ビルドガイド: ソナ - Sona

ソナ: ブロンズ5からゴールドになったので書きます

執筆者: そなっぽい (最終更新日: 2017-09-09 18:40:42)

540   0

2
1
67%
トップページ > ビルドガイド検索 - ソナ > 【ビルドガイド】ソナ: ブロンズ5からゴールドになったので書きます
閲覧いただきありがとうございます。
今一押しのSUP ソナの魅力について語っていきたいと思います。
本チャンプは序盤のハラスに特化しており、中盤、後半はヒールによる圧倒的集団戦能力も兼ね揃えており、序盤 ADCをいじめてキルレーンにできるポテンシャルもあるヒーラーなのに中盤以降はヒールによるにらみあいじの強さイニシエートもディスエンゲージもURTで可能万能キャラです。

ルーン

  • 魔法防御貫通の印(III) 魔法防御貫通 +0.87
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
1/5
4/5
1/5
4/5
5/5
0/5
4/5
1/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


序盤マストアイテム

ガンク来てもいけるとき

ガンクが避けれないとき

最終ビルド

そもそもサポートで勝率高くするには
そもそもレートを上げれない要因について考えていくとレートは上がります。
トライ&エラーを繰り返して自分で気づきを作りましょう

私のレートのあげるにあたって注意してきたことを記入していきます

ブロンズ時代まずレーニングが下手いつも対面にボコられていました
つまりまずはレーニングに勝てるようにならなければいけないと気づき
レーン強者のチャンプを探しソナに行き当たりました。

レーン戦に勝つために何が必要か
サポートでレーン戦勝つためには まずはハラスの方法を理解する必要があります。
次にハラスする相手 普段はADCですが
ADCだけガン狙いを毎回やっては勝てません

例えば相手がタンクサポの場合
タンクってチャンプは序盤は柔らかく耐えて装備が整う中盤以降から固くなる。
なぜなら火力を上げる装備は高く、防具は安いから中盤以降キルを取りまくってない限り
火力より防御力が上回るから

つまり序盤叩いてわからせる必要がある訳です。
それでリコールさせるまで行ければレーン戦は勝てます。


シルバー時代にBOTの優位が生かせないこと気づきます。

この状況でサポが何ができるのかを理解する必要があると考えました。
まずサポで作れる優位とは

ADCを勝たせる(これはレーニングに勝つことで達成できます)
視界の優位を作り出す(たとえレーニングに負けててもできることですが勝った方が楽)

つまりレーン戦で勝ち
味方JGがガンクしやすい様、味方MID、JGのガンクルートの相手の視界をつぶした上でMID、JGを呼ぶことができれば
イージーキルです。

これによりJG、MIDも育つBOTも育つと良いことばかり
BOT勝った時点で5人中2人はこの試合で影響が出せる状況で@1人勝ってれば大体試合に勝利できます。

視界の優位を取ることで味方をオブジェクトまたキルに導くのがサポの仕事ということを理解する必要があります。
これは私もまだまだですがマクロというものをある程度理解する必要があります。
チームで次はこれを狙うよってやつです
それを先読みし、ワードを置くまた敵のワードを潰しておく必要があります。

例えばですと終盤のバロン周りの視界の優位
折りたいタワーの周辺の視界の優位
味方がロームする場所の相手ワードを潰すことでロームを成功させる視界の優位
相手JGの視界を取ってJGの位置を把握

つまりゲームを作る、勝ちに導けるってスゲー!ポジションがサポなんです!!!
これがわかってきて自分が思い描いたように試合が動いていくとまじで楽しいです。


あとは視界優位取ったらちゃんとピング鳴らしてこれ狙いましょうーって味方に知らせる必要がありますよ。
目次
1、なぜコインではないのか

2、スキル取りについて

3、序盤のレーン戦

4、ルーンについて

5、マッチアップについて
ビルドガイド
1、なぜコインではないのか
それは序盤の火力を少しでも上げたいからでありガンガンハラスするのでコインよりシーフエッジの方が少しでもキルチャンスが増えてよいと思ったからです。


2、スキル取りについて
Qはlv3まで上げそこからwを上げていきます。
Qが3になるとスキルダメージが40から100まで上がるのと序盤Wを上げるとマナ効率も悪く、ソナで序盤Wを上げるなら
他のヒーラーチャンプを使った方がいいです。
Wを上げる段階には涙が詰めている筈なのでWをガンガン使ってもまぁマナも切れないのでWをどうしても上げなくてはいけない
ほど序盤やられたならば涙積んでからにしましょう

3、序盤のレーン戦について
序盤のソナはかなり強いです。
JGの手伝いをするときにスタックを2つ貯めて置き勝ちあった瞬間にQパッシブAAをきめてやりましょう
その後はQの間合いに相手が入るたびに使用し3スタック目で前にでてAAを繰り返すだけです
Qのレンジは850もありADC相手には一方的にハラスできるのです。
ただしソナのAA射程は550なので相手がフック系、オールイン系の場合無理してAAするより
Qのハラスし続けるだけでも十分です。
そしてレベル5の段階であとどれくらいでLV6になるかをチャットで表示しJGを呼びます。
来てくれない人もいますが呼ばなければ絶対来ないやつもいるので呼ぶだけ呼びます。

コンボは涙積んだら
2スタック貯めてクールダウンすべて下がったらQ、パッシブAA、Eで追いかけて、Wでシールド張って、QからのパッシブAA

ガンク合わせは
イグゾを歩いて当てて相手がフラッシュしたらフラッシュインでウルト当てるのが確実かと思います。
イグゾない場合はEのパッシブAAにスローあるからそれから入るといいよ!!

4、ルーンについて
ルーンはAPフラットルーンもしくは黄色に物理防御それ以外は伸び行くAPがおすすめです
相手がヒール系サポだと伸び行く装備で中盤相手サポより差が開きやすく
黄色以外伸び行くだとLv3時点でAPが20を超えAPフラットよりもAPが高くなり
ハラスがLv6時点でとんでもなくなります
そして最近はタンクメタなので試合が長引きやすく
伸び行く系のルーンは構成次第ではおすすめです。


5、マッチアップにいて
レオナは無理マジで無理です。
レオナはソナ使う上ではBAN筆頭だと思います。

ブリッツ、スレッシュも割とつらいけれどミニオンで防げますので
特に気にすることないかと
フック系来た場合は相手のフックをよけてAAを繰り返すだけで相手ははげ散らかします。

ヒーラー系サポにはかなり楽に勝てます
レベル4くらいからQ3スタックAAでヒーラー相手に4割くらい削れます
ゴールドルーン積んでる脆弱なやつには5割6割吹き飛ばします。


執筆者

そなっぽい



コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!