ビルドガイド: マスター・イー - Master Yi

マスター・イー: 【8.19】マスターイーの真の強さを知ってほしい【ビルド編】

執筆者: wanP (最終更新日: 2018-10-09 03:28:52)

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このガイドはバージョン 8.19.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
このビルドはマスターイーなんて弱い
マスターイーはダメージがでない
マスターイーはCCに弱い
マスターイーははっきり言って弱いと思っている方へ向けた【ビルド】です

この通りのビルドを是非1度お試しください
マスターイーが好きになるかも・・・

ルーン

栄華
リーサルテンポ
凱旋
レジェンド: 迅速
最期の慈悲
魔道
ニンバスクローク
追い風

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


スタート

ファースト

どちらが先でもよい

コア

CCがおおければサッシュや時計

途中例1

途中例2

最終ビルド

このビルドの長所と短所

1. このビルドの特徴はRを使用した後のAA4回でQが再使用可能になることです。
2. AA4回でQが撃てるのがどれほどすごい事かというとビルドの約2倍の速度でQが撃てるということです。
疑問点
でなぜなのか じゃないのかと
それはマスターイーは本来アサシンよりのファイターといった体のつくりをしています(要するに柔らかすぎる)
そしてpatch8.19のメタでタンクはあまり強くありません
ADCやメイジといったチャンプを割合ダメージで削るより火力を上げて物理で殴ればいいじゃないというわけです
に比べてパワースパイクが速く簡単にダメージが出ます
簡単というのははひたすら切り続けなければダメージは出ません
しかしであればQでゴリっと削れます


次にグインソーではなくなぜエッセンスなのか
この理由は簡単でにはAD+CDしかありません 
グインソーの効果よりもエッセンスの効果の方が恩恵が大きいんですね
このアイテムには通常攻撃の命中時に対象への追加効果があります
の通常攻撃命中時の対象への効果が2倍になるといった感じの効果がついているわけですね


そしてここからが本題です
には自動効果にアルティメットスキル使用時に10秒以内に行う次の通常攻撃でエッセンスフレアを獲得するとあります
エッセンスフレアというのがこのビルドの真の力を引き出してくれる効果で攻撃速度を50%獲得して通常攻撃でアルティメットスキル以外のスキルの残りクールダウンが20%解消されるとあります


簡単に言うとRを使ってASをあげてリーサルテンポとエッセンスフレアの攻撃速度50%がのりめちゃくちゃ攻撃速度が速く一撃が重いAAを入れることができるということですね


でもこのビルドのマスターイーもASビルドのマスターイーも柔らかいのでAAだけではすぐにやられてしまいます 
ここでマスターイーを使った人はみんなこう思ったわけです
Qのクールダウンがもっと早ければ生きていたのにな~と
このビルドを見てもらえるとのCDR30%+エッセンスフレアのスキルCD20%短縮+のパッシブ効果で通常攻撃でこのスキルのクールダウンを1秒短縮


これらをすべて合わせるとQで大ダメージ(ADCならゴリっと減る) AAもASあまり積んでないのにクソ速い(さらに痛い) Qで対象指定不可能になるのにQばっか使ってきて攻撃が当たらない(QAA4回場合によっては3回+でQ(この間わずか0.5~1秒)


これが+の場合のCDは上記のビルドの倍かかります
敵を2倍多く殴るのがどれほど難しい事かというのはこのゲームをやっている方ならみんな知っていると思います
単純に2倍殴るだけなのに上記の3倍以上努力が必要ですよね?

執筆者

wanP



コメント - 7件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:1dc0be30
2018-10-11 17:56:26
Erを積んだあとクリットに行かずに防具積むのはアリですか?
2.
店長meu 登録済みユーザ
2018-10-11 20:19:50
プラクティスでダミーを叩けばわかると思いますが、物理防御は100以上積んだ敵に対してはウォリアー、ERよりもブラッドレイザー、王剣の方が圧倒的にDMGが出ることに関してはどうお考えですか?
ファイター(イレリア、ジャックス、アーゴット等)は無視して戦うということでしょうか。

ERを積むことでQのCDが早く上がることを考慮してもファイターとのタイマン及び5v5の集団戦においては無力です。
QのCD解消はQを使わないと発動しませんよね?
Qを先撃ちした場合は後隙にスキルを合わせられて負けます。
Qを勿体ぶった場合はERの効果が発揮出来ず意味がありません。

ウォリアー、ERを積んでいるイーがteamに居たらはっきり言ってお荷物です。物理防御0の敵にしか役割を持てないマスターイーは必要とされません。

マスターイーのガイドを投稿してくれるのは嬉しいのですが、間違ったことをまことしやかに書かれるのは我慢ならないので厳しくコメントさせていただきました。
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:786754d1
2018-10-11 23:02:51
ダミーで王権を語るなとあれほど、、、
4.
店長meu 登録済みユーザ
2018-10-12 12:23:48
>> 3
指摘ありがとうございます。ダミーのhealthが10000なのを見落としていました。
エアプがバレてしまったのでしばらくrankdでウォリアー、ERを試してこようと思います。
5.
店長meu 登録済みユーザ
2018-10-12 13:29:46
>> 4
今試してきたんですが、結論から言ってわりと強かったです。
ウォーリアーが完成したタイミングで勝負を決められると確実に勝てますね。ASを積まない分AAWキャンセルAAの価値が上がるのも強いです。

ファイターへのDMGですが、ウォリアー,ERとブラッドレイザー王剣のDMGをAR100のhealth約2000のアリスターで検証したところキルタイム殆ど変わらないですね。ざっくり殴った体感なので適当ですが。

前述した、Qを先撃ちしなければ~のくだりは変わりませんが、格下相手なら旧イブリンよろしく雑にQ連打してても勝てますね。それくらいゴリ押しきいて強いと思います。
top jgが純tankでもない限りはウォリアービルドもアリですね。
半端な知識&エアプで批判して申し訳ないです。
6.
wanP 登録済みユーザ
2018-10-16 17:55:52
>>5
返信遅れてすみません
このビルドであればファーストリコール後や赤バフを取った後のガンクが強く、ウォーリアーができる時間帯でファイターがつめる耐久アイテムはHP250~400+足袋くらいですのでその時間帯はまだレーン戦をやっていると思います。
純ファイターのTOPとJGでガンク以外でタイマンをするようなことはあまり起きないと思います。
このビルドであればキルがとりやすいので中盤キルを持てばERを作ったあとはTOPのファイターとタイマンをしても問題ありません。
ですがBOTやMIDをガンクしたり敵jgをRがあるタイミングで潰したりといった動きがとても強いと思います。

集団戦の事ですがガンクが強いマスターイーはキルを持ちやすいです。なので小規模戦やBOTガンクをガンガンRがあるタイミングで決めていれば集団戦の頃にはハイパーキャリーとなってQ1発で敵が致命傷です。それにグインソーではなくERなので(AA必要回数が極端に少ない)Rのモビリティを使いつつも2回~3回ほど殴って走り回ってたらすぐにQを打てるようになります。ADイーで育ちが足りない場合でもASイーの育ちが足りない場合よりもやれることは多いと思います。育ちが足りない場合でもファイタータンク以外には強いので入り方をミスしなければ暗殺できます。

割と強かったといっていただけるととてもうれしいです。
7.
wanP 登録済みユーザ
2018-10-16 18:00:52
>>5
クリティカルやオンヒットビルドにはタンクが多かった時代とてもお世話になりました。
店長様のビルドを今風に改良(自分なりに)した結果です。ビルドガイドとても感謝しております。

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