ビルドガイド: スウェイン - Swain

スウェイン: 先出しノーチラスを殺す専用のスウェイン

執筆者: mamimumemo (最終更新日: 2023-10-26 18:07:49)

2,593   0

1
0
100%
トップページ > ビルドガイド検索 - スウェイン > 【ビルドガイド】スウェイン: 先出しノーチラスを殺す専用のスウェイン
このガイドはバージョン 13.20.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

栄華
征服者
冷静沈着
レジェンド: 強靭
背水の陣
不滅
心身調整
超成長
スキルヘイスト +8
魔法防御 +8
物理防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

その他

ブーツ

防具

最終ビルド

使い方
ソナotpのプラチナです。ノーチラスがカウンターなのでそれ専用。フック系(タンク&べた足)全般のカウンター。解説します。

qでハラス、wでハラスと視界確保、eで引っ張る

qは近いほうがダメージ出ます。ショットガンみたいな。

pは魂の収穫。体力増強。wとeで貰えます。

rで範囲内にダメージと体力吸収。再発動でダメージとスロウ。

スキルコンボは、e当てて、wを手前に発動して、eの再発動で引っ張るとwが当たる。そっからaaとかqで電撃発動するんだと思う。私のミクロは酷いのでコンボはできない。征服者なので関係ないか。

rを再発動する場合は、フラッシュ→rで当てるのではなく、r→フラッシュでよかったと思います。ちょっと休んでたのでうろ覚え。

wはリコール阻害にも使える。

ルーンは最大スケールを目指したルーン。背水の陣と最後の慈悲はどっちでもいいと思う。(ksして自分がキャリーするぐらいでいい)悪魔の抱擁のダメージが稼げるのでシャードはar&体力でも大丈夫かも。ただsupは勿論のことadcも意外とapスケールを持っていたりするのでmrでも腐らないはず。そもそも2コアで試合終わったりする。あえて体力選ぶなら2コア目に抱擁積んでみても面白いかも。昨年度はその型のモルデが強かったので。(試してない)supなのでマナは不要。冷静沈着で十分。凱旋は強そうだが流石にマナがしんどそう。

サモナースペルは個人的に好きなイグナイト。イグゾーストでもいいかも。

ひたすら防具を積んで固くするのがコツ。状況に応じてarやmrを積んでください。ミシックはジャックショーを選択。ビルドガイドの仕様で選択できなかったので、表記してません。クリセプの後に積んでください。(イーブンシュラウドの部分です)

apが多いならマーキュリーブーツやスピリットビサージュ、重傷ならソーンメイルを目途に入れます。

スウェインの負け筋。レーン戦でキルされる。その後、ウルトを発動しても瞬殺される。これが負け筋。apビルドだと負け筋を残す可能性があると思う。私のミクロは酷いので(sup以外はブロンズ)柔らかいチャンピオン(ソナは死なない方法がある)やアクティブアイテムはなるべく選択しない。(砂時計など)

勝ち筋。レベル6までひたすらキルされないように努力する。adcが死んだら一人で経験値吸えばおk。超成長のスタックももらえるし。できればサポアイテム&魂の収穫のスタックが集められると好ましい。レベル6以降はウルトでゴリ押し。

ウルトの仕様について。ウルトを使用すると範囲内にダメージを与え続けます。対処法は瞬殺するか、範囲外に出てウルトが切れるのを待つかです。ソロキューだとそこの連携が取れません。

ウルトは範囲内に敵チャンピオンがいないと徐々に体力下のゲージが減少して終了します。だからウルトを使用すると相手を追いかける必要があります。そのためのクリセプ&rの再発動、eのccなどです。

それで欲張って敵陣のど真ん中にいくと瞬溶の可能性がありますね。だから一般的に砂時計なんだと思います。瞬溶しないコツは、範囲内ギリギリに敵を収める感じです。ノンビリやるぐらいでちょうどいいです。ジャックショーのスタックが溜まるので。

で、フック系のチャンピオンは勝手にウルト圏内に入ってきます。この時点でウルト使えば確殺です。機動力もダメージもないです。この時点で実質4v5が確定します。確実にタンクsupより仕事ができる状態であることが大事。

見かねた敵陣が援護しますが、ノーチラスやアリスターなどを餌にしながら、回復&ダメージ&タンク&スロウ付与を続けましょう。アホみたいに集団戦強いです。一度波に乗ったら止まりません。

相手のマルファイトやセトなどが入ってきたら餌が増えたと大歓迎です。敵は私を殴りたいのか範囲外に逃げたいのかジャックショー積んだ段階でほぼ死なないのでグチャグチャになります。固すぎてダメージ計算できないんだと思います。

執筆者

mamimumemo



コメント 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!