ビルドガイド: タム・ケンチ - Tahm Kench

タム・ケンチ: TOP TahmKench

執筆者: チュインチュイン (最終更新日: 2016-08-21 15:32:45)

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このガイドはバージョン 6.16.2 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 1
  • 攻撃速度の印(III) 攻撃速度 +1.7%
    x 1
  • 混合防御貫通の印(III) 物理防御貫通 +0.9 / 魔法防御貫通 +0.62
    x 1
  • 伸びゆく体力の章(III) Lv毎に体力 +1.33(Lv18で +24)
    x 1
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 1
  • 伸びゆく魔法防御の紋(III) Lv毎に魔法防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 1
  • 伸びゆくクールダウン短縮の紋(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 1
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 1
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 1
  • 物理防御の神髄(III) 物理防御 +4.26
    x 1

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


さいしょ

くつ

Core Build

Hard AD

Hard AP

後述

最終ビルド

はじめに
すわわっ
いつかの調整でLv.6以前でも火力が出せるようになった
Lv.6までに有利を付けたかったけどLv.6からは向こうも強くなるような
RivenやIreliaなんかを分からせることが出来る

気が向いたら更新してます
6.16のTOP Tahmの勝率は47,47%らしいですよ
長所と短所
長所

- 1. Healthを積むだけでそれなりのダメージが出せる
- 2.Wの%ダメージのお陰でHealth積みに対しても強い
- 3.Ultの利便性がとても優れている

1と2によって、Tank Championが陥りやすいLate Gameでの火力不足もTahm Kenchには関係の無い話
余計なことを書くとMalphiteやNautilusは並の火力が出せると思ってるだろうがそれは防具を積まない敵の場合であって
防具を積んでくる敵にはPenetrationを持たないTankは持ち前の耐久で死ぬまで殴ることでしかダメージを出すことが出来ない
その点TahmはWの%ダメージがあるのでTank相手にも確実にダメージ勝ちをすることが予想される

短所

- 1. Qを外すと敵に接近する手段を失う
- 2. Qを外すと敵から離脱する手段を失う

基本的にQを当てない限りTahm側からアクションを起こすことは難しい
そこを補うために後述のBuildで足を補強したりCDRで回転を良くしたりする
サモナースペル

すごい

つよい
スキル
Q>W>E
例外は無い

5秒しか保たないから早くしようねせやね
UltのPassiveがこっちにきてBonus HealthからMax Healthになったから最初から乗る

80/130/180/230/280
30/40/50/60/70%の減衰無しの2秒Slow
Cost: 50MN
CD: 6s

マーク3だと1.5秒のスタン
Lv.5になるとなかなかえぐい


Minion,Creepだと(100/150/200/250/300)
敵ChampionだとMAX Healthの(20/23/26/29/32%)
CD: 14/13/12/11/10s
Cost: 90MN
飲み込んでられる最大時間: 4/4.5/5/5.5/6s
敵Championの場合上記の半分の時間になる

Q中にWを押すとノーマナでMinion飲めるから節約しようねせやね
使い過ぎるとMana切れを起こすので軽々しく使ってはいけない
Champに使うのも強いけどMinionを飛ばすのもLv.5でAoEの300だから強いけど
Wがクールってことがバレると強気にいかれるから好き放題に使うのも良くない


受けたダメージの25/30/35/40/45%を回復出来るらしいよ
シールドにするときは70/75/80/85/90%に修正された
今はシールドが3sしか保たないからあんまり貯めないで3sで受け切れる量で使ったほうがいいけどそんなん分からんよね

キャンセルも出来るけどManaは帰ってこない
なんか味方を連れてTFみたいに飛べるらしいよしらんけど
待機時間が短くなったから昔みたいに間違ってキャンセルすることもなくなった
ルーン解説
分かると思うけど選択肢だから一個しかハメないわけじゃないよ

赤は基本的にAD
ASは余程相手を飲みたいときにしか使わないけどLHが取れなくなる病
Hybrid PenはMinionに効果がないからクソだけど物好きは使ってるみたい

黄色はPassiveを強化するためにHealthPerLvlだけど
序盤に殺されそうな相手ならArmorにしようね
ただArmorにしたからって殺されないわけじゃないからHealthでいいと思います

青は対面ADならCDR Per
APなら素直にMR Perにしようね
ShenとかMalphite程度のSV買えば別にって相手ならCDR Perでもいい
MR Perが無いとMIDにGank行った時に想像以上のダメージを貰うから気をつけろ

紫って言われるけど別に紫色でも無いよね
ADとASは好みの問題だけどぼくはASのほうがすき
Flat Healthはやめたほうがいいよ
Armorは2Recallぐらいまで機能するけどそれ以降は気持ち程度かな
マスタリー解説
あんまり解説することがない
Passiveのために50Health欲しいけど
回復とシールドが8%増加のほうが安心できるよ

仮にHealth50が機能する序盤 PassiveはLv.1~で計算して
1スタックで0.5 3スタックで1.5
後半PassiveはLv.16~で計算
1スタックで0.75 3スタックで2.25
繰り返しするAAとは言えPassive目的にこっちを取るには上昇量が低いよね
序盤に少しでも火力と耐久が欲しいってとき以外はRunic Armorのほうがいいけど
覚悟を決めた漢を止めれないときは取ろう



今はこっちのほうがCSも取りやすくてつよい


実戦で試せば分かるけどTank Champがどれだけダメージを握撃に頼ってるかが分かるから
変なこと考えないで握撃一択にしてね
ピックするにあたって
基本的にどんな対面に当てても勝てるポテンシャルはあるけど
モリモリ回復系はダメねSwainとかMundoとか


Qを当てなきゃ話にならないので回避手段だったり機動力にすぐれた相手はTahmが苦手な相手にあたる


TOPLane Mageは劇的に不利と言うわけでもないが有利でもない


逆にどんな奴なら当てて良いのか
RivenやGPといった一生火力を詰んでくるようなChampは楽だ

↑これ誤りがあってGPはWをWで解除出来るしRivenはちょこまか動くし
Build構築の相性的に有利であるだけで対Championとして有利なわけではない
Trynはうおおおおってしてる間に消化して死ぬ

Pure Tankに対してはSV積んでからはほぼ負けることは無いレベルで有利は取れるけど
Tank同士だからKillまで繋がったりするほどの有利じゃない


Tahmの得意とする永続的な殴り合いを行ってはいけない奴ら
殴りあわなければ問題は無いがはたして相手もそう思っているだろうか


こいつらは死ね←亡くなりました
ビルドの進め方
Doran's RingだとManaは切れないけど別にって感じだから普通にこっちでいい


対面ADなら1Recallまでにこれが買える1100Gは欲しいね

買えないならこれしかないよね

Sunfireが出来る頃には余程のことでも無い限りダメージ交換が勝てるほどつよい



対面APならSV作ってって耐えてGank待ちになるからダメージ勝ちとかはあんまり考えないほうがいい

ArmorにしてもMRにしてもだけど序盤に積むときはHealthのほうが効率はいいからそっちから先に作ったほうがいいよ


SunFireから作った場合で敵APがそれほど脅威でない場合は
SVじゃなくて先にDeadMan's Plate(以下DMPと略)を作ってもいいよ

逆にSVから作った場合に、もし敵に接近できる機会が少ない構成だなって思ったら
SunFireじゃなくてDMPを作ってもいいよ


靴は構成によって変えるんだけど最近は脳死でこれ買っちゃうよね安いし速いし


とりあえずこれらが揃う頃にはゲームが終わるよね



選べるオプション
追記
DMPをCore Itemとして挙げたが最近ではDMPの代わりにFrozen Malletで代用する流れも出てきた

これはBlinkを持ってる敵に対しても1撃入れれば永続で追いつける可能性があるので
IBGを買うぐらいならこれを買うべき
ただSunfireとSVを作った後でしか買っちゃダメ
有利を取れるという前提の元でしかこれは機能しない


若干効果ベクトルがDMPと被ってるから効果に期待して買うのはあんまよくない
とは言えSunFire,DMP,Omenを揃えるとADCはLWを買うしかなくなる

Healthがついてないから買い控えするけどこれだけでダメージが出るから安心して買おう
Blue EzにはOmenよりこっちのほうがいい

CDRが欲しくて買うものだけど効果の割にちょっと高い
耐久よりも攻撃面を拡張する選択肢として考えたほうがいい
Manaが足りなくてこれが欲しいならそれは君がWの無駄遣いをしているのをなんとかしろ

相手チームに3APとかだとSVだけでは厳しいので買うなという理由のほうが無い
SVをBansheeに置き換えるのも無いことはないがあんまりオススメできない

敵が2APぐらいならSVとこれだけでMagicDamageをごまかしたい
Eのシールドを展開したあとでもこれがあるとすぐに戻せるからぼくはすき

大きくなったときはAAのレンジも伸びるからAA依存なTahmにはこれが合う
バリアも最大Health依存だからTahmにとても合う
惜しむらくはこれはあくまで武器として買うものであること

Push力の無い構成に対して腹いせで買ったりする
ステータス的にも無駄がないしチーム内にAegisが二つあっても損ではない
強化Minionと一緒にPushしてからUltで飛んで4v5で集団戦を起こすなんてことに使う
かくことがない
3マーク付いてもすぐにWで飲み込まずにQでスタンさせて
その間AAして解除する頃に飲み込んだほうがダメージ的には一方的に与えれるしつよい
実質3.5sの拘束時間だからJunglerの方々は覚えてGankに来てください

なんでCDRでQを回すって言ってたのにCDR積まないの?
HealthとCDRを両立出来るアイテムがSVとWarmogぐらいしかないからです
そもそもTahmの強みはタンクアイテムだけでも火力を出せることであり
IBGやAbyssalなど多少攻撃寄りなBuildをしても火力面で見れば
Health系のアイテムを積んでるのと変わらないのです
だから耐久面で勝るし火力もさほど変わらないタンクアイテムを買おうね

しかもTahmに取ってのCDRはあんまり良いものではない
Passiveを強化することで最大に恩恵を受けれるのはAAなのでそれはつまり相手と殴り合うということで
実質QとWしかスキルが無いのにそれを回したいがためにTank性能(Health)を疎かにしても
結局殴り負けることに繋がり、足の無いTahmはそのままKillまで持っていかれるまである
TahmがHealthじゃないのを積まなきゃいけないのはThornMailとGAぐらいです

執筆者

チュインチュイン

眠れる獅子 LOLかFF14か寝てます


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