サモナースペル
サモスペは基本


で問題ないと思います。
あるとするなら

高いガンク力を高めてくれますが集団戦において使いにくいです。

のほうがいい

どうしても敵jgとのタイマン勝ちたいときには持ってもいいでしょう。ですがエリスは赤バフを持っていれば

が当たれば>


以外には基本勝てます。


などタイマン性能が高めのチャンプ相手なら持ってもいいかもしれません。
ルーン
ルーンについてはメインパスは覇道

を選択します。メインはこれ以外に選択枠はないでしょう
基本的に

か

になると思いますが、

は度重なるナーフにより序盤からそこまで火力を出せません。序盤が大事なエリスにとってはいかに序盤たくさんのkillをてにいれられるかが大事になってくるので
2段目に関しても

か

のどちらかが良いと思いますが、エリスはアサシンなので脅威を上げて柔らかい敵を倒すことに専念した方がいいので

がオススメです。
3段目は火力を上げるために

4弾目は

か

です。

をつけるとキルを取ってからのファームがだいぶ楽になり、タワーシージやソロドラゴンがしやすくなります。エリスは子蜘蛛によってオーシャンとクラウドのような単体攻撃のドラゴンは楽に狩れますがインファーナルやマウンテンはサモリフではとても重要なドラゴンで範囲攻撃なので一人で狩るのは苦手ですが

があれば多少楽に狩れます。

は移動速度を上げてどこへでもすぐに駆けつけられるようになるのでこっちのほうが安定の選択でしょう。
サブパスは

か

か

これはお好み出良いでしょう。
なら

で移動速度アップ
なら
による集団戦での生存能力

のAS上昇によるファーム力、蜘蛛状態のdps向上

相手にccが多いとき

よりアサシンしたいとき
なら
パワースパイクを早めつつmsup

早い段階でただでストップウォッチが手に入ります。アグレッシブなエリスにとっては必需品

どんどんビルドを完成させてキャリーしましょう
エリスが

の理由について、中立狩るときのマナがつらい、またAoEスキルが多ければ

ですがエリスはAoEスキルが一つしかないのと攻撃手段のほとんどが蜘蛛状態のAAなので

が選ばれています。どうしても赤バフサイドの中立(赤バフ、ラプター、クルーグ)を食べてレベル3になりたいときは

を選びましょう
Jgアイテムは

antment: Runic Echoes)>か

のどちらかになると思います。オススメなのは

です。ガング時スマイトでスローを与えて

を当てやすく出来ますが、相手がカウンターjgして来たり、1vs1が相手が強かったりする時に

にしましょう。被ダメを抑えられます。
2コア目は

ですが、個人的には

で止めて

に行くのをオススメします。エリスは前に出るチャンプなので

に命を救われることは多々有ります。そして

を作って好きなアイテムに行くといいでしょう。
ブーツなんですが基本的には


の二択なんですがチームが負け気味で自分が試合を動かさなければいけないというとき、または自分が育ってるときは

をもってサモリフを駆け回りましょう、自分が育ってる時なら後半に

に買い替えるのもアリです、レーンが全体的に安定しているまたは自分が育ってないときは

をもって少しでもダメージを挙げて中盤終盤にスケールしましょう。エリスは

、蜘蛛Qに割合ダメージがあるので魔法防御貫通と相性がいいです。

純粋に魔力を上げてバースト力を高めます

敵が魔法防御を沢山積んでたら早めに積みましょう、先ほども言った通りこのアイテムはエリスと相性がいいです。

敵にAPダメージが多い時に積みます

積むなら2コア目。ガンク力を高めますがそんなに火力が出ないのでオススメしません

蜘蛛状態での継続的な戦闘を強化します

敵にスロウを与えて張り付きやすくします

これも継続的な戦闘を強化します。

と一緒に持つとなお良し

チームのフロントがもろいとき、相手のapが濃いときはこっちの選択もアリです
よくビルドかけるよな
はい…
知人からもよく言われますw
などとシルバーが申しております。