ビルドガイド: ソナ - Sona

ソナ: ほぼフルAPサポートで絶対殺すマン [S6]

執筆者: 雪見ちぇ(ゆきみー) (最終更新日: 2016-03-07 23:08:54)

9,868   3

34
7
83%
トップページ > ビルドガイド検索 - ソナ > 【ビルドガイド】ソナ: ほぼフルAPサポートで絶対殺すマン [S6]
このガイドはバージョン 6.4.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 魔力の紋(III) 魔力 +1.19
    x 9
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 混合防御貫通の印(III) 物理防御貫通 +0.9 / 魔法防御貫通 +0.62
    x 9

サモナースペル

マスタリー

0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


ゲーム開始時

先に買うべきアイテム

ブーツの候補

完成すべきアイテム

他に使えるアイテム

最終ビルド

前書き
どうも、雪見饅頭こと雪見ちぇです。このビルドページに来てくれてありがとうございます。これが初めてのビルドなので緊張気味です。

今回はソナのビルドを書いてみようと思いました。最近rankでサポートする時はよくこの子にお世話になってます。
一応このチャンプはサポートがメインのキャラなので「フル」APは少し控えました。

私はまだLoLをプレイしてから9か月ぐらいでしかもまだシルバー(S5)のまだまだ中堅すら名乗れない未熟者ですが、頑張ってこのソナについてのガイドを書きたいと思います。よろしくお願いします。


このスキンが可愛すぎて買って、使い始めて今に至ってます。
長所と短所
長所
- 1. ほとんどのAdcと相性がいい
- 2. Pokeの範囲が広い
- 3. 逃げやすい
- 4. 回復と攻撃を両立できる
- 5. 強力なCC(Ult)を持ってる
- 6. チーム戦でかなり役に立つ
- 7. Qからのの威力が強い

短所
- 1. 序盤はかなり柔らかい
- 2. CCに弱い
- 3. マナ消費が激しい
- 4. ウェーブクリアが苦手
サモナースペル
基本的なスペル
========

これはサポートなら殆どの確率で選択するべきスペル。


安定のフラッシュ。これがあることで助かる場合や、これを使って相手を殺す場面は多くある。

========
他に使えるスペル
========

このスペルなら敵をキル出来る確率が上がりますが同じようにキルスティールする確率も上がります。貴方はサポートである事を忘れずに。


たまに仲間のAdcがを選択した場合に変わりにこのスペルを選択するのも良いです。自身のが待機中だった場合の時にこれは非常に役に立ちます。
スキル
 パッシブ : パワーコード - Power Chord
通常スキルを3回使用後、ソナの次の攻撃に追加魔法ダメージ、さらに発動中のオーラに応じた追加効果が発生する。

上記にあるように、スキルどれでも3回使うとが表示されます。この追加魔法ダメージは強力で、

Qを使用したあとに通常攻撃のを上乗せして、さらに

追加ダメージを与えればAdcや柔らかいキャラなら四分の一から半分ほどの体力を一気に削れる素晴らしい攻撃になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 Q : ヒム・オブ・ヴァロー - Hymn of Valor
発動効果:周囲の敵2体(チャンピオンを優先)に

40/80/120/160/200 (+50%魔法攻撃力)の魔法ダメージを与える。さらにソナがオーラをまとい、5秒間、オーラに触れた味方チャンピオンの

次の攻撃に(+20%魔法攻撃力)の追加魔法ダメージを付与する。オーラは3秒感持続し、味方1人に効果を付与するたび、持続時間が0.5秒

延びる。

パワーコード - スタッカート: 「パワーコード」の追加魔法ダメージが40%増加する。

このスキルがソナのメインスキルになり、最強のPokeである。このスキルの射程は850と広めで、その範囲以内の時にQを押せばチャンピオンが

居た場合、自動的にそのチャンピオンを攻撃してくれる。これとがあるおかげでレーンでのハラス合戦にとても強い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 W : パーセヴァランス - Aria of Perseverence
発動効果:ソナ自身と周囲にいる味方チャンピオン(体力残量がもっとも少ないチャンピオン)の体力が

30/50/70/90/110 (+20%魔法攻撃力)回復する。体力回復量は、対象の失った体力1%につき0.5%増加する。さらにソナがオーラを

まとい、1.5秒感、オーラに触れた味方に(20%魔法攻撃力)の耐久値を持ったシールドを付与する。オーラは3秒間持続し、味方1人に効果を

付与するたび持続時間が0.5秒延長する。

パワーコード - ディミヌエンド:命中した敵が与えるダメージを3秒間、20%(+%)減少する。

このスキルは回復スキルで範囲も広め。集団戦などでこれを使えば味方も強めのプッシュを行える。ただ、マナ消費が激しいために乱用すると

マナ切れを起こす危険性があるので常時マナ残量のチェックを忘れずに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 E : セレニティ - Song of Celerityh>
発動効果:ソナの移動速度が増加する。移動速度は数秒かけてもとに戻る。さらにソナが3秒間オーラをまとい、オーラに触れた味方

チャンピオンの速度を1.5秒間増加させる。オーラで味方を支援するたび、オーラおよび自身の増加移動速度の持続時間が0.5秒間延長される。

パワーコード - テンポ:敵にに2秒間、40%(+4%魔法攻撃力%)のスロウ効果を与える。

逃げ、追撃用に使うスキルで使いどころでかなり役に立つ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 R : クレッシェンド - Crescendo 

自動効果:「クレッシェンド」のレベル増加に伴い、すべてのオーラの効果と「セレニティ」による自身の増加移動速度が強化される。

発動効果:魅惑的な和音を演奏し、範囲内の敵チャンピオンに150/250/350/(+50%魔法攻撃力)の魔法ダメージを与え、1.5秒間強制的に

躍らせる(スタン効果を付与する)。

「ヒム・オブ・ヴァロー」:追加魔法ダメージが10/20/40増加する。

「パーセヴァランス」:シールド耐久値が10/20/40増加する。

「セレニティ」:増加移動速度を2/4/6%強化する。

発動が早いAoEスタンでさらにダメージ量を多く優秀なスキルの一つ。
逃げ、追撃の両方で活用でき、集団戦の時に複数の敵チャンピオンをまとめてスタンする事が出来ればかなり有利にゲームを運ぶ事が出来る。
レーン戦の立ち回り
序盤
ソナは序盤かなり柔らかいので出来るだけミニオンの後ろや草の中に隠れましょう。

味方のAdcにはCS取るのに集中させて、自身はでPokeをしましょう。ただし、Pokeする相手は敵サポートのタイプで変わります。

1.タンク系(例: )
タンク系だった場合は、ソナのが当たってもそれほどダメージが出ないのでサポートを無視してAdcに集中攻撃しましょう。

2.メージ系(例: )
メージ系だった場合は、ほとんどの場合みんな柔らかいので先にサポートの方を削りましょう。そのあともし、サポートが陣地に帰った場合はAdcを狙いましょう。もし陣地に帰らなかったらそのサポートに餌になってもらいましょう。

ここで気を付けなくてはならないのがマナ管理です。上記でも記しましたが、ソナのマナ消費はかなり激しいです。特にの連発はあっという間にマナ切れします。なので、敵チャンピオンに味方のAdcを攻撃させないために頑張ってPokeしましょう。

中盤
中盤に入って、を完成していれば、ここからソナが物凄く活躍します。

ソナのからので敵チャンピオンを溶かしましょう。

中盤になると集団戦も始まるのできっちりで敵複数をスタンさせて味方のキルに貢献しましょう。たまにが強すぎてキル取っちゃうかもしれませんがそれで良いんです。

終盤
終盤に入ると味方の中にはビルドが完成する人が出るかもしれませんが多分ソナはまだまだだと思います。私もかなりの数ソナをプレイしましたが、ソナのビルドが完成した回数は1、2度ぐらいです。

ソナは終盤の時も中盤とあまり行動は変わりません。変わるとすればAPアイテムをさらに積んで、さらに攻撃力が上がりキルを取りやすくなるぐらいです。
あとがき
以上をもってソナのビルド解説を終了させてもらいます。

いかがだったでしょうか?今回が初めてのビルド作成なので上手く伝えられたかどうか分かりません。

実は結構ソナは弱い、あんまり使えないって話をよく聞くのでそういう人達に一泡吹かせたい方はぜひ、ほぼフルAPビルドで蹴散らしてください!!

本当はもっともっと書きたいんですが機械音痴なのでその辺は今後少しづつ追加していくつもりです。

これからも他のチャンピオンのビルドも作ってみたいと思うんで今後ともよろしくお願いします。

執筆者

雪見ちぇ(ゆきみー)

鹿島さんに一目惚れした雪見饅頭こと、ちぇです♪ ニコ生でBO3やBFHやったり、イラストを描いたりしてます(*・∀・)ノ゛ 最近はPSO2やLOL遊んでます♪ アイコンとヘッダーは@AttoYamadaさんが描いてくれました


コメント - 3件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:9fd98221
2016-04-24 11:21:50
これ使ってからS以下取らなくなりました!
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:57b22ff9
2016-05-20 23:09:37
ソナつかってみようかなって思ってます、参考にします
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:dd9bdaa1
2016-07-03 11:56:22
これ使ってから彼氏できました!
今ではラブラブduo botです♡

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!