ビルドガイド: ソラカ - Soraka

ソラカ: wtf!?midでソラカ!?

執筆者: ドラゴ (最終更新日: 2017-07-13 18:27:31)

2,535   0

2
9
82%
トップページ > ビルドガイド検索 - ソラカ > 【ビルドガイド】ソラカ: wtf!?midでソラカ!?
このガイドはバージョン 7.14.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません
何言ってんだこのtroll野郎は

ええ、恐らく最初にそんな考えを持ってこのビルドガイドを開いたことでしょう。
そして、そんな方は私の過去に制作したビルドガイドを見て頂きたい。
そうです。私はtroll専なのです。

とはいえ、feedするようなtrollはエンターテイメント性のない屑野郎です。
キャリーするからこそ、敵も味方も盛り上げることのできるエンターテイナーになれるのです。

さぁSoracaのバナナを無数に相手に浴びせてあげましょう。
バナナ&バナナ&バナナ!!!


ある意味イラオイよりゴリラみの強いchampionなのでは?

というわけで、carryできる最強mid(?)であるSoracaを紹介しましょう。

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

最初に目指すアイテム

最終ビルド

mid soracaとは?
Soracaと言えば、初心者から上級者までに愛される典型的な回復型のsupport championです。

 唯一、攻撃と呼べるスキルはのみで、自らを回復もできるAP攻撃となっていますね。
 もちろん、proでも見かけたり見かけなかったりする優秀なchampionで、特にそのULTはtopでタイマンで殴り合ってたはずが相手が急に回復して負けた、なんてことも多々ある程に鬱陶しいスキルです。

 そんなSoracaをmidで使うにはどうすればいいのでしょうか。 え?そもそもmidで使うな? まぁ最後まで見て下さい。
 
 push能力がないので、そこをどう埋めるか、等は次の項目で話すとして、ここではSoracaを使う理由についてお話ししましょう。
 大きく分けて二つの理由が御座います。

 まず一つ目ですが、
 midで自己回復能力を持つchampionがどれくらいいるでしょうか?
 答えとしてはほとんどいません。
 などはが完成すると強力なサステインを持ち始めますがそれも結局装備品のおかげなので、早くともLv6~7にならないとそのサステインを持つことはできません。
 
 では、Soracaはどうでしょうか?
 そう、彼女にはがあるのです。

 即ち、彼女はLv1からレーン戦において協力なサステインを所持しているのです。 ええ、これだけでも彼女をmidで戦わせる理由は理解して頂けましたね?
 
 ではもう一つの大きな理由をお話ししましょう。

 殆どのmidで戦うchampionはスキルファイターなのです
 ええ、聡明である読者様はこれだけでご理解いただけることでしょう。
 そう、彼女にはがあります。
 これはつまり、最低でも1.5秒間も相手をスキルの打てない案山子にさせ、さらに逃げるのが遅れれば追加で最大2秒間、スネアを叩き込むことが可能となるのです。

 ええ! つまりのようなとんでもない勢いで突っ込んでくるアサシン系midですらAAを打つことしかできない無能に引きずりおろすことが可能なのです!油断してたら死にますが!

 
 そろそろ、mid soracaが使いたくて仕方なくなってきたでしょうが、少し我慢して運用方法についてご覧ください。


どんなビルドなのか
 今回、ルーンと武器を見ていただければわかるように、このSoracaはとことんASを上げていきます。
 
 といいますのも、別のビルドガイド(teemo)の中でも触れているのですが、midにはいくつか要求されるものがあり、その一つが「Push能力」です。
 これ即ちレーン処理能力のことですね。
 midはとにかくミニオンのウェーブ感覚が短いです。 その為、あまりにもpushされすぎてしまうとgankに怯える必要がなくなるとはいえ、キルをとられてもいないのにmidのfasttowerが持っていかれてしまいます。

 SoracaにPush能力があるか、と言われると難しいところです。
 APをガン上げしたSoracaであればがそこそこのダメージレシオを誇る為、ミニオンを処理しつつ対面にハラスをしかけることもできるでしょうが、今回のSoracaはASをメインとしたAD構成な為、にはあまりダメージを見込めません。

 では、AP構成にすればいいのでは?と思うかもしれませんが、使っていただければわかるのですが、を使った後に攻撃手段が雀の涙ほどしかないAAしかなくなる為、殴りあいになると絶対に勝てなくなってしまうのです。

 そこで、最初のうちは少し押され気味でも構いませんのでとAAで頑張ってミニオンをPushしましょう。
 序盤のうちはmidにおけるミニオン処理能力の高い対面もそこまで差があるわけではありません。

 そこで最初に完成させるアイテムはです。
 普通のADCならばと言ったアイテムを先に積んでからを積むでしょうが、そんなことは関係ありません。 先にを積むのです。

 ここまで行けば、ミニオンのPush能力に悩まされることはなくなるはずです。

 先に積むのはでも構いません。
 同様にPush能力は上がりますし、こちらの方が対面に対するハラスにもなるでしょう。
 
 今回最終ビルドの候補に挙がってはいませんがもかなりアリです。
 積むのであれば、1~3番目でいいでしょう。

 この後の項目でお話ししますが、彼女の基本的な戦い方はの如く、相手を追っかけながらAAで殴り続けるstyleです。言い換えると逃げる相手に後ろからバナナを投げつけるゴリラスタイルです。

 例えば積んでしまえば鬼のような速度で1度に3本のクリティカル鬼バナナを投げてくるSoracaが完成します。ね? 怖いでしょう?
どんな立ち回りをすればいいのか
序盤から中盤にかけてはすぐにマナが枯渇してしまうので、無暗にを撃つのは避けましょう。
撃つべきタイミングはミニオンと相手championに同時に当てられるとき、一気にCSがとれるくらいにミニオンのHPが減っている時、です。

ご存知かとは思いますが、は落下地点がSoracaに近ければ近いほど発動速度が速くなります。
とはいえ、最大射程で撃った場合でも相手がCSを取りにきた直後などを狙うことで当てることは難しくはありません。

はダメージとサステインに加えて、スロウ効果まで付与されます。
の命中を確信したら、すかさずを撃ちます。
これにより、相手は一切の抵抗が不可能となりますので、midchampのほとんどは自軍タワー側に逃げるしかなくなります。
しかし、そこはスロウがかかっている状態、後ろからAAで殴りましょう。 ええ、気分は様ですね。
もしも相手が攻めるか逃げるか一瞬でも迷うようならば、おそらくによるスネアが入るはずです。

そうすれば、後はタコ殴りにするだけです。
序盤の柔い対面でしたら、これだけで殴り殺すことも可能でしょう。

基本的には上のコンボを決めるだけで勝つことができます。

うっかり押しすぎて、gankされた場合でも焦らずに相手jgにを仕掛けましょう。
を吐かずともタワー下まで逃げることが可能です。

逆にgankしてもらう時は、味方jgに上手く合わせるようにしてを当てることができれば容易にcatchできるはずです。


コツはとにかく序盤にキルをこさえることです。
midSoracaなんて見たことないはずですから、相手は最初困惑してどう戦っていいかわからないはずです。 そこをガンガンPushしてファーストブラッドをいただいてしまいましょう!
あとがき
ここまで書いて気付いたんですがSoracaじゃなくてSorakaですね。 てへっ
直すの面倒なのでそのままにしますがそこまで変わらないですよね!

ちなみにですが、かなり相性が出ます。
具体的に言うと、スタンを持ってる相手には死ぬほどレーン戦がつらいです。 捕まって死にます。
なので、ピックが見えるランク戦向けな気もしますが、ランク戦でこんなピックしたらdodgeされる気がしますね。

私が何度か試したところ、なんかは完封勝利できました。
どのchampと相性が良くて、悪いかとかはいまいち未検証なのでわかりません。
というか、友人とやってるとmidSorakaが止められるので検証ができません。
もしも、このアホみたいなビルドを実践して、こいつは相性がいいよ! こいつは悪いよ!ってのがわかったら書き込んでくれると追記できます。

それでは、皆さん楽しいMIDライフを!

執筆者

ドラゴ

アーゴット様のスキン少なくない?


コメント 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!