ビルドガイド: ソナ - Sona

ソナ: 膜付きソナサポート

執筆者: lovetrap (最終更新日: 2018-11-06 16:46:20)

521   0

6
5
55%
トップページ > ビルドガイド検索 - ソナ > 【ビルドガイド】ソナ: 膜付きソナサポート

ルーン

魔道
エアリー召喚
マナフローバンド
至高
強まる嵐
天啓
魔法の靴
ビスケットデリバリー

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

コア(左から順に)

死にたくない

フィズがミニオンにAAしたら

最終ビルド

イントロダクション
初めてビルドガイドを作成します。lovetrapと申します。よろしくお願いします。

注意点ですが、このガイドめちゃくちゃ浅いです。深く説明するまでもなく他の方のビルドガイドに詳しい説明が載っていますし、僕は低レートなので書きたくても書くことがありません。

シーズン8ももう終わりですが、今更ソナのガイドを作成します。
最近のメタではゲーム時間が全体的に短い傾向にあるためソナのパワースパイク前に試合が終わり、なおかつソナの苦手なオールイン系サポート、オラつきjgが流行しておりレーンの段階で取り返しの付かない不利を背負いやすいです。

ソナにとって非常に厳しいメタと言えます。

本来強気に行けるレーン戦もが流行している今、不安定なものとなっています。

そこで、レーンでの不利を最小限にとどめ弱い時間を短くしようというのがこのビルドの方針です。
大器晩成な傾向のあるソナでも試合時間が短いなら短いなりにやれることはあるはずです。

最終ビルドだけ見れば従来のソナと大きな違いはありませんが、パワースパイクを早めるというコンセプトのため積む順番が重要です。

スキルの使用方法や注意点については、(めんどくさいので)他の方のビルドを参考にしていただければと思います。
長所と短所
の長所

・集団戦における圧倒的な優位性
谷間が目に優しい

の短所
・gank耐性が泣けるほど低い
が無い状態では強引なオールインをいなす事も難しい
・サポートであるのにも関わらずレベル依存が高め
サモナースペル
フラッシュ
いるやろ


バリア
膜付き。レーンでの不利を最小限に抑えます。
とにかく生存することを目的としているためと比較する必要はないでしょう。
との差別化ですが、オールイン(ハードcc)を受けた時を使う前に大きくヘルスを削られてしまい、使っても手遅れな状況が多いため、自己防衛を考えれば使うタイミングに関わらず一定の耐久を貰えるに軍配が上がります。
言うまでも無いですが、引っかかったadcを守る能力は当然低くなります。
レーンを無難に乗り越えるための選択です。

統計見て貰えれば分かりますが、ソナの敗因の多くはレーンで大敗してそのまま試合をたたまれてしまうことで、逆にそれさえ乗り切れば全サポート中でもぶっちぎりの強さを発揮できます。

バリアがあるから強気にいけるーなんて思ってはいけません。今までと同じように立ち回った上で初めて生きるスペルです。
スキル
詳しい使用方法はもっと強い方が書いてらっしゃいますんで他ガイド参照。


序盤は多用することと、を初手に積むため、3までは上げておきます。


はやめにmaxにしておきたいスキル。5v5において真価を発揮します。
見苦しい言い訳と付け足し
・なぜにラッシュしないのか
 
 これらの素材が弱すぎます。何度も言いますがこのビルドはレーンで大きく不利を背負わないためのものです。を購入し貧弱なステータス面をカバーすべきであると考えています。

 ヘルス確保の意味でも後はに進みます。

 を購入する前であってもは十分すぎるほど集団戦に強く、~25分においてはの方が安く、最低限の耐久をステータス確保でき、さらに集団戦におけるヒール総量も高いはずです。

 これらを購入した後、ようやくを購入しますが、多くの試合は完成前に勝敗が決定しているでしょう。

 ブラッドチャージ管理も忘れずに。

 
・いやらしいチャンピオン
ほんとに無理なのは。勝てる時間はほとんどありません。レーンでもに当たると即メス堕ち。

も当然キツいです。そのための。3、4デスしてしまう状況を1、2デスに頑張って押さえてください。その程度なら十分に巻き返せるポテンシャルがあります。ダイブされないよう日々の行いを改めましょう。

について
 
ソナは短時間にMN消費の高いスキルを連打する関係上、MNregよりも最大MNのほうが欲しいチャンピオンです。そのため、を積むのは一時期流行っていましたが、今のメタではその強みを活かす前に試合が終わってしまいます。なので積みたいのは山々ですが積みません。

が意外と強い
 高いARとマナ、CDを貰える。ソナにとってどれも嬉しいステータス。と同時にスローも入れられるのが強く、アサシンに対して耐性を持つことができます。それでも死ぬときは普通に死にます。
 
 アサシンや、マッチョな徒歩勢がいるときに。



・意気込みは大事
 耐えることを目的としているため、他レーンが崩壊すると悲しみを背負います。
 2:8の試合をひっくり返すのではなく、4:6の試合を6:4にする。ソナは、なんとかなりそうな試合で絶対勝つためのチャンピオンだと思ってください。

執筆者

lovetrap



コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!