ビルドガイド: アカリ - Akali

アカリ: [6.2]Akaliちゃんで相手を斬り倒そう

執筆者: ゆっくりー (最終更新日: 2016-02-09 14:38:05)

3,881   0

4
1
80%
トップページ > ビルドガイド検索 - アカリ > 【ビルドガイド】アカリ: [6.2]Akaliちゃんで相手を斬り倒そう
このガイドはバージョン 6.2.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3
  • 魔力の紋(III) 魔力 +1.19
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 混合防御貫通の印(III) 物理防御貫通 +0.9 / 魔法防御貫通 +0.62
    x 9

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初期アイテム vs AD

初期アイテム vs AP

コアアイテム

シチュエーション

最初のリコール後の選択

最終ビルド

はじめに
私はブロンズの闇に落ちてるAkaliしか使わない人です!(S3:Bronze2, S4,S5:Silver5, PreS6:Silver3だったけど今やると多分ブロンズ行き不可避)
ということでおそらく先駆者の方のビルドの方が大体正しいと思います。
後々あかりちゃんの道を諦めた辺で私が見返した時に「ああ、あの頃はあかりちゃん大好きだったんだな…」って思えるようにしたかっただけです

当時、S4のときまだAkaliがMustBANに上がる前の頃、ずっと前からPlatの友人などがAkaliで無双するのを見て「ああ私もAkaliを使ってみたい」と思い、PhoenixKami氏のビルドを見ながら使い始めました。
するとAkaliが元々OPだった時代なのもあり簡単にシルバー5にあがり「なんだこれあかりちゃんかわいい上に本当に強いな?」となりましたが、その後Mustbanになり、EがQの消費ができなくなり、Pinkが自動補給されるようになり、されなくなった今となってはPinkがお求めやすくなり…という感じにAkaliが生きづらさを感じつつも下から数えた方が早い真ん中辺で居るわけです。

このビルドではそんなS4の頃にみてたビルドを思い浮かべながら自分なりに思うことを書いていきます
長所と短所
長所
- 1. 集団戦で敵ADCやMidLanerをすぐに倒す高いバースト性能
- 2.Wのステルスによって敵を欺くプレイができる
- 3.あかりちゃんかわいいよあかりちゃん

短所
- 1.ハードCCもAOEのダメージもないので、それがないチームにAkaliを組み込むと負ける
- 2. Pink持たれるととっても辛い
- 3. 持たれなくても現環境ではほとんどのチャンプに有利ではない
- 4.タンクは落としづらいので、タンクからADCを保護する能力が低い。
サモナースペル

基本的に最初はコレとフラッシュ持つのがおすすめです。なんだかんだいってコレがあるだけでダメージ計算出来ない私でも敵を落として序盤有利を勝ち取れるので、計算できなかったり確実に対面に有利をつけたいのであればイグナイトです。


Ult使って切り返したり、少しでもR使うために距離稼いだりと無いと生きられません


持つとTopMid関わらずGankを差し込みやすく便利ですが、慣れている上級者向けです。大抵は対面落として育つ事が大事だと思うので絶対対面倒せないから持っとくか、イグナイト持ってなくてもあんたなんて倒せるんだから!っていう自信があるのならGank性能も更に高まり最強になれます。


私は持ちません。なら移動スキル持ってない相手に掛けると倒しやすいと思いますし、集団戦でも活かす機会はいくらでもあると思います。スロー目的であれば があるのでそれで十分だと思います。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

R>Q>E>Wで私は取ります。昔の考えに取り憑かれているという話も否めないのですが、基本的にQ>R>AA>W>E>Q>AAとかQ>R>AA>E>AA>Q>AA>E...っていう感じに回したい方なので、Eを上げる事によって消費エネルギーコストもCDも縮まるので上げます。

じゃあW上げはありえない?そういうわけではありません。
Wを上げる事によって得られるMSはとても高いです。
Wでこっちは速度が最大100%あがり、相手は最大30%のスローを受け続けます。30%というとかなりのものです。
孤立している敵を狩るための機動力としてはW上げをしないと移動スキルを使われたらそこでチャンスは閉ざされてしまうでしょうし
集団戦においては逃げにも攻めにも使えるスキルでしょう。

でもそれでも、集団戦で敵がスキル落としたその数秒間の間に飛び込み、敵の主力を殴り落とす為、落とすまでの体力を得るためならばWではなくEを上げるんです。後は私自身が「ADCが生きてタワーを折るのであれば、私は主力を落とす位の火力と防御力を備えて死ぬ気で戦えばいい」と言って死ぬプレイスタイルなので、Wを上げて生きて帰る事を目的としていないという面もあります。
ようするにどっち上げでも正解です。己の信ずる道こそ正しい道、というより相手の構成を見て変えればいいのです。
「ああ、 だ、 上げでも 刺しときゃなんとかなるか」
「ああ、 だ、 上げしといた方がワンチャンス追いつけるかフラッシュまで切らせられるだろう」という感じに。

----------------------------------------------

APが上がれば追加魔法ダメージが増え、ADが上がればスペルヴァンプが増えるパッシブです。
これがレベル1から付与されたことによって一時期アカリちゃん簡単最強チャンプ時代があったような気がします。


最初のLH,ハラス要因です。そしてアカリのメインダメージソースです。
Luxとかもそうですが、AkaliのQが着弾する→AAする→Qの追加ダメージがでる→雷が落ちるっていう一連の流れでダメージ交換が行えます。
QだけでLH取ろうとするとまず100%タワーに引っ張りこんでタワーが持って行ってしまうのでAAとEも忘れずに。

6.3になったらおそらくQのエネルギー回収があがります。やったねあかりちゃん。


ピンク持たれるまで最強スキルです。私のスキルオーダーだと活かしづらいだけです。
貼る余裕があったら貼ると相手に75ゴールド使わせる事ができます。使ってこなかったら味方の増援待つとか「じゃあ私帰るから」って帰る事ができます。


純粋な殴りあいだけを考えれば上げることで優秀なスキルになります。青バフをもらってるとQの回収効率+リジェネで大分継続的に殴り続けて「なにこいつQ>AAのバースト出るだけじゃなくてなんか継続的に攻撃してきてそれで生きるんだけど?」みたいなシーンを生むことができます。あともういっこ付け足すと4レベルまではE使う度にリッチバーンがあがるのでタワーにEぶつける健気なあかりちゃんの様子がみられます。


3回までストックできるジャンプです。
大体レーン戦では2回貯めておいてジャングル呼ぶと倒せるチャンスがあります。呼ばなくても勝てる時もあります。
このスキルのために今のワード少ない環境では厳しいですが、自軍ラプターとかくらいには青ワードを混ぜておいて攻めにも逃げにも使うことが出来ます。Wで視界が取れるので難しいですが見えるように配置しておいて距離を稼ぐことも可能です。
また、QはRよりも遅い(6.3になるとRはもっと早くなるのでもっと相対的に遅くなる)ので、Q>R>AAをする場合は着弾確認をするか、諦めてR>Q>AAで殴るといいです。
アイテム
初期アイテム

上の通り。
で組みます。
は多分もう赤ポ使えばいいだろ服と靴は後の装備につながるし…っていうことで廃れたと思っています。

最初のリコールした後のアイテム


だいたい持つアイテム。勝っている時と 辺と相手している時はまずコレにしている。
まずコレで火力と維持力を得る事が大事ですが負けている時は下記の二つを選択する必要がある事が多いです。
AD相手で引き分けてるならコレでいいと思います。


※6.3で高くなる代わりに効果があがるので6.3でどうなるかは不明
AD相手に負けた時にはもちます。APもARももらえるので気持ち楽になります。
砂時計自体はとっても高い上に急ぐものではないです。


AP相手に負けた時、引き分けた時。
AP全般Akaliと同じで雷落としてくるので、リボルバーの維持力でごまかすよりも にしたほうが上手く行くまであります。
でも勝ってる時はリボルバーで純粋火力を求めつつコアを目指した方が強いと思っています。

コアアイテム


維持力も攻撃力も追い性能もくれるアカリちゃんとかみたいな少数向けの大事なアイテム。
のジャングラーとかで見る機会も増えたかも?
コレがあるアカリちゃんと無いアカリちゃんでは大分キルのとりやすさが体感では違います。


純粋に火力が高まります。3,4番目にはほしいアイテムです。

シチュエーション


最近では を私は持つ事が増えましたが、相手がMRを持った場合は持ちましょう。


MRもほしいけど火力もほしいよーっていう思考のためのアイテムです。
初手でネガトロンにした場合は半自動的にコレになります。 もいいんですが、僕はそれを買うまでずっとネガトロン持っている気にならないのでコレにすることが多いです。


砂時計。砂時計は火力出して敵を倒したら使うとか死ぬ間際に使うとか が破裂する前に使うとかして切り抜けます。
仲間に任せつつ次の一手を流れ行く時間の中すぐに考えましょう。


後になって対面のAPがRoamして育ったとか集団戦で息吹き返したとかになると で考えていきます。
- 1.火力さえ出せればいい
 
- 2.維持力を上げて殴り続けて少しでも火力を出し続けたい
 
- 3.相手のCCにはまって仕事できないとかそんなのアカリちゃんが生きてる価値無いじゃん!
 


バーストを削って維持力とタワーの折る速度とDPSを得ることができます。何だこの忍者。
元々EのPush性能が優秀なので青ワードで視界をしっかりと取ればコレを持ちつつバックドアを成功させることができます。
相手が万が一ソロでやってきたら溜まったスタックと共に殴ってやるのです。げしげし。
Wあげとくと多いなら敵チャンピオンをひっぱりあげるぞーって誘導もできますし、 を持ってる都合上回復もキッチリします。まだまだ研究不足でコレの代わりに何を消すかとかは考え中です。


GuinsooがDPS出すぞー!という感じならこっちはこの一発で全てを掛ける!っていう感じでしょうか。
6番目辺に持つ感じでいいです。 みたいに初手から持つものではないと思います。
持てばだいたい200~300位上乗せできるはずなので大分変わりますよ。

僕は持たないけれど持たれるアイテム


強化されたし、弱いわけではない。 と同じで強いんだけどいや何か違うような?という感じ。
このアイテムの私の中での違和感の原因はこのアイテムの能力にはそれぞれ代替があって、それを組み込めばいいでしょ?という所にある。

スローならば、そもそも 持つし、それのほうがレンジも時間も長いんですけど、それから逃げられてしまう相手はコレ持っててもそもそも逃げられちゃうんじゃないですか?っていう事と、集団戦で考えれば今は がとりあえず出てくるので、スロー目的のためには絶対コレ持つ必要がない。
火力がほしいのであれば、コレが僕のオーダーの中では何に置き換わっているかが想像していないんだけど、 でも でも でも何持ってても十分火力が出る。
ヘルスが欲しいのであれば、 でも持っておいた方が回復も出来てよっぽど守りに寄っていると思う。

という感じで個々の分野に尖ったものをそれぞれ買うキャラに、それらを全部合わせて3で割って値段を適度に上げたアイテム買わせるなら普段通り尖ったものを買えばいいんじゃないのでしょうか…
ルーン
自分がアカリちゃんに合うものをさしこみましょう。私のはあくまで一例ですし、相手次第でルーンは切り替えるものです。

Marks(印)はハイブリッドペネトレーション(両方の貫通が上がるルーン)なのは多分どのビルドでも共通なのでそれさしときましょう。
じゃあほかはどうするんだよなんで物理防御入れて魔力魔力なんだよ?っていう話ですが適当です。沢山魔力を持っておき6になったら対面をとりあえず1回斬り落とす覚悟でいるからです。
じゃあこの魔力何に変わるかといえば、少しでもRoam性能や追い逃げを高めておきたい場合はQuintness(神髄)に移動速度アップを差し込んでおくといいです。
S4のビルド読んでた頃などはその考えでしたが、Wで速度も高まりますし今は魔力なりハイブリッドペネトレーションなり火力にしてもいいと思っています。
GlyphsにはMRをさしてもいいでしょう。AP相手ならAAハラスのためにAR,スキルを万一くらってもいいようにMRというかんじに。
さいごに
さいしょに書いたように、現環境ではアカリちゃんは別に強くもなんともないので、私のようなアカリちゃん大好きで使ってる人くらいしかいない。
もしあなたがアカリちゃんを使う時、アカリちゃんを相手にする時にああこういう感じにするのかなと参考にしてもらったり、対策を練ってもらえるとありがたい。(一番の対策はPinkwardだけどね)

それでは良いリーグオブレジェンズを。



-----------------------------------------------------------
こうしんりれき

2016/02/09 Akaliちゃんの事をかきたい!と思い立ちとりあえず作る、そのうちできる範囲でマッチアップを書くかもしれない。

執筆者

ゆっくりー

アカリちゃん大好きなブロンズ村の住人です。


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!