ビルドガイド: ケイル - Kayle

ケイル: [TOP]これより、裁きを始める。 ケイルOTP講座

執筆者: haizi567 (最終更新日: 2020-05-26 16:16:07)

1,558   3

9
0
100%
トップページ > ビルドガイド検索 - ケイル > 【ビルドガイド】ケイル: [TOP]これより、裁きを始める。 ケイルOTP講座
どうも
ケイルOTPのOpaiSlashDestinyと申します。
ケイル講座始めます。

ルーン

栄華
プレスアタック
オーバーヒール
レジェンド: 迅速
切り崩し
天啓
ビスケットデリバリー
タイムワープトニック
攻撃速度 +9%
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


1st

レーン終了時の目標

対面によって買うアイテム

最終ビルド

長所と短所
長所と短所についてですが
んなもん皆さん知ってると思います。
序盤ハチャメチャに弱く、後半は鬼神の如き強さを発揮します。
サモナースペル
一択です。
序盤のケイルにこんなものを持って戦う力はありません。
スキル
スキルに関しては私がいちいち説明することもないと思います。
ケイル自体はとてもシンプルなチャンピオンなので、プラクティスツールで一度触っていただければすぐに理解できると思います。
ケイルというチャンプについて
ここまでの説明を読んでいてありがとうございます。
適当なことしか書いていないじゃないかと呆れている方もいると思いますので、ここからは真剣に書かせていただきます。
ケイルというチャンピオンが強いか弱いかという話をすれば、多くの方が強いといわれるのではないでしょうか?
がしかし、強いといわれる反面多くの方がこう付け加えると思います。
「育ったらだけど」
皆様もご存じの通り、このチャンピオンの最も難しい点は一刻も早く強くなるということなのです。
なので、今回のガイドで私がお伝えしたいことは、いかにケイルでスケールしていくかというお話になります。
戦い方
まずはレーン戦のお話からさせていただきます。
大体ですが、レーン戦は9~12レベルくらいの間まで続くと想定して書いていきます。

レーン戦段階で一番優先すべきことは、デスせずに経験値を吸い続けることです。
いいですかもう一度言います。
デスをせずに経験値を吸うことです。
念のためもう一度いいます。
デスをせ..(以下略)
という感じで、極端な話CSなんて気にせず死なないことだけ意識してください。
死ななければ対面のレーナーが化け物になることもありませんし、タワーが長生きするのでファームにとれる時間が多くなります。
ケイルというチャンピオンをピックした時点であなたは味方にハンデを負わせています。
は?何言ってんだおめぇという方もいるかもしれないので、ケイルをピックすることによる味方にかけるハンデを説明していきます。

・デスしない様にするということは、プルレーンにするということです。
 プルレーンになるということは相手にTOP側リバーのオブジェクトに対する、優先権を渡すということになります。
 これにより、主にスカトル ヘラルドを相手jgに刈らせやすい状況を作ってしまうのです。
 その結果相手のjgが育ちやすくなり、ヘラルドを取られた場合は他レーンに多大な影響を及ぼすことになります。

・ハードCCを持っておらず、体も弱いため味方の構成を崩す可能性がある。

どうですか?
これだけでも、なんとなく味方に申し訳なくなりませんか?
これに加え、もしもfeedなんてした日には試合は終わります。
これらが一般的な、ケイルをピックするデメリットなのです。
ですが私はふと思いました。
じゃあケイルでレーンに勝てばこれらすべてが覆るのではないかと
私が今回解説するケイルはレーンを勝ちにいくケイルになります。
それではレベルごとの解説に入らせてもらいます。

1~5Lv
 最も辛い時間帯になります。
 EでとれるCSだけで構わないので、確実にとるようにしてください。
 この際QでCSをとることは極力避けましょう。
 なぜかというと、このレベル帯でのケイルの理想的なレーンは完全プルウェーブです。
 ゴールドやプラチナ以上の方などの、ウェーブコントロールの概念をしっかりと理解している方ならばQでCSをとることは全く構わないのです が、初心者のかたはCSをQで取ろうとして他のミニオンにも当ててしまい、ウェーブを壊しプッシュウェーブにしてしまいます。
 序盤のケイルにとってのプッシュウェーブはガンクされ放題の相手jgからしたら餌でしかありません。
 なのでrange化するLv6まではEで取れるCSのみで構いません。
 何よりも生存を優先しましょう。

6~10Lv
ここからはケイルというチャンプは十分レーンで戦える時間帯になります。
 ADAPどちらも整っておらず、ダメージはそれ程出ません。
 しかし、TOPレーンでrangeチャンピオンそれだけで、十分強いのです。
 相手のスキルを食らわない位置から、AA→AA→Eをかましてやりましょう(Eには減少体力割合のダメージがあるため最後に使ってください)
 こうすることでAAを3回入れたことにより、プレスアタックが発動しそこそこのダメージを与えることができます。
 そして、自分のヘルスを高く保ち、相手のヘルスを減らすことが出来たら、Qで相手にスローとAR低下を付けたのち、W
 タイムワープトニックによるMS上昇で相手にカイトし続けましょう。相手は苦しくなればフラッシュを吐くか、甘えればキルをとれます。

 しかし、毎回そう上手くいくわけでもないため、苦手対面や相手jgのガンクがヘビーな場合はおとなしく耐えましょう。
 TOPに相手jgが来ることはチャンスだと考えてください。
 自分がガンクをいなすことができれば、相手jgは時間を無駄にすることになり、味方jgに何か次のアクションを起こすための時間を作ることが
 できます。

11~16Lv
ここからはタワーを折った場合と折られた場合の二つに分けて解説していきます。
 
 ・タワーを折った場合
  よくできました。
  ケイルというチャンプでレーンに勝ったあなたは、チームの勝ちに大きく貢献しています。
  ここからは他レーンに有利を広げる、もしくはオブジェクトでの人数有利を作ることを意識してゲームを進めていきましょう。
  バロンが沸いた後は、基本botレーンをプッシュウェーブにすることを意識しつつ、TPでバロンラッシュや集団戦に加わることを意識
  しましょう。
  ケイルの火力とultは集団戦の勝敗に大きく影響を及ぼします。ultは基本的に敵のど真ん中に入り込むチャンプや
  バーストチャンプからのスキルを受けている味方にかけると良いです。そして集団戦に勝利し、オブジェクトでも有利を付けた暁には
  ビクトリィ(迫真)

 ・タワーを折られた場合
  対面に負け、ガンクには来られ、ヘラルドは吐かれズタボロのあなた、きっと今日は厄日です。しこって寝ましょう。
  何ていうわけにいかないので書いていきます。
  ここからのケイルがやることは一つ、機を伺うのみです。
  インナータワーを守るため、視界のある安全な範囲でファームを繰り返しつつ、オブジェクトに寄ることを念頭に置きましょう。
  どれだけ負けていても、16Lvになればキャリーできる可能性は秘めています。
  どんな状況でもあきらめず、耐えてください。レートキャリーをピックするということはそういうことだと思います。
  

とここまで色々書いてきましたが、レーン戦が終わると毎試合様々な状況に代わりますし、私自身上位レートの人間ではないため、これが絶対正解と断言できることはほとんどありませんが、結局レーン負けようが勝とうが育てば強いです。
育った時の気持ちよさは、類を見ないほど優れたチャンプです。
このガイドを機に、ケイルを使う方が増えてくれたら何よりです。
ここまで読んでいただき大変ありがとうございました。
マッチアップ

執筆者

haizi567



コメント - 3件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d86e6d24
2020-05-25 21:58:39
対リヴェンでは何に気を付ければよいでしょうか?
ケイルを先出しするとたまに後だしで出されて困ってます。
2.
某ソース 匿名ユーザ ID:220db858
2020-05-25 22:00:18
サイラスjgとラカンsupに勝てません どうすればいいですか?
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:7b960007
2020-05-25 22:02:16
質問です。
midケイルをよくやっているのですがゾーイに勝てません。
安全にファームをするコツ等はありますか?

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!