ビルドガイド: マルファイト - Malphite

マルファイト: 最早アサシン!【JG AP マルファイト】

執筆者: 楢L原O波L乱 (最終更新日: 2017-08-07 16:58:18)

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このガイドはバージョン 7.15.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません
まず初めに言っておいた方がいいと思うので言っておきますと、ガイド作成者はサブでも何でもなくメインでシルバーにいます。
「こんなん通用する訳ないじゃんwww」と思うランク上位の方は見てもあまり意味がありません。

ですが、シルバー前後では勝率70%、KDA4.13となっています。母数がランクでは少ないですが(20ちょい)
ノーマルでもほとんど同じスコアです。

midで何度かFull APマルファイトを試したのですが、対面次第であまりにもきついのでJGで試すと面白いように勝てたので作成してみました。
面白半分でノーマルとかで試してください、ランクで何があっても責任はとれません。

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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ビルド

最終ビルド


最初

序盤

その他候補

ヘブン状態

最終ビルド

イントロダクション
こんにちは、マルファイトです。
基本的にはトップで生活しています、たまにサポートでおらついたりもしています。
ですが、最近のファイターメタ(デュエルBBA、目が覚めたBBA)についてゆけず、ボコボコにされ、
集団戦でもCCチェインでキルまでもっていかないといつの間にか回復されている始末。

集団戦に強いチャンプのはずなのに一芸馬鹿扱いされる始末、もう耐えられません、そこで僕は……

Full APになることを決めました。

JG初めてみたけど味方に
「no gank gg」
「farmだけするならイーでもつかってろ」
なーんて言われたりするそこのあなた、僕と一緒にレーンを壊しに行きませんか?

JGAPマルファイトの長所と短所

の長所
- 1. レベル6からの圧倒的殺意!
- 2. 魔法DM: 70/120/170/220/270 (+0.6AP)のめちゃくちゃ痛いQ
- 3. ダメージだけでなくCCもあり、AS低下という特殊CCもある(slow AS低下 ノックアップ)
-4.のおかげで一週目から楽々ラプターが狩れる
-5.スキルが発生の速いものや対象指定なので避けられにくい、フラッシュを吐かれたとしても十分お得
-6.小規模戦、集団戦、タイマン、ある程度ビルドが整えば何をやっても活躍できる。

の短所
- 1. 回るのがけっこう遅い、特にビルドがある程度整うまでがつらい
- 2. タンクじゃないので柔らかい
-3.レベル6までほぼガンクに行けない
-4.一人でドラゴンが狩れない
サモナースペル
フラッシュ
これ以外の選択肢がない、どうしても気持ちよくなりたければイグナイトやイグゾーストでキル確率を上げてもいいが、自前のslowがあるうえに、終盤は頭の悪いダメージが出るので不要、フラッシュがないと敵にこの辺が来た時カウンターJGで死ぬ


ignite!(スマイト)
これを忘れるとひたすら味方に謝って何とか通報しないでほしい旨を伝えた後にremakeのため自分がDCすることになる、わするるべからず。
スキル
パッシブ
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とにかく早くレベル6にりたいので、素早くJGを回るためにカラス開始でもよい(その場合はWをとる)
その時はmidがAOEスキル(アニビアのQ等)があって少し手伝ってもらえると嬉しい

Passive
ぶっちゃけJGやってると気にしない、中立を狩ってる最中にパッシブが回復することはないうえ、
このビルドだとシールドも大したことないので、ガンク前に気休め程度に上がるのをまとう。
Q
貴重なダメージ源、ビルドが整うとこれだけでやわらかい敵ならば2,3割吹き飛ぶ
このスキル、相手のMSを下げた分だけマルファイトがはやくなる。
シンジャオ等に飛びつかれた際は、冷静にEを使われたのを見てからQをあてて逃げよう。

W
基本的にあまり意識することはない、中立を狩るときに使う、ガンクのワンコンの時もあせらず使っておこう

E
ダメージ源その2,ultを覚えた後はダメージのためにQ上げに移行するが、それまでのジャングリングを支えてくれる上に
結構ダメージも出る、AS低下も魅力的だが、ワンコンをADCに叩き込むとAS低下どころじゃなく大体瀕死

R
最強のスキル、イニシエート、エンゲージ、逃走、バロンやドラゴンスティール(敵JGを打ち上げてスマイトでかっさらおう)
何でもできる上にこのビルドだとダメージが狂っている。レベル6以降はこのスキルのCDが上がるたびにガンクに行くべき
まさか外すことはないとは思うが、裏が取れたりして歩いて近づけるときは先にQをあてて、スロウを入れてから使うのもあり
なぜjgにいくのだマルファイト
先述しましたが、マルファイトはレーンだとかなり弱いです。
マナのきつさ、サステインの無さ、APだと特に柔らかさとサステインの無さでmidはとてもつらいです。
ですが、JGならばある程度止まされることなくファームをすることが出来ます。
そして、ファームさえしてしまえばこっちの物、理不尽なダメージとCCを柔らかい敵や瀕死なのに甘えてとどまっている敵にぶつけてやりましょう。

ガンクですが、レーナーが強いCCをもたなくても何とかなることが多いです、一度波に乗ってしまえばスノーボールしやすいので、ultが上がるたびにどこかへ行きましょう。

ただし、序盤は特に回るのがしんどいです、体力が低い状態で盲目の親指や空飛ぶカマキリに出会ったら一目散に逃げましょう、体力で相当なアドバンテージがない限り戦うことはお勧めできません、味方が寄れるなら話は違いますが、バフに命は代えられません。

敵のカウンターチャンプですが、基本的には特にありません、もちろん戦って辛い相手はいくらでもいますが、JG同士で戦うことは避け、レーンへの貢献を第一に考えましょう。

集団戦はとにかく多くの敵を巻き込むことを考えましょう、タンクビルドと違って味方のピールにultを使うとたいてい負けます、自分から仕掛けることと、タンクは後で殺すと考えてとにかく柔らかい奴を仕留めに行きましょう。


いろいろ書きましたが、よくわからねぇぞおらぁ! って思うところもあると思います、もしかしたら追記するかもしれないので、コメントで質問してください。

執筆者

楢L原O波L乱

LOLやったり、消滅都市やる人、SNは「楢原波乱」ノーマルタンカー だいえいったー→https://t.co/6pZ8AKq0kC 自作診断→ https://t.co/Zic5XeJ86X


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