そもそもレートを上げれない要因について考えていくとレートは上がります。
トライ&エラーを繰り返して自分で気づきを作りましょう
私のレートのあげるにあたって注意してきたことを記入していきます
ブロンズ時代まずレーニングが下手いつも対面にボコられていました
つまりまずはレーニングに勝てるようにならなければいけないと気づき
レーン強者のチャンプを探しソナに行き当たりました。
レーン戦に勝つために何が必要か
サポートでレーン戦勝つためには まずはハラスの方法を理解する必要があります。
次にハラスする相手 普段はADCですが
ADCだけガン狙いを毎回やっては勝てません
例えば相手がタンクサポの場合
タンクってチャンプは序盤は柔らかく耐えて装備が整う中盤以降から固くなる。
なぜなら火力を上げる装備は高く、防具は安いから中盤以降キルを取りまくってない限り
火力より防御力が上回るから
つまり序盤叩いてわからせる必要がある訳です。
それでリコールさせるまで行ければレーン戦は勝てます。
シルバー時代にBOTの優位が生かせないこと気づきます。
この状況でサポが何ができるのかを理解する必要があると考えました。
まずサポで作れる優位とは
ADCを勝たせる(これはレーニングに勝つことで達成できます)
視界の優位を作り出す(たとえレーニングに負けててもできることですが勝った方が楽)
つまりレーン戦で勝ち
味方JGがガンクしやすい様、味方MID、JGのガンクルートの相手の視界をつぶした上でMID、JGを呼ぶことができれば
イージーキルです。
これによりJG、MIDも育つBOTも育つと良いことばかり
BOT勝った時点で5人中2人はこの試合で影響が出せる状況で@1人勝ってれば大体試合に勝利できます。
視界の優位を取ることで味方をオブジェクトまたキルに導くのがサポの仕事ということを理解する必要があります。
これは私もまだまだですがマクロというものをある程度理解する必要があります。
チームで次はこれを狙うよってやつです
それを先読みし、ワードを置くまた敵のワードを潰しておく必要があります。
例えばですと終盤のバロン周りの視界の優位
折りたいタワーの周辺の視界の優位
味方がロームする場所の相手ワードを潰すことでロームを成功させる視界の優位
相手JGの視界を取ってJGの位置を把握
つまりゲームを作る、勝ちに導けるってスゲー!ポジションがサポなんです!!!
これがわかってきて自分が思い描いたように試合が動いていくとまじで楽しいです。
あとは視界優位取ったらちゃんとピング鳴らしてこれ狙いましょうーって味方に知らせる必要がありますよ。
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