ビルドガイド: シャコ - Shaco

シャコ: 敵に居るとうざいシャコになってみないか?AD Shaco jungle (Patch6.4)

執筆者: ShaCocacola (最終更新日: 2016-04-11 01:29:09)

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このガイドはバージョン 6.7.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

パッシブ
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ビルド

最終ビルド


最初のアイテム

1回目のリコール

とりあえずこれを目指す。

アサシネートシャコ

タンクファイターシャコ

ファイターシャコ

強い(確信)

最終ビルド

前説
どうも初めまして、LoL歴=シャコ歴にほぼ近い私が、今回僭越ながらシャコのビルドをガイドさせていただきます。

まず、 シャコってどんなイメージがありますか?

基本的に「うざい 敵に居ても味方に居ても最悪 性格悪そう ガンク対策めんどくさい」など

自分がジャングルをやっていて、相手に シャコが来ると、TOP MID BOTにガンク刺さらないでほしいと願うばかりです。

MID近くの草むらに ワードなり ピンクワードをいつも以上に置いて、自分のジャングル内にもワードを指してと、対策がめんどくさい相手の一人でしょう。

うざい面で言うと、レンガー アルティメットスキルの長い時間透明になるのって、不完全ではありますが シャコの Qで再現可能の部分ですよね。
MIDに即時スタンや逃げスキルに乏しいチャンプなど、ガンク耐性がない奴にとってはイヤなジャングラーですよね。
とくに 達は比較敵簡単にガンクが刺さりやすかったりします。

性格悪そうって部分などは、シャコ使い全員ってわけじゃないですよ。とくに私とか








長所と短所
長所
1 下方修正されにくい
2  passiveと Qと Shivと ブレードのコンボがぶっ壊れ
3 ジャングル速度 カウンタージャングル ガンク カウンターガンク ソロドラグ ソロヘラルド スプリットプッシュ バックドア BOXワード ジャングラーの動きがちゃんとできる。
短所
1  ピンクワードにめっぽう弱い とくに MIDブッシュ ドラゴン周囲 赤・青バフのブッシュ
2 1日2日でシャコの動きはできない
3 透明を過信しすぎると死ぬ
4 集団戦
5 シャコはイグナイトをを持っているため、たまにチーム3人がイグナイト持ち下手したら4人持ってる時がある
6 うまい フェイトさんには土下座
サモナースペル
========

スマイト
これは定跡。
基本的に だが、 でもありだ。
 青スマイトはスローをかけれるので Q→W→スマイト→AA→E って感じでずっとスローにさせれる。
 カウンタージャングルする気満々な時につもう。ワードを指して、安全確保。ガンくなんてするな。
 Assassinきもてぃぃぃぃぃぃぃ。

イグナイト
QブリンクのおかげでFLASHじゃなくイグナイトを持つ、基本的には的カウンタージャングルをして敵をソロKILL。
って感じなときが多い


かなりいい感じにガンクが決まるぞ。
TOPガンクだとイグナイトのほうがいいかもだぞ。タンクが多いしな
はBOTガンクがかなり楽になる。
スキル説明
 バックスタブ
後ろから攻撃したときの AA と   のdamageが20%UP

 幻惑
範囲内に3.5秒間透明状態でブリンクする。
Qを使った6秒以内にAAを入れるとクリティカルが入る(スキルレベルでdamageがあがる)
クールダウン11秒

 びっくり箱
60秒持続するBOXを置く、設置して2秒後にBOXはステルス状態になる
ステルス状態の奴にはBOXは反応しない

 ポイズンダガー
二秒間 10/15/20/25/30%のスローを付与する。 ASも減少する
昔は中立モンスターにブラインド効果がついて、あんまり体力を減らされずジャングル回れたのに無くなったみたい

 ハルシネイト
一瞬だがターゲットにされなくなり、自分の分身が出てくる。(18秒持続) ALT+クリック or Rで操作可能
分身は自分よりかなり弱い。18秒たつと爆発する。最近のアップデートでシャコの分身にも赤・青バフのマークも付くようになったので、より高度なプレイができるようになった。

 ハルシネイト
活用術
のコンボをシャコの でよける。
完璧な避け方
ZEDULT→自分の足場に →ZEDがULTから出たら で後ろに回り込んでアサシネート。あいても柔らかいから成功するはず。

などPINGがよければほとんどよけれるぞ!! みたいに活用できる





立ち回り
シャコは相手によっていろんな立ち回りができる。

例えば、
「相手は か、私が相手なら最初ブルーバフから狩るだろうな」
この時の選択肢はいろいろあります。
1- 自分もブルーバフから初めて、次相手のレッドバフへカウンタージャングルする。
2- 敵がブルーバフからスタートしているなら次は狼を狩ると踏んで、狼へカウンタージャングルをする。
3- 相手はカウンタージャングルを警戒しているかもと踏んで、レッドバフを狩った後TOP MID BOT へ2レベルガンクをする。
4- 相手よりも早くダブルバフをもってカウンタージャングルをするorガンクをする

今の例えでわかると思いますが、2レベルの時点でかなり大幅な選択肢があるんです。6Lvまで使えない などと違って、序盤から活発的にそれでいてちゃんとガンクがささり レベルも追いついているそんな状況がもしも安定して作れるようになってきたら。シャコを使いこなせている事でしょう。

ガンク
 ピングは必ず鳴らしておきましょう。レーナーにガンク意識を持たせてあげましょう。

MIDレーンはすごくガンクがささりやすいレーンです。ブッシュには行かず、壁越しからQブリンク&透明でガンクをきめよう

BOTレーンは非常に行きづらいレーンだが、味方のサポーターにガンク意識をさせてあげて、スタンなりいれてもらおう。

TOPレーンではKILLではなくヘルス差をつけてあげたり、レーンをおしてあげよう。もしも甘えてきたらその時はKILLしよう

執筆者

ShaCocacola

しゃこ使いです


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