ビルドガイド: シャコ - Shaco

シャコ: 恐怖を与えろ、Shaco sup【9.1】

執筆者: Nana (最終更新日: 2019-01-13 04:03:42)

1,749   0

11
15
58%
トップページ > ビルドガイド検索 - シャコ > 【ビルドガイド】シャコ: 恐怖を与えろ、Shaco sup【9.1】
このガイドはバージョン 9.1.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
※トロールピックです。

【内容例】
・ちょっと前までopggにあったのになくなったので書いてみます
・自分はBronzeです。

2018/12/11
メインルーンの一番上をエアリーから彗星に変更しました

2019/01/13
QのあとのW上げからE上げに変えました。
相性の良いadcを追加しました。

ルーン

魔道
秘儀の彗星
マナフローバンド
追い風
追火
覇道
ゴーストポロ
執拗な賞金首狩り
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
体力 +15-90(レベルに応じて)

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


ファーストアイテム

-

-

最終ビルド

イントロダクション
初投稿です。

いつもBronzeレート帯のノーマルでsupばっかりやってます。
supっていいですよね、ミニオン処理をしなくていいので大体ピール。
bot勝って敵ジャングルに入ってるときのワード置くときが一番気持ちいです。


最近インビジブルにハマっていてインビジブルができるsupを探したところと思いついたのですが、低レベルでインビジブルできて動いても大丈夫なインビジブルサポートと言ったらですよね。
そんな強いインビジブルを持ったサポートについて書いていきたいと思います。




ちなみにパイクはインビジブル入るとバレるのでナシです。
長所と短所
の長所
- 1. インビジブルができる
- 2. わからん殺しができる
- 3. 基本的に追いつかれない、追いつける。
- 4.集団戦にRを入れるだけでオールフィアー(多分)

の短所
- 1. やわらかい
- 2. に比べてWの持ち時間が短い
- 3.adcを守る手段がWとRの恐怖しかないので強引に来られたとき勝てない。
- 4.ミニオン処理ができない


supがいるとジャングラーが喜びます。(最初のリーシュが早くて体力も減らなくてワードデワードが強いので)
サモナースペル
イグナイト
あればキルが取りやすいです。
序盤勝てそうなadならオススメ。

イグゾースト
には瞬間的なCCがEのSlowしかなくてそれだけではガンク合わせがしにくいのであるといい。
Eで大体ガンクは決まります。

フラッシュ
Qがめちゃくちゃ強いですが、それでも不安なときは採用していい。
スキル
Passive
後ろから攻撃するだけで結構ダメージが出るのでドラゴンや小規模戦闘では意識するようにしたい。

Q
Shacoを使う理由
めちゃくちゃ強い、基本的に敵ジャングルで敵ジャングラーに出会っても逃げれる程度には強い。

W
Shacoの本体。発動がちょっと遅いので注意したい。
あとマナがキツいので用のマナは絶対に残したいので、無理には置かないこと。

E
これとエアリーadの体力をちょっとずつ削っていく。
タンクサポートが前に来てたら打つのもアリ。

R
個人的にコレが好き。
危ないとき打つだけで生存率が2倍!
マスタリー
マスタリーはを採用してるけどとかもアリな気がする。

の強いところは序盤のCDなので序盤ドンドン攻撃していくプレイングができそうなら、たまに攻撃する程度ならでいいんじゃないかなって思う。


はナーフ前はアリだったけど今はナシ。

2018/12/11 修正
を採用した方が強かったです。
AAがMeleeなので。
アイテム
はお好み。
はめちゃくちゃキツいのでナシ。
を選ぶ理由は楽しい。と違ってバレない。
を選ぶ理由は使ってるとマナがキツいので。
相手がキツめのメイジサポートとかじゃない限りがいいと思う。

ファーストでを作っておくだけでデワードが楽しくなる。
で無限にデワードできる

で逃げ足追い足ともに最強、雑にリコールしてもすぐadの元に駆けつけることができる。


Qして逃げたけど捕まったとき、があると復活するとQで再度逃げれたりまだ使ってないUltで囲まれてても逃げることができることがある。安心感が増します。



を持っておくとのスキルが大体当たらなくなるくらい早くなれる、捕まったらQで逃げれる。


が切れてる間は売ってを積むのもアリ。
使用感
レーン戦
押し込まれてるときはとりあえずしてればおk
ミニオン処理ができないのでタワーまで押し込まれてタワーが狙われてるときはちょっとEで威圧しながらミニオンをでCSを取っていこう。相手がフックチャンピオンのときはを相手supとの間に置くだけでフックをしのげる。

押し込んでるときは↓ピンを出してワーディングをしよう、Qがあれば深めにワードを置いても大丈夫。
adがついてくると危ないので一人で行こう。

Eとブッシュ内のでハラスしてれば気がつけば相手はポーションを使う。

Shacoはレーンだけでキルを狙うのは難しいので、ジャングラーを待つのがいい。


adが相手フックサポートに捕まりそうなときはを置いてあげよう。
性悪チャンピオン仲間にはできない技なのでココで差をつけていこう。

レーン戦後
どこかで小規模戦が起きるとして、そこにを送り込むとして、
を使ってるところを見られてしまうと弱いじゃないですか。

なのでで常にデワードしましょう。
そしてワーディングしましょう。ワードが足りないならを置いておくとちょっとの間視界を取ってくれる。
マップを見れない人でもWが敵に当たるとエアリーが飛んでいくのでそのタイミングだけでもマップを見るとだいぶ違う。と思う。


レイトゲーム
Shacoができることは安全にすることと敵を危険にすること。
完全に相手にペースを掴まれてるなら諦めましょう。

ペースを掴んでるなら完全にデワードしてワードを置いて味方と一緒に敵を暗殺していこう。

Shacoは逃げ足最強なので、もしインヒビターが剥き出しになってて敵が近くにいなさそうだったら一人で破壊しよう。
もし敵全員が他のレーンで見えたらShacoは集団戦に参加しても弱いので、タワーを折ろう。

adアイテムを積んでるからタワー折りはめちゃくちゃ早い。
相性のいいadc
アッシュ
シャコサポートはイニシエートが苦手なのでイニシエートが可能なとは相性がいいです。
のWに合わせてを入れましょう。

ケイトリン
基本的に一人でやってくれるのでレリックで回復させてあげることとジャングルの介入を稼ぐをジャングル側に置いてあげましょう。に当たったらEを合わせるのが強いです。

ニーコ
はadを上げるので、相性がまぁまぁいいです。
がCCが強く、相手にが当たったらを使ってダメージを出しましょう。

ジン
めちゃくちゃ合います。
を見てからを入れることができるので、adcの精度によっては大体スネアになります。
を見てからを撃つのも強いです。
結構強いSlowが入るので当てやすくオススメです。

スレッシュ
を当てやすくすることができます。
それにの恐怖をあわせることができれば大体死にます。
さいごに
自分ずっとsup専で、コイツを使い始めてまだ浅いけどなんか人生が変わった気がします。
最初はjgで使ってたんですけど、jgができない。supしかやってなかったから。
いつも片方にgankが寄ってしまう。

負けてるレーンに絶対に顔出せない。


そんなときにopggのサポートにtier5、ん?
ここからぼくの人生は大きく変わりました。


味方のadcが殺されている。
「ふーん、ごめんね。守れなかった」
タワーを破壊しました
ダブルキル
エース

皆さんもを使って楽しくなってください。

執筆者

Nana



コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!