ビルドガイド: ドレイヴン - Draven

ドレイヴン: ドレイブン最新パッチルーンとビルドパス

執筆者: カイオーガ (最終更新日: 2019-01-31 11:37:20)

8,303   0

19
2
90%
トップページ > ビルドガイド検索 - ドレイヴン > 【ビルドガイド】ドレイヴン: ドレイブン最新パッチルーンとビルドパス
このガイドはバージョン 9.2.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
・nororinさんが最近ビルドの更新をされていないので書いてみようと思い書き始めました
・特徴としてはGango選手やJackylove選手のビルドパスを参考に書いているところです

ルーン

栄華
征服者
オーバーヒール
レジェンド: 血脈
最期の慈悲
魔道
魔除けのオーブ
英気集中
攻撃速度 +9%
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初手アイテム

1リコール後

1コア

2コア

3コア

対タンクアイテム

防御アイテム

最終ビルド

自己紹介
一応自己紹介させていただきますカイオーガと申します。

最高レートはD2です
ここでは何故この記事を書くに至ったかを書いていきたいと思います
興味のない方は、ビルドパスのほうまでスクロールをお願いします。

僕がドレイヴンに興味を持ち始めたのがnororinさんがyoutubeにドレイヴンの動画を上げていてそれがきっかけでドレイヴンを触り始めました。
しかし三日坊主というやつでしょうかドレイヴンは操作感がほかのadcとはかなり違いモチベーション長くは続きませんでした。
その落ちたモチベーションが戻るきっかけがありました。それは Invictus Gamingのadc JackeyLove選手がKRsoloQで大暴れをしていると。
僕は彼のOPGGを見たとき驚きました


ドレイブンの勝率が8割を超えていたんです。そこからでしたドレイヴンへのモチベーションが戻ってきました。
そこからはドレイブンのリプレイをyoutubeやopggから探し見始めました。そこで私は思い出しましたnoroinさんの存在を........
nororinさんは今どんなルーンを、どんなアイテム選択しているのか気になって仕方がないのでnororinさんのyoutubeそしてビルドサイトを見ました



更新されていませんでした....................................



少し悲しかったですが、それじゃあルーンとビルドパスくらいは書いてみるか。そう思い記事を書き始めました。
ビルドパス
1 初手アイテムはドランブレードです。

理由 ドレイブンというチャンピオンの性質上Qのスタックを維持するためにミニオンにAAする回数が増える
   Qのスキルのおかげでライフスティールの恩恵が大きい
   そして何よりレーンでスノーボールしなくてはいけないためドランシールドみたいな甘えたアイテムは詰めない。


2  1リコール目 

優先度的にはBF>>>セプター>>ロンソ>>>>セレイテッドダーク>>>>ピッケル

理由 BFは言わずもがな序盤においては最強です
   セプターを優先する理由はライフスティール。これも強いドレイヴンのレーンの維持力が爆発的に上がります。
   ロンソは所持ゴールドが900以下だった場合2個買ってポーションとコントロールワードでok
   セレイテッドダークはセプターを持っている状態でゴールドが1100から1300の間の時に買うと強い。
   やわらかい相手へのダメージがめちゃくちゃ出る。これはGango選手が好んで積んでいます。そして売るケースもある
   ピッケルを選択するときは初手デスダンス固定になってしまうのであまり積まない。

3 靴候補
構成を見て選ぶ必要がある。レートになってお金が余ったらTFにしてもよい

4 1コア
 
基本的に血剣一択に近い状況デスダンスはほとんど積まない。

理由 値段が一緒 LSが5%ほど血剣のほうが高い 基本的にドレイブンはCDを積まない

※9.2により血脈のバフによってストームレイザーを積むという選択肢が強くなったのでタンクがいない場合はストームレイザーを積むのが良さそうです。

5  2コア

ここは好みになるクリティカル系のアイテムを完成させる人もいればストームレイザーを積む人もいる
ジールで止めてIEに行く場合もある。セレイテッドダークを積んでいるのであれば妖夢に行く
JackeyLove選手の場合はクリティカル系アイテムを完成させるもしくはBFを挟んで完成させる
Gango選手の場合だと敵の構成によって大きく変わるが基本的には BF or ピッケル+ダガー or アイスシャード orジール
アイスシャードを買った場合だとクリティカル系を優先させるが、ジールの時はIEに行くルートが多い

6 3コア

IE やクリティカル系の完成もしくはラストウィスパー系のアイテムまたは、守備的な装備アイテム(ガーディアンエンジェルやシルバーサッシュ、ヘックスドリンカー)
守備的な装備アイテムは敵の育ち具合で2コアのところまで優先する場合もある


7 補足
JackeyLove選手はIEとクリティカル系アイテム2個を好んでいる。
Gango選手は逆にクリティカル系アイテムを2個積むことはほとんどない。
ルーン
征服者 orプレスアタック

※補足
JackeyLove選手は征服者
Gango選手は一時期はプレスアタックを好んでいたが、また征服者に戻ってきている

凱旋

※9.2になりオーバーヒールに大きなバフが入りましたこれによって基本的にはオーバーヒールを持つのがいいとお思います。

迅速 or血脈
初手アイテムでストームレイザーを積みたい場合は血脈を取らないといけない。

※補足
JackeyLove選手は血脈
Gango選手は迅速

※9.2になり血脈にバフが入りましたこのおかげで基本的には血脈を取るのが安定しそうです。


最後の慈悲

魔道

1 魔よけのオーブ or追い風
 長所 魔よけのオーブのおかげでAP対策ができ耐久力を挙げれる
    WのMSupを生かせる

 短所 レートゲームが弱い

2 追い風 or強まる嵐
 長所 WのMS upを生かせる
    レートも強い
 
 短所 英気集中のほうがadのスケールが大きい

3 英気集中 or 強まる嵐
 長所 序盤のad増加が大きい 
    スケールも良い

 短所 序盤のダメージ交換をしすぎると、英気集中の効果が切れて追い風より安定性に欠ける


※補足
JackeyLove選手は3
Gango選手は1,2


※追記 8.23で追い風に変更が入ってMS増加してもADが上がらなくなったので英気集中を取るのが良さそうです

9.1になりルーンでAS AD ARを取るのが主流になっております。AD AD ARの人もいるのでここは自分でやってみて決めると良さそうです。

9.2になり英気集中のナーフにより個人的に覇道or天啓を取るのがよいのではないかと思っています。
覇道の場合は血の味わいと目玉コレクター、天啓の場合は魔法の靴と2段目のどれかここは好みになると思います。



あとがき
ここまで書いてみてとても疲れました。そして文脈を考えるのがとても難しくわかりやすくかけているかどうが心配です。
誤字脱字があると思うのでもしよければコメントで報告をしていただけると嬉しいです。
ここまで見てくださりありがとうございました。

執筆者

カイオーガ

配信してます 台湾G1です良かったらフォローしてください JPはギリギリダイヤです https://t.co/KSIGvKoVAJ 配信のURLですよかったら見てね


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!