ビルドガイド: ジグス - Ziggs

ジグス: まだ間に合う、通称「全自動建造物破壊機」 APCジグス

執筆者: むりょく (最終更新日: 2017-09-12 16:23:33)

2,805   0

3
2
60%
トップページ > ビルドガイド検索 - ジグス > 【ビルドガイド】ジグス: まだ間に合う、通称「全自動建造物破壊機」 APCジグス
このガイドはバージョン 7.17.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません
こいつがBotレーンの「全自動建造物破壊機」です。バカにすると当分レーンの出入りを禁じられることでしょう。

今のADCのメタは辺りです。もそこそこ元気でいらっしゃることでしょう。

僕はメインですがこいつだけは苦手です。死んでくれ。

そこでこのビルドガイドではのQやEによるウェーブの処理能力、AA強化パッシブとQによるハラス能力の2つを残し、挙げ句の果てにはパッシブとWのタワー破壊能力を限界まで引き上げたを紹介いたします。

あ、レーンでKillした際には彼の破壊欲を満たしてあげるためにタワーを数発殴ってあげることをお忘れなく。

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初期

Firstback

CoreItems

その他ビルド選択肢

最終ビルド

このピック,ビルドのメリット/デメリット
メリット・Jgの助けをほとんど必要とせずにBotの1stタワーを破壊できる事。
・もしレーン戦が負けたりゴールド差を付けられたりしてもスプリットプッシュやUltによる集団戦のアシストで遅いながらも成長が出来る事。
・Top/Mid/JgがAllADの時でもピックし易い事。
・Lv6以降にレーンでキャッチされるようなことがあればフルスキルを足元にばら撒いて一気にバーストを出すことが出来る事。
最近見なくなったので対処法を忘れているかも知れない事。


デメリット
・相手にみたいなタンキー連中が居ると集団戦の際にレンジADに欠けて戦いづらくなる事。
・そもそもADチャンプではないので序盤のレーンの殴り合いでスキルがCDの時に一方的に殴られて土下座になり兼ねない事。
味方から文句言われるわあんま使ったこと無くて動き分かんないわサポートがどっか行くわ対面に煽られるわでメンタルブレイクしても可笑しくない事。
ビルド以外のものについて
サモナースペル
・基本はですが、ソラカやソナのサポートであればも有り。

こちらの2つについてはローム性能が上がり、他レーンのタワーも折りやすいと思います。特にはBotからMidに行ってタワーを折っている時にBotのウェーブがガンガン押し付けられてこちらのタワーが折れそう、という時には大いに使えます。ですがレーニングで負けていた場合には土下座になり兼ねないのでご注意を。

・他のスペルは採用する気)ないです。


ルーン
・概要の方で申し上げたとおり、ウェーブ処理ハラスタワー破壊の3つを維持したかったが為に自動回復ガン積みしてます。
 正直積んだら要らないのですが....。

・もし、最終ビルドでクールダウン短縮が40%にならないようなビルドを組むかもしれない際にはクールダウン短縮ルーンでも良いと思います。

・勿論なんですが魔力ルーンでも大丈夫です。


マスタリー
・ビルドガイド内の表記ではですが、でも問題ありません。

についてはハラスしながらでもゴールド回収が出来る事を見越した選択です。ですがと変えても問題は無いと思います。


スキルオーダー
・まず1Lvのについてですが、こちらはADCとは言えどもAPチャンプ、殴り合いには絶対勝てません。ですので仕掛けられた際にスローだったりだったりでこちらからAAを入れること無くダメージ交換が勝てる可能性が大きく上がるためです。を取ってしまいますと、ダメージはより高いものの避けられたり単発スキルだったりという事で土下座に繋がる原因になり兼ねないです。
Lv1時点のダメージ(スキルのみ)
=75+0.65AP
=1発目>40+0.3AP 2発目以降>16+0.12AP

補足
の1LvのCDは6秒(消費マナ50)
のCDは全Lvで16秒(消費マナ70)
これを考え直した所、Lv2までを取ってLv3にを取るのもアリだなと感じました。
なので上記のオーダーについての説明ですがどうしてもを敵に当てられないという方にはオススメできますが、
を普通に当てられる方であればLv2まではを取ってLv3時点でを取る方がトレード不利にならないと思います。
ビルドについて
・ヴォイドと仮面を積む理由ですが、魔法防御貫通は建造物の魔法防御も貫通します
 しかも彼のパッシブはAAに追加魔法ダメージが付与される + 建物に対して与えるダメージが200%に増加します。
 だけでは足りない彼の破壊欲を満たしてチームに勝利をもたらすためにもヴォイドだけは絶対に積んでください。
 仮面は相手が柔らかメイジみたいなのが居ればCoreに入るかもしれません。

・最終ビルドのリッチベインの枠はフリーです。クリセプでも砂時計でも。
 ただ単にAAのダメージがとんでもないことになったから入れておいただけです。

試合全体の立ち回り
序盤(1~6Lvまで)
相手Jgの動きに気をつけながらCS→ハラス→CS→ハラスでレーンを押しても構いません。
敵タワーに押し付けているとき、Jgの視界も大丈夫なときはタワーを殴るのを忘れずに。
LH取ったりハラスしながらでも大丈夫ですが、パッシブが湧いた時にはタワーにAAを入れましょう。

敵がハラスを何度も受けて引いているときはサポートと協力し、で威圧をかけながらLHを取っていきましょう。

何れにせよADCなので草むらワーディングを忘れずに

その他はADCの基本的な立ち回りで大丈夫です。

1stBackは最低1200G、もしくは1550G、余儀なくBackさせられた場合にはで大丈夫です。


中盤(7~11Lv)
コアアイテムが1つ積めてダメージを出せる頃です。
のお陰でマナも増えているのでガンガンハラスしてレーンをプッシュしましょう。
他の敵の寄りには気をつけて。この爆薬のエキスパートはCC飛び込んでくる敵に弱いです。

もしこの時点でMidの敵タワーが半分を切っている場合、早々とBotのウェーブを敵に押し付けサポート達と協力してMidを折りましょう。
Lv7.8.9.10のスキルオーダーが全てなのはその為です。


終盤(12Lv~)
集団戦が始まる頃合いです。
動き方はMidの時と変わりません。相手にキャッチされないようにポークポークポークです。僕は豚肉好きです。
敵が固まっているところにをぶちまけると凄まじいハラスになります。特にを積んでいると。
についてですが、イニシエートした、された際に敵のバックライン目掛けてブチかましましょう。はZiggsからの距離が近いほど早く着弾します。大抵のADCはこの時点でHP6割は消し飛びます。
あとがき
シーズン6の半ばにJhinやMFのビルドガイドを書きましたが非常に不評でした。

原因としては分かりにくい解説と長ったらしい要らない文章のおかげ

今回は終わりつつ有るメタではあるものの自分では使えると判断したのでこのガイドを書いた次第です。

皆様がこのガイドを読んでジグスADCでチームを勝利に導くことがあれば、とても嬉しく感じます。

今後定期的に補足訂正をしていきます。

何か訂正、改善すべき点、このガイドに関してのご意見などコメント欄やTwitterにて常時受付しております。

それでは、GoodLuck, Have Fun.

執筆者

むりょく

S6シルバー4で終わるもS7プレースメントで勝ち越しているのにも関わらず最後の二戦負けてブロンズ3スタートをキメた。現在ブロンズ1。MMRだけはシルバー2。

ADC/MIDで活躍(笑)中。ランクの前後はノーマルでトロールしてるかトロールしてるか。

語彙力無いのでビルドガイドは変な文章になっているかと思いますがご容赦ください。

質問はコメントもしくはTwitterの方までお願いします。
SN:Jhin内貴美子


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!