プレイガイド

【10.16】SUPリリアで戦場を駆け回れ!

執筆者: とまとま (最終更新日: 2020-08-11 01:43:06)

392   3

4
0
100%
トップページ > ビルドガイド検索 - 一般ガイド > 【一般ガイド】【10.16】SUPリリアで戦場を駆け回れ!
これはSUPリリアのビルドガイドになります。
チャンピオンにまだリリアが反映されていないため、一時的に一般ガイドとして掲載しています。

早く対応して。。。
イントロダクション
リリアは弱い、リリアがいるほうが負ける。
なんて言葉をよく耳にしたので、そんなリリアに命を吹き込もうと研究を重ねました。

活躍できる場を探して様々なルーン、ビルドを試してきました。その結果行きついたがSUPリリアです。
使用感としてリリアをそこまで弱いとは思っていません。
むしろポテンシャルはかなりあるキャラだと思いますが、JGとして活躍するにはもう少し調整が必要な気がします。
10.16段階ではレナーとしてのほうが適正がある気がします。

SUPリリアは勝率60%近くあるので弱くはないはずです。上位レートでも通用してほしい(願望)
試行錯誤しながら50戦くらいして最適化してみたのでぜひ使ってみてください。


ルーン、サモスぺ、ビルドの概要



※1自前で画像を引っ張ってきてるのでカーソルを合わせても説明文は表示されません
※2ルーンシャードの表記がおかしいですが、上からアダプティブ、魔法防御、物理防御を選択しています
長所と短所
リリアの長所
- 1. 足が速い
- 2. Eのハラス性能が高い
- 3. ULT強力で火力も意外と出る
- 4.かわいい
リリアの短所
- 1. やわらかい
- 2. ピール力は劣る
- 3. ふりふりするおしりがえっち
サモナースペル
フラッシュ
基本的に一択のスペル。
ゴースト教ならもありだと思います。


イグゾースト
SUPリリアはADCを守る力が少ないのでで守っていきたい。
加えて、足の速いリリアは攻めにも逃げにも使えるのでとても汎用性が高いです。


その他の候補

 イグナイト
なんだかんだ強いです。個人的にはだと思うけど、もアリだと思います。

 ヒール
ADCがヒール以外なら持ちたいスペルです。足の速いリリアとの相性◎
スキル
SUPリリアはコロコロでハラスしたいので基本E上げです。
スキルオーダーはR>E>Q>Wの順で選択しています。



レーン戦ではEのコロコロを敵にあてるのが仕事です。
結構ダメージが出るし、を持ってスキルをあてるとpassiveも加わってなぜか2回分のあたり判定があります。なのでお金もたくさん稼げます。
ミニオンウェーブを飛び越えてスキルを打てるので、むやみにレーンを押す心配もありません。

集団戦では、Rでたくさんの敵を眠らせるのが仕事です。
その後はMSを生かしてヒット&アウェイの繰り返して戦うといいと思います。

もちろんで味方を守ることは忘れずに。

ルーン
・メインルーン
様々なルーンを試した結果、の3つが有効かと思います。
中でもがオススメなので重点的に紹介します。

・キーストーン
を選択することで味方を守る力が上がります。
SUPリリアのビルドは体力とAPを積んでいるので相性が良いです。

・メインパス
の3つがオススメです。

・メインパス1
基本的にEのスロウ付与するコロコロでハラスするのでと相性がいいです。
を積んでからはさらに効果が上がります。
-その他候補-
も悪くはないと思います。
ただのほうが発動回数が多いのでを積むことが多いです。は無いかな。。。

・メインパス2
を積む場合は
を積む場合はを選択しています。

基本的にのほうがリリアと相性がいいのでを選択することが多いです。
対面のハラスがきつそう、またはバーストダメージに耐えるために少しでもHPを盛りたいというときはを選択しています。
-その他候補-
は悪くはない。でもリリアは序盤の柔らかさを補いたいので候補から外れることが多いです。
またこのSUPリリアではを積んでARとMRを稼いでいるので中盤以降はまあまあ固さがあります。
従って序盤から効果を発揮できるを選択しています。

・メインパス3
が無難かと思います。
-その他候補-
でもいいと思いますが、はガーディアンが発動したときした発揮しないので微妙かもしれません。


・サブルーン
サブルーンにはがオススメです。

・サブパス1
天啓のパスをとるならは絶対に取りましょう。
もはやのために天啓をサブにいれているようなものです。
理由は安く、そして早めにを完成させたいからです。
があるとリリアの生存能力が格段に上がります。絶対にとりましょう。

・サブパス2
が無難です。CDR最高。
ただし初手でを積むときはマナ不足を解消するためにを選択しています。

-その他候補-
は足が速くなるので相性がいいと思います。


・その他のルーン
-候補1-
 サブパス
メインをグレイシャルにするとCC能力が上がります。また、のような安いアイテム積んだ時の効果が高くなるので、お金の少ないSUPとの相性が良くなります。

サブパスは結構好みです。一応覇道をとっていますが、合うルーンはたくさんあると思います。
私個人としてはが大好きなのでゾンビワードを選択していますが、でも問題ないです。
でも一応理由があって、リリアはを最速レベルでにできるので、早い段階からデワードに専念できるからです。
加えてのおかげで、でなくてもマップを駆け巡れるようになるためにしています。
ちなみにを選択したのは私がMS教信者だからです。


-候補2-
 サブパス
魔道をメインをにするとレーンでのハラス力が上がります。
ではなくを選択している理由は、リリアのスキルはマナ切れを起こしにくいからです。
追記:10.16でニンバスがナーフきましたがまだ大丈夫そう




ビルド
・スタートアイテム
×2

リリアは1回のスキルで2回分のあたり判定があるのでがとても相性がいいです。(これはバグ?それとも仕様?)
火力もでるのがリリアSUPなのでAPも高いを基本的に選択します。
10.15(10.14?)でマナ回復のバフもきたのでスペルシーフエッジがオススメです。

は体力がきつそうなときは選択しましょう。


・ブーツ
の3つのうちどれかかと思います。
中でもおすすめはです。
リリアは戦いでの機動性を生かしたいのでCCに強いを選択します。またMRも稼げるのでリリアの柔らかさの克服もできます。

はCDRは強いです。しかも安いので選択肢に入ります。
は楽しいです。

SUPといえばが人気の靴ですが、戦闘中のMS低下が痛いのでこれはナシかな。。。
早く寄りたい場合は道中の生き物を殴りながら駆け付けましょう。


・コアアイテム
1コア目ではをとにかく完成させましょう。これがあるとないとではリリアの生命力が段違いです。
靴を完成させるかを先に完成させるかは好みかと思いますが、SUPなので靴を先に完成させてからを目指すことが多いです。
(死にそうになったらで乗り切ればOK!)


2コア目はを目指します。
ヘルス、AP、CC増加、かつ安めのアイテムということでは申し分ありません。
オススメです。


3コア目はです。
正直このアイテムが完成しきる前に試合が終わることがほとんどです。。。
なので早くアイテム完成をさせる&最後の集団戦に備えることを目的としてにしています。
すでに火力は結構出るので、自身の生存力をあげて味方を支援できるサポアイテムを選択しました。
が、サポアイテムに行きたくないなら候補としてはだと思います。


4コア以降
ここまで積むことはほぼありません。
このへんのアイテムあたりを積めばいいと思います(適当)

執筆者

とまとま

ここまで読んでくれてありがとうございました。


コメント - 3件
1.
とまとま 登録済みユーザ
2020-08-01 10:27:23
テスト投稿
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ec8ea4ca
2020-08-05 01:59:49
deltasone prednisone 10mg https://bvsinfotech.com/
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:afb57c73
2020-08-06 00:31:57
https://naltrexoneonline.confrancisyalgomas.com https://naltrexoneonline.confrancisyalgomas.com/

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!