ビルドガイド: エリス - Elise

エリス: スパイダーウーマン エリスjg 9.16

執筆者: RAICHI (最終更新日: 2019-09-13 22:23:24)

14,637   6

20
5
80%
トップページ > ビルドガイド検索 - エリス > 【ビルドガイド】エリス: スパイダーウーマン エリスjg 9.16
このガイドはバージョン 9.18.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
今回、今強いエリスjgの使い方について書きました。シルバーの端くれですが参考になれたらなと思います。
更新状況
2019.7.15.パッチ9.13 靴の選択について、序盤のルート、終盤の動きについて書き加えました。見やすいように色の変更。
2019.8.24.パッチ9.16 文章全体の修正、見やすいように工夫。
2019.9.13.パッチ9.18 目次を追加 ムンドについて書き加えた


まずエリスはどのようなチャンプなのか?
強いところ
・ワンコンによる高いバースト力
・変身系のチャンピオンの中では簡単な部類
・スキルセットがとにかく優秀(スキルについては後ほど)
弱いところ
・人間状態のE(コクーン)が当たらないとお話にならない
・序盤コケると立て直しにくい

ルーン

覇道
電撃
サドンインパクト
目玉コレクター
執拗な賞金首狩り
栄華
凱旋
最期の慈悲
攻撃速度 +10%
アダプティブフォース +9
物理防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


-

コアビルド

状況に応じて

最終ビルド

ルーン、ビルドについて
サモナースペル
サモスペは基本で問題ないと思います。
あるとするなら
高いガンク力を高めてくれますが集団戦において使いにくいです。のほうがいい
どうしても敵jgとのタイマン勝ちたいときには持ってもいいでしょう。ですがエリスは赤バフを持っていればが当たれば>以外には基本勝てます。などタイマン性能が高めのチャンプ相手なら持ってもいいかもしれません。
ルーン
ルーンについてはメインパスは覇道を選択します。メインはこれ以外に選択枠はないでしょう
基本的にになると思いますが、は度重なるナーフにより序盤からそこまで火力を出せません。序盤が大事なエリスにとってはいかに序盤たくさんのkillをてにいれられるかが大事になってくるので
2段目に関してものどちらかが良いと思いますが、エリスはアサシンなので脅威を上げて柔らかい敵を倒すことに専念した方がいいのでがオススメです。
3段目は火力を上げるために4弾目はです。
をつけるとキルを取ってからのファームがだいぶ楽になり、タワーシージやソロドラゴンがしやすくなります。エリスは子蜘蛛によってオーシャンとクラウドのような単体攻撃のドラゴンは楽に狩れますがインファーナルやマウンテンはサモリフではとても重要なドラゴンで範囲攻撃なので一人で狩るのは苦手ですががあれば多少楽に狩れます。は移動速度を上げてどこへでもすぐに駆けつけられるようになるのでこっちのほうが安定の選択でしょう。
サブパスはこれはお好み出良いでしょう。
なら
で移動速度アップ
なら
による集団戦での生存能力
のAS上昇によるファーム力、蜘蛛状態のdps向上
相手にccが多いとき
よりアサシンしたいとき
なら
パワースパイクを早めつつmsup
早い段階でただでストップウォッチが手に入ります。アグレッシブなエリスにとっては必需品
どんどんビルドを完成させてキャリーしましょう
エリスがの理由について、中立狩るときのマナがつらい、またAoEスキルが多ければですがエリスはAoEスキルが一つしかないのと攻撃手段のほとんどが蜘蛛状態のAAなのでが選ばれています。どうしても赤バフサイドの中立(赤バフ、ラプター、クルーグ)を食べてレベル3になりたいときはを選びましょう
Jgアイテムはantment: Runic Echoes)>かのどちらかになると思います。オススメなのはです。ガング時スマイトでスローを与えてを当てやすく出来ますが、相手がカウンターjgして来たり、1vs1が相手が強かったりする時ににしましょう。被ダメを抑えられます。
2コア目はですが、個人的にはで止めてに行くのをオススメします。エリスは前に出るチャンプなのでに命を救われることは多々有ります。そしてを作って好きなアイテムに行くといいでしょう。
ブーツなんですが基本的にはの二択なんですがチームが負け気味で自分が試合を動かさなければいけないというとき、または自分が育ってるときはをもってサモリフを駆け回りましょう、自分が育ってる時なら後半にに買い替えるのもアリです、レーンが全体的に安定しているまたは自分が育ってないときはをもって少しでもダメージを挙げて中盤終盤にスケールしましょう。エリスは、蜘蛛Qに割合ダメージがあるので魔法防御貫通と相性がいいです。

純粋に魔力を上げてバースト力を高めます

敵が魔法防御を沢山積んでたら早めに積みましょう、先ほども言った通りこのアイテムはエリスと相性がいいです。

敵にAPダメージが多い時に積みます

積むなら2コア目。ガンク力を高めますがそんなに火力が出ないのでオススメしません

蜘蛛状態での継続的な戦闘を強化します

敵にスロウを与えて張り付きやすくします

これも継続的な戦闘を強化します。と一緒に持つとなお良し

チームのフロントがもろいとき、相手のapが濃いときはこっちの選択もアリです
スキルの説明
エリスは実質ウルトがなく、変身スキルとなっています
じゃあまずパッシブからこれは人間状態の時にスキルを当てると幼体がスタックされを使って蜘蛛になった時にスタックを消費して子蜘蛛を召喚します。子蜘蛛の最大値はのレベルに依存します
人間状態のスキルから
Q対象した的に現在体力にあたる割合ダメージを与えてます。
W子蜘蛛を指定方向に召喚して数秒経つか敵に当たると爆発します。これがなかなか良いダメージを出してくれます。さらに視界もとってくれるので気になるブッシュに向かって打っておいて、蜘蛛Qを使って、こっちに戻らせることも出来ます。
Eコクーンと呼ばれる糸を指定方向に打ち当たった敵にスタンを与え,可視化状態にします。エリスはこのスキルの制度がとても大事です。

蜘蛛状態のスキル

Q 指定した敵に飛びつき(子蜘蛛やも一緒に飛びつきまず)現象体力に応じたダメージ

W 自身と子蜘蛛のASを上げます、これにはAAキャンセルの効果があります

E 子蜘蛛と一緒に空へ浮一定時間き対象指定不可になり、敵を選択すれば敵の元へ、選択しなければ元の位置へ戻ります。擬似的な砂時計の役割もしてくれる非常に優秀なスキルです。ちなみにこれはブラストコーンやスクライヤーブルームなどの植物、中立モンスターにも降りることが出来、範囲内の視界もとることができます。Eを使って浮いた直後に対象を選択してるとすぐにそこに降りてしまうので、時間稼ぎをしたいときは何もないところにカーソルを当てておきましょう。
立ち回り
ジャングルルート
エリスは最序盤ガンクしないため赤バフ、青バフどちらから始めても大丈夫です。相手jgとスタート位置を合わせることにより、カウンターjgを防ぐことが出来、カウンターガンクも狙い安くなります。基本的にはレベル3までファームをします。
お勧めのルートは
青バフ→グロンプ→狼→赤バフ(これでレベル3)
または、
赤バフ→狼→青バフ→グロンプ(これでレベル3)。
エリスはスタートじゃないのでふくすういる中立(ラプター、クルーグ)が遅いしきついので最初は狩らないでおきましょう
エリスはLv3になることによって戦闘に必要な全てのスキルが揃い、エリスはjgファームで体力をほとんど消費しないので特に赤バフを持ってる時はカウンターjg(シンジャオ、オラフ、ウディアなどの張り付いてこられると厄介な相手の時はやめましょう)またはガンク(CCがあるレーンに行こう)をしてフラッシュを奪いましょう特に完成時と、が揃った時にとてつもないバーストを出すことが出来ます。
いかにこのパワースパイクの時にキルを集められるかでエリスは決まります。(集められなくてもファームさえ出来てればキャリーをワンコン出来るバーストは出ます。)
ファームする時は、(このスキルは敵の現在体力に比例するダメージなのでが破裂する前に打っておく)→→蜘蛛W(AAキャンセルを意識)→蜘蛛Q(威力が敵の減少体力に比例するのでトドメに使うと少し楽ですが、を、ブッシュチェックに使った時は先に使いましょう。)
エリスはファーム時出来るだけ子蜘蛛を生かした方が早くファーム出来るのでモンスターのhpが3~4割になるまでは自分がアグロを引いてその後に子蜘蛛にアグロを引かせると効率よくjgを回れます。
このチャンピオンはlv3にならないと戦うことは出来ないので、lv3になる前に敵と鉢合わせたら潔く逃げましょう
ガンクのしかた
エリスの基本コンボは→蜘蛛Q→蜘蛛W 敵が逃げたら蜘蛛Eで追いかける。これを出来るだけ早く打てるようにしましょう。
CCがあるレーンを狙うと成功確率がぐんと上がります

他にも確殺出来る相手ならタワー裏から入って蜘蛛Eで敵ユニットの元へ降り蜘蛛Q→蜘蛛Wなど、
エリスの蜘蛛Eはタワーアグロも外せるのでタワーダイブの時はエリスからアワーアグロを受けましょう
中盤終盤の動き方
序盤うまくキルを拾えて育ってるならここからは視界の取り合いになります。エリスは終盤が苦手なので早く試合をたたむことを意識しましょう。試合を早くたたむには視界のラインを押し上げ、オブジェクト(タワー、ドラゴン)をどんどんとる。そのためには各レーンをプッシュすることが大事です。視界をとることによって相手の隠れたところからのエンゲージを感知できたり、自分たちのすきな形でエンゲージできます。また、ブッシュで隠れ敵のキャリーをソロキルしたりしてバロンを取れればより勝利につながります。エリスの強みはタワーシージにもあり、のタワー下でのハラス、蜘蛛Wによる高いタワー破壊性能です。それらを生かして早めに試合を終わらせましょう。


集団戦での立ち回り
エリスはアサシンなので敵のキャリーや柔らかい敵を狙います。コクーンや、味方のccが敵のキャリーに当たったら上記のコンボでオールインします。おそらくこれで敵のキャリーは戦えない状態になってると思いますが、自分も倒されそうな時は、蜘蛛Eやゾーニャを駆使して時間を稼ぎます。蜘蛛Eゾーニャで最大値6秒の時間を稼ぐことができます。また、エリスはアルティメットがないと言いましたが、逆に言えばアルティメットがなくてもいつでもバーストを出せるということです。危ない時には蜘蛛Eorゾーニャを使いつつ柔らかい敵をどんどん溶かしていきましょう
マッチアップ
エリスはほとんどのジャングラーに優位を取ることが出来ますが、がないと対した火力が出ないため赤バフを持っていない限り戦闘を避けましょう。が出来ればさえ当てられば勝てます。
が、タンクジャングラーは倒しきる前に敵がよってこられたり、に関しては勝てないので無視して大丈夫です。
ハードカウンターはです。斧に当たったら永遠とついて来ますし、を使われるとCCが効かないのでゴリ押しで倒されます。しかし今オラフ使いは少ないのでbanする必要はないです。
そしてエリスはのカウンターでもあります。蜘蛛状態であれば子蜘蛛によって孤立判定にならないのでエリスのほうがバーストで勝てますが人状態で先にを食らってしまうときついです。
最近ムンドjgが蔓延していますがエリスをやろうと考えてるのなら絶対banしましょう。エリスがムンドに勝てる時間は相当エリスが育ってない限り勝てません。lv6以降はもちろんのこと、lv6未満でもムンドはによって魔法防御力が上がっての理不尽火力で押しつぶされるだけです。森で出会ったらコクーンをうって逃げましょう

執筆者

RAICHI



コメント 6件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:75e6580e
2019-09-19 20:58:02
シルバーかよ
よくビルドかけるよな
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ce172f26
2019-09-20 00:33:25
ランクを理由にdisってる奴がいるが気にすんな。サラッと目を通して大まかでも把握出来るビルドガイドを書いてくれるのは、これから触り始める時にありがてぇからな
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f85bd79f
2019-11-01 09:14:45
たまに日本語おかしいけど国語アイアン?ー
4.
RAICHI 登録済みユーザ
2019-11-26 23:49:01
>> 3
はい…
知人からもよく言われますw
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f5a38ed2
2020-03-15 07:54:05
>> 2

などとシルバーが申しております。
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:729918a1
2020-09-25 11:47:09
興味あるチャンプだったので一連の流れの解説が見れてたすかりました

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!