・Lv1
を取っておきましょう 無理なトレードをせず相手のCSに合わせて
を打ってハラスしていきましょう
とかの時はAAも混ぜて徹底的にいじめておきましょう
・Lv2
を取ることになるかと思います
なるべくレーンを押してあげたほうがいいですが敵JGが
の時はLv2ガンクにくることもあるので調子に乗ってレーンを押しすぎないように
・Lv3
敵のチャンプによってはキルチャンスです が,キルするのは敵JGになります
Lv3 になる前後のタイミングでJGはリフトスカルを取るためにリバーでかち合うことが多いので,素早く寄って
>
>
とAAで敵JGを昇天させてあげましょう
JGがかち合わない場合は味方JGと逆サイドにいるかリフトスカルを諦めているということが分かるのでそれを加味して立ち位置を調整しておくとガンクが避けやすいでしょう
・Lv4~5 アーリがちょっと弱い時間
敵のヘルスが5割以下でこちらのヘルスに余裕があるならLv6先行を意識 そうでなければここらへんで一回リコールを挟みたいところ
敵JGとしてはこの時間でMIDにガンクをしたい(を覚えてからはガンクが刺さりづらいため)はずなのでしっかりと視界を取って警戒しましょう・Lv6~
を覚えたらパワースパイク レーンで仕掛けるならRを覚えたばかりのこのタイミングで
1stリコールを終えてレーンに戻ってきてからLv6になったのであればこれからはロームタイム
と
を使って高速プッシュからの他レーンへのお散歩
このチャンプは強力なAoEを持っていないので人数差がついていない戦闘の場合味方か自分のどちらかが落ちてしまう可能性があります そのためカウンターガンクをされても確実に人数差を作れるよう味方JGと行動しましょう
・おもちゃ
ができたら
これまでにどこかでキルを拾えていたならこの時間帯のAhriはかなり強いですによるスローをかけた状態でブリンクを使わずにAhriの
を避けることはできません
相手がブリンクスキルを持たない場合
を切るかこちらのスキルをすべて食らわざるを得ないわけです
十分にヘルスを削ってから
で近寄って
を叩き込んで
を掛けてやれば対面ソロキルですおめでとう
敵Midがブリンクスキルを持っていて,スローを与えても
を避けられてしまう場合は敵のJGを捕まえるか他のレーンでおもちゃ
を使うようにしましょう
この時間帯にどれだけ試合を動かせるかがAhriを使う上で重要なことです
・レーン戦終了~集団戦
レーンが終わってもやることは一緒で,レーンを押して一人でうろついてる敵を
を使って捕まえて確実にキルして有利を広げていきます
トリンケットを
にしてブッシュで待機し,ワードを刺しに来たJGとかSupをどんどんキルしていきましょう
集団戦はほかのメイジには引けを取りますが,
と
によるAoEスローで進化
のような役割を持てます
味方の
がCD中でスプリットできないチャンプの場合は,構成次第でAhriがサイドを押してあげてもいいかもしれません キルをとったAhriであれば十分に敵を引き付けることができますし,
を使えば容易に逃げ切ることもできます
・その他
はブッシュチェックはもちろんイニシエート手段としても優秀です レーンで浮いたADCを許すな
集団戦では
を使った引き撃ちが強力です ついでに敵の徒歩勢から味方のADCを守るのです
コメントありがとうございます 位置的に下のほうに住んでます(レート)
コメントありがとうございます
お役に立てたのであれば幸いです
ヤスオは忘れずBANするようにお願いしますね
マルザやサイラスが対面に来た時の対処法を教えてほしいです