プレイガイド

LoL護身術教室!【即時評価システムの仕組み、アカウントをBanされない方法】

執筆者: あうあうあ (最終更新日: 2019-11-26 06:48:23)

12,324   14

41
29
59%
トップページ > ビルドガイド検索 - 一般ガイド > 【一般ガイド】LoL護身術教室!【即時評価システムの仕組み、アカウントをBanされない方法】
このガイドはバージョン 9.23.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
このガイドではアカウントをBanされない方法とBanの基準について解説してくよ!サモナーズリフトにスポーンしてるトロールやトキシックプレーヤー達から自分のアカウントを守り、逆に奴らをBanさせる護身術教室だ!LoLをするにあたって必要なメンタリティ、煽り耐性やtiltコントロールの仕方も教えるぞ!ゲームを始めたばかりの初心者、勝ちを目指すあまり熱くなってしまう人、一度ペナルティを受けて納得いかない人達などのためのガイドだ。
イントロダクション
俺はLoL以外にもいろんなゲームをやってきたけど、このゲームだけBanの基準が厳しすぎないかって気づいたんだ。ほかのゲームはチャットなんかでBanされることすらなかったりするのに、このゲームは些細なチャットでペナルティを食らう。ネット上にも不当なBanを訴える声が多いし、逆に明らかなトロールやwinトレードが野放しだって声もある。そこで俺は独自に検証用アカウントで実験し、公式のサイトと日本と英語の掲示板を漁ってどういう理由でBanされるのかを研究したんだ。味方がヘタクソな時や煽られた時イラっとしてチャットしちゃったりトロールしたりしたことみんなあると思うが、これを読んでBanの対象行為をしないように心掛け、大事なアカウントを守ってくれ。

【注意事項】
本ガイドは私が本垢、捨て垢での実験、日本と海外の掲示板、フレンド達のBan例、公式のサイトなどで得た情報をもとに研究した上での仮説に過ぎない。厳密なBan基準やシステムの仕組みなどはRiot内部の人間しか知らないので、本ガイドに書かれている事が100%正しい保証は全く出来ないので参考程度でよろしく。安全にトロールしてたらBanされたとか文句言われても知らねえからな。
ペナルティとBanについて
このゲームではペナルティ(チャット制限)とBanの二種類の処置しかない。

最初は10ゲームのチャット制限、次は25ゲーム、2週間アカウント停止、永久Banの四段階で上がっていく。ペナルティレベルは何かしらの基準、おそらく一定数のゲームを回すことで回復するみたいだ。だから一度チャット制限を食らってもしばらく真面目にプレイしていれば二度目のペナルティもまた10ゲームチャット制限で済むこともある。

ちなみに、AFKを繰り返すとリーブバスターといって対戦待ち時間の延長ペナルティがあるが、これでアカウントBanや名誉レベル低下につながるという情報は今のところないので割愛する。

段階をスキップして一気に二週間Banを食らうこともある。捨て垢でブロンズ5にレートを落とそうとして、ASとかサポートとかでトロールしてたけどシルバーの壁を超えられず、タワーに突っ込んでIntしてたら二週間Banをくらった。

アカウントを永久Banされても新しく作り直せば問題ないが、何度も永久バンを食らってると稀にIDバンと言って、アカウントを片っ端からバンされるようになる。Dopa様とかTyler1なんかがその例だな。ただこのレベルに来る人は相当なガイジだからゲームしてないで精神科へ行こう。

チャット制限とBanを食らう理由はゲーム後の他のプレーヤーからの通報で即時評価システムが判定を出したからだ。またタワーに突っ込み続けたりとか異常な頻度でデスしてるとこれもBanされる。15分15デスダイヤモンドとか以前話題になったことあるな。稀に無実の下手くそがBanされることがあるみたいだ。
ペナルティ、Banを受けるとどうなるの?
1.名誉レベルが1、または0に落ち、しばらくロックされる。ペナルティに応じたゲーム内制限を受ける(チャット、またはログイン出来なくなる)
2.ペナルティ期間を過ぎ、かつロックが解除されるまでチェストやキーのかけらといった褒章がもらえない。ペナルティ期間を過ぎても改善の兆候が見られるまで名誉レベルのロックは解除されない。
3.名誉レベルが2以上に戻るまで、シーズン終わりのランク褒章の対象外となる。
これ!↑ 3つ目が一番ヤバいんだ。どれだけ頑張ってランクを上げて憧れのゴールドやダイヤモンドになっても、ついカッとなってしてしまったチャットのせいで名誉レベルが2より低いと勝利の栄光スキンやロード画面ボーダーがもらえなくなる!

名誉レベルをロック状態から2まで戻すには経験上2,3か月はかかる。かなり長い時間がかかるから、シーズン末期は絶対ペナルティを貰わないように気をつけよう。
LoL最大のミステリー、即時評価システムの仕組みと基準
Riotはレポートを一つ一つ手動で確認なんて100%してない。お顔真っ赤で不適切な私怨レポート送りまくる大量のサモナーの対処なんていちいち人間がしてたら仕事にならないからな!そこで即時評価システムというものが自動でペナルティを当てている。言っておくがこの即時評価システムはクソだ!無言でAFKやトロールする奴らは野放しなのにそれに怒ってチャットした奴らは暴言吐いてなくてもBanされるようにできてんだ。ク即時評価システムだ。このミステリアスなシステムの挙動を理解することがBanを避ける上で大事なんだ。

公式の即時評価システムについての説明はこちら

即時評価システムは二つの要素しか判定しない。チャットとデスだ。
公式の情報と研究上考えられる即時評価システムの仕組みは以下の通りだ。

・試合後にレポートを送られた時、自動でチャットにスキャンが入る。試合後ロビーのチャットも含まれる。一件でもレポートが入れば発動し、一試合内でのレポート数は評価に関係ない。
・一発でペナルティが入ることは少ないがレポートはスタックしていき、普通は複数試合にわたって不適切な発言傾向が見られた場合、ペナルティを当てる。
・レポートがペナルティに繋がるにはおそらく特定のキーワードが必要になる。(noob, kys, report等)
・ペナルティが当てられた場合通報したプレーヤーに試合の数分後に通知のポップアップが行く。ペナルティは適用されてるが通知が来ないことや、数日後に他の試合でのレポートが重なってペナルティが決まって通知が遅れて来ることもある。通報されたプレーヤーにもポップアップが届き原因となった試合のチャットが1~3試合分表示され(ここで表示されるのは一部の試合だけであり、それらの試合だけが理由ではない)、問答無用で「理解しました」をクライアント開くたびにクリックさせられる。しつけえぞ。
・私怨で不適切なレポートした場合、アカウントの「レポートの価値」が下がっていき、だんだんレポートが意味なくなっていく。
・意図的なフィードを探知するシステムもある。これは明確な基準は分からないが、おそらくデスの回数ではなくペースで判断されている。スポーンしてすぐ死んでを繰り返したりして、異常なペースで死んでいると判定を食らうようだ。1分1デスペースくらいとかはヤバい。普通にプレイしてフィードしてるくらいではそう簡単に誤Banされない。

重要なのは、フィード探知システムを除いてチャット以外は何も見られないってことだ。ロール無視してsupでJGのバフを開幕横取りして敵に突っ込むみたいな明確なトロールはレポートされてもBanされないが、チャットすればBanのリスクがあるってことだ。Pingをスパムして煽ってももちろんセーフだ。チャットと過剰なデス以外でペナルティを受けた例を見たことが無い。

公式では他のプレーヤーを「不快」にさせるチャットは処罰対象とするとあるが、「不快」とされるチャットの基準は曖昧で十分に公表されていない。だがいろんなプレーヤーをレポートしてペナルティ判定が返ってきたものは限りこういった傾向があった。

・明確な暴言(noob,fuck you, 死ね, nigger, kys)特に、Riotはレイシズムと生命への冒涜に関しては厳しい。ヘイトスピーチや死ね発言(kill yourself)は一発Banのリスクがある。観察上、noobって言ったやつも大抵ペナルティ食らってる
・脅迫行為("I'm going to troll.""Give me blue or I'll AFK")
・レポート、サレンダーの過度な呼びかけ("rep this ad plz""このレポートお願いします""15ff")
・同じ単語のスパム("GG""report""通報""wwwww"などの単語を何度も使う)
・長々としたケンカ議論。試合後ロビーでよくみられるやつ("敵JGボットに見えてんのになんでTop側でなんもしないの?頭使って?""タンクいないのにバロン無理だからあそこは反転しかないだろwマクロブロンズかよwww")
レポートしてチャットBanのポップアップが返ってきたやつは必ずこれらのどれかを満たしてる。Ban食らうのは大体チャット量が多いやつだ。去り際に一言だけ"noob team"とかファーストブラッドで"gg"とか言ってAFKするとかはBanされない。試合後のケンカ議論とか、レポート要求とかついやっちゃったことあるだろ?ヤバいヤバい。それだけで十分Ban対象だ。他のやつが明らかに意図的にトロールしてるのに、レポートって言ったら自分がBanされるんだ。狂ってるだろ?明確に暴言吐いてなくても、他の条件満たしてればハラスメント扱いされてBanされるんだ。暴言はまだわかるけど明確な定義の無い「ハラスメント」って何だよ。
つまり何がダメなの?
つまりはこういうことだ

・シーズン終わり直前の大事な昇格戦でトロールやトキシック、一人で突っ込んで逆キャリーする地雷とか来てどれだけ好き勝手に荒らされても文句の一つも言うな
・どんな謎理論主張されても誰が正しいとか議論するな
・"ff"とか"report"とか言うな
・身内内の冗談のつもりのチャットも「不快」認定されたらだめ
・明確な暴言無くてもとにかく明らかにされていない謎の基準で「不快」認定されたらだめ
・フィードすんな
??????????

Riotは仏様達が並んでゲームしてるとでも思っているに違いない。俺たちは感情のある人間なんだよ。機嫌悪い日に昇格戦でトロールされて負けても黙ってろ、うっかりカッとなってチャットしたらBanでトロール野郎は無罪?掲示板ではいつも「理由なくBanされた」って主張があるが、理由は簡単。君の意図や妥当性に関係なくRiot様が不快と判断したからだ。もうチャット機能無くせよ。
掲示板などで見られる「不当なBan主張」に関するFAQ
Q.煽りはじめたの相手なんだが??
A.煽り返すお前が悪い。Ban。

Q.明確にトロールしてきたから怒っただけなんだが?俺は真面目にプレイしようとしてたのにBanされるのおかしいだろ。
A.チャットで反応した時点でお前が悪い。トロールはチャット歴に残らないから無罪ね。Ban。

Q.ジョークのつもりだったんだが文脈無視かよ?
A.機械に文脈なんてわからん。Ban。

Q.議論してただけなのに、自分が正しいこと言ってるのになんでBanされるんだ?
A.議論中に上記の不適切要件を満たしてる。野良相手に議論するお前が悪い。Ban。

Q.一言だけでBanされたんだが?or何も不快になるようなこと言ってないのにBanされたんだが?
A.上記の通り累積式なので、こういうこと言うやつは絶対ポップアップに表示されなかっただけで他の試合で不適切チャットをしているかリフォームカードのチャットの一部を隠している。そして即時評価システム自体がキチガイだから余計なチャットしたお前が悪い。Ban。

Q.そもそもなんで些細なチャットごときでBanされないといけないの?
A.Riot様に文句あんならアンインストールしろよ。

Q.オートフィルで不慣れなチャンプでフィードしただけで全く意図的じゃないのに意図的なフィードでBanされたんだが?
A.Riot様曰く、「あなたのランクを考えるとそのデス数はおかしい。」。デスしないようにしましょう。Ban。(15デスダイヤ。そういえば負けてるとfeed傾向のある海外の高レート配信者HashinshinもTopでBanされてたな)

なんてよくできたシステムだ!きっと開発者はこんな顔をしている→

じゃあどうすればBanされないの?
簡単だ。

1.一切チャットしない。または最低限必要な生産性あるチャットだけ("ty""nice""バロンベイト""Bot押すから当たられないように気を付けてて")。ケンカしない、議論しない、雑談しない。
2.Feed傾向のある人はスポーンしてすぐデスを繰り返さないようにする。「引くこと覚えろカス!」

以上。

これを実践してももし誤Banされた場合は、サポートに問い合わせれば明らかな誤Banなら解除してくれる。しかしフィードは上で述べた通りダイヤだからとか言われて拒否される可能性があるから気をつけろ。
でもトロールや暴言厨引くと怒りを抑えられないんですが
ロール強奪して即ロックした上でフィードしてピングとかチャット連打するVNとかとかとか、脳内チャレで謎理論語り出す魔境民とか来たらイラつくよな。まあ気持ちはわかるよ。人間だもの。でもできる対処法はいくつかある

ソフトウェア的対処法
・設定で「Allチャットをミュート」。Allチャットなんて煽りにしか使われないだろ。
・設定で「敵のエモートをミュート」。これもイライラする原因にしかならない。
・ウザい味方はゲーム中にタブから個別ミュート。上二つとこれを併用が一番賢い。
・設定で「味方のチャットをミュート」。必要なチャットも見れなくなるが、一言でも煽られたらミュートもできずに怒りを抑えられなくなるなら仕方ない。最低限ピングあればいいしね。
・毎回試合開始時に"/fullmute all"。ピング一つでブチ切れる猿ならこれしかない。これでもう仲間のピングすら見れないが、できれば人間になってからLoLをしようね。

ハードウェア的対処法
・エンターキー引っこ抜く
・ゲーミングサンドバッグを横に置いておく
じゃあトロールやToxicは野放し?そんなの許せねえ!
怒りからチャットして、自分の大事なアカウントBanされるよりはいいだろ。仲間にトロールやToxicが来たらこうするんだ。

1.ミュートして無視して淡々とプレイ
2.試合後に黙って通報し、その試合のことは忘れてさっさとロビー抜けて次行く。即死評価システムの公式説明にあるとおり、一試合中でのレポートの数は評価に影響しない。レポートを呼びかける意味がないし自分のアカウントをリスクにさらすだけってことだ。まあ通報しても無言のトロールなら多分何も起こらないがな。
3.Riotのサポートに通報。一応プレイヤーを通報するページがある。どれだけまともに対処してくれるかはわからんが、無言のトロールにはこれしかないな。
実際煽りチャットやピングは仲間の士気を下げるから、地雷プレーヤーに付き合った時点で負ける雰囲気自分で作ってんだ。ネットのトロールは相手が反応するのを見たがってるから一番有効なのは徹底した無視。変なのは徹底的に無視して自分ができるベストなプレイをすることがeSports()において大事なマインドセットだ。士気を下げなければ残りのまともな味方が強ければ勝つことも全然できるぞ。
逆にプレイヤーをBanさせる方法
これは即時評価システムの性質を逆手に取ったダークサイドのテクニックだ。自分が相手の罠に陥ってBanされない為の反面教師として書いとくから、健全でスポーツマンシップのあるサモナーの君は気に入らない奴をBanに追い込むためとかトロール用にサブ垢作ってシーズン終わりの地獄と化したランク荒らして遊ぶためとかに使っちゃダメだぞ!絶対ダメだぞ!

チャットを極力使わないで煽りつつ、相手からチャットを引きだせばよい。
・ピング連打で煽る
・エモートで煽る
・文脈無視すれば一見ポジティブな皮肉で煽る。スパムしないように注意。ピングと合わせると効果抜群だ!("wp"←仲間がミスした時, "nice adc","we can win"←トロールしながら,"ty"←相手のチャットに対して)
・ゲーム内のアクションで煽る(やりすぎないペースで、ガンクやダイブ失敗したふりして仲間のレーンに顔出してタワーに突っ込む、ファーム横取り、フラッシュ空撃ち、バフ取りに来たキャリーの目の前でバフを、スキルでトロール〈に向けて蹴りこむ、を仲間のバックラインに撃ち込む〉)

こういうのは機械では判定できない。Toxicな奴ってのは感情を抑えられないから、これらのテクニックをうまく合わせれば無我夢中でチャットしてくれるだろう。こちらはチャットを最小限にしつつ煽り倒して、試合後のロビーでも"wp jg"とか"best"とかさらっと煽ってやるんだ。相手がチャット吐きつくしたら黙ってレポート。数分後、または数日後にポップアップが来たらミッション成功だ。

もちろん、ミスって自分がBan食らう可能性も、サポートに通報されて手動Ban食らう可能性もあるが、スポーツマンの君はこのテクニックを悪用することはないはずだから問題ないよな?
LoLメンタリティ講座
怒りを抑えられないあまりアカウントをBanさせてしまったり、tiltして連敗してしまうサモナー達の為にこのゲームで必要なメンタリティ教えてしんぜよう。このゲームは結局仲間にAFKされたら勝てない味方ゲーなので仏の心で淡々とプレイしなければいけない。

・即時評価システムはガイジなので基本チャットはしないゲームだという前提でプレイすること
・勝とうとしてるのに仲間を煽る奴は自ら負けに行ってるバカ。野良の仲間は勝ちを目指す上でのビジネスパートナー。どれだけ下手だからって煽ってAFKされたりパフォーマンスを落とさせたら自分が負けるだけなので、ピング炊かずにAI戦のBotだと思って自分のプレイに集中し、うまく利用しよう。
・煽りやトロールで少しでも集中を途切れさせる奴は即ミュート。試合後に黙って通報しよう。どうしても許せなければサポートに連絡しよう。
・仲間の文句ばかり言うやつは魔境民。二度と一緒にマッチしないかもしれない野良の欠点を研究したり、議論したって何の意味もないので自分のプレイの改善点のみに集中しよう。
・「捨て試合」という概念を持つ。LoLはチームゲーム。自分でハードキャリーできない適性レートにいるなら味方ガチャになるので、一定割合でいるハズレ(トロール、AFK、地雷プレーヤー)を引いたときはそのゲームは仕方ないと頭を切り替え、次の試合に進もう。
・レートをあげるのには試合数が要る。勝率8割9割で勝てるのなんてザコ狩りスマーフだけだから、一試合に固執したり一喜一憂せずに、コンスタントにベストなプレイを続けていくのがレートをあげる秘訣。
・そもそもたかがゲームでお顔真っ赤にするのバカらしいし、ましてやノーマルでペナルティなんて受けたらバカバカしいと思わないか?真面目にやるにしてもある程度の心の余裕を持ちましょう。
終わりに
長々書いてしまったが、このゲームの即時評価システムがクソってのがお分かりだろうか。ただのゲーマーに仏であることを求めている。大事なアカウントを守る為に仏の心でプレイしよう。自分に迷惑かけてくる奴はチャットさせてBanさせy…おっと、スポーツマンはそんなことしちゃダメだな。

本ガイドに書いたことは俺個人が経験、実験したりフォーラムとかの情報や例をもとに予測したものに過ぎない。Riotの人間じゃないからシステムの真の基準はミステリーのままだ。

「こんな例がある」「これは間違っていると思う」「こんな理由でBanされたことがある」とか何か情報があれば他のサモナー達のためにもぜひコメントに記載してくれ。

それでは、みんなク即時評価システムや害悪プレーヤーに振り回されてキーボードクラッシャーにならず、健全で楽しいeSportsライフを!

執筆者

あうあうあ



コメント 14件
1.
フィッシュ魚 登録済みユーザ
2019-11-21 12:04:33
色々言いたいことはあるけど7割くらい私怨に感じるし、今護身したいなら「設定で味方、Allチャット、エモートを非表示をオンにする」「トロール・意図的Feederは黙ってレポートする」だけで十分すぎると思う。
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:54b9bc3d
2019-11-24 21:42:20
チャット制限とBANしかないと書いてあるけどーブバスターのことをご存じないのですか?
そもそも、文面からして永BAN未経験のような印象を受けます
童貞が語るセックス講座などなんの役に立つのでしょうか?

3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:6f9c0a9f
2019-12-14 23:10:36
何が投稿者を駆り立てたのか分かりませんが
名誉レベル6の私には無縁の世界で面白い読み物でした。
お疲れさまです。
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:68c52843
2019-12-26 20:43:24
マジで試合内容や経歴見ないの何とかしてくれないかな。feedやレーン強奪と組まれて15分は虚無の時間を過ごすのを黙認してるのはもう運営サイドに問題があるようにしか感じないんだけど
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:42496154
2019-12-28 14:03:40
正直このゲーム(特にJP鯖)はチャット必要ないよな
BANの引き金でしかないし、全員BAN恐れてほとんどチャットしないし
こんなんなら定型文のみの選択式チャットだけにした方がよっぽど健全だと思う
(「ナイス!」とか「よくやった!」みたいなポジティブ定型文のみ)

NA鯖、KR鯖(底辺旧ダイヤ)で長らくやってたけど、
まじでここまで会話ない沈黙鯖はハッキリ言って本末転倒というか異常だよ
俺はある程度のチャット喧嘩とかエッセンスだと思うけどね
(こういうと「じゃあ暴言はいいの!?!?(怒」とかいう極端頓珍漢がすぐ現れるけどw)

NAやKRでは試合中に喧嘩しながらも試合好転していって結果最後には仲直り、
その後duoで仲良くrankに行く、みたいなことがあるけどJP鯖じゃただの1回もないもん
ないもんというか、そもそも日本鯖には会話が存在しないからあるわけもないんだが

まあ日本鯖は人が少なくて大差ゲーになってイライラしやすいし、BANも喰らいやすいし、
本記事の結論通り「開幕全ミュート、pingもエモートも全ミュート」が妥当でしょう

そら純粋なLOLファンは人口も多い、コミュニケーションも取れる、レベルも高いKR鯖に流れますわって話
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f0a67296
2020-01-26 02:09:24
大体合ってるな
どんだけ悪辣なプレイをしていてもガイジシステムは仕事はしない
三日前か?開幕三人がフラッシュを使いtop4で経験値を投げ捨て15ffして来た試合を動画にして運営にメールで送ったんだが
そいつらロビーから抜ける時言ったんだよな
supがjgをやらないからわざとゲームを捨てたと
レポート送った上で運営に動画を送ったけどbanされてない
しかもガイジシステムにお願いしますとまで言ってきやがった
その次の日ランダムミッドで開幕フラッシュヒールを使い暴言を吐いて泉でペナ対策でちょんおししていた奴にレポートを送り動画も送ったがお咎めなしだ
ガイジシステムは絶対に反応しないのにガイジシステムを使えとまた返された
そして俺自身最近は毎日暴言をはいているし喧嘩を売られたら買っているのにお咎めなしだな
もう3週間毎日暴言を吐いているのに問題無し扱いさ
あのシステムは糞だ
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a86ab15e
2020-10-27 05:47:47
>> 4
チーズ牛丼食べてそう
8.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:20005458
2021-02-10 02:16:54
クソ民度過疎ゲーlol
9.
運営に直接問い合わせすると仕事だから必ずチェックが入って悪質って分かると普通にBanされる 匿名ユーザ ID:b132b42b
2021-06-09 05:15:28
即時評価システムは自動だけど、運営に直接問い合わせすると仕事だから必ずチェックが入って悪質って分かると普通にBanされる
実際今まで毎日何戦もしてたやつがこれでBanされてずっとログインしなくなったのみて最高だったわw

https://cottonlol.blog.jp/archives/208.html

https://support-leagueoflegends.riotgames.com/hc/ja/articles/360034625773-%E8%A9%A6%E5%90%88%E5%BE%8C%E3%81%AB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%82%92%E5%A0%B1%E5%91%8A%E3%81%99%E3%82%8B
10.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:3b0e5bc1
2021-07-17 22:09:42
初めてサポート問い合わせてレポートしたら日本人のサポから連絡きて、その後レポートしたやつみたらしっかり2週間banくらってた 情報サンクス メールフォームから通報したら確実にbanじゃん
11.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ada4398d
2021-10-09 19:28:02
https://www.leagueoflegends.com/ja-jp/news/Player-Behavior-2021-07/

直接報告すればbanされるんだわ
12.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:186525a4
2021-12-06 23:15:01
これじゃあチャットの機能必要ないじゃん
13.
その通り 匿名ユーザ ID:0149db66
2024-04-14 11:53:25
チャットの機能は必要ない。
Banチャンピオン選択中に、ざいらを選択していたんだけど、チャンピオン選択を
一番手だったのを変わってくれないかと、それを断ったら私のざいらをバンされた。
もちろんその試合トロールしたよ。
だって味方まで私を叩いてきたからね。
Afkは当然だろ?
それで永久停止になったよ。
間違っていることは間違っている。
そんなんで永久停止にする方が悪い。
14.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:c8f8484c
2024-04-22 22:59:36
始めて1か月程度で、対人戦に行った。なかなか相手を倒せず、逆に自分のキル数が増えたせいか、2週間アカウント停止になった。
でも、ゲーム中、自分は一生懸命頑張ったし、チャットもせず、ピンも打たなかった。
だって、チャットの方法も、ピンの打ち方も知らないし。
ライオットは、初心者や下手はゲームするな、って言っているのか?
ゲームはおもしろいんだから、下手の横好きでもできるマッチングシステムにすればいいんじゃないの?

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!