートアイテム、フロストクイーンで怒られるかもしれない

ルーン
シールドを持つカルマにとってFlatAPは魅力的です

攻撃速度に関しては、によるのCD消化、CS精度の向上用に選択しています
(皆さんも「後衛ミニオンがQ+AA一発でめんどくさい!」という経験が一度はあると思います)
女々しいと感じた場合はMRpenがおすすめです。
マスタリー
レーンの優位をとりたい場合に。低レベル時のバーストがさらに強化されるのでのダメージが向上します。

ソロレーンではタンクカルマで注目されました。や、集団戦でのが強烈なものになります。コアビルドであるとのシナジーも見逃せないところ。ディフェンシブなレーニングを目指すならオススメです。

少し注目しています。で発動できるなら追い性能が大きく向上。
 >>>M S お ば け<<<

Qのみで発動するのでMidだとたまに見かけます。純粋にAPを稼ぐと終盤のダメージが馬鹿にならないものに。

ちなみにを取っておくとセルフキャストがかなり強くなります。オススメです。
サモナースペル
言うことなし定期

以下選択


Topではほぼ必須、Midでも汎用性が高く、レーンコントロールやgank等に大きく貢献してくれます。


対アサシン向け、タイマン性能向上。スロー付与はと相性がよいですが、このビルドではを採用するため優先度はそこまで高くないです。


FAKER SENPAIがよく積んでいますね。と同じくと相性がよいですが、の存在があるのと、に女王の徴収(集金効果発動でMS up)が追加されたため同じく優先度は中程度。

最近Midレーナーに人気とうわさのスペル。JGを含めた2v2が頻繁に発生しそうなら。ただしMS upに関しては(以下略

低レベルにおいてのSATUGAI力を増やしたければ。

おじいちゃん、が泣いてるわよ

、KIAIで避けられないかつ食らうと死が見える場合に。ただしに積んじゃダメ、お姉さんとの約束よ
スキル
R>Q>E>Wが基本です。


地味ながらの回転率を支えるパッシブ。の使用にかかわらず常にAAを入れる意識をしているといつの間にかが上がっています。


非常に安定したメイン火力スキル。直当てのタイミングが読まれるようになったらミニオンに引っかけると吉。序盤の圧倒的火力でレーンの主導権を握れるととても安定します。は二度当てられれば3割以上を確実に持っていきます。


を発動、もしくはでスローをかけた後に使うと○。スネア後はを丁寧に当てましょう。はメイジにあるまじきサステインを誇ります。タワーダイブに合わせると相手の計算が狂って死んでいく様を楽しめます。タンクカルマの主軸


ゴキブリをゴキブリたらしめる真の害悪スキル。対象指定はシールドで、方向指定はMS upによりある程度対策できる防御性能が魅力です。このビルドではを主軸にするためマナが枯渇しにくく、ほぼ常にセルフキャストしておくとよいでしょう。はナーフが入ってしまいましたがとのシナジーは依然強力であるので、を積んだら意識して発動するとまるいです。
本題
このビルドはのシナジーに注目したビルドです。

以下せつめい

でんせつの はじまり
スペシって意外と知られてない効果がいろいろついています。最近の変更で貯まったスタックを確実に消化できるようになったのが地味に追い風…?詰め替えポーションはTPとの相性も良く、ドラリンスタートだとしてもファーストリコールで購入しておくとおいしいです。

パッシブ、重複やめるってよ。
だからどうしたと言わんばかりに二つ購入。によってコストパフォーマンスの限界を突破する模様。デスキャップ購入までは売りたくないので中盤のリコールは慎重に。

コ ア ア イ テ ム 1
やすい。2200gでなおかつ集金効果も備える。カルマとの相性も非常によく、AP、CD、マナレグすべてを無駄にしない上に、アクティブとのコンボも見逃せないところです。gank警戒やディープワーディングも行いやすく、基本的にを購入しなくてもキャッチングされにくいのも大きな魅力の一つです。

コ ア ア イ テ ム 2
やすい。2100gと、まさかのフロストクイーンより安価。の時点で+50APが追加で加算。ステータスに関しても無駄にならず、かつMRが手に入るのが地味に大きなポイントです。と組み合わせることである程度の硬さを得られます。

コ ア ア イ テ ム 3
たかい。が、ここまで稼いできたゴールド、APを無駄にしない最強の帽子。アテネで得た追加のAPがさらに増幅されることで、卍金銭効率の相乗効果卍が生まれます。上二つがあわせて4300g程度で完成することを含めるとかなりの速度でラッシュできるので3rdとして採用してます。

ここからは好み
までは実質コアと考えても悪くない程度に強力です。ラストアイテムについて、まず味方のサポートの性質を考慮しつつ選択するとバランスよく整います。には150%のマナレグがついているので、実質+30APも得られると考えると非常にコスパがよいです。ただ、の時点でカルマのユーティリティーはかなり高い水準にあるので、火力へと派生するのも悪くないと思います。選択時にはキーストーンも大きく影響するので、ぜひサポートの方のピックに合わせてあげてください
終わりに
いかがだったでしょうか!アイテム同士とのシナジーを少しでも感じていだだければ嬉しいです!等も相性が良いかもしれません。

7/6 内容更新しました!少しは文章量を増やせたと思います。コメント欄での質問、ご指摘など大変感謝しております…!

執筆者

小鳥遊ラズベリヰ

変なピックが好きです


コメント - 6件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d2f9da51
2017-07-05 10:09:09
これMID運用だよね? ナイフのスタック腐らない?
2.
小鳥遊ラズベリヰ 登録済みユーザ
2017-07-05 10:25:53
>> 1
mid、top向け運用を想定しています。スタックに関しては、変更により消費を確実に行えるようになったので、採用しても問題ないかと思われます。(リコール中にスタックCD消化) もうひとつの課題がサポートアイテムとしての数値の低さですが、これは赤聖杯とコストの安さで解決しようという目論見です。
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d2f9da51
2017-07-05 15:34:17
MIDでナイフ持ってドラリンメイジと対面した場合、これ幸いとごりごりレーン押されてせっかく強い序盤にトレードできずにウェーブにマントラQ吐く羽目になる気がするんですが気のせいでしょうか
4.
小鳥遊ラズベリヰ 登録済みユーザ
2017-07-06 00:38:03
>> 3
エッジスタートで極力ビルドの完成を早めようという魂胆によるスタートアイテムの選択ですが、もちろんドラリンスタートでも構いません。結局はドラリン二つとフロストクイーン、血杯のシナジーさえ完成させれば良いわけなので。それこそ対面のプッシュ力やスキル構成を見ての「状況次第」ですね。
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:40a83ff8
2017-07-06 04:10:17
間違いなく初手はドラリンで1stリコールでエッジ買えばいいだけなんでそれは良いんですが、
最終ビルドが7アイテムになってるので直して欲しいです。
帽子までコアとの事なので残りを二つに絞るべきでしょうが、筆者さんの書き方からしてヴォイド仮面あるいはアーデントリデンプになるのでしょうね。
金銭効率を推す筆者さんなら当然理解できると思いますが
6.
小鳥遊ラズベリヰ 登録済みユーザ
2017-07-06 05:15:01
>> 5
ご指摘感謝します!トリンケット枠をすっかり忘れていました・・・。ドラリン初手項目も追加しておきました。

そうですね、タンクにダメージを通す必要性/サポートがキャリー系or純サポ等から考慮して選択していくのがいいと思います。カルマとしてもっとも相性のよいアイテムはアーデントセンサーですが、チーム構成に合わせて柔軟に扱えるのもカルマの魅力ですね。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!