プレイガイド

【ブロンズ、シルバー bot lane】Goldまでは簡単です

執筆者: 山城 (最終更新日: 2018-08-11 23:31:08)

2,301   0

0
8
100%
トップページ > ビルドガイド検索 - 一般ガイド > 【一般ガイド】【ブロンズ、シルバー bot lane】Goldまでは簡単です
このガイドはバージョン 8.15.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ソロランク潜っていて相手botも味方ADもこれができていないというものがあります。Goldまでは簡単にいけますので見ていってください。
マクロ関係は他4人全員思った通りに動くのはブロシルゴールド下位ではほぼありえません。本来ならこうすべき、というのもありますが、理解している人がすくないということを念頭にゴールド以下での勝ち方を書いていきます。

読むのが面倒な人はまとめだけ読んでいただいても大丈夫です。
これを見て興味あったら是非よんでください。
・必ずレベル2先行しようとしてください。レべ2先行するタイミングはわかりますか?そのために必要なことは?

・botはduoする必要があります。もちろんあなたがダイヤチャレ並みにうまかったらソロでもいいでしょう。ただ私たちは違いますね?

・勝っていてもバロンにより大逆転されます。これはシルバー以下特有のバロンへの意識の低さが原因です。バロン付近のもめごとが原因で逆転負けした人も多いのでは?そしてバロンバフの正しい使い方を知っていますか?


【最重要】レベ2先行【最重要】
上級者でこれ狙わない人いないと思います。これだけ知っていれば知らない人たちより間違いなく有利をとれます。
ステータス有利、スキル2つ使えます。再序盤の1,2キルからレーンの勝ちに繋がります。

こっち
あいて
とします。


が先にレべ2になった場合E>Qスタン+イグナイト スタンしている相手にW+AA×n
死にます。

逆に先にレべ2になった場合
Q当て>W+イグナイト
ナミのQ当たってたらE引き>AA×n
死にます。

レべ2になったほうが先にスキル2つ目を使うことができ、明確にkillするビジョンを描くことができます。


レーンで1killとったらガンク来ない限り普通まけません。原因は得たゴールドから得た装備によるものより、主に経験値を多く得られることで先にレべルが上がりステータス、新スキルの取得、スキルのレベルアップできることが要因です。
なのでヘルスにもよりますがキルとったから即リコール はやめてください。この段階で倒した相手が新装備を買ってくることはありません。 
経験値とCSに差をつけましょう。

超超重要な3つのこと
【レべ2先行できるタイミング】
1Wave+2Wave目の前衛ミニオン3体で二人ともレべ2になります。
タンクサポはこのレベル2になるための最後のミニオンにレリック消費してください。CTRL+QWEの簡易レベルアップもやりやすくなります。

【先にレべ2先行するために】
ADもSUPもミニオンを一生懸命攻撃してください。SUPもです。SUPもです。SUPもです。
スキル使っていざレベル2で片方スキル使えない、なんてことにならないようにしてください。
レベル1時点ではメイジSUPのハラスがきつく、タンクSUP不利ですがレベル2になったときは圧倒的にタンク有利です。レリックもあるので、どちらが先にレべ2になれるかは腕次第でしょう。

【押しすぎない】
味方ジャングラーのスタート位置によっては最初からノーリーシュで最初からレーンに行くことができますが(ジャングラー位置ばれるためわざと遅れて出ていくのが吉)
相手の2Wave目が来る前に相手タワー下までいくとレべ2先行しても倒せません
相手の2Wave目の位置を確認しつつ(自軍2Wave目の鏡の位置)ミニオンを処理して下さい。


以上でゴールドに上がるための60%を解説しました。お疲れさまでした。
勝ちたければbotはduoしないといけない理由
ADCとSUP DUOしないといけない理由は?
botレーンでSUP ADCのどちらか片方がとても下手だった場合、片方うまくても腐ります。あなたがとてもうまいジンクス使いでもミニオンの数を数えないレオナがE>Qしつづけたら勝てるものも勝てないですよね。
特にソロランクで先ほど説明したレべ2先行を知らないSUPまたはADを引いた場合、そして対面がレべ2先行を行った場合、地獄がはじまります。
botレーンが延々と死に続けるのを見たことがある人は少なくないでしょう。
botは常に二人から狙われ、サポートによるデワードでガンクが刺さりやすい、SUPは固い場合があるがADは基本柔らかい。
死にやすく倒しやすいレーンです。1killのゴールド差、経験値差がとてもとても顕著にでます。
片側が頼りないとそのチームは二人役に立たなくなります。

勝ちたければDUOしましょう。ソロランクしたいならmid jg topへ行きましょう。
mid jg topへ行ったからって他レーンがフィードしないわけではないんですが対面は自分の力で倒したり抑えたりできますよね。jgは【一度有利を取れば】,そのアドバンテージを全レーンへ波及し、midもMAPの中央という位置の関係上、川とレーンを跨いだ、4つのjg、bot,topどこへでも影響力を与えることができます。topは言わずもがなTPですね。
自分の実力があれば微不利~不利ていどならば覆すことができます。

しかしbotは自分がうまくても相方が下手だと自分の力ではどうにもなりません。そもそも有利が取れません。【一度有利を取れば】が自分でできないんです。勝つために他レーン様の力を必要とします。

どうしてもソロで勝ちたい場合
ADCはすいません、わかりません。ダメージ出せるようになる前に試合終わるし、アサシンされるし、ピールはないし、オブジェクトが取れない。ADCチャレによる24時間放送 unranked to challenger をみたことがありましたがチャレですら最終的にはG5で苦しんでいました。眠かったのもあるんでしょうが・・・・

SUPはザイラ、ベルコズ、ブランドでダメージビルド行ってください。またはパイクでダスク積んでください。baitによるソロキルや集団戦でのAOEダメとCCで試合を動かせます。
でもワードは指しましょうね。


あとスレッシュはやめましょう。ランタン拾わん人いるし(結構多いんですよ)、フックが相手タンクにあたっても味方が集団戦を開始してしまう場合があります。

良いAD SUPの見つけ方
掲示板を利用するのもいいですが、一番は実際に戦った味方BOTまたは相手BOTにフレンド申請することです。敵とはいえうまく自分を見せていたらduoしてくれます。
一応opggによる確認も忘れずに!


バロンを意識してはいけない理由

シルバー以下でバロンをお勧めしない理由
以下は経験あると思います。勝てる試合がバロンを取ろうとしたせいで負けになります。
バロンバフの試合への影響力の認識の低さが原因です。
・反転するしないの意思疎通が取れず集団戦大敗からの相手がバロンGET

・バロンを取れる、取れないの判断が甘くローヘルスバロンで単純にみなやられる。

・味方JGが他レーナーを置いてバロンから離れて相手を倒しにいくことがある、その間に相手JGがバロンゲット。

・TPを持ってる人がBOTに行くセオリーを知らない人がいる(死ぬほど多い)。バロン前でにらみ合っている間に相手がBOTインヒビ前、急いでリコールしようとしたところ、狙われバロン+BOTインヒビ

・バロンバフで強くなるのは主にミニオン(重要です、lol wikiでバロンバフを調べてみてください)であることを理解しておらず森で集団戦を起こす。

・バロンタイムに相手がドラゴンを始める。みなドラゴンに寄る。(勝ち負けより強いストレスが・・・)


知識不足のため、バロンをとることによるリターンよりもリスクのほうが大きいです。
絶対に取れる他オブジェクトにピンを出しましょう。
あなたが活躍しているのならみな従ってくれるはずです。


※※注意※※
一般的にはバロンが最優先事項の一つです。バロンバフ=勝ちくらいの意味を持ちます。間違いなきよう



小さいことだけど
勝つために
メタを学び強キャラを使い、強アイテムを積んでください。そのためにチャンピオンの幅を増やしてください。(今はトレーニングモードあるのでいきなりランクはNG)

?ピンを炊かないで。有利になることは100%ないです。ピンミュートはできればしたくないですよね

寄りには【速さ】だけでなく【正確さ】も重要です。とりあえず寄ってミニオン落としただけ なんて恐ろしいことですよ

味方のADCとMIDが仲良くファームなんてやめてください。キャリー二人が経験値とゴールド分け合ってる姿は悲しいです。


負けていたらbait(草むらで待ち伏せ)しましょう。そのためには赤トリ、ピンクワードによる視界除去とピンによる待ち伏せ指示が絶対に必要です。

例えあなたがサポートでも、をもってピックアップされ死んだらグローバルゴールド差は9000近く付きます。さらには後半ほど復活時間が伸びます。戦闘が弱いサポートといえど勝敗がつくレベルです。後半のソロデスは犯罪ですよ。ADフルビルドが真っ先に死んだらその死んでいる間のゴールド差は・・・
まとめ
レべ2先行を必ずしようとしてください。そのためにはADCとSUPでミニオンを殴ってください。1Wave+2Waveの前衛ミニオン3匹でレベル2です。

BOTでDUOしましょう。試合を動かすための有利を作り出してください。DUOしないと自分がうまくても有利取れない時があります。DUO相手は味方チームでも相手チームでもうまいと思った人にフレンド送ってください。


バロンは必ず取れるタイミングだけでとりましょう。リスクが高すぎます。もし取ったらバロンバフの効果を最も受けるのはミニオンです。レーンに出てください。森内戦闘は△


小言
1.メタにあったビルドとチャンピオン
2.ピン炊かない
3.とりあえずmidにいく のはやめよう
4.baitで大逆転チャンス 
5.後半ほど死なないで 


以上です。読んでくれてありがとう。
日本鯖のレベルの底上げになりますように。

執筆者

山城

オンリーサポート


コメント 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!