ビルドガイド: タリヤ - Taliyah

タリヤ: 【PATCH10.25対応】最高にロックなタリヤジャングル

執筆者: RICKY (最終更新日: 2020-12-24 01:56:31)

2,624   0

2
5
71%
トップページ > ビルドガイド検索 - タリヤ > 【ビルドガイド】タリヤ: 【PATCH10.25対応】最高にロックなタリヤジャングル
このガイドはバージョン 10.23.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
前回書いていたガイドを編集するのが面倒だったので新しく書きました。
タリヤがいかに面白いチャンピオンであるかをこのガイドで知ってもらえたらと思います。
筆者はブロンズですので、ゲームメイクやらマッチアップについてはいまいちよくわかっていません。ですので、このチャンピオンがどういう性能なのかについて重点的に解説していきたいと思います。

筆者OPGG:https://jp.op.gg/summoner/userName=RICKY573

ルーン

覇道
魂の収穫
追い打ち
目玉コレクター
貪欲な賞金首狩り
魔道
至高
水走り
攻撃速度 +10%
アダプティブフォース +9
物理防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


Start Item

1st Recall(1300G↑)

1st Recall(1300G↓)

DPS寄りビルド

バースト寄りビルド

最終ビルド

目次
1. タリヤの長所・短所
2. スキルの解説
3. ビルドについて
4. ルーンについて
ーーーーーーーーー以下準備中ーーーーーーーーー
5. JG周回のコツ
6. 集団戦の動き
7. 余談:Drewmatth氏の紹介
長所と短所
の長所
・バフによって高速化されたJG周回
によるJG内の移動性能
による高いガンク性能
・そこそこスケールもよい
・ガンクしてよし、ファームしてよしの万能性
CV坂本真綾

の短所
・身体が弱い
使用後の”加工された地面”によって制約のかかっているDPS
・セルフピールに使えるの不確実性とCDの長さ
・ワンミスで戦犯になりかねない
スキルの解説
P:ロックサーフィン
壁の近くだと移動速度が上がるというとても分かりやすいパッシブ。
どっかの誰かさんみたいに長い説明書かなくていいから楽ですね
地味なようでめっちゃ強いパッシブ。靴を履かずとも壁さえあればかなり足が速くなる。靴があったらもっと速くなる
普段は岩に乗ってるけどプールパーティスキンでは本当にサーフィンしてる。
に専門用語を使いまくってサーフィンを教えた上にが理解できなかっただろうってわかってるド畜生

Q:スレッドボレー
岩を5つ飛ばしてダメージを与えるスキル。”加工された地面”の上では1マナ消費で岩を1個だけ飛ばす。
チャンピオンやミニオンに対しては複数回命中しても2HIT目以降威力が半減する。
タリヤの火力の8割位を支えるスキル。みたいなもんと思ってもいい。
Patch10.25で恐ろしいバフが入りました。中立モンスターに対する威力半減の削除です。
これによってJG周回が高速化、尚且つの対中立専用オムニヴァンプによってのスタックが溜まらずとも割と楽に回れるようになりました。

W:サイズミックシャーブ
指定した地点の地面を指定した方向へ隆起させ、敵をその方向へ飛ばすスキル。
との組み合わせによるバーストや、セルフ(または味方に対する)ピール、のタレットをどけたりと用途がかなり多いスキル。
このスキルが生命線みたいなところがあるので、気軽に振るのはNG。
GANK時にこのスキルから入るよりものスロウから入り、フラッシュを吐いた後にで引き戻すのが有効。
このスキルに関してはスマートキャストを外すことを推奨。と同じ理由。

E:アンレイベルアース
4秒後に起爆する石の地雷原を設置する。結構重めのAOEスロウ。
で飛ばしたり、石の上をダッシュしたりするとその瞬間に起爆し大ダメージを与える。
といった点-点間のブリンクスキルでは発動しない。

R:ウィーバーウォール
長い岩の壁を作り出し、壁を作るモーション間の再発動によってその上を移動できる。完成後の再発動または5秒経過で壁を破壊する。
最強ガンクスキル。と同様にべた足でがない場合は100%ガンクが刺さる。
他にも味方を逃がすためだったり、タワーシージの時間稼ぎにも使える、使い道がかなり多いスキル。
ビルドについて
ミシックアイテム
:ライアンドリーの苦悶
対ファイター・タンク向きアイテム。ミシック効果はスキルヘイスト。
現環境では、タンクやファイターが多めな気がするのでこっちを積むことが多い。ミシック効果のスキルヘイストで生命線であるの回転率が上がるのもいい。
DPS寄りのビルド。

:ルーデンテンペスト
対体の弱いやつアイテム。ミシック効果は固定値MR貫通。
敵が全体的に柔らかい場合はこっちを積む。固定値MRpenに恐れろ。
2ndアイテムにを積み、をはくとあら不思議、敵が消えますね。
固定値MRpenをこんなに気軽につけるんじゃありません。
基本的に防具系の安いアイテムを積み、固定値MRpenを素早く得るのがオヌヌメ。
バースト寄りのビルド。

を積んだ時のビルド(DPS)
->シチュエーション
ファイターやタンクなどはでカイト補助をするのがおススメ。のコンビでダメージを通しやすくしていこう。4thアイテムはで生存力を上げるかでMR貫通するかの選択。タンク多めなら後者、ファイター多めなら前者といった使い分け。

を積んだ時のビルド(バースト)
or→お好み
のミシック効果を早く手に入れるために安いレジェンダリーを多く積んでいく。
欠点はDPSビルドよりは失速するかなといったところ。重症要らなかったらで生存力をあげるのがベストかと思われる。

ビルドQ&A
はいつ買うんですか?」
は高くなったうえに弱体化されたからあまり積みたくないハサ。積むなら4~5thアイテムがいいと思うハサ。」

はどうでしょうか?」
「正直ほかのAPミシックと比べるとどうしても見劣りしてしまうハサ。高くなったうえに当てにくくなったGLPを買いたいとは思わないハサ。フルビルドならミシック効果で強いと思うがそこまでもつれ込むのはお主が失速する頃なので良くないハサ。」

「マナ無しミシック強そうだけどどうでしょうか?」
「お主マナ無しミシックで集団戦戦えると思っているハサか?青バフは常時あるわけではないハサ。おとなしくマナありを持つべきハサ。」
ルーンについて
ほとんどの場合電撃より発動機会のおおいが優れていると考えられる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつも筆者が持っているルーン

…終盤のダメージを補助し、
…ガンク時のバーストを支える
…スノーボールを支える
が単体スキルなのでモリモリ回復する
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
序盤のダメージが欲しいときのルーン

…序盤のダメージを支えてくれる
以下同
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Fakerがやってたやつ

で集団戦の立ち回り難易度を下げることが出来る。FakerはMIDで使うときもずっと使ってたから好みなのかなぁ...(適当)
サブルーンはサステイン2種やるならにした方がGANK成功しやすいかと思われる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
他の一考の余地があるルーンについて
があるので有効活用しにくいが、速度を求めるなら
…常時赤バフAAでガンク成功率アップではあるが、GLPとツインシャドウはもういない…
…敵を手前に引っ張っても怖くない!…けどARもMRもそんなに積まないからあんまり硬くならない。それと、不滅ツリーで有効活用できるルーンが少ない
…ファームに役立つけどの仕様変更で森では使いにくくなったせいで栄華ツリーが魅力的ではない
…Q一発一発でスタック溜まったら強いだろうなーっていう幻想

執筆者

RICKY

2020年5月ごろからLoLを始めました。カシオペアとライズをメインにいろいろ触っています。


コメント 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!