ビルドガイド: エリス - Elise

エリス: スパイダーウーマン エリスjg 9.6

執筆者: おおさん (最終更新日: 2019-03-30 12:11:08)

463   0

2
1
67%
トップページ > ビルドガイド検索 - エリス > 【ビルドガイド】エリス: スパイダーウーマン エリスjg 9.6
今回、今強いエリスjgの使い方について書きました。シルバーの端くれですが参考になれたらなと思います。
まずエリスはどのようなチャンプなのか?
強いところ
・ワンコンによる高いバースト力
・変身系のチャンピオンの中では簡単な部類
・スキルセットがとにかく優秀(スキルについては後ほど)
弱いところ
・人間状態のE(コクーン)が当たらないとお話にならない
・序盤コケると立て直しにくい

ルーン

覇道
電撃
サドンインパクト
目玉コレクター
執拗な賞金首狩り
栄華
凱旋
最期の慈悲
攻撃速度 +9%
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


-

コアビルド

状況に応じて

最終ビルド

ルーン、ビルドについて
サモスペはで問題ないと思います。
ルーン
ルーンについてはメインパスは覇道を選択します。
基本的にになると思いますが、は度重なるナーフにより序盤からそこまで火力を出せないので、の方が良いでしょう。
2段目に関してものどちらかが良いと思いますが、エリスはアサシンなので脅威を上げて柔らかい敵を倒すことに専念した方がいいのでがオススメです。
3段目は火力を上げるために4弾目はです。
をつけるとキルを取ってからのファームがだいぶ楽になりますが、やはりエリスは立ち位置やコクーンを当てるための位置取りが大事なのでが良いと思います。

サブパスはこれはお好み出良いでしょう。リバーでの戦いを強化するためにを取るのもよし、よりアサシン出来るようにを取るのもよし、パワースパイクを早めるためにを使うのもよし、お好みで試してみてください。
ビルド

Jgアイテムはのどちらかになると思います。オススメなのはです。ガング時スマイトでスローを与えてを当てやすく出来ますが、相手がカウンターjgして来たり、1vs1が相手が強かったりする時ににしましょう。被ダメを抑えられます。
2コア目はですが、個人的にはで止めてに行くのをオススメします。エリスは前に出るチャンプなのでに命を救われることは多々有ります。そしてを作って好きなアイテムに行くといいでしょう。

純粋に魔力を上げてバースト力を高めます

敵が魔法防御を沢山積んでたら早めに積みましょう

敵にAPダメージが多い時に積みます

積むなら2コア目。ガンク力を高めますがそんなに火力が出ないのでオススメしません

蜘蛛状態での継続的な戦闘を強化します

敵にスロウを与えて張り付きやすくします

これも継続的な戦闘を強化します。と一緒に持つとなお良し
スキルの説明
エリスは実質ウルトがなく、変身スキルとなっています
じゃあまずパッシブからこれは人間状態の時にスキルを当てると幼体がスタックされを使って蜘蛛になった時にスタックを消費して子蜘蛛を召喚します。子蜘蛛の最大値はのレベルに依存します
人間状態のスキルから
Q対象した的に現在体力にあたる割合ダメージを与えてます。
W子蜘蛛を指定方向に召喚して数秒経つか敵に当たると爆発します。これがなかなか良いダメージを出してくれます。さらに視界もとってくれるので気になるブッシュに向かって打っておいて、蜘蛛Qを使って、こっちに戻らせることも出来ます。
Eコクーンと呼ばれる糸を指定方向に打ち当たった敵にスタンを与えます。エリスはこのスキルの制度がとても大事です。

蜘蛛状態のスキル

Q 指定した敵に飛びつき(子蜘蛛やも一緒に飛びつきまず)現象体力に応じたダメージ、

W 自身と子蜘蛛のASを上げます、これにはAAキャンセルの効果があります

E 子蜘蛛と一緒に空へ浮一定時間き対象指定不可になり、敵を選択すれば敵の元へ、選択しなければ元の位置へ戻ります。擬似的な砂時計の役割もしてくれる非常に優秀なスキルです。ちなみにこれはブラストコーンやスクライヤーブルームにも降りることが出来ます
立ち回り
ジャングルルート
エリスは最序盤ガンクしないため赤バフ、青バフどちらから始めても大丈夫です。相手jgとスタート位置を合わせることにより、カウンターjgを防ぐことが出来、カウンターガンクも狙い安くなります。基本的にはバフ→バフ→カニ→フルクリアです。エリスのパワースパイクは完成時と、が揃った時です。以下にこのパワースパイクの時にキルを集められるかでエリスは決まります。(集められなくてもファームさえ出来てればキャリーをワンコン出来るバーストは出ます。)
ファームする時は、(このスキルは敵の現在体力に比例するダメージなのでが破裂する前に打っておく)→→蜘蛛W(AAキャンセルを意識)→蜘蛛Q(威力が敵の減少体力に比例するのでトドメに使うと少し楽ですが、を、ブッシュチェックに使った時は先に使いましょう。)
エリスはファーム時出来るだけ子蜘蛛を生かした方が早くファーム出来るのでモンスターのhpが3~4割になるまでは自分がアグロを引いてその後に子蜘蛛にアグロを引かせると効率よくjgを回れます。
このチャンピオンはlv3にならないと戦うことは出来ないので、lv3になる前に敵と鉢合わせたら潔く逃げましょう
ガンクのしかた
エリスの基本コンボは→蜘蛛Q→蜘蛛W 敵が逃げたら蜘蛛Eで追いかける。これを出来るだけ早く打てるようにしましょう。
CCがあるレーンを狙うと成功確率がぐんと上がります

他にも確殺出来る相手ならタワー裏から入って蜘蛛Eで敵ユニットの元へ降り蜘蛛Q→蜘蛛Wなど、
エリスの蜘蛛Eはタワーアグロも外せるのでタワーダイブの時はエリスからアワーアグロを受けましょう

集団戦での立ち回り
エリスはアサシンなので敵のキャリーや柔らかい敵を狙います。コクーンや、味方のccが敵のキャリーに当たったら上記のコンボでオールインします。おそらくこれで敵のキャリーは戦えない状態になってると思いますが、自分も倒されそうな時は、蜘蛛Eやゾーニャを駆使して時間を稼ぎます。蜘蛛Eゾーニャで最大値6秒の時間を稼ぐことができます。また、エリスはアルティメットがないと言いましたが、逆に言えばアルティメットがなくてもいつでもバーストを出せるということです。危ない時には蜘蛛Eorゾーニャを使いつつ柔らかい敵をどんどん溶かしていきましょう
マッチアップ
エリスはほとんどのジャングラーに優位を取ることが出来ますが、がないと対した火力が出ないため赤バフを持っていない限り戦闘を避けましょう。が出来ればさえ当てられば勝てます。
が、タンクジャングラーは倒しきる前に敵がよってこられたり、に関しては勝てないので無視して大丈夫です。
ハードカウンターはです。斧に当たったら永遠とついて来ますし、を使われるとCCが効かないのでゴリ押しで倒されます。しかし今オラフ使いは少ないのでbanする必要はないです。

執筆者

おおさん



コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!