ビルドガイド: シャコ - Shaco

シャコ: ap shaco otpが語ります

執筆者: AL00NE (最終更新日: 2020-09-01 20:29:37)

1,895   9

7
16
70%
トップページ > ビルドガイド検索 - シャコ > 【ビルドガイド】シャコ: ap shaco otpが語ります
このガイドはバージョン 10.2.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ヘクステックプロトベルトは必ず積んでくれ。これ積んだ時パワースパイクや

ルーン

覇道
魂の収穫
追い打ち
目玉コレクター
巧妙な賞金首狩り
栄華
冷静沈着
背水の陣
アダプティブフォース +9
アダプティブフォース +9
物理防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初手

1コア

最終ビルド

ルーン
ルーンは好みでそれしかいうことないよ。
が強いね俺はそう思う。何故ならば相手を一撃で仕留められるからやね。

topやと突っ込んでくる奴にはこれが強い。適当に3box低ヘルスのベイトで決まる後。シャコは低ヘルスのギリギリのラインで勝負するから相性いい。topで対面がレンジの柔い奴の時はこれでいいかもな。まあ気分できめてくれ。ただ3box低ヘルスが決まるときはもう常にこれや!

サポの時強い。jgも、収穫最後の慈悲でローム&ksしまくりや!これで負けても心置きなく味方のせいに出来る。

最強ルーン。シャコのeと合わさって頭おかしい位強い!メインルーンはほぼこれしかない!基本的に収穫発動してる時はキルライン。

apやと基本的に収穫に劣る。ただ悪くはない。apやと発動までに時間がかかるのが難点。後収穫eのほうがキルまで繋げやすい。クールダウンあるし。adやと電撃でも悪くない。ただやはりキル回収能力では収穫に劣る。後は好み

adでのメインルーンになるqバックスタブヘイルブレードaaのコンボが強い

サポの時積んでも悪くない。

アルティメットを打ちまくれる。これかアイテムcdrの二強。

トップやとこれが基本になる。ウェーブクリアの基本がベルトになるので有難い


また書く
スキル



これは相手を倒すためのスキルバックスタブmmoでお馴染みのアサシンやローグが使うスキル。背後からのaaに追加ダメージが発生する。apならポイズンダガーで背後からやると追加dmこれを意識してできるようになったら3流には到達してる。シャコは殴り合い弱いと思われがちやがこれを意識すると大体のチャンピオンに序盤から殴り合い勝てる。相手はシャコをなめてるから恐れずに殴り合おうそうすれば必ず勝てる。


シャコしか持ってないステルスブリンク。基本逃げや追跡に使う。慣れてキルライン分かってきたら幻惑使用直後の強化aaでアドバンテージ取ろう。これの逃げテクはちょっと文字で説明するのが難しい。これはもう感覚、センスの問題かな。でも俺の配信のシャコ見れば分かるから大丈夫。


このスキルは頭使わないと使えん。apシャコやとこれがメイン火力になる。基本的に敵が来そうな所自分が逃げるルートに置く。大雑把に説明するとこんなもん


キルスティールする為にあるスキル。非常に優秀、シャコ使ってる以上eで必ずキルスティールしろ。しなければ使ってる意味がない。たとえ味方に炊かれても無視しよう。自分がキャリーした方がいいからね。だからeはすぐに使わないようにしよう。たまにすぐにナイフ投げてる人みるけどあかんよ絶対。キルラインまで我慢しよう。


シャコの中で一番強いスキル。俺の中ではlolの全チャンプの中で一番強いアルティメットやと思ってる。これも説明難しいから俺のシャコ見ようね。
サモナースペル
サモスペ、これは正直なんでもいいです。どれでも強いんで、でもそれやとあれなんで考えてみて積むとなると変わってきます。
top

基本はこれそれ以外ほぼない。何故かというとイグナイトはキルの補助になる。シャコは相手を倒してなんぼなんでこれは必須。テレポートは基本レーンやと辛いしtopやとレーンが長いので固定。それにシャコは何としてでもキルを取りたいからロームしてキル回収してすぐレーン復帰とかに使えるため。他の使い方はステルスtpとかぎりぎりの時に助けになる。とにかくシャコは機動力大事。

そしてtp使って集団戦入るときは注意。シャコは普通に入っても無駄になるだけで終わる。だからマップ見ながら相手のヘルスに注目キルラインの敵がいれば飛んでもよし。居なければ無し。分身爆発が自由自在に操れるなら強引に飛んでもオッケー。活躍できるから。

フラッシュはトップで持つことは殆どないかな必要と思った場面がない。

mid

かな基本はスマイト入れてもおもろいと思うから研究してみる。んで多分まあレーンキツイからtpイグナイトでいいかな。楽そうならフラッシュイグナイト

jg

これはもう基本イグナイトスマイトでええかな。フラッシュは一人で1vs9する用したい時かな。ただイグナイトと比べて序盤のキルラインが変わるのがめんどい。キルするためにフラッシュ吐きたくないからな

sup

どっちもつよいから好きなほうで。キャリーするならtpの方がいいよ。しないならフラッシュかな
長所と短所
長所しかないんやけどね、このチャンピオン。とりあえず長所はまずなんでも出来る。出来ないことなんてない。どのチャンピオンにも1対1で勝てる。たとえ相手5人に囲まれても余裕で逃げれるチャンピオン性能の高さ。上手くやると絶対に倒されない。性格の悪さに比例して強さが変るところかな。例えば他のチャンプならlolのミクロマクロで強さが変ってくるけどシャコが全く違う。如何に性格を悪くできるか。極端な話クズな奴が使えば使うほど強い。後は心理戦が得意。相手の行動を読めるとか。戦闘でいえば柔軟な発想力、正確な判断力、反射神経かな。

短所は性格悪いとか思われることかな?一般的に、俺は逆に性格悪いは誉め言葉やと思ってる。多分他のシャコ使いとかも同じ。後はtopとかsupで使おうとするとたまに変なこと言ってくる奴に遭遇することかな。それと単純にシャコが嫌いなのかそれとも味方に嫌がらせをしたいのか分からんけど味方にバンされることがある。短所は殆どない。というかシャコ使ってて短所あるとか言ってる奴はシャコ向いてない。性格がいい奴が使うシャコは雑魚い。これは確定。シャコは唯一レートで強さが変らんチャンプ。

執筆者

AL00NE

LOL配信者 shacoOTP


コメント 9件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f33d1c39
2020-09-01 17:12:29
ap shaco otp (シルバー)ってマジですか?
2.
AL00NE 登録済みユーザ
2020-09-01 19:46:06
悪いけどシャコにレートは関係ないんよ。俺はレートはシルバーってなってるけどシャコの実力はチャレンジャーやねん。そこ頭ん中に刻み込んどいてくれ。もしまだ信じられんのなら俺の配信を見てくれ。そしたら分かるはず
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:0bccc9a4
2020-09-01 21:24:32
シャコの強い所が違うと思う、
1vs1で戦うより
2vs2.3vs3での少数戦による
ウルト、boxありきの展開が
1番強いのかな?

ローヘルスのシャコでベイトして
JG呼ぶtopシャコはたまったもんじゃない
サポでのシャコでキャリーするならtpとあるが
a dcのことを考えるなら魔導書
もしくはtp持たない方がいい
4.
AL00NE 登録済みユーザ
2020-09-02 01:59:02
>> 3
人によるよなあ。結果全部強い
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f33d1c39
2020-09-18 03:44:48
配信見せて頂きました。
cs/マクロ/ミクロ どれを見ても紛うことなきチャレンジャー並の実力でした。
これからも頑張ってください。
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:5af81eaa
2020-09-21 18:55:19
丸の内ガイジ死ね
7.
AL00NE 登録済みユーザ
2020-09-21 23:25:07
>> 5
ありがとう見てくれたんやな。良かったらフォローもしててね。レートはアレかもしれんけどシャコの実力で言えばチャレンジャーやからね。なんせ2代目pinkwadと言われてる位なんでね。配信来てくれたらまた面白いプレイ見せてあげるから是非来て下さいね。
8.
AL00NE 登録済みユーザ
2020-09-21 23:46:54
>> 6
コメントありがとう。おかげさまで丸の内OLの寿命は後少し、念願のだったお前の願いがやっと叶いますね。人の不幸は蜜の味それを今貴様は吸ってる。俺は今煙草を吸ってるけどお互いガイジ同士終焉眺めていこうや
9.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:1b0965f4
2020-09-29 15:28:43
最近topシャコ始めました。
ワーウィックとティーモがきついのですが対策などはあるのでしょうか。

あと、最初に敵ジャングル(青側ならラプター赤側なら青バフ)をとるムーブについてはどうお考えですか?

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!