ビルドガイド: チョ=ガス - Cho'Gath

チョ=ガス: 【ダイヤ直行】チョガスで勝ちたい人向けTOPチョガスガイド

執筆者: choがい (最終更新日: 2019-09-21 12:54:45)

1,603   4

14
0
100%
トップページ > ビルドガイド検索 - チョ=ガス > 【ビルドガイド】チョ=ガス: 【ダイヤ直行】チョガスで勝ちたい人向けTOPチョガスガイド

ルーン

天啓
グレイシャルオーグメント
魔法の靴
ビスケットデリバリー
疾駆
覇道
追い打ち
巧妙な賞金首狩り
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

ファーストリコール(いけいけな時)

ファーストリコール(初心者向け)

コア

守備的

攻撃的

最終ビルド

イントロダクション
チョガスばっかり使ってダイヤまできました。

やっぱり勝てたらこのゲーム楽しいですよね。
エコーとかイレリア、ライズ、ヤスオ、リヴェン、ルブラン強いですよね。
でも扱いが大変でどんくさい人には難しいです。

チョガスのような単純なスキルセットのチャンプであれば誰でも使えますよね。
それでいてレーンも勝てる!楽しい!こんなにいいチャンプいませんね。

日本語でチョガスに関する記述が少ないので、チョガス好きでチョガスに餓えてるチョガス好きな人が見てくれたら嬉しいです。
後は初心者の人とか操作が苦手だけどレーン勝ちたい人ですね。

古来よりチョガスは初心者の味方でした。
初心者のころはこの動画を見てモチベーションを高めていたものでした。

https://youtu.be/EuwGn0j9gJM

↑動画の埋め込みがなんかうまくいかないのでURLそのままおいときます。
長所と短所
長所

・超射程のAoECCのQ
一方的なポークが可能です。
APレシオが1.0です。
Range: 950
Knockup(1s)を与えた後Slow(60%, 1.5s)を与える
Cost: 60MN 
CD: 7s 
最強ですね。
隙ありますか?(いや、ない)
安全にCSをとることも可能です。
今まではQを避けるブリンクもちは相性がよくなかったがグレイシャルで克服できます。

・グレイシャルとのシナジー結局Qがあたらないことにはどうにもならないので、当てやすくなるのはすごくいいですね。
後半はスロウ当たった相手がそれだけでフラッシュ切ることもあります。

ただのチョガスでは苦手だったキャッチやディスエンゲージもお手の物です。
後半の集団線で今まで以上に存在感を出せます。

チョガスタンクにしないと構成おかしくなると文句をつけてきた彼(彼女)ももう文句は言えません。

・サステイン
CSをとれば回復します。
レーン強者はみんな持ってますサステイン。
Rでヘルスも増えます。
死ににくいのは立ち回りが甘い初心者から上級者までみんな嬉しい要素です。

・操作の簡単さ、安さ
この敷居の低さが選ばれる理由です。
操作が簡単なので操作にあわあわせず試合に集中できます。
機動力のあるチャンプなどはその複雑な操作を活かしてこそ真価を発揮しますが、
チョガスは安心のベタ足シンプル操作。

・汎用性の高さ
TOP JG MID BOT SUPどこに出しても恥ずかしくありません。
KRではBOTチョガスでチャレンジャーがいます。
チョガスさえ練習しておけばどこでもオプションで飛ばされも自信を持ったPICKが出来ます。

またビルド、ルーンの選択も無限です。
タンク、AP、オフタンク、何でも出来ます。
チームの構成、対面などによってどのようにでもビルドを積める懐の深さがあります。
日本で一番チョガスを使ってる「すたこ」さんは
などのビルドパスで有名ですよね。

日本で一番のチョガス使いがこれだけクリエイティブで独創的なビルドをしてくれているので、
我々下々のチョガス使いものびのびやれるというものです。

本当に何でも出来ます。
チョガスさえ使えればこのゲームの全てを楽しみつくすことが出来ます。
したがってこのビルドガイドもチョガスのほんの一面でしかないため参考程度に留めてオリジナルのチョガスを見出してください。


短所

あえてあげるなら機動力のなさか、、、
(操作がシンプル、出来ることが限られるため自分の立ち位置、仕事が絞られるため、
アクションゲームが苦手な人などには利点にもなり得ます。)
(ヤスオとかルブラン使いこなせる人にとってはやはり物足りなさがあると思います。)

サモナースペル
フラッシュ
基本のき

テレポート
基本のほ

イグナイト
キルポテンシャルがぐっとあがる。
対面ぜったいぶっとばしたいときに。
スキル
最強スキルのQから上げます。
序盤Wを多用するとマナがきついので注意しましょう。
EはAAキャンセルがあるのでCSをとるのにも利用しましょう。
またCSをとりながら対面にハラスを行いスローが付いた避けられない相手に
即座にQを打つのも有効です。(JP No.1 Cho'gath使いがやってたので間違いないです。)

対面ちょろいなってときはRを温存して対面を食べましょう。
キルが難しい場合はさっさとミニオンをつまみ食いしましょう。
レーンを押し切れている状態なら相手のJGクリープを食べてしまうのもいいでしょう。
レーン戦
・レベル1
ここはQを選択しましょう。
ブッシュに待機して前衛ミニオン3体をまとめてとりながらハラスも出来たら100点です。
(EU?のチョガス使いBaLoRiがいつもやってるのでこの動きをしましょう)

・プルレーンが安全です。
徒歩勢のためガンクに弱いです。

・相手がCSを食うときにQQを添えましょう
ハンターハンターでごんがひそかのバッジを取ったのは有名な話ですが、
LOLでも同じです。狩る瞬間が一番狩りやすいです。

・ブッシュをうまく使いましょう
相手の視界から一旦消えて大回りでブッシュに入るのが大事です。
またブッシュに入るときはなるべく壁際から入ることです。
壁際から入ることで相手の視界に入らないでブッシュに潜むことが出来る確立があがります。

・中途半端なレーンになってしまったら
プルレーンにならずレーンの真ん中付近で戦うようになってしまうと危ないです。
スキルをばっと使ってレーンを押し切って後ろに下がるふりをしつつブッシュに入りましょう。

ごちゃごちゃ言ってもイメージがわかないと思うので実際にうまい人のレーン戦を動画で見ましょう。
チョガスは本当に操作が簡単なので見れば誰でも真似できます。
これ大事なのでもう一回言います。チョガスは操作が簡単なのでうまい人の動きを見ればそのまま同じ動きが簡単に出来ます。

チョガスVSアーゴット
https://www.youtube.com/watch?v=c55VfR5DNRk

チョガス(彗星イグナイト)VSガレン
https://www.youtube.com/watch?v=2V3CtItmNUI

チョガスVSGP
https://www.youtube.com/watch?v=DlLpQTEHvRY


これ動画さえ見れば書いてることまじで不要ですね。
動画見ましょう!
以上よろしくお願いします。

執筆者

choがい

チョガス好きです


コメント - 4件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f3125176
2019-09-30 19:43:48
まんちょ
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:4717ef1a
2019-10-01 21:52:40
ガイド作成ありがとうございます。参考になりました。

質問なのですが、supチョガスを使う際にはsupアイテムは何にしていますか?
出来ればsupの時に使うルーンも教えていただければと思います
3.
choがい 匿名ユーザ ID:d27fff3e
2019-10-02 13:49:41
>> 1
おまんちょす
4.
choがい 匿名ユーザ ID:a306c190
2019-10-02 14:03:18
>> 2
とんでもないです!
駄文を読んでいただきありがとうございます。
パスワード忘れたのでログインしてないですけどガイドを作った者です。
supの時のアイテムですが、それこそなにを選んでも全く問題ないです。
好みと自身のQの精度によって変えてもいいかもしれません。
Qに自信があるならスペルシーフ
あまり自信ないならコインで積めばいいかと思います!
タンクに行く際はレリックでしょう。
ルーンも正直なに詰んでもいいです!
レーン戦を重視するなら彗星はマナフローを取れるのでオススメです。
レーン後を意識するならグレイシャルもいいと思います。
その場合もクッキー持てるのでマナ持ちいいです。
アフターショックは任意のタイミングでの発動が難しいため使用者を選びますがガーディアンはある程度安定するはずです。
その際生命の泉を取ることでQ当てた相手をadcが殴ることでadcが回復します(まるでサポートみたいですよね。これもjp No.1すたこさんの知恵です)
スウェインと組んだ時などは電撃でバーストを狙っても面白いはずです。
僕が以前supチョガス をしたときのルーンを最後に載せます。
彗星 マナフロー 英気集中 追い火
生命の泉 超成長 です!

1人1人に合ったチョガスがいるはずです!
どうぞお試しいただいて自分自身のチョガスを見出してください!!

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!