ビルドガイド: カ=ジックス - Kha'Zix

カ=ジックス: AD Assasin Mid Kha'zix ガイド

執筆者: 澤村@配信用アカウント (最終更新日: 2016-02-17 09:45:04)

3,577   0

11
2
85%
トップページ > ビルドガイド検索 - カ=ジックス > 【ビルドガイド】カ=ジックス: AD Assasin Mid Kha'zix ガイド
このガイドはバージョン 6.3.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 体力の章(III) 体力 +8
    x 9
  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


Starting

Core

最終ビルド

Mid Kha'zix について。
アサシンビルドのKhazix
Season3で猛威を振るいWを打つだけで対面がハゲ散らかす当時のKhazixはもういませんが
現シーズンでも全く使えず弱いわけではありません。
E中にWが一応キャストできるようになったり多少のBuffを受けそこそこレーンでも使えるようになりました。

ジャングル運用が基本になりアサシンビルドKhazixのバーストを知らない対面が多いBronze~Silver帯のプレイヤーの方々におすすめです。
ピックした時点で見方が文句を言うようなら黙ってIgnoreしてプレイしましょう。
あなたが試合をキャリーしてしまえば誰も文句は言わないでしょう。
長所短所
長所
- 1. AD依存の高いバーストダメージ。
- 2.EのCD解消により高いキルポテンシャルを持つこと、キルからの離脱が非常に優秀であること。
- 3.Q,Wによりある程度辛い相手でもそこそこのファームが取れること、Gankに合わせやすいこと。

短所
- 1. 非常に柔らかい、序盤に防具を積まないためForcusされると一瞬で溶ける。
- 2. 慣れないとAllinのタイミングがシビア。
- 3.自陣営にTankのいない構成だと何もできない、味方を見てPickすること。
対面Championの有利不利
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

Khazixのゲーム全体を通しての主なダメージ源であるQを最優先して上げ、ダメージの底上げの為にW上げ。
Q>R>W>E

Evoluteは基本的に Q>E>R
お好みでWをEvoluteしてもいいが を積まない今のKhazixにはManaが足りないため非推奨。




Passiveのダメージは馬鹿にならず、数少ない貴重なCCの一つ。
Ultを使用することにより同一対象に複数回発動することが出来るためレーンでのソロキルに非常に関わるスキル。
コンボにAAを入れることの大事さを必ず頭に入れて立ち回るのが大事。



Khazixの優秀なダメージ源、ファーム、ハラス、バーストすべてこのスキルで完結する。
ADレートが高く、序盤からかなりのダメージを叩き出せる、CDが短いのも◎。



Season3では進化したWを飛ばすだけで対面メイジがハゲ散らかす闇のスキルだったが諸々のNerfにより進化すらしないスキルに。
E中に飛ばすこともできたが現在はそれも出来なくなりAllin前に打つぐらいしか使い道がなくなりました。
Poke合戦、にらみ合い中での連発は厳禁、Manaがマッハで無くなります。
序盤のレーン戦ではこれを当てられるか当てられないかでソロキルの制度が非常に左右されます。



逃げ、追撃すべてにおいて優秀なブリンク。
Evoluteすることで距離が伸びる上に、キル、キルアシストを取る事でCDが解消されるようになり非常に優秀なスキルになる。



このスキルの使い方一つでKhazixの集団戦での輝きは変わります。
LOLにおいてそもそもステルスするスキルに対しての対策はかなり難しく、速い展開の集団戦になればなおさら処理は難しくなります。
複数回ステルスすることができ、その上Passiveを毎度発動できるようになるこのスキルはかなり優秀。
集団戦では落ち着いてUltを発動し、敵キャリーを瞬殺しましょう。
対面Championの有利不利
☆1~10で評価し、10に近いほど不利。

☆1
筆者のメインキャラ(余談)。
Victorは序盤に強いキャラではなく、尚且つKhazixのAllinには対応するのが難しいです。
も即時発動ではなく、 も避けられればダメージ交換が成立しません。
早期決着をつければ装備依存度の高いVictorは腐りやすく、そのまま押し切れることが多いです。
個人的にはCounterとしてPickしてもいいかなと思える数少ない相手の一人です。


☆2
対面のスキルショットの腕次第だがKhazixが不利になる要素が非常に少なく
LuxのEまたはQが不発した段階でAllinすればKill、またはレーンから追い出すことが容易であること。
以上の理由もあってBot,TopGankに行く機会が増えるがPushは相手のほうが圧倒的に早いため状況を見てからすること。


☆2
機動力が圧倒的に低く、序盤がかなり弱いChampのため積極的にAllinできる。
はかなりのManaを消費するため、カーサス側もManaを切らしやすく、Allinしたことによる対価が大きい。
展開中に殴り合うと負けることが多いため相手をよく見てAllinすること。
基本的には常に有利。
不安要素としては最近めっきり使う人を見なくなったこと。


☆3
意見が分かれそうなマッチングですが、個人的には有利まであると思っています。
最序盤ではKhazixのほうが圧倒的に強い上に、YasuoはPushすることが多いのでキルチャンスが生まれる回数が多いです。
1v1で張り付いてQを何回か入れれば、序盤の脆いYasuoなら一瞬で溶かすことができます。
これはお互いの熟練度や対策が露骨に出ますので、Yasuoと対面し慣れることが一番大事かなと思います。


☆4
最序盤は圧倒的に有利だがFizzのビルドが進み始めるとめっきり勝てなくなる。
こちらのメインダメージ源がスキルであるのに対し、FizzはWを展開したAAでこちらのそれにダメージ勝ちできる。
Rを食らうと即死、lv6からファームすら取れなくなる状況も多々あり。
最序盤でキルさえ取れればレーンでは有利に立ち回れるようになるためLv6になるまでですべてが決まる。


☆4
序盤が弱いChampのため、序盤~中盤がパワースパイクのKhazixは有利。
相手のスキルショットの腕が露骨に出るマッチングのため低レートでは有利だと筆者は思う。


☆6
最近はあまりMidで見かけないがかなりのレーン強者で相手も序盤が強い。
こちらのAllinに対して からの で体力を取られる。
が、KarmaはレーンをPushしてしまい易いキャラですので比較的Gankが刺さりやすいです。
味方Jgの協力を仰いでCCからのバーストで瞬殺しましょう。


☆8
本当に最序盤次第でKhazixの存在価値が無くなるか、Assasinとしてチームに貢献できるかが決まります。
Dianaは最序盤非常に弱く、Khazixのバーストがあれば必ず勝つことが出来ます。
しかし、ある程度の装備が整ったDianaに対してはスキルファイターかつMeleeであるKhazixは殴り勝つことが出来ません。
その上優秀な追撃を持ったDianaからは逃げることが非常に困難で、一度つかまってしまうとそのまま死ぬことが多いです。
Pick非推奨。


☆10
無理。
対Melee最強クラスな上にKhazixが勝てない要素を詰め合わせたようなキャラ。
Pick非推奨。


☆10
そもそもMidで見ることは減ったが絶対に無理。
Passiveの愛称がクソほど悪い上に、槍投げ選手権をされるだけでハゲ散らかします。
Pickダメ絶対。


☆10
Allinするたびにスネア、スタンからのバーストを食らい何もできない上にダメージ負けします。
実力に多少差があったとしても勝てない。
Pick禁止。



総括




5分


不利


無理
総括
ゲームをやるうえで楽しいキャラを使うのは本当に大事。

AssasinKhazixを使っていてキャリーしたときの快感はとてつもないのでぜひ一度はプレイしていただきたい。

カウンター相手にピックしてFeedしても筆者にあたらないように!(汗)

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

m(__)m

執筆者

澤村@配信用アカウント

澤村が配信開始をつぶやいたりVaingloryの事をぼやくだけのアカウント。


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!